新規スレ作成

パニック障害と言うだけで暴言を吐かれた

回答60+お礼12 13511 Hit 閲覧専用

長文ですみません
今日、息子が新一年生になって初めての懇談会で母親に付き添ってもらい何とか行ったのですが教室の中で20人以上のお母さん方が子供を含めた自己紹介などをしている光景を見てパニックになってしまい教室に入れずにいたら先生が入り口に近い端に席を用意して下さり何とか教室に入れたのですが次は自分の番かと思うとバクバクで席を立って教室を出て空気を吸ったり携帯やウォークマンで気を反らしていたのですが、いきなりあるお母さんが大きな声で「ちょっ、ちゃんと話し聞きいや先生に配慮までして貰って何なん」と凄い剣幕で怒り出し発作が起きてしまったので教室から出たのですが、わざわざ追い掛けて来て「もう話し聞かんのか」って言われて更にパニックになり学校の外で発作が治まるのを待って息子を迎えに行ったら、そのお母さんが来て「アンタいっつもいっつも人の話し聞かんよな?」と言って来たので「聞くも聞かないも、あんな公の場で言うことじゃないですよね?後で話してくれたらいいことじゃないですか」と言うと「アンタがそんなんやから息子が病気になるんやで!息子が可哀想や」と暴言を吐かれ、また発作を起こしてしまった私は、その場から逃げたのですが暴言は私がいなくなるまで吐いていて私は息子を連れて何とか帰宅しました
そのお母さんは息子が保育園からの時の繋がりで保育園で度々、発作を起こしたので先生が保護者の皆さんにもお伝えしましょうと言うことで私の病気のことを打ち明けたのですが一部のお母さんグループが精神病と言うことに過剰反応を示されて何かある度に私に攻撃して来てた、お母さんグループの内の1人なんです
息子は軽度知的があるので自己紹介の時に、その旨を私の代わりに母親に言ってもらったのですが、まさかそれを私が精神病だから息子まで精神病になったと言われるとは思ってなくて、それも同じ子を持つ母親に言われたことが酷くショックで、これから先また保育園の時のように攻撃されるのかと思うと辛くて…
好きで病気になった訳じゃないのに何でそこまで攻撃されなきゃいけないのか…病院にも必死で子供の為に通って少しずつ行事参加とか出来るようになって来たのに全否定をされたようで…悔しくてたまりません…私はどうしたらいいですか?
精神病はそんなに許されないことですか?

12/04/20 00:41(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 63 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 64通行人(VJN1w)更新時刻12/04/22 13:34

    主さん甘すぎるよ。

    精神科に通う病気への理解なんて

    そうそうありませんよ。

    厳しい現実です。

    だから 私は誰にも本当のことは言いません。本当のことを言って損をすることはあっても得をすることはありませんよ。残念な世の中です。

    精神病があるからだから何?

    ってことですよ。

    周りに合わせてくださいというより、自分が周りに合わせるためにできることは何かと考える方が楽です。

    保護者会に出ないことも自分にできることです。

    主さんをいじめている人たちから逃げること、その人たちの目にふれないようにすることも自分にできることですよ。

    その人たちが正しいとか正しくないとかどうでもいいのよ。

    自分の身は自分で守らなきゃ。

    主さんはお母さんとの関係が、大人と大人になれていないよ。
    子どもが子どもを産んじゃったからしんどいんじゃないかな。大人になろうよ。

  • No: 65通行人65(匿名)更新時刻12/04/22 21:37

    2さんと同様に思ったのですが、共働きの家はどうしているのですか?

    今の時代にそこまで親の参加を強制出来る学校があるとは思いがたいです。

    それと、主さん
    色んな事を悪いほうへ考え過ぎだし、少し自分の行動を反省する気持ちが必要ですよ。

    携帯や音楽プレーヤーについて、皆さん間違っていると言っているのに、言い訳だけのレスでしたね。


    腕を切った時のお母さんの言葉は主さんに強くなってもらいたいから、敢えて優しくしなかったのかもしれない。

    学校の対応は一人の保護者を特別扱いは出来ないと言う意味かもしれない。

    暴言を吐いたママさんからしたら、暴言ではなく正論かもしれない。

    このように
    捉え方一つで考えは変わります。


    世の中は主さん中心ではないので、物の見方を変えて下さい。

  • No: 66お礼 更新時刻12/04/22 22:07

    >> 65

    ありがとうございます

    学校側には後日ちゃんと謝りました
    病気のことを説明し直した上で軽率で申し訳なかったこと
    これからは参加せざるを得ない以上、廊下で今まで通り見学させてほしい旨も伝えましたが、そうですかの返答だけでした
    共働きの家庭は交代で休まれてるようです
    うちのように大体の流れが分かっている家庭は参加しない所もあるみたいなので、これから家もそうしようと思っています
    皆さんの意見を頂いたことで学校と何回か話し合う場を持てて少しは進展出来たかなと思っています

  • No: 67通行人67(匿名)更新時刻12/04/23 09:32

    私は病気よ特別よ、的な態度は普通にどこへ行っても迷惑ですよね。

    病気であれ何であれ、周りに配慮し同調する意識がなければスレのような結果になりますよね…。

    結局、病気や障害のせいではなく、単純に自業自得だと思いました。



  • No: 68通行人33(匿名)更新時刻12/04/23 14:12

    私は特別なんだという考えは捨てた方がいいですよ。

  • No: 69通行人69(38♂匿名)更新時刻12/04/23 18:30

    あ~あ…。
    散々な言われようだな、主よ。
    負けるな、気をしっかりと持て。
    誰に負けてもいいが、自分にだけは負けるな。
    息子がいるのだろう?
    かぁちゃん、負けるな!

  • No: 70通行人(32♀Mcosc)更新時刻12/04/23 18:32

    だから、携帯とかの回答はどうしてスルーするんですか。

    皆さんに回答貰ったおかげで…って現実みてないでしょ?

    自分は病気だから特別だって考え方は捨てて下さい

  • No: 71通行人67(匿名)更新時刻12/04/23 19:25

    発達障害の方は知的障害が無く、一部特殊な能力を持つ方もいらっしゃいます。

    鬱になる方も、真面目な性格、などと言われ、病気の私は素晴らしい特別な人間よ、と言わんばかりの方も最近見受けられると思います。

    発達障害になりたい症候群の方や、鬱病の私は何をして甘えても許される症候群の方々の事です。

    主さんが辛い状態である事は解りましたが、性格は病気ではありません。

    パニックも、主さんの現状、発作などが起こらないのであれば、落ち着いている状態なのでしょう。

    ならば他の方々にわざわざ自分の病名を告げ、立場を悪くする必要があったのでしょうか?。

    私も病気持ちですが、誰にも言っていません。

    病気が辛くならないように薬を飲み、体調が悪い時はなるべく大人しくして、無駄に人に関わらないようにしています。

    主さんには大変申し訳ないのですが、主さんは特別扱いされたいだけなのでは?、としか思えませんでした。

    そういう気持ちは病気ではなく、性格である、という現実を見て頂きたいと思いました。

    ですので、今回のスレの返答としては、周りの方々の苛立ちは仕方ないし、病気や障害が悪いのではなく、主さんが社会的、人間的に若干未熟であった、という事だと思います。

    辛い経験だったと思いますが、今回の失敗は良い勉強になったと思います。

    人とは、そうして成長する生き物だと思いますので、思い詰めず、これから少しずつ経験を積んで行って頂きたいと思いました。



  • No: 72通行人72(34♂匿名)更新時刻12/04/23 20:20

    パニックはパニックになったものにしか辛さはわからない💧嫁がパニック障害って診断されました。普段我慢強い嫁が弱った姿を見るとよほどしんどいんだなって思う。

    理解はされにくいが理解してくれる人もいる。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 450034
    Hit

    回答:88
    +
    お礼:46

    復讐しました閲覧専用 心の悩み

    小学校中学校高校と、ずっといじめられてきました。 A子なる主犯格の人物に、多分壮絶ないじめを受けてきました。 暴力、強姦、トイレの水飲まされ、母親が作ったお弁当を踏まれ、食えと命令され。私の初めて…

    悩める人更新日時14/06/13 03:20タグ 復讐 いじめ 主犯格

  • 61263
    Hit

    回答:64
    +
    お礼:14

    高校生でセックスするのはいけない事でしょうか閲覧専用 質問板

    高校生はセックスすべきではなく、してはいけないのでしょうか。 彼氏とセックスしたことが、ある事があり母親にバレてしまいました。 母は狂うようにキレて、アンタはアジアの売春婦か、早すぎる、今すぐ…

    学生さん更新日時14/08/07 13:11タグ セックス 彼氏 高校生

  • 59663
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:7

    娘になんて言えばいいでしょう閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめまして 私には26歳の娘と7歳の息子がいます 娘は聴覚障害者です 娘と息子は父親が違います 元旦那とはお見合い結婚でした 娘が小学校にあがるころ離婚し、元旦那が引き取りました 元旦那は娘を虐待し…

    専業主婦さん更新日時11/08/03 16:36タグ 妊娠

  • 55370
    Hit

    回答:63
    +
    お礼:67

    彼に女がいます、助けてください。なぜ私と付き合ってるのか?閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    私は今 紹介で知り合い・付き合ってから、とりあえず結婚前提で今度の26日で二ヶ月になる3歳年下の彼氏がいます、お互いの母親同士も会いました。 付き合いだして二週間たった頃からホボ毎日会い、お互いの家で…

    悩める人更新日時11/06/27 13:58タグ 浮気癖 本気 彼の浮気する本心

  • 47124
    Hit

    回答:71
    +
    お礼:5

    海月…は…閲覧専用 その他の悩み

    3姉妹の母です。 このスレ見たら私だとバレそうですが真剣に悩んだ挙げ句スレします。。 私の次女は海月という名前です。 みづきです。 名付けた時は暗い夜の海を照らす月明かりのように人々を照らすよう…

    悩める人更新日時11/01/13 20:37タグ 名前 責任