注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結果オーライか、どれだけマジにやったか?か…。

回答3 + お礼1 HIT数 1081 あ+ あ-

通行人( 31 ♂ )
12/04/14 06:30(更新日時)

このスレを見てるあなた 結果オーライ派ですか?どれだけ頑張ったか派ですか?僕は終わりよければ全てよし、も良いけど どれだけ精一杯悔いのないようにやったか?が大切だと思います。

No.1777892 12/04/13 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/13 15:26
通行人1 ( 40代 ♀ )

どれだけ頑張ったか派です。

夫と農業をしています。
作物に寄っては結果オーライの物もありますが、農業、職人さんは頑張った分だけ残りますからね☺

No.2 12/04/13 15:35
通行人2 ( ♀ )

終わり良ければ全て良しです。
経過は私の中ではどうでもいいです。

No.3 12/04/13 16:10
通行人3 

結果はやはり大事。
頑張ったは時として成功に結びつかない場合も多々ある。

結果オーライなら大成功でなくとも失敗した訳ではないので、そこそこ成功したことであればそれまでの努力も天秤に掛けられるのである意味納得する。

しかし社会の中では妥協は絶対許されない事柄も沢山あるから、その目的を果たすには果たせるまで頑張ったり努力したりして試行錯誤を続けていかなければならない。
成功は運もある。

タグの、「カンニングして合格しても意味はない」は、それは勿論罪だしフェアではないが、バレなければ捕まらなければ妥協なき合格目的を果たし成功したという、本人にとっての強引な意味はある。
しかしそれを知った他人からはそう見られない。

得るものはあっても倫理観として人間性欠けたままのその先、生き歩いてもただただ虚しいばかりである事は胸の中に潜めているに違いない。

墓場まで持って行く決意をした隠し事は、重荷として一生つきまとうものなのだ。
真っ当真面目な人生、努力の限界を自ら決めなければ自ずと結果は付いてくるものでもある。しかし無理をせず妥協しその結果を認識し自分を認めて生きていくということも大事なことである。

つい長文失礼した。

No.4 12/04/14 06:30
お礼

>> 1 どれだけ頑張ったか派です。 夫と農業をしています。 作物に寄っては結果オーライの物もありますが、農業、職人さんは頑張った分だけ残りますから… ありがとうございます。それは自己満足的なところもなきにしもあらずですが、何でも途中(段取りなど)をないがしろにして結果が良ければ…じゃどこか虚しいですよね?(うまく言えませんけど)
分かりやすい例え話をすると、人からお金や物などをただ奢ってもらうより 例えばその代償にその人の役に立つ事をするとかした方が良い。芋掘りに行って手を汚さずに芋だけもらってもつまらないですよね?少し論点は違うけどそう言う事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧