注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

大学の娘、腹立たしい。

回答75 + お礼32 HIT数 27788 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
12/04/14 10:02(更新日時)

一人暮らしをする大学に通う娘について、以前は土日に実家に帰るという事でしたが、最近になり土日も帰りたくないと言われました。それはまぁ普通にしても帰るのは大変ですが、付き合ってる人が出来て、いつも一緒でないと嫌だから別れたいと振られたと泣いていました。土日帰らなければ一緒に過ごすという事でなんだか、許せない気持ちもあります。今は土日帰らなければまた付き合う事になったのかもしれません。春休みは永く実家にいましたが、大学が始まったので、荷物を運ぶのに車で持って行きました。私の両親も一緒でしたが、なんだか態度が有り難みがなく、口調もとげとげしく、話しも土日は帰りたくないばかり。帰りの途中に用事があり娘から電話が来ましたが、私達がどこまで帰ったのかも聞かず、気が利かない感じでした。
両親も娘が変わっていくのを見て寂しくなったと思います。お金ばかりかかりでもその態度、確かに勉強も大変ですが付き合ってる人と一緒にいたいみたいで腹がたちます。皆さんでしたらどう思いますか?

No.1776459 12/04/10 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/10 15:55
通行人1 ( ♀ )

前のスレにもレスしました。
もう、娘さんの好きなようにさせてあげて下さい。
いちいち土日だけ実家に帰るのって、結構面倒だと思いますよ。
大学の友達とかとも遊びたいだろうし。
彼氏がいることが気に入らないんですか?
もし、妊娠とかが心配なら、きちんと話し合えばいいだけです。

No.2 12/04/10 15:58
通行人2 ( ♂ )

大学にかかるお金(アパートも)一切出しません。自分でどうぞご自由にって感じかな?

No.3 12/04/10 16:03
通行人3 ( 30代 ♀ )

土日に帰ってきて娘は何かすることあるんですか?

親の話し相手だけに帰るなら私なら嫌だな

主さんは娘の年齢の時どうだったんですか?
遊びたい盛りなんだから遊ばせてあげたらいいんじゃないの…
ある程度ルール作ったらいいと思います

No.4 12/04/10 16:03
通行人4 ( ♀ )

私も一人暮らし経験者ですが…

大学生になると、少し大人の仲間入りしたようで、親も煩わしく感じますよ。


親と関わらず一人でやっていきたくなる時期です。

生活環境変わったのだから、お子さんも変わって当たり前ですよ…。

寂しくても、納得いかなくても、
大人の仲間入りして独り立ちしていくお子さん、見守るのが親の役目では❓

その代わり、人としてやってはいけない事など、きちんと教えるのも親の役目‼

その点は、伝えてありますか❓

No.5 12/04/10 16:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

いい加減子離れされては😥 娘さんが可哀相です。大学生なら、色々付き合いとかも増えますし、社会に出る前の貴重な時間を親には潰されたくないと思います。大学の先輩の友達がいると、学科や就活に有利な情報も得られます。土日家に帰らして何をさしてますか❓ただの自分の話し相手をさせているなら、子供の為にもならないので解放してあげて下さい。子供は親の玩具ではありません☝

No.6 12/04/10 16:37
通行人6 


え~主さんの考えはないな。
実家から通えない大学だから
一人暮らしさせてるんですよね?
それなのに「毎週土日帰って来い」??
土曜の朝に実家へ帰り日曜の夕方に
また一人暮らしの家へ戻る…
たった1日の為に帰って来させる
意味って何なんですか?
結局主さんの自己満足ですよね?
お金ばかりかかると言いますが
毎週実家までの往復代とか
それこそいらない出費ですよ。

娘さんも大学生になったんだから
親に干渉ばかりされたら苛立ちますよ。
毎週土日実家に帰ってたら
友達とも遊べないし部活もサークルも
バイトだって何も出来ませんよ。
そこまで娘さんを縛って
何がしたいのでしょうか??

今回の理由が彼が出来てその彼が
「土日一緒にいれないなら別れる」
って言うからという事で
主さんも怒りがあるんでしょうが
まず大学生で一人暮らししてる娘に
「毎週土日帰って来い」という事が
間違いって言うかおかしいです。

別にいいじゃないですか恋愛しても。
平日は大学で講義受けてるんだから
彼氏と丸1日一緒に過ごしたり
遠出したりするデ-トは土日しか
無理だし彼が社会人だったら
それこそ会えるのは土日だけ。
そんな貴重な土日を実家に帰れって…
私でも苛立つしむしろ帰りません。

この決まりさえなければ
娘さんが反抗する事も
苛立つ事も変わったなんて
思う事もなかったんじゃないかな?

No.7 12/04/10 16:43
通行人7 ( ♂ )

今は何を言っても受け入れないでしょうね。

暫く放っておいて‥困った時だけ実家を頼ろうとした時に釘を刺しては如何でしょうか。

No.8 12/04/10 16:46
通行人8 

もう子離れする時がきたんですよ。
野暮なことは聞かない、言わない。
まだ学生ではあるけど、少しずつ一人の大人の女性として対応していかないと。
仕送りはしてますか?
もししているのなら、好きにやらせてせめて食費や遊ぶお金は自分で稼がせるといいですよ!

No.9 12/04/10 17:06
通行人9 

学生は遊ぶ事も仕事ですよ。
卒業後は、同じ学科でも様々な業種の企業に進みますから、友達が多いほど、人脈の幅が広がります。
それは、生きていく上での宝になりますよ。
何で親が足を引っ張るのでしょうか?
もちろんある程度のルールを設定するのは大事な事ですけど、過剰のルールを強制させる事は、娘さんのためになりませんよ。
大学は勉強だけする所ではないし、大学がどういう所かわかってないのなら、きちんと調べてください。
無知は悪ですよ。

No.10 12/04/10 17:13
悩める人10 

思ったのですが 彼氏の存在や彼氏との事を主さんに隠さないで言うだけいいと思いますよ。

勉強を頑張ってる真面目な娘だと安心させる為に 一切言わない大学生はたくさんいると思います。

真面目に勉強してると思っていたら、遊びまくっていていきなり退学したいとか 単位とれなかったとか言ってこられる親はたくさんいると思います。

しかし娘さんの言動はちょっと子供すぎますね。

No.11 12/04/10 17:14
通行人11 

前のスレで、彼氏とは別れたんですよね まだ元彼のせいにしたいんですか?

No.12 12/04/10 17:16
通行人12 ( 20代 ♀ )

そりゃ彼氏だって怒るだろ~
学生は土日が一番楽しみなのに
親が束縛したら可哀相だろ。
子離れしなよ

No.13 12/04/10 17:18
通行人13 ( 30代 ♀ )

また…。もう、学生の内は、妊娠だけはしないように言い聞かせて好きなようにさせては?

土日に実家に帰らせる意味はなんですか?1人暮らしなら、家事とかまとめて週末にする事もあるし、毎週末を実家で過ごさなければならない意味が分からないです。長期休みに何日か帰ってくるならいいでしょう?

No.14 12/04/10 17:30
通行人14 

まあ、そういうお嬢さんに育てたんだから諦めて子離れするしかないでしょ。

No.15 12/04/10 17:48
お礼

>> 1 前のスレにもレスしました。 もう、娘さんの好きなようにさせてあげて下さい。 いちいち土日だけ実家に帰るのって、結構面倒だと思いますよ。 … そう思ってはいますが、両親が行った時くらいはふつうにして欲しいです。何かがおかしい感じがします。 親いらないなら、一人で働いて自分のお金で好きにしてといいたい。ある程度はね。

No.16 12/04/10 17:49
お礼

>> 2 大学にかかるお金(アパートも)一切出しません。自分でどうぞご自由にって感じかな? ほんとですよね、態度が気に入らないですよ。

No.17 12/04/10 17:54
お礼

>> 3 土日に帰ってきて娘は何かすることあるんですか? 親の話し相手だけに帰るなら私なら嫌だな 主さんは娘の年齢の時どうだったんですか?… 最初は通いだったんで、途中から大変だからと一人暮らしして、その時も土日は帰るね、平日も帰れたら帰りたいと言ってました。だから何をするとかなく、まぁ帰るのが大変だから解るので、いいと思いますが、理由が彼氏と一緒にいたいような事言われたら、違うと思ってしまいました。

No.18 12/04/10 17:56
お礼

>> 4 私も一人暮らし経験者ですが… 大学生になると、少し大人の仲間入りしたようで、親も煩わしく感じますよ。 親と関わらず一人でやっていきたく… 見守るのはわかりますが、彼氏と土日半同棲的なら許せません。そんな為に遠くに出した訳ではないのにと思ってしまいます。でも恋愛もしたいのでしょうね、仕方ないですかね。

No.19 12/04/10 17:58
お礼

>> 5 いい加減子離れされては😥 娘さんが可哀相です。大学生なら、色々付き合いとかも増えますし、社会に出る前の貴重な時間を親には潰されたくないと思… 淋しいから最初は帰るって帰って来てましたからね。だとしても、実家から行ってるのに、なんだか口調がきつい言い方で、むかつきます。私の育て方が悪かったのでしょうね。

No.20 12/04/10 18:41
通行人20 ( ♀ )

うちの娘も大学に一年間は通学、2年になってから大学のそばにアパートを借りました。
1人暮らしにあたり、約束事を決めました。仕送りの10万以外はアルバイトをすること。彼氏が出来ても妊娠しないように気をつけること。大学を留年や中退や休学は許さない。
です。
おかげで私も子離れできました。心配でも子供は楽しく学生生活を送りました。
今は帰って来て地元の小学校教諭です。

No.21 12/04/10 19:20
通行人21 ( 30代 ♀ )

なんで娘さんのアパートに行くのに、ジジババ連れてくの?
長期休みでたっぷりご実家で過ごした後でしょ、ジジババも一緒に。
同行することは娘さんにあらかじめ話しておいた?
もしかして娘さん、主さんと母子水入らずで話したいこともあったかもしれないのに。
主さんが娘さんの気持ちを解らなさすぎ。
主さんにとっては大切な親でも娘さんからみたら祖父母。ワンクッションおいて当たり前。
ジジババ一緒じゃ、娘さん、言いたいことも言えないよ。不機嫌にもなるさ💧

あと、荷物を運んであげるなんて、見当違いの甘やかし。
私も学生時代から一人暮らしだったけど、長期休み中のたくさんの荷物は、宅急便ですよ。もちろん自分の生活費の中から。
予算の許す範囲を見極めて持ち運びしろって、親から言われてましたけど。

No.22 12/04/10 19:25
通行人21 ( 30代 ♀ )

追記。
私は一人暮らし始める時、学生の身分で親がアパート代払っている以上、その部屋に異性の友人は立ち入らせるな、と初めに言い渡されましたよ。
異性の友人を入れるなら、自分でアパート代稼げって。だったら自己責任だって。

子供って親が思ってるほどいい加減じゃない。私は四年間、その約束はしっかり守りました。おかげで一人暮らしの部屋目当てのようなつまらない男は、寄せ付けることなく済みました。
毅然とルールを作ってくれた親には本当に感謝しましたね。

No.23 12/04/10 19:36
通行人11 

よっぽど娘に相手にされなくて主さんは寂しいんだろうね
趣味を見つけたらどうですか?
同じスレを何度たてても、あなたが変わらなければ状況は変わらない。

恋愛を邪魔したと後悔してみたり、娘が実家に帰って来ないって言ってみたり、 学生だから学業が大事って母親らしいこと言っても支離滅裂すぎるんですよ
年齢的に更年期じゃないんですか?
病院に行かれた方がいいですよ
ここで堂々巡りするより治療した方が価値あるって。

No.24 12/04/10 20:22
通行人24 ( ♀ )

娘を縛り過ぎ

No.25 12/04/10 20:30
悩める人25 ( 50代 ♂ )

私の叔父は、若い頃、女性問題で大きな失敗をしたそうです。

そのため、私の父親は、そのことが強いトラウマになっていました。

私の父は、私に対し、男女交際を厳しく禁じてきました。

私の父は、こうして私を純粋培養して、世間でいう適齢期に達したら、親の方で家系や素性のしっかりした、いいところのお嬢さんと、半ば強制的に、お見合い結婚させるつもりだったようです。

しかし、未だに私は独り者です。

私はこの歳になっても、未だに女性と、まともに口を利くことができません。

恋愛は愚か、女性とは友達にすらなれないのです。

お見合いなどしても、上手くいくはずがないのです。

初めは親の方でシナリオを書いてもらい、その通りに演じるにしても、いつまでもそれを続けるワケにもいきません。

私自身、今更女性とまともに話せるようになりたいとか、女性の友達が欲しいなどという気持ちも全くありません。

考えただけで煩わしく、ハッキリ言って女性との関わりを、避けて生活しております。

勿論、私は生涯独身で過ごすつもりですし、現実に他に選択肢はありません。

親の子に対する力は絶大です。

今、娘さんの恋愛を叩き潰すことなど、強権を発動すれば、いとも簡単にできます。

その先にある、娘さんの未来は、私と同様になるでしょう。






No.26 12/04/10 22:18
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

仕方ない。向こうにいる方が楽しくてしょうがないんですよ。
遠いのに毎週帰って来る方が友達いないのかしら大学楽しんでるかしらと心配になりますね。
帰って来るのは長期休みでいいのでは。
電話やメールでマメに話せばいいんだし。学業も大事だけど恋愛もいっぱい楽しみなさいと思う。
優しい男とね。妊娠だけはキツく注意しとく。いっぱい青春しなさいと言いますね

No.27 12/04/10 22:47
通行人27 ( ♀ )

彼にふられて終わったと思っていました💦

復活しそうなのですか?😥

親に挨拶も無く、半同棲したがる男なんて親としては心配ですよね😥

恋愛も大切だけど、相手を知らないから不安😔

一度、彼に会ってみては?

毎週土日に実家へ帰るのは、結構面倒だと思います。

No.28 12/04/10 22:49
働く主婦さん28 ( 40代 ♀ )

実年齢44歳で 私にも大学生の子供2人いるから主さんの気持ち良く分かります。

レス読んでたら ほとんど娘さんの好きにさせたら‥という意見が多いですね。

その人たちの中に一体何人 子供を大学生まで育てた人がいるんだろうって思いました

娘さんの肩もつ意見云うところをみると、ほとんどが未経験者じゃないかな

だったら 知った風に言わないで欲しいです。

親と子供お互いの言い分があって どちらも正解だと私は思います。

双方が納得する形までお互いが歩み寄る事が大事ではないでしょうか

ただ子供を1人暮らしさせると決めた時点で 今の事は予測出来た事だと思います💧
家から出したらある程度 もう諦めないとね‥

うちは 子供男女2人ですが 1人暮らしは絶対禁止です。

へんな虫つくからね

No.29 12/04/10 22:56
通行人29 ( ♀ )

学費をださせておきながら やりたい放題は 親離れとは言わないと思います。

だからうちも自宅通学できる学校にしか 行かせません

親離れしたいなら 学費は自分でだして学校へいけと言いたい
出来ないなら 親の言うことは 聞くべきです

No.30 12/04/10 23:06
通行人30 

またこの人😨

No.31 12/04/11 00:00
働く主婦さん28 ( 40代 ♀ )

29さんに激しく同意です。

子供を1人大学生にするまでに 一体いくらの時間とお金とエネルギーを使ってきたやら‥

自分の人生なんか後回しで。

大学生になった途端 理屈こねて いっぱしの態度するんじゃないっつーの

親なめてんじゃないよって話(笑)

No.32 12/04/11 00:40
通行人32 ( 30代 ♀ )

私も大学生を育てたことありませんが娘がいます
もし娘がそんな態度とってきたりしたら
下宿を引き払います
男と付き合うために1人暮らしさせてるわけじゃないですからね

No.33 12/04/11 02:17
学生さん33 ( 20代 ♂ )

あんまガミガミ言うと卒業後すぐ嫁いでいっちゃうよ。

No.34 12/04/11 02:24
通行人11 

確か彼氏がいつも一緒にいたがる人で、前の彼女とは同棲してたから同棲したい人っぽいみたいな推定発言してて…。
主である母親に、実家に土日は毎週帰るように言われるから一緒にはいられない娘がふられちゃって 私(主)が悪かったのかしらみたいな内容が前回だったよね…?

同棲は考えてないからふられたわけだよね。
ってか、後出しで彼氏が同棲したいって娘が言ってたって言い出してた記憶があるんだけど。
娘を貶めたいのか、束縛したいのか理解できないよ

No.35 12/04/11 03:13
通行人35 ( ♀ )

娘さんに何を期待してるんですか?
正直、異常な程過保護すぎませんか?
そこまで縛るのはよくないですよ…

No.36 12/04/11 07:46
お礼

皆さんいろいろご意見あり、それぞれ解ります。
でも親からしたら、やはり悩む所ではあります。
娘は最初半年通いでしたから、まさか一人暮らしするなら、その大学は入らなかったと思います。入ったら課題やら大変で、やむおえなく。平日は遊んでる場合ではなく、土日だけが遊べると思います。だから仕方ないんですけどね。それは解るんですが、態度が悪いので、腹立ちます。土日いる理由も別れられるからと。なんかがっかりしました。

No.37 12/04/11 07:56
通行人37 ( 20代 ♀ )

スレみる限りでは 主はなんだか異常だね。 娘に依存しすぎというか。 そんなことでいちいち腹立ててるなんて みっともない!

No.38 12/04/11 09:25
通行人32 ( 30代 ♀ )

私はやっぱり主さんを責める理由が分からないです⤵
1人暮らしさせてもらうのは当たり前ですか?
大体、土日会えないからって別れるような男のために1人暮らしさせてわわけじゃないでしょうに。
私には主さんの娘さんがわがままにしか思えません
忙しい大学なら尚更、男に現ぬかしてる場合じゃないでしょ

うちは1人暮らし禁止だったので、2時間以上かけて通学してましたよ
大学行かせてもらえるだけでありがたかったです通学時間を利用して勉強してました
門限あって外泊禁止で結構つらかったし、諦めたことも沢山あったけど、その大学に通いたかったから我慢しました。でも我慢だけでなくその中で、ちゃんとバイトも恋愛も楽しみましたよ

No.39 12/04/11 09:40
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

おめでとうございます
娘さんは自立の道を踏み出したのですよ

No.40 12/04/11 09:51
通行人40 ( ♀ )

主さん以外の皆さんに、激しく同意。

なぜそこまで娘に依存する?。

どっちも可哀想。



No.41 12/04/11 11:04
お礼

>> 38 私はやっぱり主さんを責める理由が分からないです⤵ 1人暮らしさせてもらうのは当たり前ですか? 大体、土日会えないからって別れるような男のため… あなたはしっかりしてますね。そういう考え方の子もいるんですよね。
一人暮らしは課題が多いからという事でさせました。でも現に課題は大変らしく、留年もする子も多いみたいなので、通うのは可哀相かなと思ってさせました。土日はきっと一緒に過ごしたいんでしょうね。別れたみたいですが、また戻ったのか聞いてないから解りません。子離れとはちょっと違いますよね。

No.42 12/04/11 11:06
お礼

>> 29 学費をださせておきながら やりたい放題は 親離れとは言わないと思います。 だからうちも自宅通学できる学校にしか 行かせません 親離れした… そうですよね、私も同じ意見です。娘がもう少し相手に流されないでしっかりしてほしいですがね。

No.43 12/04/11 11:06
悩める人25 ( 50代 ♂ )

私は横浜在住でした。

高校は、東京の某大学附属校でした。

その大学は、埼玉県にも校舎があり、昼間部は、1~2学年は、そこへ通わなければなりませんでした。

横浜から埼玉県の校舎への通学は、事実上不可能でした。

しかし、私は成績が芳しくなく、昼間部への進学は無理で、夜間部への進学となりました。

夜間部は、4年間通じて、東京の校舎でした。

私にとっては嬉しかったです。

なまじ成績が良く、昼間部への進学が可能となると、埼玉県の校舎へ行かなければなりません。

横浜の自宅からの通学は不可能で、親元を離れなければなりません。

18歳の私にとっては、嫌なことでした。

ハッキリ言って、私の場合、パパとママの元を離れることが不安だったのです。

これからも、パパとママと、一緒に暮らせることが嬉しかったのです。

悲劇は4年後に訪れました。

大学卒業後、やりたいことは何もありませんでした。

一生このまま学生のままでいたいと、本気で思いました。

仕方なく勤めても、毎日が地獄でした。

いつかは係長になりたいなどという気持ちは微塵もなく、むしろ派遣やアルバイトの子たちが羨ましくて仕方なかったのです。

仕事がろくにできないことを逆手に、自ら進んでアルバイトに降格しました。

未だに私は、定職についておりません。

25番には、親から恋愛を禁じられていたと書きました。

あながち嘘ではありませんが、私自身も、恋愛願望は、ありませんでした。

要するに自立心のかけらもなく、いつまでも子供のままでいたいという願望以外、何もなかったのです。

主さんの娘さんは、当時の、いや、今も含めた私とは、真逆です。

私は、学生時代以前は、成績不振以外は、とてもよい子で通っていました。

大学卒業後は、人間のクズ呼ばわりされています。

本当は、私のようなのが、最悪なのです。

主さんには、今の娘さんのお気持ちを、是非とも大切にして頂きたいと思います。




No.44 12/04/11 11:08
お礼

>> 39 おめでとうございます 娘さんは自立の道を踏み出したのですよ 自立の道ですか?ん〜親から離れたい年なんですかね、でもいずれ失敗する時も来ますよね。だから親のいう事はある程度聞くべきだと今になりわかりました。

No.45 12/04/11 11:09
お礼

>> 40 主さん以外の皆さんに、激しく同意。 なぜそこまで娘に依存する?。 どっちも可哀想。 依存ではなく、心配ですよ、何かがあったら嫌なので。

No.46 12/04/11 11:14
通行人46 ( 20代 ♀ )

土日にアルバイトしたいから実家帰らないならわかるけど彼氏に会うからとか言うなら一人暮らしする権利はないと思います。

No.47 12/04/11 11:37
通行人47 

娘もばかだなー、彼氏と遊びたいから土日帰らないってハッキリ言わなくても、嘘も方便てあるのにね。
娘さん、バイトはしてないんですか?
遊ぶ時間あるなら、バイトもしたらいいのに。
主さんは仕送り、いくらしてるんですか?

No.48 12/04/11 11:51
通行人11 

都合の悪いというか自分を擁護する意見しか聞けないんでしょうか。
だとしたら、元彼と娘の言い分の信憑性すら疑わしい。

この世の中の大学生とOGとOB全てが、恋愛したから留年したのかな?
したら、社会問題になってるけどなってない。
ってことは、個人のやりくりにかかってる。
娘を信用してないし、私がいなきゃ駄目って考え方が強いんだよね
じゃあ、卒業したら大丈夫かっていったらきっと正社員になった場合の主さんの言い分は、職場は仕事に行く場所で恋愛相手を探す場所じゃない。ごもっともな意見だけど、休日は親と一緒に過ごさねばならないって条件だすだろうから、いつになったら恋愛を許してくれるんだよって事だよ。 まさか定年までは恋愛禁止だったりして😨

No.49 12/04/11 12:02
通行人49 ( 30代 ♀ )

娘さん、幼稚ですね。だからこそ距離を置いて親の有り難みを認識させた方が良いかと。

娘さんを一人前の大人にする為にも、主さんも手出し口出しせずに一定のルール決めをして距離を置くのが双方の為だと思います。

心配だと主さんはおっしゃいますが、心配するってことは信頼していないという事にも感じます。

何か失敗して傷ついて欲しくない親心はあるかも知れませんが、若い頃に失敗せず年を重ねるのは、後々問題がありますよ。失敗は成功の元。成長の糧です。

親がいなくても生きていけるよう育てるのが、親の務めかと思います。態度言動が気に入らないではなく、娘さんと向き合ってお話されてみて下さい。

若輩ものが長々と生意気を申しまして失礼致しました。
理想と現実、子育ては杓子定規にいかず難しいと思います。愛情があるゆえ、グッと堪えて目が行き届かない生活をさせるのも不安ですね。だけどここは母の踏ん張りどころですよ👍主さん頑張って下さい✨

No.50 12/04/11 12:29
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

順調に成長していれば中学生で自立が始まります
親に反抗的になり自己主張して初めて大人になれるんです
娘さんは遅過ぎるくらいです
今回が最後のチャンスかもしれません
娘さんの幸せを願うなら、もう好きにさせてあげましょうよ
親には子供を育てる義務があるだけです
子供は親の所有物ではありません
自分とは別の人格を持った一個の人間です
いくらお腹を痛めた我が子でも思い通りにはいかないのですよ

  • << 75 まぁそうですけどね。 でもダメな事は言わないと何があるかわからないですからね。結局親の方に責任が来てしまいますからね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧