注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

インターネットについて

回答6 + お礼5 HIT数 2427 あ+ あ-

myi( 22 ♀ DXMGCd )
12/04/25 09:12(更新日時)

pcのネット環境について質問です
こういうのとても苦手でブロバイダーとかよくわかってないです。
わかりづらい表現や間違った表現を使っていると思いますがご容赦ください。

現在インターネットはdocomoのL-05Aで使用しています。
料金が割引キャンペーンが終わってしまったので、月6515円でちょっとキツイです。

友達はSoftBank(YahooBB?)のやつで無線LANで月4、5000円と言ってました。

できれば、私も無線LANでインターネットやプリンターが使いたいです。

auのiPhoneを使っているのですが、「auひかり」だとインターネット料金が安くなるのでしょうか?
今、「au home spot cube」が無料で借りられますよね。
この場合、
auひかりの料金+ブロバイダー料金+au home spot cube料金(無料)
が月々の料金だと考えればよいのでしょうか?

しかしHPで確認すると、今住んでいるところはauひかり対応マンションじゃないみたいです
これだとau home spot cubeを借りてもつかえませんよね。

管理会社からは「フレッツ光」と「eo光」が使えると言われました。

この場合友達のようにSoftBank(YhaooBB)は使えないのでしょうか?

色々ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、

無線LANを使いたい場合
どの会社のどういったプランが使用可能なのでしょうか?
一番安い場合を教えていただけると嬉しいです。










No.1781308 12/04/20 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/23 12:44
ポルコ ( 110代 ♂ BSB7Cd )

まだ見ていますか?

パソコンはお持ちなのでしょうか?

No.2 12/04/23 14:21
お礼

>> 1 レスありがとうございます

パソコンは持ってますよ

パソコンを買うときに店員さんにすすまれるがままdocomoのL-05Aを契約しました。

No.3 12/04/23 15:38
ポルコ ( 110代 ♂ BSB7Cd )

家のPCの為にdocomoのデータ通信は高いですね。
そもそも屋外でPCを使う予定が有ったのでしょうか?


モバイルする事もない家のPC用には特に支障がないなら有線の方が格段に有利です。
「管理会社」・・とあるようですので、アパートかマンションにお住まいだと思いますが
NTTの電話線が有るのでしょうか? 別にNTTと契約していなくとも電話線があるのでしたら
YahooBBは可能だと思います。(これも管理会社に確認は必要ですが・・)

フレッツ光とeo光が使えるのであればそちら側で契約しては如何でしょう。
その場合、eo光が安くなります。
今TVでコマーシャルをしていますが「auスマートバリュー」でau携帯とeo光のセットで利用すると
au携帯の方が月々1,480円引かれます。 フレッツ光の方にはスマホとのセット割は有りません。

eo光はマンションタイプだと月々3,700円、今ならキャンペーンをしているようなので、1年間は2,700円ぐらいで行けるようです。

あと、実際の利用に際してはルーター等が必要になる場合が有りますが、この辺は現在お住まいのマンション?
がどういう形態になっているか確認しないと判りません。
また、その時には無線LANのための機器が必要になりますが、これも詳細な環境が判らないと
何とも言えません。 安くする方法はいくらでもあります。

No.4 12/04/23 16:25
お礼

>> 3 レスありがとうございます

なぜdocomoになったかというと
契約すればパソコン代が安くなると言われたからです
契約当初はキャンペーンとかで月4500円でした

電話線はありますがNTTなのかはわからないです
固定電話は必要なかったので(^_^;)

eo光がお得なのですね

ただアパートを契約する時にネットに関する資料を貰ったのですが、
その資料はeo光のホームタイプの資料でした
これはeo光のマンションタイプは不可ってことですよね

そもそも、
このホームタイプ、マンションタイプの違いがよくわかりません

一軒家→ホームタイプ
マンションアパートなど集合住宅→マンションタイプ
というわけではないのですよね?

No.5 12/04/23 17:17
ポルコ ( 110代 ♂ BSB7Cd )

なるほど、PCとdocomo回線のバーター契約なんですね!?
で、その契約は今はもう終了しているんですか? 途中でdocomoを解約すると
PC本体の代金を払わないといけなくなると思うのですが、その辺は大丈夫ですか?


電話線が部屋まで来ているならyahooのADSLも利用は可能です。
速度は光の方が遥かに早いです・・

で、アパートのネット仕様ですが「ホームタイプ」なんですか?
ホームタイプとマンションタイプの違いですが、ホームタイプはおっしゃるように戸建への契約なので
1戸に対して1本の光ケーブルを引いています。 eoの場合100M,200M,1Gと3種類の速度契約が
有りますが、1戸に対しそのまんまの速度で接続出来ます。

一方マンションタイプと言うのはマンション(アパート)までは戸建てと同じように光ケーブル1本が引かれていますが
マンションの中の各戸へは器具を使って分配しています。 10戸のマンションであれば1戸あたり1/10の速度になります。
20戸なら1/20・・・


また、分配に当たっては有線のLANケーブルで分配する方法や今部屋に有ると言う電話線を使って分配する方法があります。

いずれにせよ、戸建ては高速、マンションタイプは低速・・ となり、その速度の差が費用の差になっています。

今回、もし本当にホームタイプであるなら戸建てと同じ配線をしているものと思われます。
よって、費用は 4,900円/月(当初1年は3,900円)と言う風になりますね。


いずれにせよ、現状のdocomoの契約がどうなるか次第ですね。 たとえば残り1年程契約が残っているとすると
6,510円×12=78,120円を支払わねばなりません。

契約内容が判らないので何とも言えませんが、PC残価と言うものがあるとしてそれが、40,000円なら 78,120-40,000-9,975=28,145円
(9,975円は解約違約金)

と言うように、機種代残金と解約違約金を払ってでも得と言う場合でなければ光への移行は難しいんじゃないですか?

No.6 12/04/23 17:54
お礼

>> 5 本当に何度もありがとうございます

docomoの契約は2年契約で今年の10月までで解約すればその月に応じて解約金がかかります

パソコン本体の方はとくに何も規定はなかったので大丈夫だと思います

マンションやアパートでもホームタイプというのはありえるのですね
とってもわかりやすかったです

一応もう一度
管理会社に回線の確認をした方がよいのでしょうか?

No.7 12/04/23 19:42
ポルコ ( 110代 ♂ BSB7Cd )

そうですね、管理会社でも良いですしeoに聞いてもたぶん判ると思います。

PCは大丈夫なんですね! 同様の事例を検索したときにタダでもらえた・・
と言う人が居ましたからその口なんでしょう。
ただ、その人にも落ちがあって手に入れたPCには無線LANの機能が無かった!!
と言う事でしたが、主さんのPCには無線LANの機能は付いていますか?
メーカー、型番があると判るのですが・・

でないと、せっかくeoなどのWifi環境を作っても、有線で繋がないとだめ!!
って事になりますから。(安い無線LANの機械がありますが・・)

あと、L-05Aの機種代はどうなんでしょう?

No.8 12/04/23 20:08
お礼

>> 7 レスありがとうございます

eo光とauのキャンペーンをHPで見てみたのですが、
これはひかり電話も契約しないとダメですよね
そうなると
eo光でもフレッツ光でもYahooBBも料金的にはあまり変わらないのでしょうか
ちなみに、
旦那がソフトバンクのiPhoneを持っているのですが、インターネット料金が安くなることはありますか?




私の場合はPCが3万円安くなりました

PCは無線LANに対応してます

L-05Aの機種代はよくわかりませんが、
料金は月に6515円しか請求はきません

No.9 12/04/24 10:13
ポルコ ( 110代 ♂ BSB7Cd )

ホントですね、以前auショップに行った時には電話の話は出てなかった
けれど、まぁそこまで本気で話をしてなかったからですね・・ (^_^;

まず、フレッツ光はauのスマートバリュー割引が使えないので対象外になるんじゃ
ありませんか?

残るはeo光かYahooBBですね。

料金的には yahooBBの方が光ではなくADSLになるので安いようですね。
ホワイトBBと言うサービスで月々3,680円(電話加入権無しの料金)
ソフトバンクユーザーならこれが1,980円になるのかな??

(HPでは下り最大50Mと有りますが、絶対そこまでは出ません電話局との距離が遠い程遅くなります)

au携帯はeo光(+電話)でスマートバリュー 1,480円引き
softbankは スマホBBで 1,480円引き

と言う事で、主さんの携帯を割り引くならeo光
旦那の携帯を割り引くならyahooBB

となりますね。 後は速度とアパートでYahooBBが使えるかどうかを確認するだけです。
あと、固定電話(IP電話)はeoもBBも必須になってしまいますね。

No.10 12/04/24 23:45
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

最近は
固定電話+インターネット+携帯電話をまとめて契約する方がお得なのですね。

固定電話を取り付ける気はあまりないんです(^_^;)
きっと固定電話の料金の方が割引される金額より高くなると思うので

色々と教えていただいてありがとうございました。

とっても参考になりました。

本当に感謝してます!

No.11 12/04/25 09:12
ポルコ ( 110代 ♂ BSB7Cd )

いえいえ、安く契約出来ると良いですね。

固定電話と言っても結局はインターネット回線を使うIP電話と言うもので
極端な話SkypeやLineと同じ仕組みです。

ですから月々の使用料は300円程度です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧