注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

コレってシミってヤツですか?

回答2 + お礼1 HIT数 9278 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/04/27 01:02(更新日時)

今までシミ、そばかすは一切無かったのですが、最近になって、顔にシミ(そばかす?)みたいな跡が出来ました。

今日は、昨日まで無かったのに手に茶色い汚れの様な跡があります。
最初は「ん?何コレ」と思いつつ手を洗っても洗っても落ちません。


因みに、今短期で働いてるのですが、職場が外で日差しを受ける場所です。
と言っても、1日中というワケではなく、数時間程度です。


顔はSPF50+++の日焼け止めを塗っていましたが、たまたま手には塗って居なかった日の2時間程外で仕事をしたら、真っ赤に焼けてしまいました。(日に当たっていた部分のみ)


皮膚科に行ったら「確かに日焼けみたいだけど、この季節でこんな症状は普通出ない」と言われました。


それからなんです!
それを境に、顔にシミ(なのかなぁ?)の様な影ができたり、今日の手の汚れのような物が出来たり。

しかし、手は…アームカバーに軍手してたから日なんて当たらないと思うけど…


シミやそばかすって、急に出来る物なのでしょうか?


因みに私は今29歳後半ですが、いつもこの時期から冬場までは常にSPF50+++の日焼け止め(美白)を塗り、化粧水も美白用を使ってます。

腕もSPF50+++の日焼け止めを塗り、尚且つアームカバーか長袖が鉄板です。

日焼け対策は万全のつもりだったのですが…年齢なのでしょうか?


そして、皮膚科の対応もちょっと気になります。
「あまり同じ様な症状を繰り返す様なら光アレルギーの検査を受けてみては?」と言われました。

光アレルギーって…まさか。

と言うか、「この季節でこんな症状は普通でない」って言葉が。

そうなんですか?

それとも、病院を変えた方が良いのでしょうか??


もしシミだったら、一気にぶわっと沢山出来たりしないか心配です。

No.1783817 12/04/25 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/25 21:37
経験者さん1 ( ♀ )

シミは突然できません。最初は薄く段々濃くなっていきます。確か、メラニンの積み重ねで表(肌)に出てきたのがシミ。日焼け対策しても、完全にシミを対策出来る人もいれば、出来ない人がいます。体質です。あと、吹き出物をつぶした跡もシミの原因になります。そしてシミは1度出来たら、手入れ次第で薄くはなるけど、レーザー治療等しない限り消えません。
なんだか主さんの行った皮膚科、怪しいですね。この季節とか‥光アレルギーって💧病院を変えてみた方が無難と思います。

No.2 12/04/25 23:01
お礼

>> 1 シミは突然出来る物では無いのですね。

私の場合、手に日焼けした翌日辺りにいきなりって感じだったので紫外線にやられてシミになってしまったのかな…?と思いました。
完全に防げなくても、今までの対策努力からして、こんなに一気に症状が出る物なのか!?と不安になりまして。


うーん…徐々に…と言う感じではなく、本当にここ数日の出来事だったので少し不安です。


やはり病院は変えるべきですかね。
違う病院を受診してみようと思います。

参考になるレス、有り難うございましたm(__)m

No.3 12/04/27 01:02
通行人3 ( ♀ )

季節は今は紫外線は夏場並に降り注いでますから、季節うんぬんよりも、強い日焼け止めを塗って長袖に手袋だと普通は真っ赤になるほど焼けないはずですけどね。
お医者さんはそういう意味で言ったのなら理解出来ますが。

シミも少しづつ濃くなりますが、全てのシミが同じ大きさで同じ濃さではないし色も形もまちまちですから、長い年月かけて、少しずつまだらな感じでシミが広がって行くので、気付いた時にはかなりシミになってた…ってことはあるでしょうけど…。

1日で…というのは何かの皮膚アレルギー(日焼け止めによるものか、服の繊維により蒸れたりカブレたり…とか、あるいは医者のいう光アレルギー?)かもしれませんね。

とにかく、セカンドオピニオンで違う病院に行くのもいいでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧