注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

開業医もしくは開業医の奥様、教えて下さい。

回答6 + お礼6 HIT数 23463 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
12/04/09 20:15(更新日時)

開業医さん、或いは開業医の妻さんいらっしゃったら教えてください。

ある出会い系サイト(笑)で一昨年出会った内科開業医56歳から2年目のデート記念日❓にプロポーズされました。
私の仕事が急にはやめられないのと、新幹線を使ってもで5時間かかる遠距離なので、半年ゆっくり考えてと言われています。
この方、開業5年目で、実家の一部を医院にした、はっきり言って小さな循環器内科クリニックです。
開業2年間はまるきり赤字で、3年目で患者1日15人でトントン、今は1日平均20人。昼に在宅診療も回り、週2日は半日ずつ病院へアルバイトしに行ってます😔

後継はいないので、本人が倒れたら終わり😱

私は今は比較的安定した収入を得られる仕事をしています。

彼のことは好きですが、好きだからいっちゃえという歳をとうに過ぎているので、結婚はしたいけど、結婚が現実になってきたら
正直、彼の年齢と今の激務を思うと…かなり怖いです。

私の仕事は、年齢制限があり、県が変わると今のように正規職員では採用されず、採用されても収入半減の1年契約職員となります。

「もし、アナタが早くに亡くなったらクリニック開業の借金はどうなるの❓」
と、聞きたいところですが、今のとこ、彼との縁を切りたくはないので聞けません😔
ちらっと
「開業医が潰れたらどうなるの」と聞いたら
「勤務医に戻るしかない」と答えていましたが、それは生きていてのことで…😔
彼は昨年から禁煙してくれましたが、ほぼ40年間、喫煙者でした。風邪をひくと(仕事休めないこともあり)2週間くらい治らないし、けっこうおなかを壊すことも多く、決して健康とは言えません。
開業時(1代目です。0からのスタート)にかかった費用は
実家の一部をクリニックに改装代・診療機器(レントゲン、心エコー)購入・レンタル・メンテナンス契約代・新たに駐車場レンタル代などで1億軽く突破したそうです😭

結婚後、彼が倒れた場合、やはり私が借金を返すのでしょうか?

とうてい不可能な額です😔

開業医の奥様たちは不安はないのでしょうか?

No.1775593 12/04/08 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/08 19:43
悩める人1 ( ♂ )

開業3年で患者が増えてないのはちょっと問題ですね

内科は病院も多いから患者の取り合いみたいなことになってるし

主さん借金を背負うことはないけど、今の生活を犠牲にしてまで結婚する必要はないかなとは思いました。

No.2 12/04/08 20:10
お礼

ありがとうございます。借金を私が返す必要はないとのことですが、具体的にどうなるのでしょう?
今現在、私名義の貯金とかは❓
それがなくなっちゃっうと私は生活できなくなるわけで…😔
私自身、いわゆる慢性疾患の内科持病があり地元病院に20年間通っています。入院もけっこう多いです。内科医との結婚はそういう意味でメリットもあるのですが
この歳になると今の生活と天秤にかけて考えてしまいます。

彼のクリニックは関西の比較的高級住宅地にあるボロ屋で(涙)、
クリニックだけ綺麗ですが、とにかく小さい。
何度もボロ屋に泊まってますが…
廻りの開業医はでっかい高級クリニックばかり…
内科標榜してても酸素カプセルとか、美容点滴とか…はては皮膚科医を週に半日だけ雇ってレーザー美顔とか脱毛(施術は医師以外のスタッフで毎日やっている)とかの自由診療も手広くやっているので
お金持ちの奥様方はそちらへ行くので、彼のクリニックには来ません。
循環器だから若い患者もいません(涙)…来たとしても若くて循環器疾患になる人は即病院送り…
最近、駅近くの小さいクリニックが1件潰れました(涙)
彼曰く「医師会入らないで土日もやってたから、大変だったんやろ」

…イヤイヤ…アナタも毎週土曜日やってるし日曜日もアルバイトしにいくじゃん…😔心の中でツッコミ

No.3 12/04/08 20:57
悩める人1 ( ♂ )

借金は本人だけです

ただし結婚をして財産をもらった場合は借金もついてきます
だから、開業医は失敗すると自己破産の道しかありません

循環器系だと口コミでないと患者は来ませんから、3年でこの程度だとずっとしんどいはずです
恐らく先生の評判がよくなかったんだと思います

眼科医の方がよかったですよね年取ると必ず白内障になるから待ってても患者はきますよ


結婚して不安を買うよりも、今の生活を保たれた方がいいと思いますよ
お金が原因で喧嘩になります

No.4 12/04/08 21:47
お礼

>> 3 最近の医者って勤務医が長いほど専門バカになるから…
例えば、私は内臓系の慢性疾患なんですが、私の検査結果と主治医の処方を見て…
「わし、○○(薬品名)よう使わんから勉強になる~ ○×(薬品名)は使わんのか❓」

などと言ってる始末で…😔
だから患者増えないのかなあ…
私が頑張って医療事務の資格とって共働きすれば一人分の人件費浮くかなあ…なんて考えてもみるんですが。
付き合ってる分には、金銭感覚も普通だし、ケチじゃないし、かわいい人なんですよね。
Hも、会う時にはいつも張り付いてくるわりに、ヘタクソだし実にノーマルなので、あんまり経験なさそう(笑)で、…体力ない私にはちょうどいい😃独身長いわりに変な病気持ってなかったし。

このまま遠距離恋愛でもいいのですが、正直私の体力が…(涙)
2月なんか、彼が買って送ってくれた新幹線チケット、仕事の問題勃発で無駄にしちゃったし。
けれど彼は盆も普通に診療してるくらいで正に休みなし。
私が行くしかない。

No.5 12/04/08 22:16
✨白歯の王子 ( 30代 ♂ N8XRw )

開業の借金は、通常事業ローンですので、本人死亡の場合はチャラになります。あと、生命保険には入ってませんか。医師会や保険医協会から団体扱いの生命保険に通常は入っているはずです。
あと、医師なら当直や健診等の高額アルバイトが多数あると思います。検索してみてくださいね。

No.6 12/04/08 22:45
お礼

>> 5 もちろん生命保険には入っています。
医師会も入っていて

「医師会辞めるとゴルフに誘ってもらえなくなる」

とか言ってます(笑)
高い会費払って医師会のメリットってそれだけかいっって心でツッコミ。

アルバイトは勤務医をしていた○生会病院の2院に毎週2日、半日ずつ行ってます。

日曜日は月2回、民間病院で昼間7時~18時まで或いは17時~翌朝8時までで1回7万ちょいです。
本人曰く「ちょっとくらい安くても、夜中ヒマなのがいちばん」だそうです。
昼間の休憩時間は在宅診療に廻り土曜日は午前中、毎週診療してます。

つまり、空いてる時間は休診日木曜日の午前11時までと土曜日の午後、日曜日だけです(涙)
これ以上のアルバイトはかわいそうかな。

7月なんか私が会いに行った日の夜中23時に患者さん家族から電話が来て
在宅で診ていたおばあちゃんが亡くなられて
彼は私が来ていたから、ちょいと呑んじゃってたので
私が車を運転しました😱
会いに行った時も、必ずどちらかは呑みません…😔
毎日、お酒も呑めないのか…と思うと、かわいそうになって、結婚すればたまには呑ませてあげられるなあ…なんて母性本能が働きます。

No.7 12/04/08 22:46
通行人7 ( ♂ )

借金が嫌ならさっさと別れたら?もったいつけてズルズル先伸ばしして相手はどうなる?

No.8 12/04/08 22:55
お礼

>> 7 借金はイヤです。私がかぶったとしたら、とうてい私が返せる額じゃないので。

「あなたが死んだら…」なんて聞きづらいし、私には開業医の経営について相談できる友達はいません。で、たまにお悩み掲示板には「医師」「彼(旦那)が医師」という方を見かけるので、質問しているのです。

彼自体は好き

だから迷っているのです。

No.9 12/04/09 01:19
通行人9 

借金云々は皆様に同意です。
飲ませてあげられるかなって…運転は主さんでも、急患を酔っ払って診察ばかりさせるんでしょうか?
医師が飲めないのは仕方ないです。
勿論仕事状況によりますが。
それと、実家…彼氏さんの親同居でしょうか?
私ならそっちの方が気になります。
彼氏さんの年齢的に考えると親御さんの介護が目の前かもだし。
結婚した途端介護生活とかになるとかは冷たいけど私は嫌なので、15も年上の男性は避けます。

No.10 12/04/09 01:51
お礼

>> 9 夜中の電話は
勤務医ならば診療ですが
在宅医の場合…死亡確認です。
元々在宅で診てもらっていて在宅で亡くなった場合、警察は呼ばなくてよいのですが、たいてい医師は呼ばれます。
実家ですが両親亡くなっています。お父様は昨年のルミナリエ❓の時期になくなりました。
本人は一人っ子です。

No.11 12/04/09 03:41
通行人11 ( 20代 ♀ )

夫が開業医です

君は何もしなくて良いと言ったのに

現在、受付に掃除に赤ちゃんの世話にタダ働きの家政婦状態です。
ちなみに産婦人科医です。内科なら老人ホームの委託医とか学校の医師とか何か繋がりが無いと個人だけでは厳しい生き残りに立たされていると思います。正直、アルバイトも60過ぎたら雇ってくれるのは少ないし年齢的に潰れても常勤医には難しいかもと旦那が言ってます。やっぱり若い人が優先ですから…

No.12 12/04/09 20:15
お礼

>> 11 なるほど😃産婦人科ですか…正に…決まった休みが取れない診療科ですよね😔
彼の友達の産婦人科医さんと2回ほどご飯を食べたのですが…

趣味が

「自宅ガレージでフェラーリのエンジンをかけ、その振動の中でカーオーディオを聞く」

ことだそうです…😔

ゴルフは最後まで回れるか毎回スリル満点みたいですよ😱

彼の年齢ばかりは

変えようがありません(涙)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧