注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

義両親と合わない方。どのようにお付き合いされてますか?

回答20 + お礼20 HIT数 18888 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
12/04/22 21:50(更新日時)

義両親が嫌いです。色々ありました。合いません。



昨年5月に義妹に子供が生まれ、今はそちらと過ごす事も多いのか義両親から連絡はありません。


ですが、旦那にとっては産み育ててくれた両親なわけで、旦那はたまに会いたいようなんです。


が、私は姑と一度口論になっており、姑はその事を根にもっているようです。なので、私は義家に行けば嫌な思いをする事が沢山あります。

それを旦那に話せば機嫌が悪くなるし面倒くさがり、私の味方についてくれるという事はありません。


今回、28日の夜から29日の夜まで(一泊二日)義家に行く約束を旦那が自らしました。

義家に泊まりに行く事が決まると、気分が落ち込みます。ふとした瞬間に「行きたくない…憂鬱」と考え、旦那にもイライラしてしまいます。


似たような境遇の方、どのように義家族と関わっていらっしゃいますか??

No.1780632 12/04/19 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/19 09:52
通行人1 ( ♀ )

喧嘩の原因を解消しないで今まで放置してたのですか?

長引けば長引くほど、厄介な事になりますよ。

No.2 12/04/19 09:55
お助け人2 ( ♀ )

私も

苦手です…

隣町だけど、あんまり
お互い行き来はしません。

No.3 12/04/19 10:01
お礼

>> 1 喧嘩の原因を解消しないで今まで放置してたのですか? 長引けば長引くほど、厄介な事になりますよ。 1さん早速ありがとうございます。

口論の原因は金銭的な事でした。

解決はしましたが、根にもっているんでしょう。

私は口論になる以前から、義両親とは合わないな~と思う事が多々ありました。

その口論でさらに嫌になった感じです。

No.4 12/04/19 10:03
お礼

>> 2 私も 苦手です… 隣町だけど、あんまり お互い行き来はしません。 2さん早速ありがとうございます。

あまり行き来しない事に関して、旦那様は何か言いますか?
またいざという時、旦那様は2さんの味方についてくれますか?

No.5 12/04/19 10:14
通行人5 ( ♀ )

義理家族のことは、すべて主人にしてもらってます。
私は、家に行きません。
お正月などでも、主人と子供だけが泊まりに行ってます。

No.6 12/04/19 10:15
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

主さんの解決策にならないかもしれないことは承知でレスしますが。。

同居よりマシ、と思うのはどうでしょうか?

私が同居なので説得力ないかもしれないですが…私自身 本当にはこんなアドバイスするのは好きじゃないんです。色んな経緯があり同居や別居やしてるわけでいずれも納得の上の場合やそうでない場合があることは承知ですから。(同居=嫌とは限らないとも思ってます)

マシ、と思うことは何だか後ろ向きな考え方で向上心が無い気がして自身や子供には普段は絶対言い訳にしたくない、させたくない台詞です。 でも それで救われる気持ちも正直有るんですよね…なので私は同居ですがその件に関してだけは~マシ、な考え方を解禁しています。(自分以外の)他人と暮らすには妥協が絶対必要なんで。

子供が学校から帰る時間に買い物から間に合わなくても 留守番(姑)が居るだけ核家庭より助かるわ、とか。そういう風に少し良いこと考えるようにしてます。

No.7 12/04/19 10:28
専業主婦さん7 ( ♀ )

義両親と合う人のほうが少ないと思いますが💧
寧ろ合わなくて当たり前じゃないですか💧
うちも合いませんが、だからと言って口論などしません。
自分の親に楯突く嫁ならうちの旦那も味方はしてくれないと思います💧

義理でも両親ですもの
義理は果たしてます😊

私が義両親を大切にすれば
旦那も私の両親を大切にしてくれます。
そう思って合わなくても頭にきてもスルーします。
揉め事を作ると後々まで面倒ですからね💧

No.8 12/04/19 11:33
通行人8 ( ♀ )

明らかに間違ったことを義親が言って、旦那がそれをとがめないとしたら旦那もおかしいよね💧
親でも間違ってることは間違ってる。

原因と嫌がらせの内容を教えてもらえますか?
もし明らかにあちらが間違ってるなら主さんの親兄弟や親友に相談したほうがいいと思います。
第三者から旦那さんに説明。
親だからは関係なく間違ってる事は間違ってる。妻を守るのは貴方だと冷静に理解させる。
親だから何をしても許されるとかあり得ません💧

旦那さんが冷静に親に注意してそれでも駄目なら主さんは疎遠コースで。仕方ないと思います。

第三者を使って旦那さんを冷静にさせる。問題から逃げるのをやめさせる。
その代わり主さんも冷静に旦那さんを見ないとだめだよ。もし旦那さんから親を100%優先させる本音が見えても逃げたら駄目。
ぶつかるのを恐れずに。それで壊れる夫婦なら仕方ない。嘘の愛で人生を潰すより手放したほうが幸せになれます。

まだ若いから。恐れずにはっきり解決させたほうがいいよ。どちらに転んでも今より幸せにはなれます✨

No.9 12/04/19 12:27
お礼

>> 5 義理家族のことは、すべて主人にしてもらってます。 私は、家に行きません。 お正月などでも、主人と子供だけが泊まりに行ってます。 5さん、レスありがとうございます。

5さんが義家に行かない事に旦那様は何も言いませんか?お子さんと旦那様が義家へ帰省中、5さんは何をされてますか?

No.10 12/04/19 12:31
お礼

>> 6 主さんの解決策にならないかもしれないことは承知でレスしますが。。 同居よりマシ、と思うのはどうでしょうか? 私が同居なので説得力ない… 6さん、レスありがとうございます。

とても参考になります😌
そうですよね。
6さんのように、同居で私以上に苦労されている方は沢山居ますよね。

義両親とは年に数回会う関係ですし、子供は義家に行くのを楽しみにしていますから、頑張ります❗

なんだか少しふっ切れました😄

No.11 12/04/19 12:54
匿名 ( 20代 ♀ vAkpc )


お義母さん
お義母さんって

料理なんかも
おいしー!どうやって作るんですかぁ?

とか
なんでも褒め倒し、

自分は何もできません

お義母さんには
敵いませんって感じで


バカを装ってみるといいですよ(´∀`)


そしたら
可愛がってくれますって!

No.12 12/04/19 13:45
通行人12 ( ♀ )

私は行きません。
ゴチャゴチャ言い訳せず『私は行かないよ』とだけ言い、行きません。

なんで?
と旦那が怒ろうが不機嫌になろうが『嫌だから』の一点張りです。
入院や病気や葬式などは別ですが。

代わりに主人が私の実家に行きたくなければ行かなくて結構。
私1人で行きますから。
自分を正当化しようとゴチャゴチャ言い訳すればするほど言った言葉でまた揉めます。

そのうち子供も行きたがらなくなり主人1人で行ってましたが、次第にその主人さえ何も言わずとも行かなくなりました。


No.13 12/04/19 13:50
通行人13 

うちは旦那と子供だけ行かせます。

義家に行けば、私が嫌な思いしてイライラし、庇ってくれない旦那に文句を言ったりするので、行かない方が平和だと旦那も思ってたのでしょう。
おかげで義親のストレスもなく、旦那と義親の話をする事もなく、仲良く過ごしてるので旦那も何も言いません。

逆に義家に行けば私のイヤミ等を聞かされるのでうんざりして、私の味方についてくるようになりました。

だからどうしても行かなきゃいけない時は私に同情的です。

旦那をうまく味方につければ怖いものありません。

No.14 12/04/19 14:40
通行人14 

始まりは頑張ってみましたが、すっかり疲れてしまいました。

親戚も興味ないし、お金がかかるので、関わりを減らします。

主さんも体に気を付けて過ごして下さい。

No.15 12/04/19 15:38
通行人5 ( ♀ )

私が行くと、私だけでなく姑も機嫌が悪くなりギクシャクするので感謝されます。😄

私は友達と旅行に行ったりしてます。😆✋

No.16 12/04/19 20:56
ふーちゃん ( ♀ Mz70w )

無理に行ってストレスになるなら無理に行かなくてもいいと思います😃自分が精神的に追い詰められるだけです💦

「行きたいけど、調子が悪くて💦あなただけでもゆっくり行っておいで。」とか駄目ですかね❓

No.17 12/04/19 21:37
通行人17 ( ♀ )

親族の冠婚葬祭など特別な事がなければ、行きませーん💨義理親は大嫌い💢こんなセリフは子供じみてますが😅

ここ数年は義妹が子供を何人か産んで、そっちに忙しいせいかうちの子供には会っても年に数回程度💡
私もあえて連れて行きませんし、娘はパパと2人で出掛けたがらないので会えずじまい😜

No.18 12/04/20 08:10
通行人18 

私も行きません。

舅がお説教と干渉、姑の嫌み、毎回疲れました。

大人しく聞き流そうと我慢しますが、耐えられずに、涙が…😢

私が悩んでる事、うまくいかない事、気持ちに理解はなく、「ママはうれし泣きしてるんだよ😃」って舅が子供に嘘言ったし、姑は「何で見送りしてくれないのよ💢」って怒る態度に限界きたので。


泣き顔で玄関出たくなかった(隣宅が近いしので)し、イライラ顔、涙顔で見送りなんて出来なかったので。

以降、電話も拒否、対応は旦那にしてもらってます。


遠方なのが救いです 。

No.19 12/04/20 10:15
通行人19 ( 30代 ♀ )

私は敷地内同居ですが 家には行きませんし来ません☺会ってもドーモと頭を軽く下げるだけで話しません 旦那も私が何故そうなってしまったかを知っているので何も言いません
最初は義親ともうまくやっていきたかったから話し合いもしたけど何も変わらず無駄だったので無視です 義父は好きだけど義母が大嫌いです 顔見るだけでもムカムカします

No.20 12/04/20 11:52
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

バカなフリ・・・私は義理母ほど人間出来てませんので。って通用しなかったな。

凄まじい暴言、嫌味、愚痴、不可解な行動がありすぎて、姑かかりつけの内科に行ってみたところ、認知症、鬱の傾向ありで、精神科に行ったら人格障害の可能性も指摘され・・・
異常なまでに根に持つし(ノートにいちいち書き留めているらしい)、金への執着心、嫌味の嵐。家族崩壊。

極力会話は避けてます。何気ない会話から訳の分からない文句言われるので、いてでも会話を録音する準備してます。

所詮他人、私は第3者くらいの他人目線でいないとこんな家やってけないです。

No.21 12/04/20 12:20
通行人21 ( 30代 ♀ )

別に聞き流せば😥

とりあえず、お義母さん、お義母さん言っときゃ大丈夫✌

No.22 12/04/20 13:53
お礼

>> 7 義両親と合う人のほうが少ないと思いますが💧 寧ろ合わなくて当たり前じゃないですか💧 うちも合いませんが、だからと言って口論などしません。 自… 7さん、レスありがとうございます。

私も最初は義家族(義母)と上手くやっていこうとしましたよ。

事の発端は長男を出産後。※義両親と同居ではありませんでした。

帝王切開で産後体調がおもわしくなく、産後3ヶ月実家に里帰り予定(旦那も了承)でいましたが、義妹(長女)と義母が「嫁をいつまで帰らせておくつもり」と騒ぎ、結局2ヶ月で里帰りを終えました。が、その後にすぐに体調を崩し、私はメニエールになり実家へ帰る事になりました。

嫁の身体よりも、孫だったのでしょうね。

昨年義妹(次女)が里帰り出産しましたが、普通分娩で産後3ヶ月帰省していました。
それをみて、イライラしてしまいました。


嫁はダメでも自分の娘は良いのでしょうね…

No.23 12/04/20 14:08
お礼

>> 8 明らかに間違ったことを義親が言って、旦那がそれをとがめないとしたら旦那もおかしいよね💧 親でも間違ってることは間違ってる。 原因と嫌がらせ… 8さん、レスありがとうございます。

口論になった原因は…


義父は自営業(職人)なんです。将来は旦那に自営業を継いでほしいからと、旦那に働いていた仕事を辞めるように言い、(義父と)同種の職について修行しろ。修行の間は金銭的に困るだろうから、毎月金銭的な援助をするとの事でした。

が、旦那が仕事を辞めても義父と同種の仕事は見つからず…。それはそうですよね。旦那はその職種の経験もなければ資格もない。
その時は私の貯金を切り崩して生活していました。

次第に旦那は仕事を探す事もしなくなり、さらに義母は私に「働け」と言いだす始末。ちなみに私には5ヶ月の子供がいました。さらに口約束した、援助もしてくれず…。


それを見るに見かねた私の父親が旦那に仕事を紹介してくれ、今は義実家近くから引っ越して、私の実家近くの社宅に住んでいます。義母からしたら、これも良く思っていないのだと思います。


が、こちらにも生活がありますから。

本当に今まで義家族には振り回されてきました。

No.24 12/04/20 19:11
経験者さん24 ( 20代 ♀ )

とんでもないところに嫁いじゃいましたね💦
私も義母と口論して以来一度も行ってませんょ😉

No.25 12/04/21 09:34
お礼

>> 11 お義母さん お義母さんって 料理なんかも おいしー!どうやって作るんですかぁ? とか なんでも褒め倒し、 自分は何もできません お… 11さん、ありがとうございます。

お母さんは実際お料理は上手なので、教えてもらったりもしました。

でもやはり根本的な価値観が合わないんだと思います。

No.26 12/04/21 09:46
お礼

>> 12 私は行きません。 ゴチャゴチャ言い訳せず『私は行かないよ』とだけ言い、行きません。 なんで? と旦那が怒ろうが不機嫌になろうが『嫌だから』… 12さん、ありがとうございます。

義母も私がいるより旦那が帰って来てくれたら良いんだと思います。

が、子供がまだ7歳と5歳で私が行かないなら行かないといった感じで困ってます。旦那は子供を義両親に見せたいみたいですし。


また、義妹(独身の実家暮らしの長女)には持病があり本来は車の運転が難しいのですが、普通に運転しています。義家に行けばその車に子供達も乗ります。そういった事も不安で、私の目の届かない時に何かあったらと思うと子供を旦那に任せられないでいます。

No.27 12/04/21 09:51
お礼

>> 13 うちは旦那と子供だけ行かせます。 義家に行けば、私が嫌な思いしてイライラし、庇ってくれない旦那に文句を言ったりするので、行かない方が平… 13さん、ありがとうございます。

12さんへのお礼にも書かせて頂きましたが、義家族は常識的でない部分があり、もし私の目の届かない所で子供達に何かあったら…と思うと旦那と子供達だけでの帰省に抵抗があり、今までした事がないんです。

No.28 12/04/22 15:23
お礼

>> 14 始まりは頑張ってみましたが、すっかり疲れてしまいました。 親戚も興味ないし、お金がかかるので、関わりを減らします。 主さんも体に気を付け… 14さん、ありがとうございます。

私も最初は頑張りました。

が、自分の思い通りにならないと機嫌を損ねる義母に疲れました。

酷い時はストレスから帯状疱疹になった事も…

No.29 12/04/22 15:25
お礼

>> 15 私が行くと、私だけでなく姑も機嫌が悪くなりギクシャクするので感謝されます。😄 私は友達と旅行に行ったりしてます。😆✋ 5さん、再レスありがとうございます。

お友達と旅行良いですね✨

うちの義母も、私が居ない方が楽しめると思っていると思います。

No.30 12/04/22 15:26
お礼

ふーちゃんさん、ありがとうございます。

子供達は義家に行きたいようなんです。
だからといって子供達と旦那だけの帰省は色々な面で不安で、結果私も嫌々行ってます。

No.31 12/04/22 15:29
お礼

17さん、ありがとうございます。

娘さんが行きたがらないなら、旦那様ひとり帰省が出来るから良いですね。

うちは子供達が義家に「行きたい」と言うんです。

かといって、旦那と子供達だけでの帰省で何かあったら…と考えると結局私も嫌々行ってます。

No.32 12/04/22 15:31
お礼

18さん、ありがとうございます。

涙が出てしまうんですね😢
そんななか、旦那様はどういった対応をとりますか?


私は、酷い時はストレスから帯状疱疹になりました。

それでも子供達が行きたがるので、結局嫌々行ってます。

No.33 12/04/22 15:34
お礼

19さん、ありがとうございます。

敷地内同居なんですね。

日頃のご苦労お察しいたします。

私はまだ年に数回のお付き合いだから、頑張ります。

旦那の両親ですが、旦那含め結局は赤の他人。思いやりがないと難しいですね。

No.34 12/04/22 15:39
お礼

20さん、ありがとうございます。

旦那含め、結局は赤の他人…難しいですよね。


私は茅のそとなんです。金銭的な事や大切な内容も。で、後々揉めるんです。私だけ話をしらないから。

結局嫁は可愛い息子を奪った…孫さえ産んでくれたら良いだけの存在なのでしょうかね。

No.35 12/04/22 15:40
お礼

>> 21 別に聞き流せば😥 とりあえず、お義母さん、お義母さん言っときゃ大丈夫✌ 21さん、ありがとうございます。

そんな単純なものではなさそうなんです。

No.36 12/04/22 17:50
名無し ( 40代 ♀ PxRSw )

私は元同居でした。

とんでもない義母で1年で別居しましたが、それ以来一度も連絡を取っていません。

法事の関係で、主人は一度帰りましたが私は行きませんでしたよ。

うちは姑の仕打ちをわかっているので、主人も私には「関わらなくていい」と言ってくれています。

多少ご主人と揉めても、主さんも無関係で良いのでは?

No.37 12/04/22 20:15
通行人37 ( ♀ )

私も同じでした
旦那はめんどくさがり、キレるわしまいには母親の味方しだすわで離婚しました

母親の事で必ず喧嘩になるし
私が避ければ旦那のモラハラが始まり
嫁のくせにと…
母親の味方になるのはきついですよね

No.38 12/04/22 21:43
お礼

>> 24 とんでもないところに嫁いじゃいましたね💦 私も義母と口論して以来一度も行ってませんょ😉 24さん、ありがとうございます。

本当にそう思ってしまいます。

旦那は選べても旦那の両親は選べませんからね…

No.39 12/04/22 21:48
お礼

>> 36 私は元同居でした。 とんでもない義母で1年で別居しましたが、それ以来一度も連絡を取っていません。 法事の関係で、主人は一度帰りま… 名無しさん、ありがとうございます。

旦那様が理解がある方で良かったですね😌


うちは、義母が私に意地悪しているにも関わらず、それを旦那に言えば笑いながら「マジで?そんな事あったん?知らんし。お互い嫌いなんだし…」と言います。


No.40 12/04/22 21:50
お礼

>> 37 私も同じでした 旦那はめんどくさがり、キレるわしまいには母親の味方しだすわで離婚しました 母親の事で必ず喧嘩になるし 私が避ければ旦那のモ… 37さん、ありがとうございます。


うちの旦那もです。義母と私の関係を面倒くさがり、次第に夫婦喧嘩に発展。普段は仲良いんですが、義両親が絡むと必ず喧嘩になります。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧