注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

出産育児一時金申請後、何週間後に入金されたか

回答4 + お礼0 HIT数 14637 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
12/04/12 21:27(更新日時)


申請後、どれくらいで入金されましたか?


昨年出産して、手続きしていませんでした。
出産5ヶ月前に退職しましたが、退職後6ヶ月以内の出産でも該当すると最近教えて貰いました。

出産2年以内ならまだ申請出来ると聞いたので、来週にでも申請しようと思います。

来月、上の娘の修学旅行があるので物入りなので、入金時期が気になりスレ立てました。


No.1777442 12/04/12 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/12 16:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

直接電話してみた方が正確だし、必要書類なども確認できるのではないでしょうか?

私は直接払いにしたのですが、余った分?を請求した時は3週間弱で入金されましたよ

No.2 12/04/12 16:53
通行人2 ( ♀ )

以前の組合からも請求できますが、大手など会社独自の保険組合で優遇されてる所じゃなければ一律39万か42万(産科医療補償制度のある病院)です。
協会けんぽや国保だとどちらに請求しても確実に39万か42万です。
金額とあわせて問い合わせてみた方が早いと思います。

私は直接払いにしても足りず、窓口で払ったのてわかりません。

No.3 12/04/12 19:30
通行人3 ( ♀ )

一時金は退職時期関係なく出産時に加入していた健保に申請すれば大丈夫ですよ

主さんが社保を任意継続していたらその健保組合だし、旦那さんの扶養に入っていたらそちらへ

過去の通帳で確認しましたが、旦那の健保組合に申請してから1ヶ月~1ヶ月半で振り込まれてました

No.4 12/04/12 21:27
通行人4 

昨年だと大抵の病院は直接の支払いになっていたハズ
病院の方で書類など用意してもらえなかったのでしょうか??

主さんが入っていた健保に連絡入れてください。
扶養に入っていたのでしたら旦那さんの会社に連絡を入れて下さい。
経理の方が連絡を入れ書類を用意してくれます。
国保加入でしたら役所に行き手続きをして下さい。

入金は〆日に間に合えば1ヶ月~1ヶ月半
過ぎていたら2ヶ月ほど入金に時間がかかります。

出産する時に病院の方で赤ちゃんの保険加入されましたか??
3万円ぐらい入院や分娩費以外でかかるのですが・・・
もし加入されてたら42万入金になります。
未加入の場合39万支給になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧