注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

同期と比較して悩みます

回答6 + お礼0 HIT数 2866 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/04/24 16:37(更新日時)

この春、社会人2年目を迎えた者です。昨年、厳しい就活を経て、地元の中小企業ではありますが希望業界に就職し、今は営業をしています。


私には同じ営業の違う課に同期が一人いて、それぞれ違う上司の下についています。
そして私たちは今年の1月からそれぞれに目標金額が与えられました。


同期の上司は引き継ぎをどんどんして、同期はガムシャラに飛び込みなどしなくても毎月軽く目標達成し、表彰されます。

一方私の上司は、引き継ぎはほとんど無く、自分の数字は自分で作れというスタンスです。

ですから私は毎日朝から晩まで飛び込みをし、同期より断然飛び込みで数字を得ている自負はありますが、それでもまだまだ目標は達成できません。


周囲も、同期の数字は元は上司の数字、ということはわかっているようですが、なぜ新規数字をガムシャラに獲得している私より、人からもらった数字で目標達成している同期が結果的に評価されるのか、疑問と不満がどんどんこみ上げ、だんだんバカバカしく思え、モチベーションが上がりません。


私の上司のやり方が、私のためだと理解しようとする気持ちと、でも頑張っても頑張っても届かない目標に同期が簡単に届き表彰されているという現状に対する苛立ちが毎日ぶつかり、営業も、希望していたはずの仕事も、全然楽しめず、つらいです。


たった2年目の甘えかもしれません。もしかしたら自分の実力の無さを同期への僻みとしてしまってるのかもしれません。


どうしたら、この状況をプラスに捉えられるようになれるでしょうか?





No.1782738 12/04/23 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/23 19:36
通行人1 ( ♂ )

仕事の成績が上がって表彰されるのは嬉しい事には違いありません。個人のモチベーションを上げる為にも大事な事でしょう。

しかしそれ以上に大事なのは顧客に信頼され、かつ満足して頂ける事ではないでしょうか?

せっかく希望の仕事に就けたんです。あまり成績や表彰にはこだわらず、まずは顧客を通して人脈を築いてみてはいかがでしょうか?

No.2 12/04/23 20:04
経験者さん2 

主さんが頑張ってる姿を 必ず誰かが見ています。

それは顧客であり 会社の上司であり 周りの人間です。

営業の世界って その地道さが一番必要なんですよ。

私はA製薬の営業部長をしていますが 常に黙って見ています。

主さん 他人を羨んだり妬んだりせず 自分を信じなさい。

No.3 12/04/23 22:16
通行人3 

なんで~
そりゃ他の人が表彰されたりすると焦るし、モチベーション下がるのわかるけどさ~
同期ライバルちゃんは上司に貰った客で楽してるんでしょ?
それは本来自分の客じゃないし、上司から引き継いだ分、上司と同等、もしくはそれ以上顧客を満足させないと、いつかシッペ返しがくる事も考えられるよね~

しかもそれから新規客も開拓しろ!って言われても同期はキツイと思いますよ~✋

現にうちの会社に入った新人さん達、上司が優しくて一見成績良さげに見えてた人達も、上司が変わったり、転勤になったりするとみるみる成績不振になり、その内辞めたりした人ばかりですよ~


どうでもいい職種なら転職とかも有りだけど、一応やりたかった職種なんでしょう~?
5年は頑張ってみなよ~

そして、せっかく自分で開拓した顧客は初心を忘れず大事にしなよ~
きっと主さんの支え&土台になるから~👍



No.4 12/04/24 00:16
通行人4 

日々、飛び込みで地道に頑張ってる主さんはこの先、顧客との強い信頼関係が生まれます

営業は足で、あなたの笑顔、懸命さが相手に伝わり、心を動かすことが出来るのです

目先を見るのでは無く5年10年先を見て前に進んで下さい

頑張れ✊

No.5 12/04/24 01:58
2gege ( 20代 ♂ oh50Cd )

数少ない同期であれば今はしんどいと思いますが、後々を考えると引き継ぎなんかよりゼロから新規の客作った方がぜっっっっったいに良いです😄「前の営業と…」なんて比べられる事も無いですし、何しろゼロから自分で作った方がやりやすいです❗引き継ぎが無くて逆に良かったと思います👍

No.6 12/04/24 16:37
みのや* ( 30代 ♀ J5vwCd )


僕と君~と、あの子と~。

みんな友達~。

地球人!

私の知ってる青空マーチって歌(童謡)なのですが、最後、この詩を、必ず私は思い出します。

そうしたら、可也、違いますよ?

宜しかったら、いい?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧