注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ただのお荷物な嫁

回答29 + お礼24 HIT数 13194 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
12/04/20 21:41(更新日時)

私は最低な人間なんです。しんだほうが良いのは分かってるんです。なのにできません。仕事を探していますが、なかなか採用されないので、今は専業主婦です。なのに料理は下手だし掃除や洗濯も雑だしちゃんと家事できないんです。挙げ句調子の悪い日は一日中布団の中です。鬱病なんですけど仕事がなくお金にももちろん余裕ないので、日々不安感が増していくばかりです。
そんな中、今日旦那に「お前そんなんで子供ほしいとか言ってんなよ」と言われました。私は子供が大好きですが不妊症です。もちろん今すぐほしいとは思っていません。でも旦那のその言葉が忘れられません。もうどうしたらいいんでしょうか。とにかく今は一所懸命に家事やるのがいいですよね。旦那も疲れて帰ってきますし、私にできることやらなくちゃですよね。
どなたかアドバイスください。長々と乱文申し訳ないです。あと、すみませんがあまりにもきつい言葉はご遠慮いただけたらと思います。

タグ

No.1779512 12/04/17 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/17 00:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

わたしも働く前は、専業主婦で
ダラダラ~としてて…
旦那に 一回 呆れられました😥

今は 少しずつですが
仕事から帰宅して下手なりに
頑張り 料理作ったりなんだりしています(゜_゜)🌼

No.2 12/04/17 00:35
先輩2 

通院されてますか?

No.3 12/04/17 00:36
通行人3 ( ♀ )

今の状態で子供を作るのはやめた方がいいと思います。

まず病気を改善しましょう

No.4 12/04/17 00:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

まず鬱を治すのが先。家事を頑張るのも、赤ちゃんもそのあと。旦那さんは正論。

No.5 12/04/17 00:47
お礼

>> 1 わたしも働く前は、専業主婦で ダラダラ~としてて… 旦那に 一回 呆れられました😥 今は 少しずつですが 仕事から帰宅して下手なりに 頑張… レスありがとうございます。そうなんですか。私の旦那は、今まできつきつで働いてたんだから次見つかるまではゆっくりしたら?と優しく言ってくれます。
だからこそ余計に家事もまともにできないのが本当に申し訳なくて…。
病気のせいにはしたくないけど、やっぱり布団から出られない日も多くて…。
料理ってどうしたらうまくなれるんでしょうか。日々作っていくしかないでしょうか。メニューを毎日考えるのもつらいです。

No.6 12/04/17 00:49
お礼

>> 2 通院されてますか? レスありがとうございます。はい。精神科に通っています。通いはじめてから2年ほどになります。

No.7 12/04/17 00:51
お礼

>> 3 今の状態で子供を作るのはやめた方がいいと思います。 まず病気を改善しましょう レスありがとうございます。そうですよね。私自身がこんなに子供なのに育てられるわけないですもんね。子供に関してはもっと何年も先を考えています。
話違うかもしれませんが、ぺっとを飼っていて、本当に我が子のように可愛いです。私の癒しです。

No.8 12/04/17 00:54
お礼

>> 4 まず鬱を治すのが先。家事を頑張るのも、赤ちゃんもそのあと。旦那さんは正論。 レスありがとうございます。はい。旦那の言う通りですよね。ただ、不妊の私にとっては旦那の言い方がちょっときつかったため、若干傷ついてしまいました。本当弱虫なんです。申し訳ありません。
鬱病がんばって治したいです。

No.9 12/04/17 01:05
通行人9 ( 20代 ♀ )

うつ病で通院されているなら、お薬を処方されているのだと思います。
うつ病を治してから子ども…というのはお薬との関係もあるので皆さん言われているだけで、
主さんが子どもだから…とかではないんですよ。
優しい旦那さんですね😃あまりご自分を責めないでくださいね。

No.10 12/04/17 03:17
通行人10 ( 30代 ♀ )

あれこれ一度にできるようになろうとせずに、一つずつ、やってみてはどうですか。
うつ病は専門家にみてもらう事、料理は本や携帯のモバレピとか見て勉強。その通り作ると上手くなります。 病気と付き合いながら、自分のペースで頑張っていけばいいんじゃないですかね。努力してるの旦那さんにみてもらうといいですね、旦那さんもほんとは子供欲しいと思いますよ、どうしても起きられない時は仕方ないので「ごめんね」といって、でも出来ない環境に甘えず、調子のいいときは少しずつ家事やれば大丈夫ですよ。
あと生協とか、個人宅配に頼んだら買い物も行かなくていいし、そういう手もありますよ。

No.11 12/04/17 05:05
通行人11 ( ♀ )

みんな主婦が最初っから料理も上手くて掃除も出来て完璧な人なんていないですよ。
徐々にコツをつかみ料理も上達して、掃除もね自分でやり方など勉強するものです。
経験が豊かとは日々の積み重ねと工夫。
やれば出来る。💪
やらなければ何十年経とうと出来ないですよ。

本やネットで勉強して作ってたらプロにも負けないくらい上手く出来るようになります。

No.12 12/04/17 09:25
働く主婦さん12 ( ♀ )

不妊症とは病院で言われたんですか?

そうですね 今は
家事を頑張る事
鬱を治す事
ですね。

私は 料理は好きなので何でも出来ますが(結婚前から)
掃除は苦手😔
ダラダラ大好き。
仕事もしてますが。

とにかく死にたいとか言ってないで
旦那さんを好きならば 旦那さんの為に頑張りましょう。

No.13 12/04/17 09:27
通行人13 ( ♀ )

主さんの今の仕事は、病気を治すこと。
そして、できる範囲で日々の家事を続けることです。

…って、この言葉、以前、私が夫から言われた言葉なんです。

私は鬱病で、17年続けた仕事を辞めました。
生き甲斐と収入と健康を失い、家事もロクにできず、自暴自棄になっているときに、夫が言ったのがこの言葉です。

随分救われました。
家事も続けるうちに少しずつ上手くなりました。
資格の勉強もして、幾つか取得できました。

主さんも、焦らずに、日々の家事を一つずつコツコツ続けてみてください。
家事も慣れですから、段々上手くなりますよ。
主さんの旦那様も、主さんの不安や動揺を減らしたいと願っていると思います。

焦らず、一つずつです。

No.14 12/04/17 09:39
通行人14 ( ♀ )

自分の事を死んだほうが良いと思っているうちは母親になれませんよ。

No.15 12/04/17 09:46
通行人15 ( 20代 ♀ )

その状態専業主婦とはいわないよ。

ただの寄生虫。


子供なんて出来たら子供が可哀想だからやめて。

No.16 12/04/17 11:24
通行人16 ( 30代 ♀ )

鬱病の事は、全くわからないので、見当違いだったらごめんなさい。主さんはあれもこれも完璧にしようとして、それが出来ないから落ち込んじゃったりするんでしょ?一日の目標は、二個か三個からはじめればいいじゃないですか!今日は一部屋だけきれいにする~。とか、料理の本から一品旦那さんに選んでもらって作ったり(その場合レシピ本はビギナーズ系をお勧めします。ダメよ最初っからむずかし~いの選んじゃ)出来ないって思わずに、出来た!を増やしましょうよ。

No.17 12/04/17 11:47
お礼

>> 9 うつ病で通院されているなら、お薬を処方されているのだと思います。 うつ病を治してから子ども…というのはお薬との関係もあるので皆さん言われてい… お優しい言葉ありがとうございます。薬飲んでたら確かに良くないですもんね。私がまだまだ子供なのも事実ではあるので、病気がんばって治していきたいです。家事もできるようにならないとですね。

No.18 12/04/17 11:54
お礼

>> 10 あれこれ一度にできるようになろうとせずに、一つずつ、やってみてはどうですか。 うつ病は専門家にみてもらう事、料理は本や携帯のモバレピとか見… アドバイスありがとうございます。ネットで調べたり料理の本も見ているのですが、やっぱり難しくてうまくできないんです。私にはまだ難しい料理ばかり見てしまっているんでしょうか?簡単なものからがいいですよね。でも昔は旦那の方が料理うまかったんです。最近は私の方が上手にはなれました。旦那も一応ほめてくれます。
ただ、夕飯を何でもいいって言われちゃうと本当に困っちゃって…。何も浮かばないしどうしたらいいのかわからなくなっちゃうんですよね。
生協などは考えたことありませんでした。そういう方法もあるんですね。ありがとうございます。

No.19 12/04/17 11:54
通行人19 ( ♂ )

最低な人間だとか、しんだほうが良いとか言わない方が良いよ。
マイナスな事を言えば言うほどそっちのほうに行っちまう。

逆に、楽しいとか、うれしいとか、ありがとうとか言ってれば
元気になりますよ。気持ちの持ちようですよ、要は。

No.20 12/04/17 11:58
お礼

>> 11 みんな主婦が最初っから料理も上手くて掃除も出来て完璧な人なんていないですよ。 徐々にコツをつかみ料理も上達して、掃除もね自分でやり方など勉… レスありがとうございます。読んでいてとても励まされました。私の努力が足りないんですよね。毎日作って経験していけば少しずつレパートリー増えますよね。最近仕事が見つからないことで落ち込んで、布団にいる日が多くなってしまっていました。もっとがんばります。ありがとうございます。

No.21 12/04/17 12:05
お礼

>> 12 不妊症とは病院で言われたんですか? そうですね 今は 家事を頑張る事 鬱を治す事 ですね。 私は 料理は好きなので何でも出来ますが(結婚… レスありがとうございます。
不妊症は、中学生のときにすでに言われました。生理不順で行っただけだったのに悲しかったです。ホルモンが少ないというかバランスが悪く、生殖機能の活動力が非常に弱いみたいです。まず排卵をまともにしていないし、仮に排卵しても受精能力がないと…そのあとの着床も厳しいと。長々と説明しちゃってごめんなさい。なんか考えたら悲しくなってしまって…。
掃除と洗濯はすきなので、料理を毎日がんばっていきたいと思います。旦那もこんな私のこと見放さずにいてくれているので、少しでも役に立てるようにがんばります。甘えたスレ立ててしまってすみませんでした。

No.22 12/04/17 12:13
お礼

>> 13 主さんの今の仕事は、病気を治すこと。 そして、できる範囲で日々の家事を続けることです。 …って、この言葉、以前、私が夫から言われた言葉なん… ご経験をお話しくださってありがとうございます。
同じように鬱病など抱えてもがんばった方がいると思うと励まされます。
ここにスレを立ててみなさんのご回答を読ませていただいているうちに、自分がいかに甘えた人間かが分かりました。
本当にこんなんじゃだめですよね。旦那は私が夕飯を作ると、間食せずにまっすぐ帰ってきてくれます。そして必ずおいしいとほめてくれます。なのに私は何もできてなくて情けないですね。
私も今資格の勉強しています。仕事も探しています。でも今すぐできることはまず家事ですよね。料理いつかすごく上手になりたいです。がんばります。

No.23 12/04/17 12:17
お礼

>> 14 自分の事を死んだほうが良いと思っているうちは母親になれませんよ。 レスありがとうございます。そうですね。その通りだと思います。でも私は今不妊治療さえしていません。私の場合、自然妊娠する可能性は0です。もっと自分が大人になってからと考えています。
今できることを少しずつでもがんばっていきたいと思います。

No.24 12/04/17 12:21
お礼

>> 15 その状態専業主婦とはいわないよ。 ただの寄生虫。 子供なんて出来たら子供が可哀想だからやめて。 レスありがとうございます。
確かにそうですね。私なんかが専業主婦と言ったら、日々がんばっていらっしゃる主婦の方に失礼ですよね。すみませんでした。
ただ、お言葉を返すようですが、子供のことはあまり言わないでいただきたいです。本当にそのことだけはつらくて仕方ないので。
もちろんこんな私が母親になれるわけないので、不妊治療していませんから安心なさってください。

No.25 12/04/17 12:25
お礼

>> 16 鬱病の事は、全くわからないので、見当違いだったらごめんなさい。主さんはあれもこれも完璧にしようとして、それが出来ないから落ち込んじゃったりす… レスありがとうございます。いえいえ、おっしゃる通りです。欲張りすぎなんですよねきっと。できないくせに全部やろうとして、1つもできなくて落ち込む…。そんな感じです。お優しい言葉ありがとうございます。少し元気になりました。まず今日は私でも作れそうな簡単な料理を探してみます。毎日少しずつでもがんばっていきたいと思います。

No.26 12/04/17 12:31
お礼

>> 19 最低な人間だとか、しんだほうが良いとか言わない方が良いよ。 マイナスな事を言えば言うほどそっちのほうに行っちまう。 逆に、楽しいとか… レスありがとうございます。
違う視点からのご回答でしたので、なんだかはっと気付かされる思いがしました。
その通りですね。鬱病だからと、それに負けてマイナスな発言ばかり普段からしているのかもしれません。何もかもうまくいかないってやけになっていましたが、そうなってしまったのは自分の気持ちのせいなんですね。いきなり明るい思考だけに切り替えることはできませんが、まずマイナスの考えや言葉を減らしていこうと思います。ありがとうございました。

No.27 12/04/17 14:29
通行人27 

レス全部読んで、なんとなく感じたことだから、違ったらすみません。

旦那さんがすごく優しくて、なのにそれに応えれていない自分が許せないのかな…と感じました。
旦那さんに言われた言葉も、「そんなん」という部分に、「やっぱり今の自分はダメなんだ」と否定されたようで、それで傷付いたのかな…と。

みなさん仰ってる通り、主さんの今の最優先事項は、病気を治すことです。
それでね、今、旦那さんの優しさに100%で返せてない分、治ってから二倍三倍にして返せばいいと思うんです。
誰にだって、出来る事出来ない事、出来る時出来ない時があるんだから。
出来る時にすればいいんです。
旦那さんもそれは同じで、たまたまその日、100%で優しくは出来ない日だったんじゃないかな、と思います。
仕事してたら、やっぱりいろいろあるから。
主さんに調子の良い日悪い日があるように、旦那さんも調子の悪い日だったんですよ。
だから、いつも自分が調子の悪い日にも優しくしてもらってるように、その言葉に傷付くよりその言葉の裏にある疲れや悩みを感じてあげたらいいんじゃないかな。
もちろん、心の中で思ってた事が鋭く出ちゃったんだから、本心ではある。
本心ではあるけど、本当は鋭く伝えたかったわけではない。
言葉を優しく包む余裕がなくて、つい鋭くストレートな言い方になっちゃったんですよ。
その「出来なかった」を、「悲しかった」と責めないであげましょうね。

とりあえず治療が最優先!
早く優しい旦那さんに、全力の愛を返したいですね☆
病気を乗り越えた時には、きっと素晴らしい夫婦がそこに居ます!

No.28 12/04/17 18:31
通行人28 ( ♀ )


主さん具合は大丈夫ですか?
主さんはまだ20才なんですか?私より一回り若いんですね。私は20才の頃はルーを使ったカレーすらうまく作れませんでした。いろいろな失敗や努力などして、今は職業があり子どもがいて料理は適当にこなしてます。

私は以前軽い鬱になりました。確かうつ病の抗精神病薬か安定剤のどちらかは、妊娠中はのめません。なのでまずは鬱の治療を優先して通院や薬をしっかり守った方がいいですよ。私ももともと家事は面倒くさくて嫌いで、結婚前は今の旦那によく部屋が汚いと注意されました。しかし、家が汚いとそこで暮らす子どもが可哀想なので今は毎日やってます。

主さんはまだまだ若く時間はたくさんありますよ。焦らずに人生を歩んで下さい。鬱が軽くなってから、不妊治療を受ければ主さんも大丈夫ですよ。ご主人の言葉を気にしすぎないでいいと思います。
毎日新しい物を作るのは大変なので、コープの宅配などで焼くだけや温めるだけなのにおいしい食材を買うのもおすすめです。

No.29 12/04/17 21:38
通行人29 ( 30代 ♀ )

不妊症の診断受けたのは中学生の時ですよね。最近は病院行かれましたか❓
昔とは、状況が変わってるかもよ。

今はうつ病を治すのが大前提だけど、不妊症の治療もしてない訳だし、あまり悲観しすぎない方がいいと思います。

No.30 12/04/18 07:41
お礼

>> 27 レス全部読んで、なんとなく感じたことだから、違ったらすみません。 旦那さんがすごく優しくて、なのにそれに応えれていない自分が許せないのかな… 27さん、とても優しいレスありがとうございます。なんだか旦那の気持ちがすごく伝わってくる気がしました。
おっしゃる通りだなって思いました。私はいつも旦那に甘えっぱなしだから…何も返せていない自分も嫌だしちょっとしたことでいちいち傷つく自分も嫌でした。
でも昨日、家を全体綺麗にしました。片付いた部屋などを見て旦那が喜んでいました。そういうの見ると、またがんばりたいって思えます。
仕事見つけて、家事も少しずつやりたいけど、まず鬱病治していけるようにがんばりたいと思います。

No.31 12/04/18 07:48
お礼

>> 28 主さん具合は大丈夫ですか? 主さんはまだ20才なんですか?私より一回り若いんですね。私は20才の頃はルーを使ったカレーすらうまく作れません… レスありがとうございます。お気遣いありがとうございます。はい、今年で21です。
そうなんですね。やっぱり家事は大変ですね。同じように嫌いだったりした方もいらっしゃると思い、少しほっとしました。
私は料理がだめです。多分鬱病だと余計に献立考えたりするのが苦痛なんですよね。コープとか便利なものたくさんあるんですね。使ってみようと思います。
時間かけてゆっくり病気をしっかり治したいです。そしたらいつか大好きな旦那の子供がほしいです。
ありがとうございました。

No.32 12/04/18 07:53
お礼

>> 29 不妊症の診断受けたのは中学生の時ですよね。最近は病院行かれましたか❓ 昔とは、状況が変わってるかもよ。 今はうつ病を治すのが大前提だけど、… レスありがとうございます。診断を最初に受けたのは中学生の時です。私の場合、低体温や貧血などもあり月1で産婦人科には通い続けています。依然として、不妊の状況に変わりはないんです。排卵ありません。
でもあまり気にするのはやめます。
きっといつか…って思います。
今は自分の鬱病を治すことを最優先しながら、仕事も探して家事も少しずつできるようになっていきたいと思います。

No.33 12/04/18 08:33
通行人33 

体調を見ながら料理を加減してみてください

今は便利な
○○するだけの
食品や道具が種類豊富にあるのだから


体調悪いなら
加工食品や冷凍食品
1、2品くらい
+簡単な野菜
(キャベツやレタス等)
で簡単に…


どれくらいの腕かわからないのですが

自分もまったく料理はじめだめでしたので

本当にだめなら
自分が人に教えてもらった
簡単なもの1個


玉ねぎを輪切り
★必要な量だけ切る
→真ん中から十字に切る
→レンジ(強)で30秒~1分
→完成

レタスやキャベツ、卵、ピーマン、カニカマ等お好みで加えたり、混ぜたりして

好みのもの(マヨネーズやドレッシングや塩こしょう等)をかけてください( ̄▽ ̄;)

おかずにもサラダにもなり、
味付け次第で早変わり…

慣れたら玉ねぎ抜いて組み合わせたり…

No.34 12/04/18 08:37
ブーリン ( 20代 ♀ 5SrHCd )

凄い気持ちわかります。私もそんなふうに自分を責めてしまいます。そんな時に旦那さんに優しい言葉かけてほしいですよね。逆にそんな事言われたら余計追い詰めちゃいますよね…。あんまり自分を責めないで下さい。専業主婦だからって完璧にできるとは限らないですよ。私だって雑で全然完璧にできません。旦那さんも働いて俺ばっかりて思ってるかもですけど心の病理解してほしですね…

No.35 12/04/18 10:11
専業主婦さん35 

いま9ヶ月の娘とお腹に子供がいます。
うつ状態で妊娠しても子供育てるのは難しいと思います。
マタニティーブルーになったり、産後うつになったり、育児ノイローゼ等 妊娠したらそこで終わりじゃなく始まりです。
子供をまともに育てられなくてまた自分を責めてうつがひどくなって、の繰り返しになると思います。
まずは病気から!
ずっと病院通われてて改善されないのなら 違う病院にかかってみるのもいいのではないでしょうか。
うつじゃなくても怠くなったりするのでおかしなことでもないです😄
旦那いるとき、見てるときだけでもちゃんと出来るようにしてみたり。
家事も毎日大体時間やサイクルが決まってくれば自然とやらなきゃ!と思い、逆にやらないのが変に感じてきたりしますよ🎵
無理せず自分のペースでやっていきましょう🌀
旦那様はあなたの一番のよき理解者であり、味方です✨

No.36 12/04/18 10:15
通行人36 ( ♀ )

20歳が実年齢で確かであれば、気にしない事です。

まだまだ未熟なだけで、これから色々な事を学んで行けば良いのです。

素直な気持ちで、いつも感謝し、何事にも学ぶ気持ちがあれば大丈夫ですよ。



No.37 12/04/18 17:22
通行人37 ( 20代 ♀ )

そんなに若ければ不妊治療したら妊娠する可能性高いですよ♪悲観されなくても大丈夫かなと☺

精神面に関しては、主治医にご相談して下さい。今のままより薬を増やすとか方法はあると思いますので・・・。
病気なら尚更、昼間は寝ないようにしましょう!悪化するだけなので😠

No.38 12/04/18 19:52
お礼

>> 33 体調を見ながら料理を加減してみてください 今は便利な ○○するだけの 食品や道具が種類豊富にあるのだから 体調悪いなら… 具体的な料理のアドバイスくださってありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
今日はアルバイトの面接に行って参りました。今夕飯を作りました。今日は精神的に調子が良いので、料理を楽しいとすら感じました。いつもこうだといいんですけどね…。
調子が悪い日のために、開けて炒めるだけのものなど買ってきました。今日みたいに調子が良いときはできるだけスーパーに行ったりもして、料理したいです。

No.39 12/04/18 19:58
お礼

>> 34 凄い気持ちわかります。私もそんなふうに自分を責めてしまいます。そんな時に旦那さんに優しい言葉かけてほしいですよね。逆にそんな事言われたら余計… レスありがとうございます。気持ちを分かってくださる方がいるだけで、本当に救われます。旦那は普段は優しすぎるくらいの人で、子供好きでいつかは欲しいと言ってくれています。ペットもとても可愛がっていて…。私たちはお互い若くまだまだ未熟者で喧嘩ばかりしちゃうので、私もひどいこと言ってしまったりするんです。
今日は私調子が良いので、何でもできそうな気がしてしまいます。また明日になったら不調になるのかなって思うと怖いです。
旦那に申し訳ないって気持ちもあるし、できるときだけでもがんばりたいです。

No.40 12/04/18 20:04
お礼

>> 35 いま9ヶ月の娘とお腹に子供がいます。 うつ状態で妊娠しても子供育てるのは難しいと思います。 マタニティーブルーになったり、産後うつになっ… レスありがとうございます。9ヶ月の娘さんいらっしゃるんですね。可愛いでしょうね。私子供大好きなんです。以前は保育士やっていました。お腹の赤ちゃんのご安産お祈り申し上げます。
そうですね。鬱病の状態では子育てはできませんよね。しっかり病気を治すことが何よりも大事ですね。
本当に旦那は、私の一番の理解者であり味方です。とても大切な人です。少しでも役に立てるように、病気治しながらできることを毎日少しずつやりたいと思います。

No.41 12/04/18 20:06
お礼

>> 36 20歳が実年齢で確かであれば、気にしない事です。 まだまだ未熟なだけで、これから色々な事を学んで行けば良いのです。 素直な気持ちで、いつ… レスありがとうございます。はい、今年21になります。本当にまだまだ未熟なので、これからいろんなことを勉強して、経験も積んでいきたいと思います。
がんばりますね。ありがとうございます。

No.42 12/04/18 20:11
お礼

>> 37 そんなに若ければ不妊治療したら妊娠する可能性高いですよ♪悲観されなくても大丈夫かなと☺ 精神面に関しては、主治医にご相談して下さい。今のま… レスありがとうございます。そのように言っていただけると、明るい気持ちになれます。
そんなに今から子供のことで悩まなくていいんですよね。まず病気を治さないと。
今の精神科や薬は私にとても合っていて、通い始めた頃よりは断然良くなっているんです。時間はかかるかもしれないけど、自分のペースでやれることを少しずつ増やして毎日がんばれたらと思います。
旦那にも、一日中布団の中にいても何も生まれないよとよく言われます。昼間ずっと寝てるとかやはり良くないですよね。睡眠薬が昼まで残っちゃって…
もう少し時間考えて飲みます。ありがとうございました。

No.43 12/04/18 23:09
通行人43 ( 20代 ♀ )

子どもは主さんのうつ病が治り、家事が下手でもなんとかこなせるようになるまで待った方がいいと思います

うつ病で薬飲んでる状態じゃ妊娠中赤ちゃんに何があるかわからないし、不安定なのはお腹の赤ちゃんの成長にも悪いと思います
そして今でさえ家事でてんてこ舞いなのに育児は無理だと思いますよ

私の知り合いが母親がうつ病で入院してしまったから、もの心ついた頃から母親を知らなく育った人もいます
その人も母親がいなかったということで精神が不安定なまま二十歳が過ぎました

やっぱり心が健康なお母さんがいいと思います
料理が下手でもなんとか晩ご飯の時間に出せたらいいし、洗濯掃除も時間がかかっても終わらせることができるようになればいいと思います
家事は適度に休憩入れて休みつつゆっくりやればいいんですよ

まだ二十歳だし、家事がテキパキこなせる人のが少ないですよ
主さんは頑張っていると思いますよ

私は22ですが、絶対家事はうまくこなせないですし


でも子どもだけは何年、十何年たっても、うつ病が治らない限りは諦めなきゃダメだと思います

No.44 12/04/18 23:19
通行人44 ( ♀ )

焦らずに自分に出来る事から、始めるといいんですよ。私の主人は、嫁に完璧を求める人なので、失敗でも、しようもなら役に立たないだの銭に ならないとか言ってバカにするので・・一気に、食欲減退で12キロ痩せました。パートナーを追い詰めるような人との生活は、結構しんどくて苦痛だと思います。ご主人の理解は不可欠です。

No.45 12/04/19 17:45
お礼

>> 43 子どもは主さんのうつ病が治り、家事が下手でもなんとかこなせるようになるまで待った方がいいと思います うつ病で薬飲んでる状態じゃ妊娠中赤ちゃ… レスありがとうございます。そうですね。旦那はともかく…という言い方はよくありませんが、子供に苦しい思いをさせたらいけないですもんね。
旦那にもやっぱり喜んでほしいし、しあわせにしたいですし私に今できることをがんばってやりたいと思います。無理しすぎても仕方ないですが、一日中布団の中にいるのも良くないと分かっているので、家事したり資格の勉強したりしています。仕事もできるだけ早く見つけたいです。ありがとうございました。

No.46 12/04/19 17:52
お礼

>> 44 焦らずに自分に出来る事から、始めるといいんですよ。私の主人は、嫁に完璧を求める人なので、失敗でも、しようもなら役に立たないだの銭に ならない… レスありがとうございます。44さんは大丈夫ですか?そんなに体重が減ってしまわれたなんて勝手ながら心配になります。ご自身のことお大事になさってくださいね。
付き合った当初から私は鬱病でした。旦那は理解してくれようと努めてくれていますが、やはりなかなか難しい部分が多いみたいです。これは鬱病に限ったことではありませんが、良かれと思ってやったことでも相手にはマイナスになってしまうこともありますよね。私も旦那のためになることを何もしてあげられないし、できることを少しずつでもがんばりたいと思います。ありがとうございます。

No.47 12/04/19 18:22
麻理鈴 ( 40代 ♀ MOVCw )

そんなことないですよ。旦那さんは主さんに魅力を感じたがら結婚したんですよ。専業主婦も立派な仕事です。主さんが家を守っているから旦那さんは安心して仕事に行かれるんですよ。自信持って下さい。結婚されてどれくらいに成りますか?結婚されて環境変わられたら最初は誰でも不安と戸惑いは有りますよ。5、6年経つ頃には主さんも経験を積んで立派な嫁に慣れますよ。息が詰まったら、DVDを見たり、調子良くて体力有るときはサイクリングかウォーキングで運動したら気分スッキリしますよ。お金かからないしね。無理しない程度に頑張って下さいね。

No.48 12/04/20 17:31
お礼

>> 47 大変お優しいレスありがとうございます。とても和やかな気持ちになりました。結婚してからはまだ1年半です。鬱病でさらに不妊症でもある私と結婚してくれて、こんな私を優しく迎え入れてくれて、本当に旦那と旦那の両親には感謝の気持ちでいっぱいです。
私はまだまだ未熟者ですが、これからどんどんいろんなこと経験して学んで成長していきたいと思います。今はペットが子供のように可愛いので3人家族という感じで、しあわせに思っています。私事ですが、仕事も決まりました。このスレを立ててから私なんだか元気になったような気がします。本当にありがとうございます。

No.49 12/04/20 19:39
お助け人49 ( 20代 ♀ )

自分のことばかり考えると
自分を責めてしまったり
自信がなくなると思うんです。
大事なのは感謝の気持ちですよ☆
旦那さんへの感謝の気持ちがあれば
好きな相手なんだから
その人のために自然と頑張れるんじゃないかなあ*。
そしたら、いつのまにか
ダメな自分じゃなくなっているかもですよ(^^)
人は人の為に何かをしているときが
一番強くいられるんじゃないかって思います。

No.50 12/04/20 20:04
麻理鈴 ( 40代 ♀ MOVCw )

再レスです。私も昔は鬱病でした。直ったキッカケは生活リズムを掴む事が出来たことと、後病院の先生から自分のペースを掴むことと、薬は一変に止めない事と言われました。焦らず、人と比べず、自分のペースで良い、完璧を求めないでまーこれ位はいっかで良いと思う気持ちでした。長くなるから次回に続きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧