関連する話題
19歳の男です。 47歳の母親の誕生日プレゼント何がいいでしょうか? もらって嬉しいもの教えて下さい。 離れて暮らしているので旅行とか無理で物でお
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
趣味の世界で友達から普段この地域にこないその世界のスターが来ると教えられて家族の予定をキャンセルしたんですが そのことで妻がいつまでも怒ってます 子供たちは

大学費用

回答9 + お礼3 HIT数 4830 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/04/15 06:37(更新日時)

男兄弟の学費は兄弟が払うのが当たり前なんでしょうか?
私は現在契約社員で働いています。
3人兄弟の長女で妹も社会人、働いたお金は資格の勉強代、運転免許や生活費に使いたいです。
下に歳の離れた弟がおり、来年大学生になります。弟の高校は寮付きの私立高校で部活の為にバイトはしてません。
父親は定職についておらず多額の借金があり高校の学費や寮費は殆ど母親が払っています。
私は働きながら高校卒業し、妹は都立高校なのでお金はかかっていません。
もし両親が離婚をして家賃や生活費は私達持ちで大学も同じような環境、学資ローンも母親持ちだと支払いが私達にもくるんじゃないかと不安です。
母親は過去に病気で手術経験があるのでまた再発したら入院費だけで学費どころじゃないです。
父親も学費なんて払う見込みも無いし、就職や夢の為に通いたいならバイトくらいしろ、自分で借金しながら通えば良いのにって思ってしまいます。

No.1778139 12/04/14 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/14 01:01
悩み人 ( 20代 ♀ 3E9Aw )

奨学金制度があるので、弟くんに卒業してから返してもらっては?出来れば無金利、無理ならば低金利のもので。とはいえ、生活費もあるので、バイトはしないといけないかな💦

No.2 12/04/14 01:05
通行人2 

奨学金もらってバイトして、自分で行けばいいでしょうが…


弟の学費くらい協力してあげましょうよ

No.3 12/04/14 01:33
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

主さん達が結婚する時に弟が援助してくれるような性格なら少しは助けてあげる。

弟が主さん達に大学に行く前に涙して援助のお願いもせず、バイトもしないで援助してもらうのが当たり前と考えてるなら無視し自分の力で通わせる。

弟も兄弟姉妹をあてにしないと通えないようなら最初から大学は諦めて就職するべき。

No.4 12/04/14 05:16
お礼

>> 1 奨学金制度があるので、弟くんに卒業してから返してもらっては?出来れば無金利、無理ならば低金利のもので。とはいえ、生活費もあるので、バイトはし… レスありがとうございます。まだ母親が一方的に言ってるので詳しい事は知りませんが、おそらく授業とサークルが忙しいからバイトは出来ないみたいです。しかも田舎の学校だから無理だろうと…

No.5 12/04/14 05:38
お礼

>> 3 主さん達が結婚する時に弟が援助してくれるような性格なら少しは助けてあげる。 弟が主さん達に大学に行く前に涙して援助のお願いもせず、バイトも… レスありがとうございます。多分何もお願い無しで勝手に決めると思います。
母親には女は結婚すればパートで良いけど、男は一生働くんだから大卒が当たり前だと言われます。
大学に行く理由は就職先が無いとかプロのスポーツ選手になりたいという理由です。
同級生が進学するからうちもと世間帯ばかり気にして現実は年金も家も無いのに子供の心配より自分の老後の心配しろって感じですね。
もし弟が大学卒業して就職し、一人暮らし、彼女出来たからお金無い、結婚すると言われて同居拒否されたらどうするんだと思います。

No.6 12/04/14 07:40
通行人6 

東京にお住まいなのにわざわざ寮つきの私立?しかも家計が苦しいのに?父親定職なし母親病気持ちなのに?

私なら無視する。
そんなに息子を甘やかしたいなら父親が死ぬ気で働けばいいじゃん。

両親揃ってる場合の兄弟愛は、薄いもんだよ。

No.7 12/04/14 10:53
通行人7 ( 30代 ♂ )

たまにある書き込みみてると

文系なら
『通信で大学出ろよ』
理系でも
『新聞奨学生に加えて理系奨学金を利用して自分の力で出ろ』

こう思う

私は正社員として働きながら通信で大学を卒業しました。

高校卒業してから東京で1年間、新聞奨学生として予備校入ってました。
いろいろあって1年後地元に戻って就職

23から働きながら通信で大学始めて4年で卒業しました
新聞奨学生時代、朝日新聞だったんだけど中には東大の文Ⅰや早稲田の理工、東工の仲間もいました。
超一流大学、しかも理工系までいたんですよ!!

そりゃ皆、配達や集金の仕事があるから普通の人と比べて制約はあった。
同じようにサークルも出られないし遊べない。
だけど卒業していけましたよ。

いまの人をみていて思う。

自分の力で苦労して出ろ…と。


社会に出て、すべてみんなそうではないけれど、学生時代楽して遊んできた人は概して楽ばかりもとめて根性がない。
使い物にならない上にすぐやめてしまうケースが結構多いんです。

自分自身、通信で大学を卒業して、引退世代で大学に入った人を含めて、いろんな世代や仕事している人に出会い関わる機会ができた経験は何事にも代え難いといまになって思う。

だからこそ、その経験のおかげでいろんな世代や海外からの方々ともそれなりに話はできる


大卒のが有利や大卒じゃないとできない仕事があるのは確かだけど、大卒じゃないと仕事に就けないってことではないです。

むしろ、ただ大学出てきた人材がいま一番社会でいらない人材です。
こういう人材が最初こそ就職できても、結局すぐやめてしまい、その後どこにも働けなくなっていきます。

世間体で大学行かせて、その後働けずニートって家が世の中にどれほどあるか…

No.8 12/04/14 10:58
お礼

>> 6 東京にお住まいなのにわざわざ寮つきの私立?しかも家計が苦しいのに?父親定職なし母親病気持ちなのに? 私なら無視する。 そんなに息子を… レスありがとうございます。父親は何度言っても働く気無いです。
俺の金を当てにするなと逆ギレしてきて生活費もありません。
何1つ親としての役目をしてないのに今まで全部自分がしてきたと嘘を付き老後は助けてもらおうと思ってるのでしょう。
そんな事知らない弟は自分の行きたい高校・大学を選び家では父親は私に借金しろと言ってきたり困った時は家族で協力しろとふざけた事ばかり言ってきて本当死んでほしいですね。

No.9 12/04/14 16:54
通行人9 ( ♀ )

弟君に正直に今のありのままの家庭の状況を話せばいいと思う。
だから大学に行きたいなら奨学金制度を利用するなりバイトするなりしなさいと。
そこまでしてでも行きたいなら行くだろうしそれで諦めるなら大学に入ってもロクにお勉強なんてしないでしょうから。

親はアナタに金出せって言ってきてもありませんの一点張りを通せばいいと思います。

No.10 12/04/14 18:15
通行人10 

私の夫がそうでした。
夫自身は大学には行かせてもらえなかったんですが、夫の兄弟たちの学費は、長男である夫が出すべきだと親に言われて、借金してまで、学費出してあげています。今も、夫の兄弟の為の借金返済に追われてます。もう就職して、夫より高い収入得ているのに、少しも返してはくれません。
まだ高校生の妹が二人。義母も義妹も、当然のように夫に大学費用を出させるつもりでいます。夫もマザコン・シスコンで、「僕が出してあげる」なんて言いやがって💢生活費も全く家に入れないくせに💢自分の借金まで私に押し付けやがって‼夫の稼ぎは全部、夫の親・兄弟に取られてしまいます。

No.11 12/04/15 02:16
通行人11 ( ♀ )

大学に行く理由は就職がないから?

だったら奨学金とバイトが普通ですよ。

プロのスポーツ選出になりたい?なら授業料免除がありますよね。

免除にならないレベルなら無理かと…


No.12 12/04/15 06:37
通行人12 

就職の為に大学通わせるなら尚更弟自身でバイトと奨学金で学費をなんとかして貰ったほうがいいですよ。
就活でアピールできる要素になるし、大半は親が学費出してるから差もつけられます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧