注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

歳いくのが怖い

回答9 + お礼9 HIT数 1768 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/04/12 08:15(更新日時)

兄弟(妹)を5年前に病気で亡くしてから、自分のそばにいる人間を失うのが怖くて仕方ないです

とても仲良い姉妹だったので未だに楽しかった頃の夢をよく見るんです

起きた時は絶望感で1日中動けない日もあります


勿論、人間が死ぬのは順番で避けては通れないですよね…
でもこの上に両親もいなくなる、それに耐えれそうにありません。

大切な人との別れが沢山になる、歳いくと社会的にも必要とされなくなる。

今でも孤独感で死にたい気持ちなのに高齢になってゆく自分が想像できません。

分にとって心を許せるのは両親と妹だけだったので。



皆さん元気な高齢者になれそうですか? 私は考えただけでコワくて仕方ないです😢

No.1776820 12/04/11 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/11 11:22
通行人1 

それはつらい思いをされたことでしょう。
私はまだ、家族を失ったことはないのですが
高齢ですので
もう数年経ったらそうなってくるのかな、
と思っています。
私は独身ですので
家族を失ったら一人ぼっちになってしまいます。
今はまだそのつらさを想像もできませんね。😃

No.2 12/04/11 12:03
悩める人2 

そうですか。それは辛かったですね💦私は21で両親と弟がいます。
本当は私と弟の間に子供がいたらしいのですが、お腹のなかで死んだらしいです。
弟の出産も母子ともに危険だったらしく、私も小さいながらも父親と震えた記憶があります。今はみんな元気ですが、両親に甘えて育った私としては失う怖さは常々感じます👍
そのことを母に言ったら、なら失った時を考え精神を強くしなさいと言われました。つまり自力ですね‼まだ出来ていませんが、いつか自立して両親が安心できるよう頑張りたいです。
自分も家族を作るのが大切かもしれません😸

No.3 12/04/11 18:51
通行人3 ( ♀ )

死は つらく悲しいです。生あるものは死す。生き物が誕生したときから繰り返しです…主さんと同じように誰もが経験してきたことであり経験することです。
辛いけど乗り越えてください。
みんなが 同じ経験をします。

💪

No.4 12/04/11 21:09
お礼

>> 1 それはつらい思いをされたことでしょう。 私はまだ、家族を失ったことはないのですが 高齢ですので もう数年経ったらそうなってくるのかな、… レズ有り難うございます
気持ち分かっていただいてホッとします

私の場合家族に依存していたので亡くしたダメージがすごかったです
次は両親か…と思うと絶望感でいっぱいで😢

No.5 12/04/11 21:16
お礼

>> 2 そうですか。それは辛かったですね💦私は21で両親と弟がいます。 本当は私と弟の間に子供がいたらしいのですが、お腹のなかで死んだらしいです。 … レス有り難うございます

おっしゃる通り、自立が必要だと思うのですが毎日泣いてる状態で情けないですよね、
私は家族といつも一緒だったし依存してました。

歳いくと何だか孤独感が増していくような気がして…

No.6 12/04/11 21:20
お礼

>> 3 死は つらく悲しいです。生あるものは死す。生き物が誕生したときから繰り返しです…主さんと同じように誰もが経験してきたことであり経験することで… 有り難うございます

死や別れはほんとに辛いです。こんな思いをするならもう過去の幸せだった頃の記憶を無くしてしまいたい位です

今後、依存しないように…って自分で壁を作ってしまいそう

No.7 12/04/11 22:55
通行人7 ( ♂ )

心中お察しします。大変なショックでしたでしょう。私はもう四十代半ばですが、両親とも病気で亡くなりました。妻と子供がおりますが、両親とも癌でしたので、この歳になると色々と心配になり、怖くもなりますね。ただ、お釈迦様が説かれた様に生老病死は誰にも避けられない苦しみです。与えられた命を精一杯大切に生きる事が亡き人への最大の供養であるように思います。

No.8 12/04/11 23:00
通行人3 ( ♀ )

相田み⭕おさんの 人間だもの

顔形 容姿 環境ちがえど 人間としての根本的な感情は同じ

死にたいしておびえないで
生きてる間は たくさんの思い出をつくるのは大事だとおもう

その亡くなった人が生きていた証だから…
人と壁はつくらないでたくさん思い出作ってください。


何だか分からないレスですみません!

No.9 12/04/11 23:30
通行人9 

家族=実家ではなく 夫や夫の両親 夫の兄弟姉妹を亡くすのが怖いですね💧


実家とは乳児時代から縁が切れているので それが良いと思ったことは今まで一度もなかったけど そういえば家族の死にも遭遇しないわけだから寂しく感じることもないのだろうな😔


そういう意味では良かったのかもしれない(>_<)

No.10 12/04/12 01:06
通行人 ( 20代 ♀ yYn8Cd )

ペットの話で申し訳ないのですが‥


私も大切な猫ちゃんを失って2年半がたちます。
赤ちゃんの頃から育ててたった4年の命でした。
アッと言う間でした。
仕事も休み、最後はみとってあげれました。


たかが猫かも知れませんが、今でも『ありがとう‥』という感謝しか残っていません✨


主さんの妹さんも、『先にお空で待っていてくれてる』と想えば、残りの人生を楽しく一生懸命生きられるじゃないですか☺✨


私は猫の死から立ち直れず+彼氏との別れ+気力を無くし、長年続けていたバイトも辞めました。
ニートになってしまったけど‥。どん底まで落ちましたが、なんとか踏ん張って生きています。



No.11 12/04/12 01:32
通行人11 ( 20代 ♀ )

10代で父を亡くしてからは絶望感しかありません。
息子を亡くした祖父母、夫を亡くした母の様子を見ていると、歳をとるのが心底嫌です。
祖父母も母もよく我慢して生きているなと思います。
しんだ方が幸せなことは確かなのに。

そうした環境も影響して、私は年寄ってボロボロに醜くなってまで生きたくない(表現を不快に感じる方すみません)ので、
自分をしっかり持ってかっこつけていられるうちに死にたいです。

No.12 12/04/12 02:23
通行人12 

仲の良い御姉妹だったのですね。
私は天涯孤独のような者ですが、長年親友と一緒に暮らしています。

いつも友人と話しているのですが、どっちか先に死んだ時は当然死に水を取る、ボケた時は施設に入れる、などと大雑把ですが決めています。
年を取って足腰弱くなる前に死んでくれとも言い合っています。
後、化けて出る時は急に出ないでサインを決めておくなどなど。死ぬ時も「じゃ、先行ってるわ。」ってカンジで別れるだろうと思っています。
怖い死に方は嫌ですが、死に対してはそんなものだと思っています。軽くも重くも無くいつも生と隣り合わせという感じです。

物は考えようです。まだ来ない明日を憂えて泣くより、今を大切に生きる事が先に繋がる事。

いつまでもお姉さんが泣いていると、妹さん心配するんじゃないですかね。残された者にはそれなりの使命があると思ってます。泣いている間も刻一刻と時は過ぎていきますしね。私が妹なら、お姉さんには笑って生き生きとした人生を歩んでいて欲しいと思いますけどね。

人は誰でも孤独と向き合っているし、その孤独を何で埋めるかは本人次第。今をどう生きるか、それ如何で老後への影響も様々なんじゃないでしょうか。




No.13 12/04/12 07:41
お礼

>> 7 心中お察しします。大変なショックでしたでしょう。私はもう四十代半ばですが、両親とも病気で亡くなりました。妻と子供がおりますが、両親とも癌でし… まだ四十代なのに辛かったでしょう。。特に男性はお母さんを亡くすとガクッとくるとききますから お釈迦様のおっしゃる通り避けては通れないですよね。
長年の友達がいましたがやはり所詮他人だなと思わされるようなあり傷つきました。 私が勝手に依存したのがダメなんです

No.14 12/04/12 07:44
お礼

>> 8 相田み⭕おさんの 人間だもの 顔形 容姿 環境ちがえど 人間としての根本的な感情は同じ 死にたいしておびえないで 生きてる間は た… 有り難うございます
相田みつをさんの言葉救われますよね…
壁を作るというか孤独に慣れないと って癖が付いてしまい最近ではずっと1人ぼっちです

No.15 12/04/12 07:47
お礼

>> 9 家族=実家ではなく 夫や夫の両親 夫の兄弟姉妹を亡くすのが怖いですね💧 実家とは乳児時代から縁が切れているので それが良いと思ったこと… レス有り難うございます
配偶者やその家族に対してそう思えるのは素晴らしいです。
きっと実のご両親よりも縁深いのですね。無くすことを考えると自分が高齢化した時が怖くないですか(T_T)

No.16 12/04/12 07:52
お礼

>> 10 ペットの話で申し訳ないのですが‥ 私も大切な猫ちゃんを失って2年半がたちます。 赤ちゃんの頃から育ててたった4年の命でした。 アッと言… 猫ちゃんを亡くされたんですね、分かります私も猫を飼ってますから。もしいなくなったらどうしようとマイナス思考で…
妹に先にいって待っててねって最後のお別れの時話し掛けました。でもまだ自分が若いので気が遠くなります。
私は夢を覚えてやすくて今朝も妹が出てきました。
朝から無気力ですが仕事行ってきます…

No.17 12/04/12 08:02
お礼

>> 11 10代で父を亡くしてからは絶望感しかありません。 息子を亡くした祖父母、夫を亡くした母の様子を見ていると、歳をとるのが心底嫌です。 祖父母も… 若いのに辛かったことと察します
祖父母さんにとったら逆縁なので計り知れないですね。私も死んだ方が楽なのにっていつも考えちゃいます うちの母親も妹が亡くなってから10キロ痩せて今も戻ってません。
最近ではその母親もいなくなるのが怖くって。

No.18 12/04/12 08:15
お礼

>> 12 仲の良い御姉妹だったのですね。 私は天涯孤独のような者ですが、長年親友と一緒に暮らしています。 いつも友人と話しているのですが、どっ… レス有り難うございます
人は皆孤独と向き合ってる、そんな風に考えると自分だけじゃないですよね。

妹が心配しないように精一杯生きようと思ってますが気力がなくて…こんなんじゃダメですね小さい頃の家族の思い出ばかり毎日考えて

特に季節の変わり目になると風の匂いひとつで感傷的になったり泣いてばかりです。

聞いてくれて有り難うございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧