注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ディーゼルは危ない?

回答13 + お礼4 HIT数 4198 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/04/03 20:52(更新日時)

車を買おうと思っています。
どうせ買うなら燃費のいい車がいいので、プリウスかCX5のディーゼルがいいなと思っています。
スノボにいくのでたくさん積みたいですし、見た目が好みです。
ディーゼルも良さそうといったら排気ガスがすごいし、環境破壊だから本当にエコを考えるならプリウスにしなと言われました。
そんなにディーゼルって危ないんですか?

No.1772628 12/04/02 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/02 11:10
通行人1 

そりゃ違うな。

むしろ、ディーゼルの方がエコ。

No.2 12/04/02 11:12
通行人2 ( ♂ )


CX-5は底公害ディ-ゼルです! 昔のディ-ゼル車のように“黒煙”出ません!
ただ底公害ディ-ゼルやハイブリッド車、両方に言えますが本体が一般的な内燃単体車に比べ40万以上高いので、
年間2万km以上乗る位でないと割高です!

せいぜい年間1万km程度なら、

アクセラSA(スカイアクティブ)やインプレッサ、

5月に出る新型カロ-ラ~
…などのほうが割安な感もあります!

No.3 12/04/02 11:23
お礼

>> 1 そりゃ違うな。 むしろ、ディーゼルの方がエコ。 ありがとうございます。
そうなんですか?
プリウスが一番燃費がいいから環境に優しいと思ってました😫

No.4 12/04/02 11:41
お礼

>> 2 CX-5は底公害ディ-ゼルです! 昔のディ-ゼル車のように“黒煙”出ません! ただ底公害ディ-ゼルやハイブリッド車、両方… ありがとうございます。
年間で約1.8万キロくらいです😄
スノボにいくので普通の人よりは頻繁に車を使うと思います。

No.5 12/04/02 12:14
@。ねこたろ。 ( fYbqc )



絶対にマツダCXー5がお勧め。クリーンディーゼル車だから、過去のディーゼル車の様な発癌性物質の排出や黒煙が出ないし低燃費。



一方プリウスは、一見燃費は良くても10キロ走行前後にモーター駆動用電池の交換が必要で、交換費用は10万円前後。然もエンジン用低粘度オイルの管理がとても大変な車。


No.6 12/04/02 12:29
通行人6 ( ♂ )

都知事がディーゼルエンジンを悪のようにしてしまっただけ。ヨーロッパ諸国はクリアなディーゼルを開発してむしろエコです。私もディーゼルの乗用車が好きです。日本も海外輸出車はディーゼルをのせて輸出してます。ディーゼルエンジンは環境基準を満たせば素晴らしいエンジンです。

No.7 12/04/02 14:03
通行人7 

最新ディーゼルは若干の音さえ気にならなければ何も問題ないですよ、日本国内はハイブリッド(以下HV)が優先されてる傾向でも海外はHVとディーゼル(以下D)と同時進行、あるいはむしろDの方が進歩、先行してんですよ。
また乗用車に浸透してないだけでトラックの殆どはDで日々進化してます。
浸透しない理由は古くからの黒煙、うるさいと繊細な日本人特有の性格もマーケティングに影響及ぼしてる一因ですね。

CX5のDターボは2200CCながらガソリン車4000CC並みのトルク(力)を発生してますから、D特有の低速からでも力強い走りで坂道楽々、満員乗車でも力強さの衰えはさほど感じないでしょう。
私事ですが少し前のトヨタのSUV、3000Dターボ車乗ってました、ATながら停止からの発進もホィールスピン起こすほど力強い走りでしたよ。試乗してはないけどそれ以上にCX5の方がトルク数値上回っており期待持てるDですね。燃費も1500並みと高燃費。

気になる維持費も以前はガソリンと軽油の価格差がリッター辺り30円以上もあった物が差額がわずかになってしまい、価格が高いD車のメリットを補えない現実も無視出来ませんね、
また最新Dとは言ってもそこはD、走行時はさほど気にならなくとも車内仮眠する場合は振動と音がうるさいはず、体験談ですからあらゆるシチュエーション体験、試乗を抜かりなく。

駆動方式もCX5は2駆と4駆選択できるしね。
あとはもう全く異なるタイプの車、好みの問題でしょう。
私的にはSUV好みでCX5に一票。

No.8 12/04/02 14:24
通行人8 

新しく販売されているクリーンディーゼルは高圧縮で燃料を燃やすので、やたらと石原都知事が騒いだような煤は出ませんよ。

No.9 12/04/02 14:30
匿名希望 ( xTj5w )

スノボの際の、ディーゼルの注意点を1つ!

温暖な地域で売られている軽油は、寒冷地では凍結して、シャーベット状になってしまい、燃料の要を、なさなくなってしまいます。

このため、出発点から満タンにする際は、軽油用の凍結防止剤を燃料タンクに注入するか、さもなくば現地で、凍結防止剤入りの軽油を給油する必要があります。

ガソリン車には、この手間はありません。

環境云々については、CXー5の場合には、そんなに環境に悪い車ではありません。

雪道での走破を考えると、FFプリウスより、CXー5の4WDの方が良いとは思います。

そのあたりを考慮に入れてお選びになれば良いでしょう。

ただ異常人気とも思えるプリウスですので、ハッキリ言ってどちらかと言えば不人気のCXー5とでは、3~5年後の下取り価格には雲泥の差がつくでしょう。

しかしこれも、10年以上乗ってしまえば、どちらも同じです。



No.10 12/04/02 14:48
案内人さん10 ( ♂ )

>>そんなにディーゼルって危ないんですか?

「危ない」の意味がなんの事言ってるのか分からんが、排気が与える環境への影響を言ってるのであれば電気自動車を買うしかない。
「エコ」の意味も今ひとつだが、経済性の意味ならどちらも大差はない。

いずれにせよプリウスとCX-5だと、全く用途が違うから比較する点がみつからないね。

7番さんの説明が的確。

No.11 12/04/02 19:12
通行人11 ( ♀ )

MAZDAは会社関係で長い付き合いだけど、今度のは街乗りリッター15~6kmだそうです。
軽油も今は安くないし、MAZDAのカタログは若干盛ってるので⇒各ディーラーが必ずMAZDAの事を言います。
どうかな?
フロントマン数名はこっそりTOYOTA車に乗りたいとぼやいています。
開発費があまりない会社だからイマイチです。
センティアまでで個人車はお別れしたので。
もっと色々比較検討した方がいいと思います。

No.12 12/04/02 19:39
お礼

ありがとうございます。
マツダはダメなんですか😱⁉知らなかったです💦
各社みてみたけど好きなデザインがなくて⤵
外車はちかくにディーラーがないので考えてないんですよね😣

No.13 12/04/02 19:55
匿名希望 ( xTj5w )

≫12

私の行き着けの教習所の普通免許教習車は、3年前までカペラでした。

行き着けの教習所というと驚かれるかもしれませんが、私は殆どの運転免許を持っているため、行き着けの教習所ができてしまいました。

件の教習所は、現在ではアクセラを使っています。

そんなワケで、私は普通の人より、教習所にいた時間が長いのですが、教習車の使われ方なんて、見ていると、車が可哀想になるくらい酷使されています。

それでも先代のカペラは、その酷使に耐え、マツダ車を信頼した件の教習所は、引き続きアクセラを買ったワケです。

まあ、お好きな車にお乗りになっていいと思いますよ。






No.14 12/04/02 21:15
通行人14 ( 40代 ♂ )

環境にも、そして自動車そのものにも、うるさいヨーロッパではエコカー と言えばディーゼル車です。

日本は東京都知事の発言でディーゼル車が敬遠されてしまい、結果、日本のディーゼル開発は大幅に遅れてしまいましたが、最近になり、やっと日本でも クリーンで静かなディーゼルエンジンが認知され始めました。

市販車のみならず、驚くことに ツーリングカーレースでも 今はディーゼルターボ車が熱い闘いを繰り広げています。しかも好成績で。


俺も日本に水平対抗ディーゼルが導入されたら今の車を乗り換えてもいいと思ってますよ。

秋には三菱もデリカや新アウトランダーにプラグインと、少し遅れてクリーンディーゼルを出すと思います。


ディーゼルも悪い選択じゃないと思います。

No.15 12/04/02 21:32
通行人2 ( ♂ )


>14

ル・マンのアウディやプジョ-もディ-ゼル👍

日本は軽油よりガソリン税収…

利権👌

No.16 12/04/02 21:52
@。ねこたろ。 ( fYbqc )



マツダCXー5はドイツ・ボッシュ社パテントのコモンレール式ディーゼルエンジンで、適正に燃料と空気が(空燃比が)管理されて居るエンジンだから。


排出ガスは、ガソリン車よりきれいでクリーン。


安心して乗れるディーゼル車。


No.17 12/04/03 20:52
お礼

ありがとうございます。
一括お礼ですみません😣
みなさんのおかげで色々勉強になりました。
乗ってみて愛称が良さそうなら、CX-5にします😄
プリウスはたくさん走ってるので、マツダ車は走っているのが少ないから目立ちそう😆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧