注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

滲出性中耳炎😢

回答3 + お礼3 HIT数 1411 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/04/20 18:51(更新日時)

皆さん無知な私に教えて下さい🙇

今日、長男(3才)と次男(1才)を耳鼻科に連れて行きました。
元は鼻水が酷く、小児科には行ってましたがなかなか治らず見てもらおうと受診し、ついでに耳もみてもらいました。

耳垢をとってもらっている時に先生から『この子難聴!』と言われて頭が真っ白になってしまいました。

後で話を聞くと滲出性中耳炎だと言われました。

今後の治療方針を説明され、治るかどうかを聞きました。しかし、とても怖い先生ではっきりした返事をもらえませんでした。

明日、また私が通っていた別の耳鼻科に行こうと思っています。

長男、次男共に同じ症状です。とても心配で、今後治ってきちんと聞こえる様になるのか、体験者の方にお伺いしたくスレだてしました。

良ければ、体験者の方お話し聞かせて下さい🙇

No.1780785 12/04/19 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/19 17:53
通行人1 ( ♀ )

うちの子も一才前に中耳炎になって耳垂れしてから風邪ひくたびに中耳炎になって大変でした。風邪の後に急性中耳炎になってそのあとは滲出性中耳炎になってました。一度中耳炎になると抗生剤を長期間飲むことになったし、何より高熱に痛みもひどくほんとにいつもかわいそうでした。鼓膜切開もしましたし。切開の後はプールも入れなかったしほんとに大変でした。今5年生になりましたが体も丈夫になって風邪ひく回数が減ったのでここ2年は中耳炎にはなってないです。でも鼻水が出たりするといつも不安になります。なりやすい子は何度も繰り返すので注意してみてあげてください。

No.2 12/04/19 18:10
通行人2 

滲出性中耳炎は子どもにはよくある病気です。

うちも姉妹揃って鼻水がいつまでも酷いので小児科から耳鼻科へ変えたところ、滲出性中耳炎になってしまっていました。
診断されたのは2月で現在も通院中です。
上の娘はだいぶ良くなっているようですが、下の娘はまだ自分で鼻水をかむのが難しいので治りが遅いです。

治療は数ヶ月~数年はかかる事が多く、治っても再発する事が多いようです。
それも小学生くらいになると再発しにくくなるそうで、鼻風邪を放置しないようにする以外に防ぎようがないそうです。

直接的な治療法は鼓膜切開くらいで、あとは鼻の治療が中心になると言われました。
うちはまだ切開してませんが、あまり放置すると難聴が残ったり成長発達にも影響が出てくるので早い段階で切開する先生もいます。

治りにくくやっかいな病気ではありますが、適切な治療を続ければ難聴が残る可能性はほとんどないそうです。
お互いに治療頑張りましょう。

No.3 12/04/19 20:18
お礼

早速のレスありがとうございます🙇


やはり治すには長期間かかるのですね。
今まで耳鼻科にあまりかからずにきたので、もっと早くに行けば良かったと後悔しています。
治るためであれば、小まめに受診し風邪にも気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

No.4 12/04/19 20:25
お礼

とても心強いお言葉ありがとうございます🙇

もう先生に難聴と言われた時は、時間が止まったかのような感じで不安にのみ込まれそうでした😢

うちも下の子はまだ鼻をかめないので心配です。

でも、治ると聞いて少し安心しました。 私もより一層気をつけて病院通い頑張ります😤

「一緒に頑張りましょう」
この一言で気持ちが軽くなりました😊

ありがとうございました。

No.5 12/04/20 17:05
通行人5 ( ♂ )

恥ずかしながら20才を越えてなりました💧
痛みはなく片方の耳だけ、プールで耳に水がはいる、あんな感じで違和感があり耳鼻科に行きました
切開→鼓膜を切るわけじゃなく小さい穴を開け中にたまってる液を出します 開けるときだけ多少痛く、あとは無痛でした 数日はだらだらと出てきますが出てしまうと穴はふさがります 通院は何度もしますが痛みを伴うことはなかったです
子どもは自覚症状を言えないので放置して難聴になる場合があるみたい

早めの受診みたいだからそんな心配しなくていいと思いますよ…

No.6 12/04/20 18:51
お礼

レスありがとうございます🙇

大人になって体験されたんですね。
直接の体験談聞けて良かったです😊
どうしても子供達の話だと、治療でどの位痛いのかは感じ取りにくいので。

今日、別の耳鼻科に行ったら、まず鼻水を治す薬を頂き、1週間後から治療が始まるみたいです。

レスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧