関連する話題
親の愛情欠如 小学3年の娘の母です。 いつも我が家で遊ぶお友達がいます。 その子の母親が看護師で帰りが遅いらしく、帰るよう促しても帰りません。 19
どちらが幸せだと思いますか? 今3歳と1歳の女の子がいます。 3人目をすごく悩んでいます。 子供がいたらかわいいけど大変さもあるだろうなと。 年齢的にも
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように

ヤンチャな子とその母親

回答5 + お礼1 HIT数 4799 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
12/04/19 10:35(更新日時)

近所に一人ヤンチャな子供がいて、その子がトラブルメーカーで困ってます。

皆(6人)同じ幼稚園に通う年中さん同士なんですが、砂を投げたり友達の遊び道具をムリヤリ取り上げたり最終的に取っ組み合いになることもあって正直遊ばせるのに躊躇してしまいます。

男の子同士なんで喧嘩になってもある程度は仕方ありませんが、皆で和気あいあいと遊んでいても必ずその子が和を乱して喧嘩になります。

この間は木の枝を振り回していたので「木の枝は危ないよ」と注意したら木を持ったまま走って逃げていくし母親も「うちの子野生児みたいでゴメンね」なんて笑ってるし、最初は皆で仲良くしていましたが、だんだん不快に感じてきました。

子供が悪さした時は一応注意してるようですが「いい加減にしてよ~」「意地悪するんだったら帰るよ」「ちゃんとしてちょうだい」など抽象的な叱り方で何がいけないのか何が悪いことなのかは注意しません。

他のママさんからも不満の声が出るようになってきたので、その子のママに気付いて欲しいのですが何かよい方法はないでしょうか。
ヤンチャな子ですが受け答えはシッカリしているので親がちゃんと分かりやすく注意すれば理解出来る子供だと思いま

No.1780181 12/04/18 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/18 12:22
通行人1 

抽象的な叱り方した後に、具体的な合いの手いれる。 周りの母親達も不快に思っていれば、行為を賛同してくれると思うよ。

No.2 12/04/18 12:34
通行人2 

親がわからないなら、周りの大人がきちんと叱るべきだと思います

厳しくてもいいんじゃないでしょうか


それを見て親も、これくらい、こうやって叱るんだなってわかると思います


抽象的というより叱りかたがわからないんだと思いますよ

キチンと叱ってあげる方がその子の為です

No.3 12/04/18 18:43
通行人3 

きっと相手のお母さんも手を焼いているのだろうから、遠慮せずに主さんが子供に注意すればいいと思います

『主さんの言う事だけはなぜか聞くのよね~』
相手のお母さんにそう思わせる。
そう言ってくれたら、注意のしかたのコツをそのお母さんに教えてあげたらいいと思います

No.4 12/04/18 21:13
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

叱れない親の集まりだから、子どもが調子に乗るんだと思います。
私なら遠慮なく叱ります。公園で悪い遊びしてる子どもが居るのに喋ってばかりいる親に頭来る。知らない子どもを親の前で叱ったことは何度もありますよ。
一緒に居る親が知らん顔してるのが意味わからない。
本人も、友達以外の周りの子どもが怪我する危険があるから注意するのは当たり前。

もしその子どもの親が、叱る親に不快に思う様なら今後、遊ばない。

No.5 12/04/19 07:40
お礼

皆様回答ありがとうございます。
親が近くに居ないときは注意するようにしていますが、親が近くにいるのに差し置いて私が注意するのに抵抗があり「◎◎くん木の枝持ったまま走ってるから注意しないと危ないよ」と親に一言注意するように促していました。
しかし注意の仕方が抽象的なんでモヤモヤしていたところです。
怪我も怖いし、やはり周りが叱り方の見本を見せるようにしっかり注意してやるべきですね。
ありがとうございました。

No.6 12/04/19 10:35
通行人6 ( 30代 ♀ )

この親にしてこの子あり💦その親御さんが、自分や我が子の落ち度に自ら気づく事は恐らくないと思います😥私の子どもの同学年の女の子が、よく似たタイプでした。それまで親しくしていましたが、付き合いの間隔を空けました。
小学生になっても、そういう親子はそのまま~です。なので、主さんや周りのお母さんからストレートに進言しても骨折り損になるだけだと思います…。
主さんが「ここまで💨」と感じる境界を作り、相手の度が過ぎてると思う時点で、遊びや会話をさっさと切り上げましょう‼撤収‼後ろめたさなんて感じる必要なしです‼堂々とあくまでもさわやか✨にバッサリ‼挨拶さえ続けていれば大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧