関連する話題
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

妊婦の私と義理の母

回答22 + お礼1 HIT数 12086 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/04/05 22:26(更新日時)

お姑さんが孫の誕生を楽しみにするのは当たり前だと思いますが、私は今妊娠4ヶ月なのですが、つわりでしんどいというと「神経質にならないでね!」とか「(つわりでしんどいと言う話を聞いて)笑ってしまったわ(笑)」といって、あまり私の心配はしてくれません(孫がいかに楽しみか、といったメールはよくきます)

だいたい↑こういうつわりとかの話になると、もっとつわりのひどい人の話をしたり、自分はそれを乗り越えて子育てをしてきたのだから、何甘えたことを言っているの、という気持ちになるのでしょうが…。

神経質になるな、というのはごもっともですが、本当にしんどいときは、そういう問題じゃないんだけどな…と思います。
熱が高くて寝込んでる人が、熱が高くてしんどい、と言ったら「そんなに神経質になるな」とは言わないですよね。

血液型では本当は判断したくないですが、お姑さんはB型でいい人なんでしょうが、一方的であまり人の話を聞いていない時があります。

だいたいお姑さんというのは↑こういった感じで、孫のことばかりであまり母体(私)の心配はしないものなのでしょうか?

この時期は実母や友達からは、私の体調のことを気遣うことを言ってくれる人ばかりなので、多少ギャップを感じてしまいますが、お姑というのは、そういうものなんだとしたら、諦めて割りきります(笑)

タグ

No.1772793 12/04/02 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/02 19:17
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

悪阻ツライですよね😢私もつい先週まで苦しかったので主さんの気持ちよく分かります💡

私も実母は心配してくれたんですが‥義母は特に無関心と言う感じでした😅

デリケートな時期だからこそ言葉や態度は考えて欲しいですよね😢

この際義母の言った事は難しいと思いますが聞き流すに限ります⤵

所詮嫁は他人だからと私は割り切りました😒

No.2 12/04/02 19:52
通行人2 ( ♀ )

姑はそういう生き物です。嫁は所詮他人、本心は嫁が悪阻で苦しんでようが心配なんかしません。実両親や実の兄弟は本気で心配してくれます。
私も姑がよく具合悪いって言ってくるんですが、本当にどうでもいいっていうか全然心配しないです。

嫁の体調なんかお構いなしで、孫の事で頭いっぱいで出産してまだ床上げしてないのに一週間泊まりに来た時は、口では手伝うからね🎵なんて言って実際はただ孫と寛いで私は気を遣って本当に疲れました💨
どうでもいいんですよ他人だから。

悪阻、すごく辛いですよね😢いつか嘘のようになくなると思うので、その日まで頑張って下さい💪

姑の言葉は気になるかもしれませんが聞き流していきましょう。

No.3 12/04/02 21:54
通行人3 

確かに、うなずけます。
うちもそうでした。
少々きつくても、これくらい出来るでしょう。みたいな感じてしたね。

No.4 12/04/02 22:12
通行人4 ( 30代 ♀ )

そんなもんです。

所詮は他人。


きっと👆こんなレスばっかりつくよ😁

まあたま~にそうでない方もいるかもしれませんが、まず聞いた事がない。


姑は孫~孫~😍ですからね。


やっぱり血の繋がりって大事な事なんだなと実感しました。


うちは娘がいないから(息子たちはまだ小さいですが☺)姑みたいになるのかな~なりたくないな⤵


反面教師にして嫁に意地悪しないようにしたいと思ってますよ。

何年先の事なんだか~😁



No.5 12/04/02 22:16
一般人 ( ♀ BYAiCd )

姑も嫁の体調なんてどうでもいいけど
嫁も姑の体調なんてどうでもいいと思ってるでしょう。

お互い様。
他人なんて所詮他人。

No.6 12/04/02 22:39
経験者さん6 

姑が嫁の体の心配❓する訳ないない✋
姑は、嫁が出産する時はどうか無事に赤ちゃん産まれますようにと孫の心配をし、娘が出産する時はどうか娘に何もなく無事で出産終わりますようにと願うもんですから。
血の繋がりってこういう事なんですよね。逆を言えば、実親が亡くなれば泣き崩れ立ち直れないくらいになるけど、義親が亡くなれば旦那が辛い思いしてるから涙がでるって程度だと思う。
だって血の繋がりのある自分を産み育ててくれた大事な実親と、結婚したから強制的に付き合う他人の義親とは違いすぎるもん。
だから、姑が嫁の体の心配しないのは当たり前くらい思った方がいいよ~
出産頑張ってね

No.7 12/04/02 22:44
通行人7 ( ♀ )

5さんに同意かな。
義家族って配偶者ありきの身内で、嫁も婿も子供ありきの身内‥
配偶者や子供との関係一つとも言えると思います。

No.8 12/04/02 22:46
通行人8 ( ♀ )

わかります💧私も悪阻ひどい時そうでした💨
おまけに望まぬ帝王切開が決まり落ち込んで不安でいっぱいの時も「今は簡単に切って出してもらえるからいいなぁ」とか言われました😫

実家家族や友達はやっぱり自分のことを一番に気にかけてくれますよね。
普段ひどい姑じゃないし悪気はないんだろうけど妊娠出産というイベントによって苦手というか嫌いになっちゃいました💦笑

悪阻つらいですよね、もう少しですし頑張ってくださいね💡元気な赤ちゃん産んでください✨

No.9 12/04/02 22:55
経験者さん6 

ちなみに、私の誕生日と子供の出産予定日が同じで、実際誕生日に産まれてきてくれたんですが、出産して実母は涙流して喜んでくれて、同じ誕生日なんてすごいねと言ってくれたんですが、義母は淡々と、予定日に産まれてきてと言ってきた時は、やっぱり実母の存在はありがたいなと思いました。
同じ誕生日というより、予定日通りという言葉を使った姑になんか意地悪だなと思った。

No.10 12/04/02 23:00
通行人10 ( 40代 ♀ )

娘と嫁は違いますからね😄
まだ孫を楽しみにしてくれてるだけマシ。

No.11 12/04/02 23:06
働く主婦さん11 ( ♀ )

うちの姑はそんな人じゃないですよ。
もう13年前になりますが、結婚した時も、旦那は男ばかりの兄弟だったから、娘ができたって喜んでくれたし、初めて妊娠した時も、悪阻の心配して、果物なんかをちょっとずつ色んな種類を送ってくれました。
可愛い靴下も、冷やさないようにねって送ってくれたり。
旦那の実家は車で5時間くらい離れた地方で、私の実家は同じ市内でしたから、「何かあれば実家を頼ればいいんだけど、気にかけてるからね。仕事も無理しないようにね。」って優しい言葉を掛けてもらいました。
捉え方もあると思います。何でもかんでも、姑のする事に批判的になって、悪意をもって受け取るか、素直に好意にとるか。
果物なんて、東北から和歌山のみかん買って送ってくるなら、近所のスーパーで買えるしとか、こんな一足300円の靴下をわざわざ?しかも趣味じゃないし、とか思って受け取れば、それまでですよね。
うちの姑は田舎の素朴なおばちゃんだったので、飾らない、すかさない優しい人ですが、悪く言うと無神経でガサツでデリカシーない所もあります。
でも、仲良くありたいし、良い方に考える事にしています。
世代も地域も違うなら、自分の感覚と違っている事のが多いので、戸惑ったり、鬱陶しく感じたり、干渉されたくないと反発しがちですが、できるだけ敬って接することができたらいいなと思いますよ。

私はツワリ酷くて、辛かったんですけど、全然軽く済む方も居ますよね。病気じゃないとか、大した事ないとか、理解が得られず辛い時も多いと思いますが、頑張って下さい。
そして、どうぞお身体をいたわって、出産に備えて下さい。元気な赤ちゃんが生まれる事を、心よりお祈りします。

No.12 12/04/02 23:14
専業主婦さん12 ( ♀ )

8さんに同意です💦
私も同じ経験しました💨
急に帝王切開することになってしまったんですが出産後「お疲れさま」も「おめでとう」もなく…妊娠中は「身体大事にしてね」と何度も言われましたが出産後は手術してるにも関わらず入院中毎日孫を見に来ていたにも関わらず「身体大丈夫?」の一言もありませんでした😂

妊娠出産て女にとっては一大イベントだから嫌な思いをすると一生忘れませんよね💨

妊娠中は神経質になるのも当然だと思います💧

出産と今後の姑付き合い頑張ってくださいね🙆



No.13 12/04/03 02:05
通行人13 ( ♀ )

本心で心の底から心配するのは無理だと思う。本当に心配するのは自分にとって大切な人だけだと思うから。

嫁姑の関係を保つためにはお互い演技が必要だと思います。大事じゃないのに大事に思ってる演技。そのお姑さんはあなたを心配しない事が悪いんじゃなくて、心配してるふりを演じない事が悪いと思う。

No.14 12/04/03 10:29
通行人14 ( ♀ )

姑なんてそんなものだと思います。孫の心配しかしてないんですよ。
私は今二人目妊娠中で入院してますが、入院しましたってメールしたときに、「子供は大丈夫ですか?上の子はどこにいるんですか?」だって…。孫のことしか頭にないみたいです。大丈夫ですって言ったらもうメールは返ってきませんでした。
1回もお見舞いにきたことはありません。
舅は1回だけお見舞いにきたことあるけど、子供(二人目)が産まれたら上の子はどうするんだと言われました。予定日は夏なのに、今そんな話しなくていいんじゃない?と思いました。
嫁なんてどうでもよくて、孫のことだけ考えているんですよ。誰にも言ったことはないけど、前から思ってたことです。
中にはお嫁さんも大切にしてくれる義両親たくさんいますけどね。

No.15 12/04/03 10:48
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

うちもそんな感じ😄
後産中に分娩室入ってきて赤ちゃん触るし😆
交通事故あって、わたしは頭から流血してるのに、チャイルドシートで無事にすやすや寝てる赤ちゃんのみ心配したり…
自分は優しくて世話焼きと思ってるけど、自己中でお節介でしかありません😆
そんなもんだと思っていた方がいいかも✌
期待しない方が楽ですよ😄

No.16 12/04/03 10:59
専業主婦さん16 

うちは良くも悪くも放置してくれる姑なので、楽です😁
嫌味とも取れる言葉はよく聞きますが、私がスルーしちゃいます✋
けれど好意は心良く受け取ります、お互いに。
結婚する前から同居していて4年目ですが、お互い自分の家族を中心に考えますよ😉
私も悪阻が苦しく最近まで横になってばかりでしたが、いちいち心配されるのも面倒に感じるので、放置がとにかくありがたかったです😃
実母の方が、嫁いだ以上は嫁として動きなさい、だらしなくするんじゃないよ❗って感じでした。

やはり嫁なんて他人です。何かあれば身内を庇います。
ただ、そんな間柄でも良い所だけを受け取れば楽です☺無理に嫌な部分を受け入れなくても良いと思います。
本当に嫁が嫌いなら、孫を楽しみにはしません⤵
なので、私はお産後も実家には帰らず姑にお世話になります。孫と一緒に居られる分、手間はかけますが。
全てはお互い様だと思えば楽ですよ😊
嫁にべったりの姑より、孫にべったりの姑の方が私は嬉しいです☺

ちなみに私もB型です。
B型は何故か周りに嫌がられますが、ある意味とても単純だとも思うので姑さんの喜ぶツボを見付けて刺激して、上手く付き合って下さいね😁

No.17 12/04/03 12:35
専業主婦さん17 ( 20代 ♀ )

うちのお姑さんはそんな事ないですよ☺
でも、お姑さんに心配してもらおうと思わない方が良いかも知れないですね💧
ツワリで辛いとかも、わざわざ言わなくて良いかと思いました。

No.18 12/04/04 04:03
専業主婦さん18 

うちも一緒~😄

今、妊娠後期。
ついこの間まで噴水のように吐いたり💦💦

うちの姑はお調子者の考え無しなので
腹が立つ事はしょっちゅう💢
悪阻も軽かったみたいで
「病は気から~」とか言うし。
気で何とかなるならこの世に病気なんてないし、
大体、病気じゃないし💢

女の子だって言うのに男の子の名前勝手に考えて来たり。
アンタに命名権は無いわ~👊💢

旦那は次男で末っ子。姑は長男より次男を頼る。

可愛い息子の子は可愛い💓超楽しみ~😆
嫁は孫を産み世話をする
道具。孫だけは無事に産んでくれ😒✋

そんな感じがアリアリと
見える今日この頃です。

嫁と娘は違う。
嫁の産んだ子と娘の産んだ子は違う。
と良く言うけど、本当なんだなぁって思います。

とりあえず、最近は姑の顔とか見たくない💢

子供産まれても触らせたくない………って思っちゃう😜

お互い、姑に負けずに頑張りましょうね✊⤴⤴

No.19 12/04/04 08:28
お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が一括ですいません。

私よりもつわりがひどい方もいらっしゃるはずなのに、皆さん頑張ってこられたのですねm(__)m私は入院したりとかではないし、そこまでひどくない方だとは思いますが、食べたものによってはめちゃくちゃ気持ち悪くていつまで続くんだろう😖⤵と思います😖

義母は嫁のことを、「出産する道具」「大事な大事な孫が入っている入れ物」くらいに思っていると思っておきます😠

↑卑屈になりすぎですかね?😅

No.20 12/04/04 13:24
通行人7 ( ♀ )

出産後は何かと金使って貰うわけだし、嫁側からは態度に出さない方がいいですよ。
今は妊娠中だからイライラするだろうけど。
私は産後は義親と関わって食事連れてって貰ったり、たまに何か食べ物貰ったりすると助かるし割り切ってますよ。
やっぱり金銭的に苦しくなってくるからね‥利用できるもんは利用しておいた方が賢いです。
孫を楽しみにしてくれてるタイプなら孫に金も使ってくれるし、その分夫婦で将来の貯蓄に回せるわけで。イライラするだろうけど割り切ったら楽よ。

No.21 12/04/04 15:25
通行人21 ( 20代 ♀ )

そんなものです。

うちの姑は私が妊娠した途端優しくなりました。マタニティー服を買ってくれたり、ベビー服を買ってくれたり…。

が、子供を出産した途端嫁の身体はどうでも良く、孫孫孫…。

私が帝王切開で産後体調がすぐれずに、産後3ヶ月の里帰りを希望したところ、孫に会いたい思いが強く旦那に「いつまで嫁を帰らせておくつもり」と言いました。私は2ヶ月で里帰りを切り上げ、その後すぐに体調を崩しメニエールになり実家に逆戻りしました。

自分の娘が出産した時は産後3ヶ月里帰りしていたのを見た時、イライラがとまりませんでした。


今はお盆と年末くらいの付き合いで、たまにの事だからとある程度は我慢していますが、やはり良い気はしませんね😞

No.22 12/04/05 21:48
通行人 ( ♀ Ilp3w )

私もB型です
何か腹が立ちますね
血液型で判断しないでくれません?
なら言わせてもらいますがA型の義理母から妊娠4ヶ月の時、障害者なんて生むな!冗談じゃない!と言われましたよ
田舎に連れてくるなとも

No.23 12/04/05 22:26
専業主婦さん23 

私の姑もそんな感じで同じB型ですよ~(笑)
やはり私より孫!当たり前なんじゃないですか?
私とは血繋がってないんだし。その辺割りきってるから辛くもないです。仲は良いです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧