注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

火災保険について

回答2 + お礼2 HIT数 863 あ+ あ-

サラリーマンさん( 31 ♂ )
12/04/04 12:46(更新日時)

よろしければアドバイスくださいませ🙇


このたび、自宅マンションで風呂の水が溢れた水濡れ事故があり、床、フローリングなどが水浸しになってしまいました。

加入しております火災保険の保険会社に連絡し、内容を説明し、保険にて補償していただけることになりました。

初めてのことで聞き忘れがあり気になった点があるので、ここで質問させていただきます。

保険会社から必要書類などが郵送で送られてきます。
その書類を返送し、保険会社に届くまでに早くても今日から4~5日かかると思います(どちらも郵送なので)


それまでの間に水浸しになった床やフローリングは張り替える工事を同時進行で行って大丈夫でしょうか?

必要書類には事故状態の写真等も同封しないといけないみたいなので、写真さえ撮っていれば大丈夫でしょうか?

このままの状態で約一週間おいておくのも気分的に嫌なもので、、、。

無知な質問と、自分の要領の悪さに申し訳なく思いますが、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

事故発生から保険金支払いまでの流れ、体験談などお聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします🙇



No.1773212 12/04/03 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/04 10:18
通行人1 ( 30代 ♂ )

こんなところで訊くより掛けてる保険会社に訊いてください。
その保険の規約を自分で目を通してください。

会社ごと微妙に規定が違ったりする可能性があり、下手なことしたら全く保険金が降りなくなるよ。

基本
保険会社の確認がとれるまでは修理はしないのが普通。

保険会社はサービスでやってるわけじゃない
少しでも保険金支払いを少なく済むようにしたいわけから、微妙な規定に対して不備があれば、当然そこ突いて
『それでは保険金は出せません』
と言ってきますよ。
確認がとれないうちに勝手に修理してしまって保険金降りないってよくあるパターン

No.2 12/04/04 12:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。

スレ文よく読んでください。

スレ立てたのが保険屋の営業時間外なので、それまでにわかることがあればと思って質問しています。

あなたのおっしゃることはごもっともです。

ただイヤミな言い方してなかったら印象よかったのに。

No.3 12/04/04 12:44
通行人1 ( 30代 ♂ )

自分の書いた内容
他人目で読み返してみな。

主の気持ちはわかるが、皆同じこと考えるよ

だからこの手のスレにはレスはまずつかない

反省すべし

No.4 12/04/04 12:46
お礼

>> 3 はいはい😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧