注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

デイサービス、未経験で社員で採用されましたが…

回答9 + お礼3 HIT数 22736 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/04/25 12:25(更新日時)

福祉関係の方!
どうかアドバイス下さい!
私は今まで百貨店勤務や接客業の仕事をしてきました。
今も仕事しているのですが、先が無いように感じ転職を決意しました。
ずっと介護の仕事に興味はあったものの『私には出来ない。自信ない』と諦めてきました。
でもやっぱりやりたい!

今の仕事をしながらヘルパー2級と高齢者コミュニケーターっていう民間の資格?を取得しました。

先日参考にしてみようとハローワークに行き、相談してみると『まだ募集あるか聞いてあげようか?』と言って下さり、数日後面接受けました。
翌日とくようで正社員で採用が決まりました。

ただ私は本当に未経験で真っ白なこと。夜勤の不安。遅出、早出の勤務は終電で帰り、始発で出勤は難しいと伝えると、何とすぐ上司に確認して下さり、デイサービスで正社員で採用して下さりました。
1つだけ受けて、それで内定。
他を何も知らないので、その後参考に有料老人ホームでオープンスタッフでの募集があり、見学会にだけ参加してみました。
凄く良かったです…。
ただ夜勤、遅出、早出ありです。

内定を貰っているのに悩む自分が嫌です。
ただハローワークで見ただけなので、内定している所のデイサービスに見学に行った訳ではありません。

こういう時どうすればいいですか?

デイサービス経験者のかた、介護関係のかたアドバイス下さい。

今は在職中なので来月下旬から内定している所で働く話になっています。

No.1782240 12/04/22 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/22 16:09
経験者さん1 ( ♀ )

理想と現実のギャツプはかなりあります。
オープニングスタッフは 魅力ですが 経験者も多い事と思います。

まずは デイサービスの方がいいのでは?
夜勤や残業が無理なようですから。

No.2 12/04/22 16:14
通行人2 ( 20代 ♀ )

行ってみないとわからないけど未経験を即採用ってとこはブラック企業な場合多いです。
職場いじめなどが激しく人の出入りが多いところとか。
介護は人間関係が陰湿なとこも多いようですから怖いですよね。
でも正社員で採用されたし、ダメなら辞めればいいし、あまり深く考えない方がいいのでは?

No.3 12/04/22 16:36
通行人3 ( ♂ )

未経験でデイサービス勤務しました

接客業を経験してる、しかも女性ならすぐ慣れると思いますよ

仕事はやりながら教えてもらえると思います

とりあえず当たって砕けろでいきましょう!

No.4 12/04/22 16:52
お礼

>> 1 理想と現実のギャツプはかなりあります。 オープニングスタッフは 魅力ですが 経験者も多い事と思います。 まずは デイサービスの方がい… *1さんへ*
レスありがとうございます。
理想と現実のギャップはあると思います。

私の友人にも介護関係の人がいるので、昔から愚痴を聞かされてきました。

でもやっぱりやってみたい!
なのに不安というメンドクサイ自分に困っています。

夜勤や遅番が無理という訳ではないんです。
未経験の真っ白だから不安で。
日勤で経験を積み、慣れたらやってみようと思っています。

内定貰った人事の人に『すぐ1年や2年で変わることはないが、デイサービスで働いてもらって、しばらくしたら、とくように異動してもらうかもしれない』と言われました。

まずは経験をちゃんと積みたいです。

アドバイスありがとうございます(^^*)

No.5 12/04/22 17:01
お礼

>> 2 行ってみないとわからないけど未経験を即採用ってとこはブラック企業な場合多いです。 職場いじめなどが激しく人の出入りが多いところとか。 介護は… *2番さんへ*

レスありがとうございます。お若いですね😄
介護の仕事されてるんですか?

確かに人間関係難しいって私も聞きました。ただどこに行っても、どこで働いても人間関係の難しさはありますね(>_<)

今回内定貰った後に介護職の友人に聞きました。特に悪い噂を聞いたことないって言われました。また常に採用募集出してる所でもないようです。

もう一つ施設を受ける予定でしたが、友人達に『そこは絶対やめとき!』と言われて、やめました。

とりあえず一度やってみてから考えた方が良いですね(^O^)/
ありがとうございました✨

No.6 12/04/22 17:12
お礼

>> 3 未経験でデイサービス勤務しました 接客業を経験してる、しかも女性ならすぐ慣れると思いますよ 仕事はやりながら教えてもらえると思い… *3番さんへ*
レスありがとうございます。
未経験でデイサービス勤務いかがですか?

どの位働かれてますか?

先輩是非教えて下さい!😄

今までは接客業ばかりやってきました。お客様との会話より、社員同士の会話や人間関係は難しいなと感じてきました。
なので利用者さんへの対応ももちろん大切ですが、私自身は職場の人との人間関係で上手くやっていく方法も知りたいです☆

とりあえずやってみましょう!の言葉に背中押してもらいました(^O^)/ありがとうございます☆

No.7 12/04/22 18:06
働く主婦さん7 

はじめまして

私も介護施設で働いてます

主さん 私も 今までは別の仕事していました で 未経験で介護施設に ~ 更に 早番 遅番 夜勤と 勤務してますよ~ 多い時は 夜勤8日間~10日間します 子供もいますし バタバタになりますが 不安な気持ちはよく わかりますでも 大丈夫😊

応援してます

No.8 12/04/22 18:27
通行人8 ( ♀ )

とりあえずデイの方が介護度低い方が多いし、介護の基本を学べるのでは?
オムツ交換、お風呂介助、食事介助、トイレ移乗や車椅子移乗などなど…。

基本的なスキルを身につけた上で、特養がいいのか療養がよいのか、どんな職場で働きたいのか考えてみては?

No.9 12/04/22 19:28
通行人9 ( 20代 ♂ )

介護福祉士をしています🐱
ホームヘルパーの資格の際に多分ですが、実習みたいのをしていると思いますが、仕事に関しては実習でやったようにやれば大丈夫だと思います(*´∇`*)

施設の仕事にいくか悩んでいるようなら、まずデイサービスで経験を積んだほうがいいですね😣

施設のほうが寝たきりの患者様や介護度が高いので、未経験では、介護を覚えたり体力的にきついかもしれません😢

働く場所で、入浴介助やレクレーション、食事介助
、コミュニケーション、排泄介助などを学んでからいったほうがすぐ働きやすいので修行だと思って、働いたらいいと思います(´・ω・`)/~~

働く場所にお風呂がなかったらすみません😣

No.10 12/04/22 20:08
通行人3 ( ♂ )

デイで1年、特養に移って今2年目です
自分も一応ヘルパー二級とりました

デイでは、男であるためか照れてしまって上手く声かけできず、正直苦労しました。

主は女性だし接客業経験あるから、利用者さんとの会話は問題ないと思います

ヘルパー二級を取ったのなら現場経験あるでしょうし、経験していくうちに自分なりの動きができると思います

慌てず落ち着いてやれば、自信がついていくと思います

正直介護は大変です
やる気がある人ほど、辞めていってします事もあります
適当に力を抜いたほうが良いです
大変ですけど『ありがとう』と言われると、結構うれしく感じ、やる気がでます

No.11 12/04/23 08:38
通行人11 ( ♀ )

デイと施設経験者です。
デイは人気でなかなか社員募集はありません。主さんが次探しても見つからない可能性は高いです。
デイについてですが、介護技術はあまり身につきません。介護技術を学ぶなら介護度の高い施設でしょうね。
デイは介助とレクリエーション、自由時間という感じで結構ゆったり過ごします。
施設ではなかなか利用者さんとゆっくり話す時間もとれませんが、デイはレクリエーション終りの時間などTV見ながらのんびり会話する時間があります。
レクリエーションも職員と利用者さんとでゲームしたりとコミュニケーションをたっぷりとります。
施設は正直流れ作業みたいになってしまいます。一日の流れがズラッと決められていて、その決められた時間に決められた利用者さんの部屋に伺い書かれている援助をします。その途中に携帯がなり、呼んでいる利用者さんのお部屋に伺います。
決められている流れだけでいっぱいいっぱいな上呼び出しもあり、職員側に常に余裕がありません。利用者さんとの会話も介護中に少しする程度です。
利用者さんとゆっくり関われてやり甲斐も感じる余裕があったのは、私は断然デイでした。

No.12 12/04/25 12:25
ときち ( 40代 ♂ eSahCd )

私は経験上違いますね。デイのほうが10時から4時の間で風呂から食事からレクとこなすので大変でした。結局人をきちんと配置しているかどうかですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧