注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

手荒れがひどすぎる😭

回答19 + お礼2 HIT数 6020 あ+ あ-

石鹸( 40 ♀ T2URw )
12/04/24 01:56(更新日時)

手荒れがひどく、湿疹になり、あかぎれで、台所仕事が辛いです。

小さな子がいて、水仕事が多く、薬やハンドクリームをマメに塗れません。


洗い物はゴム手袋してますが、
家事育児はいろいろ同時進行だから、
ぬいだりはめたりで、モタモタ💦

スポンジなどを、きちんとつかめず、とんだり、
皿が滑ったりするから、力も入り、イライラします。

なので、洗い物をためてしまいます。



手はかゆいのと、あかぎれが痛いのとで、不快です。


同じような方、おられませんか?

No.1782144 12/04/22 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/22 11:50
通行人1 ( ♀ )

ゴム手袋はあまりよくないですよ。
ハンドクリーム塗って上からナイロンの手袋の方がいいです。

No.2 12/04/22 12:09
通行人2 

私も通年手荒れに悩んでいます。
洗い物をするときに
ゴム手袋をするのはもちろんのこと
野菜の皮むきなどをするときも
薄手の手袋をしてやっています。
なので、カット野菜を買ってしまうことも
多々あります。
寝る前にハンドクリームは塗っていて
それ以外のときはつけてません。
掃除のときも手袋着用でやってます。😃

No.3 12/04/22 12:18
通行人3 ( 40代 ♀ )

面倒ですが洗剤を使う家事はゴム手袋しています。
洗い物も風呂掃除も。

車の運転も必ず手袋しています。

寝る時は、クリーム塗って手袋します(冬だけ)

食洗機は助かります。

No.4 12/04/22 13:00
ミクルの通りすがり ( ♀ MQvsCd )

手荒れがひどくゴム手袋つけてましたが、なぜか
痒くて不思議でした。

皮膚科で大学病院で、検査入院進められた結果。

ラテックスアレルギー!

ゴム手袋のせいでした。

一度調べることをおすすめします。

ちなみに、ラテックス意外に未知なるアレルギー
が判明し、今はまた入院します。

No.5 12/04/22 13:13
MIYA ( 30代 ♀ srio )

スキンプロテクトクリームを調べてみて下さい。このクリームに出会えてから、ひどい手荒れが改善されました。

No.6 12/04/22 13:26
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

皮膚科へ行って医師の診断を受けて下さい。

私も手荒れで、綿の手袋して、更にゴム手袋しないと、切れて血が出ます💦


治るまで綿の手袋してないと治らないのでは?


No.7 12/04/22 13:48
通行人7 ( ♀ )

私も数年前と昨年の二回手湿疹になりました。

私の場合は皮膚科行ったけどダメで、違う皮膚科にも行ったけどダメでした😞
全然治らないので最終的には市販の手湿疹用の薬でに頼ったら治りましたよ😄

昨年なった時には最初から皮膚科には行かずに市販の薬を買い、こまめに塗っていたら治りました😄

でも一応皮膚科に行ってみたらどうかな?

No.8 12/04/22 13:51
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も水仕事が多い仕事をしていて、元々生まれつき皮膚が弱く手荒れや赤ぎれがひどかった時期があり、市販のハンドクリームを塗っても治らず…

手荒れや赤ぎれには尿素入りのハンドクリームが効果があると知人から言われ、市販の尿素入りのハンドクリームを買い使ってみたところ、普通のハンドクリームより尿素入りのハンドクリームの方が治りが良く効果がありました(>_<)

一時期、一番ひどかった時は最終的には皮膚科に行き診てもらったら手湿疹だと言われ皮膚科で塗り薬をもらい、その後に様子見で何回か皮膚科に通いましたが、今では完全に治り、水仕事をした後は常に市販のハンドクリームを塗るようにしています。

一度、皮膚科に行き先生に診てもらった方が良いかと思います(>_<)

じゃないと悪化していくばかりだし、素人判断は良くないですから。

長々失礼いたしました!!

No.9 12/04/22 14:48
通行人9 ( ♀ )

食器洗い乾燥機で解決❗❗
私も凄い手荒れだったんですが、赤ちゃんが産まれて食器洗う時間を割くために思い切って食洗機買ったんですが、時間より手間より何よりも手荒れが嘘みたいに良くなってビックリしました❗❗

No.10 12/04/22 14:55
通行人10 

塗ったまま水仕事や調理が出来るものを探していたら、ありました。
ナチュラルハニークリームというのです。業務用っぽいです。

No.11 12/04/22 22:46
ゆーみん ( 40代 ♀ ixlvCd )

嘘だと思って
ヴァセリン塗ってみてください。
私は数年間、足裏とかかとがひどくて切れて割れてました。
スリッパに穴が開いてましたよ💦
この夏はミュールが履ける!

きれいになりました。

友達の手もかなりひどかったんですが、
1ヶ月塗るとずいぶんマシに。

試してみてください。

ドラッグストアで小さいサイズなら300円でありますよ。

No.12 12/04/22 23:07
お礼

皆さん☺レスありがとうございます😍


同じように、苦しんだ方々、いらっしゃるんですね。


皆さんのご意見、参考にしてみます😃


医療費が惜しくて、病院、我慢してました💦

ハンドクリームも、探してみます。


ひどくなる前なら、良いクリームをみつけたのですが、
子供を寝させながら眠ったりして、塗りそびれ、
一気に悪化してからは、
クリームだとかゆみが増してました😂

No.13 12/04/23 08:46
通行人13 ( 30代 ♀ )


液体絆創膏、結構いいよ
液体絆創膏塗って、ゴム手袋して水仕事とかするんだけど……
1日たって、液体絆創膏を剥がしていくと、少し治ってる😲
パック効果みたいな……
何故か治る✋✨


No.14 12/04/23 08:53
働く主婦さん14 

私も昔、ひどい手荒れで皮膚科へ通った事があります。
そこで言われたのは、界面活性剤入りのシャンプー等が、手荒れには良くない。食器洗いもだけど、シャンプーする時の方を重点的に、ビニール手袋した方が良いようです。

ケラ○ナミンコーワ尿素配合を塗って綿手袋して寝ると、よく効きます♪(アレルギーとかが無いと仮定して)

No.15 12/04/23 13:06
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も手湿疹があるのですが、手の保湿は勿論の事、食器洗剤やシャンプー、石鹸など優しいものに変えると、随分変わりました。

No.16 12/04/23 13:08
通行人16 

ユースキンをたっぷり塗ってコットンやシルクの手袋その上にゴム手袋で洗います

回復力が全然違います

皮膚科に行ったらケロイド剤が入ってたのか 肌が固くなり悪化しました

医者に通ったのは大分昔なので今は分かりませんが
この方法が肌もしっとりして私には合っていました

ワセリンも経験済みですがワセリンよりもユースキンが肌がふっくら仕上がります

No.17 12/04/23 13:58
通行人17 ( ♀ )

そこまで酷くなったら皮膚科で処方してもらうか市販のステロイド剤を使うかした方が早く治ると思いますよ。


私も上の子が赤ちゃんの時に主さんと全く同じ状態になり、始めは我慢してましたが耐えきれなくなって皮膚科へ行きました。


私は元々アトピー体質なのもあって痒みが強く、掻き壊す事が多かったんですよね。


診察した医師もあまりの酷さにビックリした様子でした。
「本当なら薬塗って包帯をグルグル巻きにして帰したい所だけどお子さん居るんじゃ無理だよね」と言われ、薬と包帯を貰って帰りました。
薬はステロイド剤と保湿剤です。


日中は包帯ができないので、薬を付けて綿の手袋をして家事をしてました。
寝る時は薬を付けて包帯を巻いてという生活をしているとあっと言う間に良くなりましたよ。


私の場合は合わない台所洗剤やハンドクリームを使うとすぐにこの症状が出るので、ステロイド剤を常備してます。
今は自分に合った洗剤を使ってるので薬を使う事はほとんど無くなりましたけどね。


あと、ハンドクリームですが、自分に合うものを色々試してじっくり探した方が良いですよ。

私の場合は尿素やルチノA入りの物が合わず、しみたり酷くなったりするので選べません。
他の人に良いよと薦められてもすぐには買わず、試供品を何度か試して大丈夫そうなら買うという方法をとってます。



主さん辛いですよね。
早く治りますように✨
長々とすみません。


No.18 12/04/23 15:36
通行人18 ( ♀ )

食洗機は本当におすすめです。

劇的に良くなります✨

私もなにかの『症例写真』のような酷い手湿疹でした。自分より酷い手なんて見たことがないくらいに…

でも皮膚科に『洗い物を食洗機に変えると比較的症状が和らぎます』
と言われ、即購入。


今でも冬は多少荒れますが、痒くもなく、治りも早いです。


辛いですよね…お察し致します。

是非考えてみてくださいね😃

No.19 12/04/23 19:24
通行人19 ( ♀ )

私も手湿疹で悩み、皮膚科に行ってステロイド貰ったり色々しましたけど、なかなら治らず、
見かねた旦那が毎日洗い物をしてくれるようになったら治りました。
良くなって旦那と交代する頃には、旦那が微妙に手湿疹になりつつありました(笑)

今は油汚れが直ぐ落ちるような洗浄力の強い洗剤は使わないようにしています。
あと、ボディソープは乾燥するので無添加石鹸にしています。それだけで冬場のお肌の乾燥感が随分改善されました。 シャンプーだけは変えてないんですが、多分 私は頭皮もカサカサなのでシャンプーも変えた方が良いんだろうな…とは思っているんですが💧

No.20 12/04/23 21:55
通行人20 ( 30代 ♂ )

ゴム手袋を使用するなら綿の手袋を着用してからゴム手袋を使って下さい👆食器洗剤に除菌効果がある物は避けて下さい👆最近のはだいたい入ってますが💧逆に安物の食器洗剤がいいですよ😉あと、薬はリンデロンを塗るといいですよ😉

No.21 12/04/24 01:56
お礼

皆さん☺本当に、たくさんのレスありがとうございます😍

たくさんの経験談やアドバイスに、目頭が熱くなりました😢


皮膚科で、トプシム軟膏が出ました。

でも、リンデロンもよいなら、うちに山ほどあります😁


ハンドクリームも、いろいろ種類があり、何が合うのかは、試さないと、わからなさそうですね😔


食洗機、欲しくてたまらないです😣
でも、夫一馬力で六人家族、お金ないです😭家建てる時、希望しましたが、夫に却下されました😔


昔から、合成洗剤を避けてきたんで、探して、こだわって、使用してますが、
台所は、合成洗剤が手軽なんで、つい使ってしまいます。


野菜が高いから、畑のをもらいますが、
虫やドロが凄くて、
洗うのに手間暇かかり、素手は辛いですね😢

手袋…
手間を惜しんでしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧