関連する話題
夫と犬を飼い始めて、犬の名前でずっと揉めています。犬は柴犬で、 くるくるのしっぽが可愛かったので、私は「くるちゃん」と名付けたかったのですが、夫は「たかしが良
追い出した息子なんですけどね 犬が死んで泣いてたら友人が勝手に連絡して息子が来てペット葬してくれました 犬の死んだ対応なんて知らなかったから助かったけど

ペットと引っ越し

回答10 + お礼8 HIT数 2005 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/04/10 07:16(更新日時)

今 引っ越し先で悩んでいます😥 うちは犬1猫3の多頭飼育でアパート二階に住んでいます🐶😺 階下の方は高齢で耳が遠いのもあってか苦情はありませんでした(勿論気を付けてはいましたが) アパートの老朽化で取り壊しの為 引っ越しは絶対なんですが…不動産に勧められたのは①アパートの二階で間取は今と変わらず徒歩圏内だが駅から遠い家賃は同額②テラスハウスなので間取は広いがバス利用で駅から遠く家賃も今より1万円高い③平屋で間取は今と変わらずだが 建物が古く水洗トイレではない 家賃は今より安い 駅からは近いです 何かしら妥協しないとはいけないのは解るのですが 今まで 二階で暮らしていたので すぐ外という状況には 猫が脱走しないか心配です⤵とは言え 引っ越し先の階下の方から苦情が出るかもと思うと テラスハウスの方が気兼ねないかなぁとも😥 通勤は電車なので迷ってます⤵ アドバイス頂けますか?

No.1775976 12/04/09 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/09 18:11
通行人 ( ♀ XM32Cd )

動物がいっぱい、羨ましい!
ウチも猫が1匹いますが、タワーから飛び降りるときなど、たしかに結構ウルサイですよね💧。
①はどれくらい遠いのでしょう?自転車とか使っても厳しい感じでしょうか。。
そして今の家は駅からどれくらい?

No.2 12/04/09 18:16
通行人2 

どなたかにペットを譲ってはダメでしょうか?

もしくは親兄弟に1匹でも面倒を見て貰う

下の階の人もペットを買っているとイイですね。

また、どこぞに預けてバイク免許などを取ると通勤に幅が出ると思います

No.3 12/04/09 23:00
お礼

>> 1 動物がいっぱい、羨ましい! ウチも猫が1匹いますが、タワーから飛び降りるときなど、たしかに結構ウルサイですよね💧。 ①はどれくらい遠いの… 有難うございます🙇 ①は徒歩25分です💦 今の場所は駅から徒歩5分なんです。自転車の活用は良いですが☺ 二階のリスクが悩みです⤵

No.4 12/04/09 23:08
お礼

>> 2 どなたかにペットを譲ってはダメでしょうか? もしくは親兄弟に1匹でも面倒を見て貰う 下の階の人もペットを買っているとイイですね。 また… 有難うございます🙇 実家も犬猫が好きなので いざと言うときは世話をしてもらえますが 里親に出すつもりはありません😔 また 一応 うちの多頭飼育を伝えた上で 勧められたペット可の物件ですので 私が開き直れば 良い話なんですが⤵ 今の社会ではトラブルから最悪な事態もありますので 悩んでいます😥

No.5 12/04/09 23:28
通行人5 

2さん、簡単に譲るとか‥子犬や子猫でも心配なものだし、成犬猫や種類によっては里親は見つかりにくい。今は虐待目的や繁殖目的も増えてるしね。
2さんは動物と暮らされてるか、暮らされた経験あるのでしょうか?
あるなら驚きですし、ないなら、今後も飼育は勿論しない方がいいですね。

No.6 12/04/09 23:33
通行人5 

後、どこぞに預けるとは犬猫をでしょうか?
預けて免許とって、どうするんですか?意味不明です

No.7 12/04/09 23:41
通行人5 

主さん、仰る事はよくわかります。
正直気兼ねなしに暮らしたいのもありますからね。
となると一階の方や他住人ががどんな方かわからない①より、②のテラスハウスがいいと思います。🚏バス停が近いならさほど疲れはしないかと。後は①万円毎月増える事ですが、これは主さんのお財布事情なのでなんとも言えない
③は今時水洗ではないなら、他もかなりボロボロだと思うし、夏場害虫も多いとか色々弊害おきると思います。そのあたりが平気なら別ですが。
日にちあるなら、他にも自分で物件探してみては?

No.8 12/04/09 23:43
通行人5 

ちなみに
うちも犬いたり、
身内は犬猫いたりなので関西なら紹介できるかもなんですけどね。

No.9 12/04/10 00:38
通行人 ( ♀ XM32Cd )

私も、隣人関係が気になるなら1階の物件のほうが良いかと思います。
猫の脱走は、窓に柵をつけるとか、防ぐ方法もあると思いますよ。

そして、質問ばっかでごめんなさいですが、③は水洗じゃないって…マジですか💦?洋式じゃない(和式の水洗トイレ)の間違いじゃなくて?

もし③が和式という意味なら、私なら③にします。

No.10 12/04/10 00:44
通行人5 

ふと思ったんですが、一階でも二階でも脱走は同じでは?
まさかベランダにだしたりしてました?安全面大丈夫なら犬はともかく、猫ベランダや庭にリードなしで出すと危ないですよ。
窓は必ず網戸をし、網戸ロック(ホームセンターとかで売ってる)したりしてないの?
犬も玄関内の手前にはフェンスしたりしないと。
兎に角犬も猫も脱走は飼い主の不注意でしかないので、気をつけてあげて。

No.11 12/04/10 00:51
お礼

>> 7 主さん、仰る事はよくわかります。 正直気兼ねなしに暮らしたいのもありますからね。 となると一階の方や他住人ががどんな方かわからない①より、②… 有難うございます🙇 悩み所をズバリ指摘頂きましたが😥 やはり妥協して選択するしかないですよね⤵ 他にも不動産はありますが 全体的にもペット可のハードルは高いです😥

No.12 12/04/10 00:54
お礼

>> 8 ちなみに うちも犬いたり、 身内は犬猫いたりなので関西なら紹介できるかもなんですけどね。 あっ 有難うございます🙇 私は関東なので💦 でも 諦めないで 他も探してみます💪

No.13 12/04/10 00:59
お礼

>> 9 私も、隣人関係が気になるなら1階の物件のほうが良いかと思います。 猫の脱走は、窓に柵をつけるとか、防ぐ方法もあると思いますよ。 そし… 有難うございます🙇 やはり一階の方が気兼ねないですよね⤵ ③は いわゆるボットンタイプ?と言いますか⤵ 和式洋式とは違った意味です💦

No.14 12/04/10 01:07
お礼

>> 10 ふと思ったんですが、一階でも二階でも脱走は同じでは? まさかベランダにだしたりしてました?安全面大丈夫なら犬はともかく、猫ベランダや庭にリー… 何度も有難うございます🙇 今まで脱走した事は無いのですが 網戸にする事もあるので⤵野良猫が通れば 網戸を破ってまで脱走なんて事もあり得るのかなと😔 一階部分に住むのが初めてなので あくまでもイメージなんですが😥

No.15 12/04/10 02:16
通行人 ( ♀ XM32Cd )

和式ボットンですか…それはツラい(/ _ ; )。
それならやはり、テラスハウスか、時間があるなら全く別の駅で探してみるかかなぁ。

実は私もいまちょうど猫連れで3階→1階、庭付き塀ありへの引越しを検討してたんです。
今もベランダには出してるので(ただし、必ず付き添ってます)、庭には出してやりたくて、塀は猫が越えられる高さではないので、建物との間だけネットを付けるか物置で塞ぐかなどしようと思ってました。

網戸は破きはしなさそうだけど、力を入れられたら空いちゃいそうですよね
私は出したくない窓や玄関ドアには網戸ストッパーと合わせてベビーガード(キッチンに赤ちゃんが入るのを防ぐ柵、大人はまたげる高さ)を付けるのが良いかな、なんて考えてました。

No.16 12/04/10 05:05
通行人16 ( ♀ )

私ならテラスハウスにします。私も猫飼っていますが、網戸は網戸ロックして、必ず一緒の時だけ網戸にしています。ベランダには絶対出しません。掃除などで網戸開ける時は、キャリーに入れています。

ワクチンを打ってない為、野良猫から病気もらうと致命的なので、網戸越しでも野良猫と接触は避けさせたいので。

今の所、脱走はないです。

No.17 12/04/10 07:08
お礼

>> 15 和式ボットンですか…それはツラい(/ _ ; )。 それならやはり、テラスハウスか、時間があるなら全く別の駅で探してみるかかなぁ。 … 有難うございます🙇 やはりボットンは💦 家賃は高いけど 残業を増やせば何とかなるかとは思いますが😥 テラスハウスで検討する方がペットの為にも私の気持ちも安心かもしれません⤵ 一階にはベビーガードですか?柵を着けて対応したいと思います💪 まだ日はあるので 駅の範囲を広げてみます⤴ お互いに 良い所だなぁと思える引っ越しが出来ると良いですね☺

No.18 12/04/10 07:16
お礼

>> 16 私ならテラスハウスにします。私も猫飼っていますが、網戸は網戸ロックして、必ず一緒の時だけ網戸にしています。ベランダには絶対出しません。掃除な… 有難うございます🙇 皆さんの御意見を頂いて テラスハウスに気持ちが傾きました⤴ 一応 日はあるので 駅の範囲を広げて 探してみます💪 うちは犬が居るので 猫もワクチンとノミ駆除薬のフロントラインはしていますが 脱走なんて 命の危険に遭わせたくないので キャリーなども活用して 脱走には気を付けたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧