注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

皆様のご意見聞かせてください

回答7 + お礼2 HIT数 1494 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
12/04/19 02:36(更新日時)

うちの父親の事です。
父は肺ガン(レベル4)でついこの前まで抗がん剤治療をしており、先日もうこれ以上病院でできる治療がないとのことで退院し、今は自宅療養中。
肺ガンは骨まで転移しており蝶骨が砕け、今は杖をついてゆっくり歩く(たまに調子がいいときは杖なしでも歩ける)状態なのですが普段の足としてバイクに乗りたいと言い出したのです💦
私たち家族は当然反対しているのですが150ccならまだ乗れる‼と聞きません💨
そこで皆様に聞きたいのですがバイクって左足が不自由でも乗れるものですか❓
今まで乗っていた🚗がちょうど車検なので車検受けて🚗に乗るかバイクを買うかで真剣に悩む父…
正直🚗の運転だって見ていて怖いのにバイクなんてホント辞めて欲しいです😨本人だけじゃなく周りの他人にもきっと迷惑ですよね💦
どう言えば納得して諦めさせられるのでしょうか…
大好きなバイクに乗ることを希望に治癒に励んだ父の気持ちを考えると乗らせてあげたいとも思うのですが💨

No.1780307 12/04/18 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/18 17:55
板わらし ( 50代 ♂ SpJ2w )

失礼を承知で書かせていただきますが、お父さんはもう長くないと思います。

私の周りで2人肺癌で亡くなりましたからよく分かります。

主さん、まず乗せてみてあげて下さい。
乗れる乗れないはバイク乗りなら即座に分かります。

いつか乗せてあげなかった事を後悔するより、ずっといいです。

お父さんが1日でも長く元気でいられるようお祈りします。

No.2 12/04/18 18:03
通行人2 ( 40代 ♂ )

スクーターなら足は使いませんから 乗れるのでは あと トライクと言う三輪車もあります

No.3 12/04/18 18:19
通行人3 

公道はあぶないけど、港とか広いスペースがあるとこなら大丈夫ですよ。

平日の昼間なら人もいなくて安全です。

それにしてもすごいお父さんですね😄

No.4 12/04/18 18:44
兼業主婦 ( 30代 ♀ 7fz4w )

バイクに乗るなら、転倒時にそのバイクを起こせるかが大前提ですよね。

それが出来るのでしょうか❓歩行者に接触すれば怪我、悪ければ相手は死んでしまいますよね。

車もバイクも凶器になりうる事は承知の上で責任を持って運転できるなら…。


私なら余生短い親のためでも反対しちゃうな…😿

No.5 12/04/18 20:16
お助け人5 ( ♀ )

お父様の夢はかなえてあげたいと思いますが 他人を巻き添えにする事を考えて下さい。
車もバイクも 公道は止めて戴きたいです。
他の方が言うように 港等の 空きスペースで試してみては?

No.6 12/04/18 20:46
通行人6 ( 50代 ♂ )

バイク歴35年です。
バイクはハンドルで曲がるのではなく、車体の傾きで曲がります。
曲がっている最中は外足荷重です。
左足が悪ければ右折できません!

対抗車に突っ込むよ!!

No.7 12/04/19 01:53
お礼

回答くださった皆様ありがとうございます

父は移動する手段としてバイクに乗るつもりでいるので(しかも150cc以下だと高速乗れないから嫌だと言っています💧)思い切り公道を走る気でいるので家族皆が反対しています💨
元々バイクや車が好きで自分の運転技術にも自信がある人なのでプライドを傷つけないようにと思いながらいろいろ諭しているのですが、とにかく頑固で言い出したら聞かないのでホント困ります⤵
試しに乗ってみて転倒してそのまま寝たきりになったり、自分が思っている以上に運転が出来なかったりすることでひどく落ち込んで塞ぎ込まれることも怖いし何より他人を巻き込んでしまうことも恐怖です…

No.8 12/04/19 02:08
お礼

少しでも体の具合が良いとすぐに調子に乗る悪い癖があり、前も、まだ走れると言っていきなりふざけて早足になった瞬間転んでしまい、腰を強打して痛みと、自分が想像している以上に体力が落ちていることにすごく落ち込んでいました💨
今日も体の具合がいいからバイクを見に行くと言い出したので付き添ったのですが、杖なしで無理して歩き回り結局途中で「骨がズレた💧」と痛みを訴える始末…
万が一バイク走行中にそんなことになったら危険だからと諭したのですがそれでも諦めきれない様子⤵
正直見ているこっちまで切なくなってしまいます…

No.9 12/04/19 02:36
経験者さん9 

私の父も肺癌でした。
小細胞癌の中でも稀なケースで治療法は日本にはなく、発症から1年半で他界しました。
最後の抗がん剤にかけて、もし退院出来たら車を買うと言っていました。
車を買って、旅行にいったり、娘の私と美味しいもの食べにいこうと約束しました。叶わなかった願いでしたが、母も家族も車の購入に反対しませんでした。ダメならせめて本人の自由と思い出に、治療薬が聞けばそれはそれでよしと。
でも「事故る可能性がある時は乗らない」と本人はいっていました。
事故死なんてシャレになりません。家族の責任問題に問われるはずです。
お父さんには運転を我慢してもらって、助手席でドライブとか、もしくは交代で運転するとか…
お父さん人生を少しでも楽しんでください。そう願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧