注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚出来るか不安

回答6 + お礼4 HIT数 1367 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/04/04 13:51(更新日時)

今までの経験上、私は恋人とベタベタしたり甘えたりというのが凄く苦手です。

手を繋ぐのすらたまにで良いんじゃないかと。

こんな性格なので、結婚出来るか不安になってきました。
現在、結婚願望はありませんが年も年だし、そろそろ結婚して家庭に入って子供を育てて……というライフプランはあります。

結婚してもそれぞれの空間があり、お互いに干渉せずな感じが理想です。

それを考えると恋愛結婚は出来ないだろうと思いました。
と言うか、結婚すら出来ないのではないかと。

最近は色々と自分の将来が見えなくて不安になります。

どうしたら生涯のパートナーに出逢えるでしょうか?

No.1773502 12/04/04 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/04 08:25
専業主婦さん1 

独身だから孤独死は違うと思います。結婚したら誰でも孤独ではないと言えません。結婚願望がないなら今は焦る必要ないのでは。年齢で焦ると後悔する相手と結婚しますよ。私は後悔してます。

No.2 12/04/04 08:25
通行人2 

主さんとタイプが似てるかも😅

友達の紹介とか、パーティとかはどうですか?
とりあえずは、積極的に出会いの場に行かなければ、待ってるだけでは難しいかもです。
甘え下手とかの話は、お相手が出来てからの話になります。

No.3 12/04/04 08:39
お礼

>> 1 独身だから孤独死は違うと思います。結婚したら誰でも孤独ではないと言えません。結婚願望がないなら今は焦る必要ないのでは。年齢で焦ると後悔する相… レスありがとうございます。
唯一の兄妹である兄とは仲が良くありませんし、両親も亡くなったら、私は独りかなと思い、孤独死に怯えています。

結婚願望は無くても、やっぱり子供は欲しいので焦ってしまう自分がいます。
焦るから余計に良縁に恵まれないのかもしれませんね。

No.4 12/04/04 08:43
お礼

>> 2 主さんとタイプが似てるかも😅 友達の紹介とか、パーティとかはどうですか? とりあえずは、積極的に出会いの場に行かなければ、待ってるだ… レスありがとうございます。
友達は結婚して家庭を築いている人が多いので紹介は難しいかもしれません。
お見合いパーティーや結婚相談所等に積極的に参加するようにして、自分に合った人との出逢いを見つけていくしかありませんね。
婚活にお金をかけたくない、と積極的になれない自分がいるのも正直なところですが……。

No.5 12/04/04 12:22
通行人5 

結婚願望はないのに結婚したいような気持ちとは随分都合の良いような悪いような話ですね。まずは何事も自分はどうしたいのかを明確にしなければ先を語る事態が無理な話しになると思います。

No.6 12/04/04 13:16
もー子 ( 30代 ♀ RXEGCd )

こんにちは。
世の中の恋人たちがすべてベタベタとトリモチのように引っ付きあっているわけじゃありません。
同じような人と出会えばいいんだと思います。
私も彼もお互いいつも手を繋いでいたいわけじゃないし、いつもべったり一緒に居るわけじゃないんです。
それでもお互いがお互いを必要としていると感じていますし、お互いを想っています。
なので自分だけの我を通すことはしません。
今一人になりたいなと思う事があったとしても、彼が一緒に居ることを望むならそうするでしょう。
そうしたい、と思うからです。時には彼の気持ちを思い彼の意志を優先させたいと思うからです。
そういう相手にめぐり逢えるかどうか、ということが大切と思います。

人と人は「縁」いつも楽しそうにしている人には自然と人が集まります。
将来に不安のない人は居ないと思います。
見えない将来に不安を抱くよりは、今ある現在に幸せを見出す方がずっといいと思います。
今を充実させ、今ある現状に「まあ、こんなもんか」と良い意味で諦めがついたとき、彼と出会いました。
無理ずることなく、自分を偽るでもない、すごく自然体で付き合えていると思います。
見えない不安に怯えるよりも今ある現状を充実させてください。
まずはそこから、と思います。

No.7 12/04/04 13:21
通行人7 ( 30代 ♀ )

中にはドライなお付き合いを望んでいる男性もいますから、望みはありますよ。

ただ、男て生き物は少なからず、甘え上手な女に弱いものですから、適度に甘えれるように努力されても損は無いかと…。

私も甘え下手で、よく彼氏に「お前の気持ちがわからない」「もっとお前からもイチャイチャしてきてほしい」と言われます。

こんな私ですが子供もいますし結婚も出来ましたよ。

No.8 12/04/04 13:28
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

ある程度の距離を保つ関係の夫婦は沢山います。
ただ主さんと同じ
考えの男性と出会い お相手も 主さんとの結婚を望まないと成り立ちませんが。

そして
スレに
「家庭に入り子育てを」
と書いてますが
更に 専業主婦をさせてくれる男性じゃないとダメなわけですよね?

しかしまぁ全ては
本当に 縁 ですからね💦

No.9 12/04/04 13:41
お礼

>> 5 結婚願望はないのに結婚したいような気持ちとは随分都合の良いような悪いような話ですね。まずは何事も自分はどうしたいのかを明確にしなければ先を語… レスありがとうございます。
自分自身に結婚願望が無いのは事実です。ただ年も年ですし、子供は欲しいと思うようになって来たことも事実です。
矛盾しているようですが……自分の結婚生活も想像すらつきませんが、少し落ち着きたいという気持ちが強いのかもしれません。
何だか、本当に矛盾していて申し訳ありません。

No.10 12/04/04 13:51
お礼

>> 6 こんにちは。 世の中の恋人たちがすべてベタベタとトリモチのように引っ付きあっているわけじゃありません。 同じような人と出会えばいいんだと… レスありがとうございます。
たぶん、こんな性格になったのは元カレの影響もあると思います。
元カレは甘えたがりで、常にくっついていたいという人でした。
最初は良かったんですが、段々と苛々してしまって合わせてる事に疲れて別れを切り出しました。
その時、ドライな関係じゃないと駄目だと分かりました。

本気で好きだと思える人が居ないからなのかもしれませんが。

仕事もしたくないほどストレスばかりの毎日で、今が幸せだとは全く思えません。結婚が幸せかと言えば違うと思いますが、子供を生んで、両親に孫の顔を見せてやりたいなと思うようにもなりました。

自分が何をしたいのか分からなくなってきました。スミマセン。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧