注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

偏見報道やめて

回答33 + お礼11 HIT数 6742 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/04/19 01:30(更新日時)

京都で暴走車が人を次々にはねる事件がありました。テレビで毎日、報道されています。その報道で気になる事があります。暴走車の運転手が、てんかんという病気という事を報道しています。でも、事件はまだ、てんかんが原因かは分からないんですよね?なのに、てんかんばかりが一人歩きしていて嫌な感じです。私は、てんかんではありませんが発作のあるパニック障害です。でも車を運転しますし、免許更新も来月までに行かなくてはなりません(ちなみにゴールド免許です)病院の先生に運転は止められていないので免許を手放す気は全然ありません。ないと困るくらいです。こんな私は憎まれるでしょうか?私から免許を取り上げると言う人はいますか?私は去年、交通事故に遭いました。車同士の衝突事故です。私は被害者でした。ムチウチになり半年、整形外科に行きました。相手は私のお見舞いに1度も来なくて電話の1本さえくれなくて今、示談を迎えます。健常者でも交通事故を起こし非常識な対応をする現実を見てください。

No.1779347 12/04/16 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/16 19:07
通行人1 

事故の原因はまだ分かりませんが マスコミは偏見を持って てんかんを報道していないと思います。

運転に支障をきたすてんかんがあるのに 車を運転する行為の問題性を指摘しているにすぎません。

No.2 12/04/16 19:09
通行人2 ( 20代 ♀ )

仕方ないんじゃない。
てんかん発作のせいじゃなくても現に本人は医者に運転を止められてたのに運転してたんでしょ。
あなたは別に憎まれないでしょ。医者に言われた訳じゃないんだから。
あなたも過剰反応しすぎに感じます。

No.3 12/04/16 19:10
通行人3 ( ♀ )

運転する人間はこの事故でみんな気を付けないとって更に感じてます。
主さんだけではないというのも感じて下さい。

No.4 12/04/16 19:10
通行人4 ( ♂ )

病気が理由じゃないとさっきやってましたよ。
事故前にミラーあてられたタクシーの運転手の車についてたドライブレコーダーで詳細が発覚し、ブレーキをかけてよけてることやその他いろいろからぶつかるところまで映ってました。
その映像から病気ではないのではと。
主さんは感化されやすいのかな?
主さんの事を責めてる人が周りにいるの?
どうして急にこんなスレ立てるまで自分を追い詰めてるの?

No.5 12/04/16 19:24
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も1さんと同感ですが、私もパニック障害持ちの免許有なので主さんの気持ちも分ります。てんかんについては免許の見直しがあるようなことを聞きましたが同じ発作を持つものとして私たちも偏見されないかも不安です。

No.6 12/04/16 19:25
お礼

>> 1 事故の原因はまだ分かりませんが マスコミは偏見を持って てんかんを報道していないと思います。 運転に支障をきたすてんかんがあるのに 車を運… ありがとうございます。毎日、てんかんの事を報道しているので偏見だと思うようになってしまいました。でも、違って危険性を伝えたかったんですね。これからは違った目線で報道を見ます。

No.7 12/04/16 19:31
通行人7 

医者に運転止められてないのなら立場は健常者と同じ

貴方が万が一事故した時、
持病を言い訳にしなけばいい

No.8 12/04/16 19:33
お礼

>> 2 仕方ないんじゃない。 てんかん発作のせいじゃなくても現に本人は医者に運転を止められてたのに運転してたんでしょ。 あなたは別に憎まれないでしょ… ありがとうございます。私は病院の先生の言う事はできるだけ聞こうと努力します。病気を早く治したいからです。でも世の中には先生の言う事を聞かない人がいるんですね。なぜ自分の首を締める事をするのでしょうか。困るのは自分になるのに。

No.9 12/04/16 19:34
お礼

>> 3 運転する人間はこの事故でみんな気を付けないとって更に感じてます。 主さんだけではないというのも感じて下さい。 ありがとうございます。交通事故にはくれぐれも気をつけます。

No.10 12/04/16 19:42
お礼

>> 4 病気が理由じゃないとさっきやってましたよ。 事故前にミラーあてられたタクシーの運転手の車についてたドライブレコーダーで詳細が発覚し、ブレー… ありがとうございます。病気が原因ではないんですね。毎日、てんかんの事を報道しているので、パニック障害も同じように思われているのではないかと考えてしまい気持ちが沈んでました。でも、病気が原因ではないのなら健常者と同じ扱いの事件になるのですから気持ちが少し晴れました。

No.11 12/04/16 19:43
お姉さん11 

ニュースは、比較的冷静に報道していると思いますよ。

事実として判っているのは、運転者がてんかんの持病を持っていたこと、
大きな事故を起こしたこと、
この二点だけ。
持病が事故に影響したかは、警察が慎重に調べている。
ニュースを私は、そう受け取りました。
だから、今の時点で持病のある人は運転を控えるべき、とは思いません。

主さんはじめ、注意深く運転している人が大半なのを、私はよく解っているつもりです。
これからも、気をつけて運転してくださいね。

No.12 12/04/16 19:52
お礼

>> 5 私も1さんと同感ですが、私もパニック障害持ちの免許有なので主さんの気持ちも分ります。てんかんについては免許の見直しがあるようなことを聞きまし… ありがとうございます。同じパニック障害なんですね。今後、パニック障害が偏見されるか私も心配です。パニック障害は治る病気だと強く伝えたいです。

No.13 12/04/16 20:04
通行人13 

てんかんを抱えた人がどれだけいるかは分かりません。

でも、今回の京都以前に、運転中に発作を起こして死亡事故になった過去の例もあり、やはり、運転中に発作を起こすほどの事ならハンドルは握ってほしくないというのが世間の考えではないでしょうか?

京都の事故も映像を見る限りでは、車や歩行者を出来る限りよけて走ってるように見えますし、電柱に衝突する際はブレーキランプが点いていたので、発作との関連を慎重に調べてるようですね。
しかし、このドライバーは病院から運転の禁止を伝えられていたという事実があります。
事故の原因が発作であっても、そうでなくても、医師が禁止したのならハンドルは握らないのが常識ではないでしょうか。


どんな病気か余り知られてない故に、いつ、どんな時に発作が起こるかわからないからこそ、本人以上に周りも怖い思いを抱いている事、また、てんかんがどんな病気なのか、どんな制限があるのか等、自分なりに色々調べたりして理解をしていこうとなさっている方が、少なからずいらっしゃる事を、てんかんを抱えながらも頑張ってらっしゃる方々にわかってもらえたらと思います。

No.14 12/04/16 20:04
お礼

>> 7 医者に運転止められてないのなら立場は健常者と同じ 貴方が万が一事故した時、 持病を言い訳にしなけばいい ありがとうございます。私は発作の起こりそうな感じがしたら運転をやめます。パニック障害になりたての頃は、何度も通勤途中から家に戻りました。これからも、そうします。去年の交通事故の時はパニック障害の事は言いませんでした。発作もなかったので。でも事故の事を思い出して家で発作になりそうでした。

No.15 12/04/16 20:11
通行人15 ( ♂ )

そうですね。少なくても相手の立場に立って物事を考えればこれほどの騒ぎにはならないはずなのに・・皆自分が可愛いのは基本ですが、お互い様でもある相手の立場になって少しでも考えれれば違うと思うのですがね。

No.16 12/04/16 20:19
お礼

>> 11 ニュースは、比較的冷静に報道していると思いますよ。 事実として判っているのは、運転者がてんかんの持病を持っていたこと、 大きな事故を… ありがとうございます。警察には慎重に事件の事を調べてほしいです。私も注意深く報道を見ます。運転は本当に気をつけます。交通事故は怖いので。

No.17 12/04/16 20:21
通行人17 

事故の原因がてんかんかどうかより、『てんかん患者であることを隠す』モラルのない患者や、てんかんの発作の危険性を軽視している患者が多いことが問題なんですよ。

事故を起こしているのは例外なく、『モラルが欠如したてんかん患者』

社団法人日本てんかん協会は栃木の事件のを時に「きわめて遺憾と言わざるを得ない。痛 ましい事故が繰り返されないためにも、 無申告での運転免許取得は絶対にしない よう強く訴える」とする声明を発表し た。

結局繰り返されたけどね。

No.18 12/04/16 20:27
通行人18 ( 30代 ♂ )

貴女とあの事故の主は全く違います

まず、てんかんと言う病気は発作の頻度によっては運転できないし免許も取れません
美容師や看護士などの資格も取れません パニック障害は、意識を失ったりしないですよね
法的に規制はされてないはずです。
あの事故を起こした人の家族は自分の弟が可哀想だと泣いてましたが被害者は殺された人たちです
てんかんと知りながら運転させた家族は殺人犯人と同じです

No.19 12/04/16 20:30
お礼

>> 13 てんかんを抱えた人がどれだけいるかは分かりません。 でも、今回の京都以前に、運転中に発作を起こして死亡事故になった過去の例もあり、やはり、… ありがとうございます。病院の先生の言う事をみんな聞いてほしいです。命が一番、大切なのですから。私もパニック障害を治すために病院の先生の言う事を聞きます。

No.20 12/04/16 20:36
お礼

>> 15 そうですね。少なくても相手の立場に立って物事を考えればこれほどの騒ぎにはならないはずなのに・・皆自分が可愛いのは基本ですが、お互い様でもある… ありがとうございます。みんな自分の周りの人達の事も考えられるようになってほしいです。大変かもしれないけど心に余裕を作ってほしいです。

No.21 12/04/16 20:46
お礼

>> 17 事故の原因がてんかんかどうかより、『てんかん患者であることを隠す』モラルのない患者や、てんかんの発作の危険性を軽視している患者が多いことが問… ありがとうございます。自分の病気を軽く見ている人がいるんですね。びっくりです。私のパニック障害は本当に苦しくてパニック障害で死ぬ事はないと言われてますが死ぬのではないかと思えるほど苦しくて軽く見るなんて不可能です。なので勤め先にもパニック障害の事を伝えてます。

No.22 12/04/16 21:00
お礼

>> 18 貴女とあの事故の主は全く違います まず、てんかんと言う病気は発作の頻度によっては運転できないし免許も取れません 美容師や看護士などの資… ありがとうございます。病気と戦うには家族の支えが大切です。私の家族はパニック障害になった私を必死で支えてくれました。一緒に病院に行ってくれたり、勤め先に迎えに来てくれたり。とても感謝しています。事故の犯人と家族には、そのような事はあったんでしょうか。犯人家族の話を聞くとなかったのかなと思えます。あったらきっと事件はなかったのではと思えます。

No.23 12/04/16 22:38
@。ねこたろ。 ( fYbqc )




もし、てんかん患者が、報道によりしなくてもいい辛い思いや偏見に苛まれて居るなら・・・・・



昨年、クレーン車で未来ある小学生6人を殺した身勝手な、馬鹿クレーン運転手を恨むのがスジだよ。



全ては、この身勝手で馬鹿な奴の強欲と抗てんかん薬を服用しないと言う、ワガママから始まった偏見なんだから。



然も、このクレーン運転手の母親は息子がてんかんでクレーン車に乗れない事が解ってて、黙認していた同罪の故意犯。


あとは、この様な馬鹿を裁く法制度が整備されていない日本の司法も悪いよな。


あのクレーン運転手の馬鹿は、半ば故意に6名の尊い命を奪い、たった懲役7年の懲役で社会に戻って来るんだもの。



No.24 12/04/17 02:27
通行人24 

てんかんよりパニック障害の方がずっと軽く感じるけど。パニック障害の人に会った事あるけど。

No.25 12/04/17 05:30
お姉さん25 ( ♀ )

他の方もおっしゃっていますが、マスコミは偏見を持って報道していないと思います。モラルの問題だと思います。

数年前の夜中、私の車の3台前を走っていた車の女性がパニック障害の発作を起こされ、フラフラと運転した後、歩道に乗り上げ急停止しました。??と思いながらその車を追い越しそのまま5分位走りましたが、乗り上げ方が気になってUターンし彼女の車の場所まで戻りましたら、予想通り発作を起こされハンドルに倒れこみ激しく呼吸して苦しそうでした。昼間でしたら歩道の通行人、対向車、玉突き事故と人を巻き込む事故になっていたと思います。パニック障害の友人がいますが、医者に運転しないようにとは言われていませんが、彼女は運転しません。九州の田舎でかなり交通の便が悪い所にも関わらず運転しないのは、予想外の発作が怖い。事故でも起こして他の病気までなってしまったら…と言っていました。主さんも気をつけて下さい。発作を起こしそうな時は運転しない…が気になりましたので。

No.26 12/04/17 08:02
通行人26 

車がないと、個人の生活や仕事に多かれ少かれは制限が在る事になりますよね。その度合いは、地域の特性やその人の主要な能力によってそこには助けてくれる人がいなければ、やはり人の差が出来てしまいますよね。
てんかんやパニック障害の人は人の助けが平均的に得られやすいのか得られにくいのかを知りませんが、

人が単純な生物としての目的としては実現している上(生きるだけなら出来ている事。特に敵がいない事。子供を増やさなくてはならない状況ではない事等)では、車という危険性を変更するべきなんだと思います。(人個人や家族単位の移動方法。物品の移動方法の変更。100年位は必要かも)
目に見える同種の人の安心楽しさに自分の幸せを感じる事望む事、を逆に使って。

とりあえず、スレのような状況を把握して、もう少し平均的に安全運転社会になれば良いんじゃないかな。

No.27 12/04/17 09:38
通行人27 ( ♂ )

でも昨年の悲惨な事故
それに関する報道は仕方ないよ、


まあマスゴミは偏見報道専門ですけどね


No.28 12/04/17 09:42
通行人28 

この事故の論点は、病気云々より、事故か?殺人か?じゃないでしょうか?てんかん発作による事故だったのか、意識があり、故意に当たっていったのか?

つまり刃物ではなく、車を使った無差別殺人です。

曖昧に事故ですませると、今後続きそうで怖いです。

No.29 12/04/17 15:09
通行人29 ( 30代 ♂ )

言ってる事が滅茶苦茶。まず主はパニック障害でてんかんじゃないでしょ。それに主の事故と今回の事故は全く無関係。なんで無理やり結びつけ比べてるの?自分の事は自分の話として分けて話した方がいいよ。
それから医者からのストップや法規制が無いから私は運転続ける、それは事故が起きて無いから言える事で健康な人より危険なのは事実でしょ?いつ発作が起きるか分かりコントロール出来るの?偏見差別じゃなく運転に直結するような病気持ちの人を危ない運転手とするのは当たり前の事ですよ。

No.30 12/04/17 15:37
通行人30 ( ♀ )

事件や事故って1回おこると似たようなことがまた起きたりするじゃないですか?これから先もないとは言えないし、今回の京都の事故が実際てんかん中だったかどうかはわかりませんが、これから先またそういう事故がありてんかんなどの言葉が出てくると、やはりそういった障害を持っている人に対して厳しくなってくるんではないかと感じました。事実テレビで、てんかんがあるのがわかっていれば雇っていないと言っていましたし。しっかりてんかんなどに向き合い服用したりし運転もして仕事をしている人たちにとても失礼だと感じました。自分の命だけでなく全く関係のない人の命まで奪っていくのはつらいです。しっかり自覚し向き合っていくことがとても大切だと思いました。すごくつらいですよね。てんかんってそうなるの?と不安なことばかりのイメージしかないのはいやですよね報道するならしっかり説明や定期的に薬をのめばおさえられるなど、てんかんについての情報もほしいと思いました。みんながみんなあんなふうになるって思われる気がして……長々とスミマセン

No.31 12/04/17 16:03
通行人31 ( 30代 ♀ )

でも、容疑者がテンカンを申告せず免許を取り医者に運転は駄目だと言われても運転してたのは事実。
よって偏見報道ではありません。

No.32 12/04/17 17:10
通行人 ( ♀ Ilp3w )

パニック障害を持つ友達がいます
症状を聞いてると、テンカンに似てるとこもありますね
運転中発作を起こしたと仮定して犠牲になるのは何なのかは想像しておいてほしいです
私は鬱病です
薬の副作用で動作が鈍くなるので運転を止められてます
運転は止めてますよ
世間様に迷惑をおかけできませんので。

No.33 12/04/17 17:49
サラリーマンさん33 

主さん、加害者側の代理人に、謝罪に来いと、言った方がよいのでは?

No.34 12/04/17 20:06
通行人34 

そんな偏見な報道してますか?
あの姉が弟はてんかんを患ってるなんて言ったからの報道でしょ。
交通事故に遭った経験ありますが、加害者を恨んだし示談も気が済むまでやったし、私は生きれてるから年々、恨みは消えてきてるけど。
もし、加害者が意識障害者だったら運転なんかしてるんじゃねーと恨み続けると思う。
意識障害の病気は運転する前からいつ事故を起こす可能性がある運転手だとヤッパリやめた方がいいと思う。
もし、てんかんお持ちで意識を失っての事故だった場合は相当恨むよ。

てんかんを悲観的に言ってるのは主さん自身だよ!
てんかんと知らせれば採用されてないと思ってるのは、この事故以前の話でしょ。
この事故で騒いで文句をスレ書いてるはなんでなんだろ

主さんは電車やバスでも身動きとれない人を考えても仕方ない。
てんかん患者が皆さん田舎に住んでいる分けでもないし、私は田舎育ちではないので田舎での暮らしで不便とか解りません。
タクシー補助だとか住みやすくしろとかここで言っても変わる分けないけど皆さんのレスの意見が解れば良いんじゃない。

田舎だったら周りの住人の手助けもありそう…都会だったら交通は不便はない。
暮らしやすい場所に住むのもいいのでは

No.35 12/04/17 20:53
通行人35 

そんなに偏見報道してない気がする。テンカンだろうがなかろうが医者に止められなおかつそれを免許更新時に隠してたのが問題。正直免許更新の仕組みをもう少し厳しくすべきかな、とも思った事件でした。

No.36 12/04/18 00:15
通行人36 ( ♀ )

薬のんだら防げるてんかんなら運転してもいいと思う。
てんかん以外にも脳梗塞もってる人が運転するのだって危ういよね。

ただ、7人も殺してしまったら、たとえ病気だろうと非難されるのは仕方ない。もし、てんかんじゃない病気だったとしても非難されるだろうね。

No.38 12/04/18 10:23
ピッコロ ( n6UECd )

通行人に意義あり!
人として生まれた以上、クズ呼ばわりは、ないでしょ?
偏見してるよ!
誰にだって病気の一つや二つするでしよ!!

クズ呼ばわりする人が、それ以下の人間!!

世の中には、完璧な人間は居ないのが事実。

完璧な人間が居ないから、世の中は、うまく回ってるんです。

自分も一度は、病気をしていますし、持病もありますよ!
何でもかんでも否定的な人は、それ以上に育つとは思っていないし。

売り言葉に買い言葉ですな!

No.39 12/04/18 15:04
お姉さん25 ( ♀ )

37さんに同意しちゃうな

主の自己中な考えに対してクズって言ってんじゃないの?

人間として生まれてきて云々、誰でも病気になる云々、そんな事は当たり前の事で誰でもわかってる事だし、それ以前の問題。

テンカンもパニック障害も100人に1人の割合で身近な病気だし、人事ではないわ。

No.40 12/04/18 21:54
通行人40 

タクシーに衝突後にてんかん発作が出た可能性があるらしいですね。

No.41 12/04/18 22:28
@。ねこたろ。 ( fYbqc )




専門家の分析によるとてんかんより、もう車を運転出来なくなるというパニック発作に近い、発狂の様な精神状況での事件だった様だけど?



いずれにしても、てんかんでもパニック障害でも、犯人のエゴと言うくだらない理由で命を絶たれた被害者は、たまったモノでは無いけど・・・・・・・



No.42 12/04/18 22:44
通行人42 ( 20代 ♀ )

難しい問題だと思います

一概にてんかんなど発作を起こす人は運転するなといっても、薬などでコントロールすることが可能な人もいますし

運転することがいけなかったのかという問題については、事故を起こしてから言われる問題で、言われたくないなら事故を起こさなければいいだけですよね

パニック障害の方が事故を起こしたというのは聞きませんが、ここ何年かてんかんの人が車の運転で人を死亡させる事故が起きているし、てんかんについては注目されていくと思います

何より実際に亡くなった人がいて、遺族の方たちは許せないでしょうから

パニック障害については何も触れられていないし、過剰に反応しない方がいいと思います
それもパニックを起こさないようにするために自分をコントロールする大切なことの一つだと思います

No.43 12/04/19 00:33
通行人17 

> てんかんが原因の2011年の交通事故件数は 73件。
>うち5件が死亡事故

1年間で73件
5日間で1件のペース

多い?少ない?

No.44 12/04/19 01:30
お姉さん25 ( ♀ )

5日間に1件のペースだなんて驚きました。

多すぎです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧