注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

保育園に預けているけども…

回答9 + お礼8 HIT数 3383 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/04/11 06:12(更新日時)

娘が1歳過ぎ頃から、保育園に預けて自営業の仕事を手伝っていました。
預けるまでも、私も出産後徐々に働きおんぶを交代交替しながら主人や両親とみんなで娘を見ながら やっていってたんです。

でも、1歳になり体も大きくなり行動範囲も広がり。見ながら作業するのは難しくなってきました。そして、主人や家族と話し合い、保育園に預ける事にしました。

元々私も保育園育ちだった事や、周りも共働きの家庭が多く、寂しくなるなという気持ちはあったのですが、保育園に抵抗がその時はありませんでした。

恥ずかしながら、保育園と幼稚園の違いもよく理解してなかったんです。

保育園に預けた後、半年ぐらいたった時に、忙しいのが続いた事や、主人との連日の喧嘩や、色々と重なり、体調を崩して寝込んでしまいました。1ヶ月ぐらい、布団から出られず泣いて暮らすような生活で、娘の世話もろくにできず酷い状況でした。

精神科に行き薬を処方して貰って、波はあるものの、徐々によくなって体も動くようになってきました。家の事や娘の世話も、出来るようになってきたので、もうそろそろ 仕事も始めなくてはと思っていた矢先、妊娠しました。

妊娠しずらい日に一度だけあって、ばっちり出来ていたようです。気になっていたのもあったので、早めに気付き、精神科に行くと、断薬となりました。

その後は悪阻とともに酷い状態になりましたが、安定期までは、飲まない方がいいと言われた事もあり、周りに助けてもらいながら乗り切れました。

安定期に入り、今は割と調子もよく、主人や保育園や周りのお陰でもあるのですが、家の事や娘の世話も出来ています。お花でも植えようかなという余裕も出てきました。

そういう、一方買い物に行った時などに、娘ぐらいの子供が母親と歩いていると、胸が痛くなります。いいのかなと思ってしまうんです。

長くなるので続きます。

No.1776290 12/04/10 05:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/10 05:32
お礼

主人にその話しをすると、田舎で保育園にしても定員割れの状況だから、悪い事はない。そして、今から出産もするし、また何かあって私が体調が悪くなったら、負担がかかるのは自分だから。何より娘は楽しそうに保育園に通っていると言われました。

まさにその通りだなと思います。

でも、私は働いてもいないのに、娘を預けて、一人の時間があっていいのかなと思うんです。

今は理由を見つけては娘をなるべく保育園を休ませています。

私が罪悪感があるだけなんだと思うんです。他は何も困っていないと思います。

長い文章な上支離滅裂ですみません。
悪い事をしている様な後ろめたさで、人に言えずどこかでモヤモヤを吐き出したかったんです。

No.2 12/04/10 06:40
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

はじめまして😃
2歳と5ヶ月の二人の子どもがいます。
私は現在育休中ですが、上の子をずっと保育所に通わせています。
私も主さんと同じように悩みました。
二人目妊娠中は悪阻が酷くて、昼御飯どころか晩御飯も保育所にお願いしていました。(有料で晩御飯も食べさせてくれる保育所でした)
悪阻中とはいえ、朝御飯しか家で食べさせなくて酷い母親だと自分を責めましたが、体が動かなくて全然ダメでした。
でも上の子は保育所大好きで、昼も夜もおかわりしてバクバク食べるし、友達と毎日楽しく遊んでいるので救われました。
産休育休中も保育所に通わせるか悩みましたが、友達もいるし、私が全力で相手をしてあげることが出来ないし、引き続き保育所に通わせることにしました。(田舎なので定員割れしているところです)
当然お金はかかるし、「今は仕事休んでいるのに、自分が楽をしようとしているのでは…」と自己嫌悪に陥ったりしましたが、やはり上の子の立場になって考えると楽しく通っているので、旦那や先生と相談して継続することにしました。(時間は以前より短縮しています)
親が家にいるのに保育所に通うことが子どもにとって必ずしも「可哀想なこと」ではないと私は思います。(言い訳かもしれませんが…)
家に帰ってきてからや土日は遊んだり散歩に行ったりとずっと一緒にいるし、うちの場合は、保育所で友達と遊んだり走り回ったりもさせたいので、これでいいと思っています😃

No.3 12/04/10 07:21
通行人3 ( ♀ )

気持ち、すごくよく分かります。
私は専業でしたが2人目妊娠理由に預けました。
こちらは空きがあるので妊娠理由に預ける人は結構います。
専業なのに家で面倒見ない不甲斐なさで苦しかったです。

でも保育園で思い切り遊んで、給食をしっかり食べるし、生活リズムも整ってるし良いことばかりだったので後悔ありません😄
悩んで休ませた時期もありましたが、休んでた時の方がヤキモチで下を叩いたりしました。

主さんは正当な理由があるし、無理して倒れて2人とも保育園なんてことになったら元も子もありません。預けるっていっても朝から晩まで、夕飯やお風呂など全部丸投げじゃないんだから、自分を責めないで楽に考えていいんじゃないですか😄

No.4 12/04/10 08:03
通行人3 ( ♀ )

何度もすみません⤵⤵
休ませた時の方がヤキモチで~ってのは、主さんが時々休ませてるのに意見したんじゃないので💦

2人になるとますます大変なので、いまのうちと思って、ゆったり過ごして下さい😄

No.5 12/04/10 10:33
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

主さんはよく頑張っていますよ。

私も育休中で上の子3歳をあずけて、家で下の子をみています。


私なんてこどもが嫌がってるのに行かせてます😢
帰るときは『保育園から帰りたくない』といいますが…。

私はこどもの本音がわからなくてズルい母親です。
私は悪い母親です。

年末から下も保育園に行かせないといけません。
行かせないと上が保育園行けなくなります。

いっそ二人共保育園に行かせるのやめようかと悩んでます。
でも上はそろそろ本格的に集団生活に馴染ませたい年齢です。引っ込み思案で、将来の事を考えたら保育園で集団生活に慣れたほうがいいように思います。


親の勝手でかわいそうな思いをさせてるなと思います。

でも主さんのお子さんは保育園を楽しんでいるようですし、主さん自身の体調を考えたら間違ってない選択だと思いますよ。

愚痴ばっかりで、ダメ母からのアドバイス?ですみみせん。

主さんは間違ってないです!





No.6 12/04/10 11:00
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さんは酷い母親です 自分の都合で娘さんに保育園休ませるなんて 楽しく通園してるのは園での生活に満足してるのではありませんか❓休ませるより帰って来てからの時間を親子で楽しむ工夫をした方が良いと思います 気持は解るけど親の都合や気持を押し付けるのはただの自己中ではないかと思います

No.7 12/04/10 11:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

この掲示板のある母子家庭の方が、不正に保育園に預けて皆から非難受けていました。当然です。昨日のスレです。

そんな人がいる中、主さんは正当だよ。しかももし体調崩してなくても、仕事手伝っていたんだから、保育園には入れる権利あるんだしさ。
頑張って二人の子ども育児してくださいね(^-^)

No.8 12/04/10 13:24
お礼

たくさんのコメント、びっくりしました。長い文章を読んで頂いてコメントしていだだいてありがとうございます。娘が朝から熱を出してしまい、病院に連れて行ったりとお返事出来ずにいました。今から皆さんにお返事したいと思います。

No.9 12/04/10 13:46
お礼

2さんありがとうございます。

2さんも大変な時期があったんですね。似たような方のお話しが聞けて嬉しかったです。さらに年まで一緒で😃ありがとうございました。

これからも二人の子育て頑張って下さい!。

No.10 12/04/10 14:05
通行人10 

全然悪くないですよ。私も一歳から預けました。でも近所のひとも専業主婦で預けてますよ。保育園は無理して休まなくても良いと思いますよ。確かに親の元がいいかもしれませんが…お友達と遊んだりお絵かきや歌ったりとゆうのも大切だと思う。主さんは妊婦なんだし気にしないで
主さんは回りの目を気にしすぎ。考えすぎずがんばって下さい

No.11 12/04/10 14:17
お礼

3さんありがとうございます。

うちと保育園等の環境が似ているんですね。学年の大きいクラスのお母さんは別として保育園の娘ぐらいの年のお母さんは、みなさん働いています。
もしかしたら、人数自体が少ないので、たまたま今がそうだけなのかもしれませんが。

そういう地域もあるんですね、参考になりました。

暖かいコメントありがとうございました😃

No.12 12/04/10 14:31
お礼

4さんありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。私も子供を預けてよかったと思える事がたくさんあったんです。何より娘の成長にとって良かったと思える事が沢山あった訳で、本当は良かったんです。
でも、時々自分が不甲斐なく感じてしまったり、世の中のお母さんは頑張っているのに情けないと思ってしまったりと、娘に悪いと思ってしまったり多分まだ不安定なんだと思います。

なので、自分の問題なんです。優しいコメントばかりで申し訳ない気持ちです。

No.13 12/04/10 14:33
お礼

すみません⬆のコメントは5さんへのものです。

No.14 12/04/10 14:43
お礼

ペパームーンさんありがとうございます。
まさにその通りだと思います。
自分の気持ちを娘に押し付けているまさにその通りです。
自分でも正直薄々分かっていたのかもしれません。
その様に言われたかったようにも思います。
はい、本当に自己中ですよね。ありがとうございました。

次のお返事は、また夜にコメントさせて下さい。

No.15 12/04/10 15:43
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

再です 私は主さんを責めるつもりはありません 迷い 悩むのも親だからこそです 保育園でお子さんがお友達や皆と楽しく過ごしているなら見守って園での事沢山聞いてあげるのもコミュニケーションの方法ですよ

No.16 12/04/10 20:16
通行人16 

主さんと同じ気持ちです。

私の場合、夫婦ともに正社員で、子供を保育園に預けるしかない状態ですが、近所には専業主婦ママが多く、「保育園に預けるなんて子供が可哀想」という視線が痛いです。
これが我が家の生き方と思っていても、なんか自分が悪いことをしているような気持ちがしてしまいます。
子供のためには母親がいつも側で世話をするべきという考えの人が多いと辛いです。

No.17 12/04/11 06:12
お礼

7さんありがとうございます

お返事遅くなってすみません💦
いえいえ、結局自分の問題なんです。しっかりしなくては。
優しいコメントありがとうございます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧