注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

マスコミにウンザリ

回答18 + お礼4 HIT数 2601 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/04/21 18:12(更新日時)

政治に対するマスコミの反応っておかしいと思いませんか?別にスルーしてもいいような一言を、否定せずにはいられないようにしか思えません。たった一人でも揚げ足を取る人がいれば、世論がそうだと言わんばかりな報道の仕方しますよね…。なんか見てるだけでウンザリするんですよね。
たとえ、今日も『原発が一瞬ゼロに』の一瞬って何?みたいな批判があったみたいですが、それを批判して謝罪させたら何か変わりますか?それで原発のない安定で安心出来る電力を確保出来るわけでもないし、電気を使わずに生活出来るわけでもありませんよね?

批判するなら、節電を叫ぶ時代に喜んで電気自動車やプラグインハイブリットを作る自動車メーカーや、復興も進まぬうちに、新東名やら木更津アウトレットを作り上げてしまう無神経さこそ批判して欲しいと思うんですが、みなさんはどのように思われますか?

No.1779805 12/04/17 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/17 18:30
通行人1 

確かにマスコミの揚げ足取りは酷い。

しかしそれを分かってて 配慮にかけた発言ばかりする政治家はほんと小学生からやり直してほしいです。

特に田中コーヒーやノイローゼ松本は神レベルです。

マスコミの些細な言葉の酷い揚げ足取りが始まったのは森からだと思う

マスコミがオフレコの約束を破って 尾鰭をつけて報道して 大臣のクビを切ったから あいつらは余計に調子にのっている

No.2 12/04/17 18:49
案内人さん2 

マスコミこそが社会を乱してる元凶だよ。

無責任な連中が何かを無責任だと非難してる偽善。

それに気付かず、マスコミの言うことに乗っかる無責任な連中もまた害悪。

この社会を良くしたいなら、今のようなマスコミこそを一番に非難すべきだよ。

それが盛り上がらない、マスコミの言いなりな連中ばかりだからこの国はいつまでも変わらず、壊れていってるんだ。

No.3 12/04/17 19:02
通行人3 ( ♀ )

私もマスコミ嫌いです。焼き肉酒屋で死人がでた時も、すごいつきまとってだし、人を自殺に追い込むまでつきまといますよね。そのくせ原発事故で放射能がもれたときは、東電はスポンサーだから擁護して、放射能は安全、とか連日バカな学者を金でつって報道してたし…
他国の批判もはんぱないし。日本のほうがやばいのに
幸せなニュースはすぐ終わるくせに、他人の不幸ニュースは特番くんで流したり、ホントにゴミのような人間の集まりだと思う。
最近はテレビは、緊急地震速報の為につけているから、みたくてつける事はなくなりました。ニュースも適当に聞き流してます

No.4 12/04/17 19:24
通行人4 

政治もそうだが、重箱の隅を突っつくようなあげあしとりが世の中多いと思います。
そのくらいわかるだろって言葉をそこまで言わなきゃダメなのって思う言葉で突っこんでるように思います。

No.5 12/04/17 20:00
お兄さん5 ( ♂ )

〇〇〇、〇〇テレビ、〇〇〇テレビが特にキライ

〇〇〇テレビは昔はよかったが五年前位から酷い



No.6 12/04/17 21:35
通行人6 ( 20代 ♂ )

復興だけじゃ国は潰れんだよ✋もっと勉強してから発言しましょうね😃 マスコミが腐ってるのは同感です。

No.7 12/04/17 22:59
通行人7 

マスコミではなく、

マスゴミと言います。

災害や事故で瓦礫の下に人が埋まってても、ヘリコプターを飛ばして、その爆音で救助の邪魔しかしない。

しかもヘリコプター同士で空中衝突して、2次災害まで引き起こすあほな奴らです。
腐ったゴミです。

No.8 12/04/17 23:45
通行人8 ( ♂ )

マスメディアに何を望んでるのかは知らないけれど、リテラシーが欠如してる人てなんで理想を何かに当て嵌めるんだろう。

マスコミも友人関係や上下関係と同じコミュニティにおけるコミュニケーションにしか過ぎず、理想の象徴化でもなく、一つの立場による見解でしかないのでないんだけど。


あの人があんな事を話してたけど馬鹿だよねー

あいつて「普通」じゃないよな
お前らどう思うよ?

「みんな」はおかしいて言っている

昨日あんな事あったらしいよ。

こんな会話を普段から日常的に話してるのと同じ。

一方的に出力してるのと会話による双方向性があるかの違いがあるだけ

リテラシーが欠如している人はマスコミが正しいだの、正解だの、模範的な媒体だとかそうあるべきだなんて妄想しているんじゃないかな。


自由を楯に好き勝手喋ってるだけ


マスコミを叩く大規模な共同体がないだけの話し。


何かを問題にして共感同調しあうスレを見てるのと同じと思えばいいんだよ。

No.9 12/04/18 18:11
お礼

>> 1 確かにマスコミの揚げ足取りは酷い。 しかしそれを分かってて 配慮にかけた発言ばかりする政治家はほんと小学生からやり直してほしいです。 … 確かにあまりにも無知で恥さらしな大臣や横暴が目に余る大臣が非難に晒されるのは当然だと思います。
でも、大臣の首を取ると言っても、例えば…鉢呂大臣の『死の街』発言って何か間違っていたんでしょうか?
『死の街』でないのなら防護服を脱いで街を歩けるのかと逆に聞きたいくらいです。
本当、調子に乗りすぎですよね。

No.10 12/04/18 18:19
お礼

>> 2 マスコミこそが社会を乱してる元凶だよ。 無責任な連中が何かを無責任だと非難してる偽善。 それに気付かず、マスコミの言うことに乗っかる無責… マスコミも揚げ足に喜ぶ視聴者がいるから、喜んで報道するんですよね…。
本当、レベルが低すぎて付き合いきれませんよね。

No.11 12/04/18 18:26
お礼

>> 3 私もマスコミ嫌いです。焼き肉酒屋で死人がでた時も、すごいつきまとってだし、人を自殺に追い込むまでつきまといますよね。そのくせ原発事故で放射能… 正におっしゃる通りですよね。
幸せなニュースはすぐ終わるのに人の不幸はいつまでも報道し続けますよね。海外でもテロの現場で泣き叫ぶ少女の写真が何かの賞を取ったみたいですが、その写真を撮るためにどれだけの不幸を素通りしてきたのか想像もつきませんよね。

No.12 12/04/18 18:27
通行人12 ( ♂ )

エラい人がホントのことを言ったら、国民がパニックになるとマスコミは信じているから、どうでもいいことで騒いでいるんだと思いますよ、私の憶測だけどね。

No.13 12/04/18 18:28
通行人13 ( ♀ )

マスゴミは既に日本のマスゴミじゃありませんからね。

それに揚げ足を取る連中は、いっぱい居るじゃありませんか。

No.14 12/04/18 18:29
お礼

>> 4 政治もそうだが、重箱の隅を突っつくようなあげあしとりが世の中多いと思います。 そのくらいわかるだろって言葉をそこまで言わなきゃダメなのって… 言葉って、その奥にある意味も感じ取ってこそですよね。
頭いいはずのマスコミが、小学生レベルの揚げ足取って喜んでるなんて、本当、馬鹿以外の言葉がありませんよね。

No.15 12/04/18 18:37
通行人15 ( ♂ )

それが仕事だからマスゴミのw

No.16 12/04/18 18:37
悩める人16 ( 20代 ♂ )

コネのあるマスコミが報道することはそういう小さな情報のみです。決定的に悪いことから目を逸らすために報道しています。この社会には、間違っても正義感などありません。

No.17 12/04/18 18:53
案内人さん17 ( ♂ )

社会にはここと同じ原理が働いています。

【叩き】の原理です。

大衆がそれを求める以上、どうしょうもありません。

話は違いますが、主さんの間違いを指摘させていただきます。
決して叩きではありません。
電気自動車は節電の時代だから必要なんですよ。
電気も大部分を石油で作ってるのですが、石油燃料の車に較べると圧倒的に節約になります。
勿論、CO2も極端に減ります。

No.18 12/04/18 22:28
通行人7 

>>14

マスゴミは頭いい訳ないよ!

頭悪くて、いい所へ就職できなかったから、ゴミになったんですよ!

だから平気でストーカーになるんですよ!


他人の不幸ばかりニュースにするでしょ!

救助を待つ人がいても救助しないで画像を撮る奴らですからね!
社会のゴミです!

No.19 12/04/19 16:11
通行人19 ( 20代 ♀ )

やたら言い間違いとかを取り上げたりしますよね…わざわざ流してどうするの?って感じです。
今日やってた情報番組で、政治家の人(誰かは失念)が答弁をする際に間違って「もしもし…」と言ってしまい、軽くバカにされる所が流れてました。
他にもっと報道すべき事があると思うんですけど…

No.20 12/04/21 00:53
通行人20 

マスコミは、食べて応援、瓦礫広域処理、絆、と言ってるから、いい人ばかりかと思っていましたが…
ウソだったんですね…

No.21 12/04/21 01:17
通行人21 

番組なんで尺ありますから仕事だからしょうがないですよ。
討論してなんぼ。

No.22 12/04/21 18:12
近藤春男 ( 30代 ♂ A0pWw )

現政権に問題あるのは確かだがマスコミが不明確な情報を流して大臣の首が飛ぶという状態が続いている。
失言しないのが優れた政治家という法則になっているから口だけの政治家が増えている。

その象徴が民主党でしょう。
マニフェストででかいこと叩いて今は自民党化している。
脱原発を唱えている政治家が支持されるのもそう
橋下は原発再稼動を起こっているが大阪は原発なしで経済のどれくらい影響が出るかを試算した上で発言しているのかは疑問。

ただ、東名やアウトレットはあったほうがいい
電気自動車やプラグインハイブリットはCO2を削減できるし、ガソリンを節約できるよね

新東名やアウトレットなんて震災前から計画が出ていたこと
いまさら中止になどできるわけがない。

新東名ができることによって物流もスムーズになる。
アウトレットだって被災地の物産展をやればまた復興に貢献できるでしょう。
高速のサービスエリアでもそういうのできるしね。

節約して物を買わない、出かけないとなったら経済は落ち込み、かえって復興が遅れる。
被災地は節約を望んでいない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧