注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分は醜い

回答19 + お礼7 HIT数 5056 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
12/04/23 00:05(更新日時)

私はトロくてすぐ人から馬鹿にされてしまって、色んな人から「死ね」「キモイ」「居ない方が皆気持ちが良い」「良く生きてこられたね」など言われてきました。

母や父は、十人十色と言う考えで、寛大なので、大事にされた記憶しかありません。


ただ、トロくても職場では、一生懸命丁寧な仕事をしています。
色んな上司から「職場に必要だよ!」と言われても「本当に?私は必要とされているのだろうか?不安だ。きっといつか干されるんじゃ?」と、常に自己否定や疑いの考えが、頭に浮かんでしまう、嫌な人になってしまいました。

もっと、最低な自分は、自分の存在を否定した人達(特に同級生だった人)に対しての考えです。

「なんでアイツに子供が居るんだろう?きっとトロくてキモい子供なら怒るんだろうから、子供が可哀想だ。」
「なんでアイツに彼氏が居るんだろう?対して可愛くなく、彼氏もカッコ良くないからお似合いだね。」
「良く結婚出来たな。でも、旦那は浮気症でざまぁみろ。」
「今ニートか…そのまま社会に出て来ないで下さい。」

と言う、醜い考えが出てきてしまいます。
当たり前ですが、誰にも言ったことは無いです。


そして、こんなこと考える自分が一番キモくて、だからいじめられたり、暴言吐かれたりしから、自分が全て悪いんだ。

悪の根源なんだ。
誰かに抹消して欲しい。
きっと、呪われてるんだ。
と思ってしまいます。



現実では、仕事もあり、猫も一緒に居てくれて、可愛いお家で一人暮らし出来て、テレビもデカい、ブルーレイもある…色々探せば私にとってはデカい幸せなはずなのに、、、 私は誰からも見下されて、それと醜い考えが交錯していくと思うと、これからも生きて行くのが辛いです。


どうしたらこの醜い考えは消えるのでしょうか…?


人格否定されたことあっても、こういう考えが浮かばない人、教えて下さい。

病院は勧めないで下さい。5年通ったら悪化したので、お願いします。

長文失礼しました。


No.1781734 12/04/21 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/21 15:56
通行人1 

このまま社会に出て来ないで下さーい、職場のガン。
本職ニートをこなせ。
本当に人がよく内情もお知りにならないあなたについて、言うはずはない。
何でも物事厭な風に考えなさんな、いじめられすぎておかしくなったのは、よく理解ができますが、貴女は少し考えすぎていますよ!
もっとリラックス!

No.2 12/04/21 16:16
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

やはり、私はおかしいですよね…
最近になって、色々思い出してしまって辛いです。

今現在、私を否定し、馬鹿にした同級生たちは、のらりくらり生きている。

それにムカつき、自分が嫌になります。

リラックスも出来ない毎日です。。

No.3 12/04/21 16:39
悩める人3 ( ♀ )

多分幸せ絶頂で、逆に不安なのでは?

過去に辛い事があったから、いつ今の幸せが壊れるかって…

昔の人達は憎いかも知れませんが、今の幸せをより輝かせてくれるエッセンスだと思えば…

リラックスしてください

No.4 12/04/21 16:56
通行人4 ( ♀ )

上司が誉めて下さっているなら、主さんは充分に評価されているし必要な存在です

もっと今の自分に自信を持って下さい


物事に言い訳をしないように

嫌な過去を振り返らないように

自分で何とかするしかないんじゃないかな


私も嫌な人をずっと憎んで、いつもいつも恨んでいたけど

その感情こそが、自分の幸せを失う原因なんだなと気付きました


どうでもいい!って思ってから、心が軽くなった感じです

No.5 12/04/21 17:15
通行人5 

『死ね』だの
『キモイ』だの

言うヤツの性格が醜い

気にする事ないよ

言いたいヤツには言いたい事言いたいだけ言わせておけば。

いずれふいに口にした一言が引き金で大変な目に遭う。

No.6 12/04/21 17:31
通行人6 ( ♀ )

冷静に考えてみて

あなたにしねだのきもいって容姿も性格もありえないわみたいな 人間やめてくれやみたいな人々だったのではないかなぁ

よくあんたがゆうわ棚にあげてみたいなね

そんな頭悪い性格悪い容姿も悪いみたいな人間やめたほうがよかろうみたいな人の言うことを真に受けるんですか 馬鹿のいう事を真に受けたら自分自身も馬鹿になってしまうよ💧おかしいからおかしな事を言ってるんですから

仕事もあり旦那様もお子様もみえるんです 素敵じゃないですか いやなら誰もいませんわ

No.7 12/04/21 17:35
通行人1 

私も 凄い練習ぎらいな娘でした。

容姿は、以外、人の普通に出来る物事が上手には出来なくて、練習中に上手に出来なくて泣き、説明させる人間に世話を相当焼かせていました。

多分、主さんよりも、頭だって追加で悪く、不器用だから、言われる回数が多くあったのです。

やっぱり、自分に自信が有りません。

No.8 12/04/21 18:15
お礼

>> 3 多分幸せ絶頂で、逆に不安なのでは? 過去に辛い事があったから、いつ今の幸せが壊れるかって… 昔の人達は憎いかも知れませんが、今の… レスありがとうございます。

そうかもしれません。

幸せです。
否定されることが無いです。

ただ、自分の考えが辛いです。

否定されて、人の気持ちが分かる人間になれると思ったし、自分は人を否定する人とは違うと思って生きて来たのに、、最近の私は、同級生たちの不幸せを願い、嫌な人間です。

猫は、悪口言わないし、グルグル言って一緒に寝てくれるので、感謝しています。

No.9 12/04/21 18:19
お礼

>> 4 上司が誉めて下さっているなら、主さんは充分に評価されているし必要な存在です もっと今の自分に自信を持って下さい 物事に言い訳… レスありがとうございます。

はい。
今の上司は、悪いことは悪い、良いと思ったことは伸ばしてくれるかたなので、感謝しています。

一緒に仕事出来て、幸せです。

嫌いな人を憎むのは、誰しもあるんですよね?

なんだか、安心しました。
ありがとうです。

No.10 12/04/21 18:23
お礼

>> 5 『死ね』だの 『キモイ』だの 言うヤツの性格が醜い 気にする事ないよ 言いたいヤツには言いたい事言いたいだけ言わせておけば。 いずれ… レスありがとうございます。

そうであって欲しいと願います。

こんな考えは悪いですよね…

No.11 12/04/21 18:31
お礼

>> 6 冷静に考えてみて あなたにしねだのきもいって容姿も性格もありえないわみたいな 人間やめてくれやみたいな人々だったのではないかなぁ … レスありがとうございます。

そうですかね。。

私は、人を否定する言葉「死ね」「キモイ」を言ったことないから、言う人の気持ちが分かりませんが、自分に自信があるから言うんですよね?

No.12 12/04/21 18:36
お礼

>> 7 私も 凄い練習ぎらいな娘でした。 容姿は、以外、人の普通に出来る物事が上手には出来なくて、練習中に上手に出来なくて泣き、説明させる人間に世… レスありがとうございます。

そうですね。
馬鹿にされないような才能が欲しいです。

No.13 12/04/21 18:40
通行人1 

私は自分にいいもの 何にもないくせに、何の才能もなく、練習嫌い 勉強嫌いな人を信用ができないやる気もなかった人間でした。

しなければ生きてゆけないじゃない?

だから、もっと何かする前には練習を必ずしてからあたらないと、身を染みて考えましたよ。

No.14 12/04/21 19:46
通行人 ( DTmOw )

陰徳を積んで生きるんです。(陰で見返りを求めず良いことをする)*道のゴミを拾う*小額でいいので募金する*他人の悪口を常に平気で口にする男子であれば出世の出来ない人であり、それが女子なれば、夫の出世のさまたげとなり、また未亡人なれば人々がその人とつき合いするのを嫌がられる立場の人となる。人の善を言うことは陰徳であり、反対に人の悪口をしゃべることは過悪である。ひたすら良いことを陰でする!何年も続けてみてください。人生変わります。

No.15 12/04/21 20:12
通行人1 

見返りを求めず、何か、資格の勉強や練習をしていたら、
お声が掛かるかも。

そうである場合が今までは多かったのですが、
そうではない場合の方が、これから歳を重ねるに辺り、
多くなるのは、現実です。

だからこそ、募金やボランティアをしたりとか、
自分の為にスキルアップをして資格を所得したり、
お金があれば、大学に入りなおします。

自分の為にも他人の為にも、プラスの方向に
人の悪口なんていわずに生きてゆけたら
もっと色々な人と仲良くなるかもしれない。

見返りをそこで求めちゃうと、失敗するよね。
相手に本性を見透かされちゃって。

No.16 12/04/21 20:18
通行人16 ( 20代 ♀ )

ほんとにその気持ちを払拭したいのならそのいじめた元同級生に事情を話し謝ってもらうことが一番いいのではないですか?ものすごく勇気がいることですが、一人で難しいならあなたの友人に協力してもらうこともいいのでは。少なからず今の状態よりは進む気がします。

No.17 12/04/22 00:10
通行人17 ( 20代 ♀ )

前にも
人に笑われたとかゆうスレあったけど

自分が醜いから醜い とか

自分が人を笑ってるから人から笑いかえされる的な話が良くあるけど


自分で自分の事を
傷つけている

とゆう きりのないバネを繰り返し

自分で自分を醜い

自分で人を見下す

人から見下された

とかは
人から見下されたから自分も見下してやろうとか なら良いですが、

頑張ろうとか
醜い自分が嫌いな事が いい から醜い醜い言ってるならまだ救いようがあるけど

醜い言って
傷つけ堕落する原因を自分で作ってるのに
それをバネに しようと 頑張るのは
どーかと思います。

自分に最強の無理をさせた 醜いとゆう抵抗感
その反動をバネに 醜い事に悩んでも…

醜い事ばかり考えちゃって 醜さと別の方の創造性が落ちそう

No.18 12/04/22 00:18
通行人17 ( 20代 ♀ )

どんな時も そーだけど 自分の周りに 自分の安定する場所を持ってる事と

弱味は実はトリックになる とゆう強い思念を考えられないと

抜け出せない時は
今も次も抜け出せないですよ

次の次くらいなら成長とか楽になるふうに なるかもだけど

運が悪いか…時代とか治安とか家族構成とか…恵まれないと
いっこうに
普通の人間にすらなれない

そんなのが、世界中に一人は必ずいます

No.19 12/04/22 06:57
匿名 ( ♀ MyXGCd )

誰だって、私だって量の如何を問わず、醜い、どす黒い感情はあると思います。

主さんは正常だと思います。

ただ、いつも負の感情をいつも抱いていると人生損をすると思いますので、毎日1つでも、

主さんが楽しめる事、嬉しくなるような事をなさってはいかがでしょうか?(^.^)

No.20 12/04/22 09:42
匿名 ( ♀ BeSyw )

死ね キモイ とかの言葉は別に自信があって言う訳じゃないんだよ

相手を傷つける為の有効で一般的な文字 言葉なだけ
そして何度も言ってる内に自身がその言葉に取り込まれ 本当に私はあいつに死んで欲しいと洗脳され錯覚を起こすんです

主さんも毎日そんな事を考えてるから
私はこうゆう醜い事考える人間なんだって洗脳してしまってるんです


抜け出す方法は
毎日ありがとうを言う 人に限りじゃなく
猫はあなたを大好きで一緒にいる
猫ちゃんありがとう
自然も 風もあなたを避けて吹いたりしない ありがとう

居心地の良い部屋はあなたを安心させてくれる ありがとう

上司の言葉は今のあなたにとってお世辞に聞こえるかもしれない
でもお世辞言われる価値があなたにはある ここはとりあえず素直にありがとう


まずは実行してみて

No.21 12/04/22 10:18
通行人21 

私は人の悪口があったら、自分の内には溜め込まない。
どんどん大きくなるから。
紙に全部殴り書き(丁寧にまとめようとすると、記憶に残るからNG。感情のまま殴り書きします。)して、終わったら必ずゴミ箱にポイ。
ムカついてたらその紙をぐちゃぐちゃにするか、ビリビリにするか。
そして嫌な気持ちも一緒にゴミ箱にポイします。

人間だから、嫌な感情がわくのは仕方ない。
誰をも恨まない、良い人間で居る必要なんかないし。そんな天使居ない。
それを大きくならない内に、その都度消化出来たらいいんじゃないかな。
嫌な自分になっちゃう前にね。

上記のやり方は私の場合だけど、まだ試してなければ。
そのうち全部ゴミ箱に捨てて、スッキリ出来たらいいな。

No.22 12/04/22 11:20
通行人22 ( 20代 ♂ )

今の自分を乗り越えて下さい。
良い女になる予感。

No.23 12/04/22 13:09
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

一言で言えば、主さんは他人を気にし過ぎ。

自分に対して“他人”が発した言葉で傷付くとか、

“他人”が今どうしているか気になって妬ましく思うとか…

自分っていうものを構築できてない証拠だと思うよ。

“私は○○したい”
“私は○○でいい”

自分を持っている人間は、他人からどう思われようと、そんな事にイチイチ反応するのがめんどくさいもんだよ。

何か言われたって
“勝手に言ってれば~”
と思えるし、

他人が幸せそうでも、自分なりに精一杯生きてれば、
“私はこれでいい”
と思えるしね。

主さん、自分と他人を比べる様な思考は捨てて、先ずは自分が
何をしたいのか?
何が楽しいのか?
何を頑張ればいいのか?
といった感じで、自分だけを見つめてみるといいと思うよ。

ワガママだと思われるくらい、自己中になってみるといい。

それで、自分というものを構築できたら、他人の事も違う見方ができるようになるよ。

“あんな幸せそうな顔していても、それなりの悩みをみんな抱えてるんだろうな”
とか、

“私が何かしてあげられる事はないかな”
とかね。

人間、神様じゃないんだから、ドロドロした感情を持つ事なんか当たり前。
それを否定して自分を責めても何もいい事は無いよ。

ドロドロした感情を持った時、
“他人の振り見て我が振り直せ”
と考えると、自らの成長にも繋がるよ。

私も昔は他人と上手に付き合えなくて、イジメられるというか孤立して生きてきて、学生時代の友達なんて居なかったし、同窓会なんて経験した事も無いよ(笑)

だけど、沢山沢山考えて、自分を振り返ってみたら色々見えてきたよ。

今は結婚もしてるし、友達もできたし、私は私のペースでそれなりに楽しく生きてます。

ゆっくり自分を見つめてみて下さい。

No.24 12/04/22 16:58
通行人24 

私は主さんの味方です。
人間なんだから自分の心に汚い部分が出てきてもしようがないです。それより他人を見下し貶める人の方がはるかに汚い人間だと思います。
大丈夫。主さんは素敵な女性です。
もっと自分に自信を持って下さい。

No.25 12/04/22 21:10
お礼

レスくれた方達へ

ありがとうございます。
遅くなって、一括で恐れ入ります。

色々な考えを教えて頂き、ありがとうございます!

ただ、私は見返りや懺悔は求めては居ないです。

現在、関わってる人や猫やモノに感謝を言うと、確かに救われる思いがしました。

今日1日実践してみました。

そして、彼らのことは、忘れます。
もう、無関係なので良いですよね…

色々な暖かいお言葉も、ありがとうございます。

No.26 12/04/23 00:05
通行人26 ( 40代 ♀ )

他のレス読んでいません。

萩尾望都さんの
『イグアナの娘』という漫画を読まれた事ありますか?

一度読まれて下さい。とてもオススメです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧