注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

妹と私

回答39 + お礼1 HIT数 6623 あ+ あ-

先輩( 31 ♀ )
12/04/30 18:15(更新日時)

父親が小学校の教師で母親は保健所の保健師です。
私は父親と同じ教育の道へ、妹は母親と同じ看護の道へ行きました。
両親は私達姉妹はどちらも頑張っているし、素晴らしい職業についたと言います。
でも、正直な話私の方が凄いと認めて貰えないことに不満があります。
妹とは中学と高校は同じ私立学校に通っていましたが、大学で別々になりました。
祖父母は人に物を教える仕事が一番素晴らしいと言ってくれていましたが、妹が京大院卒で大手企業勤めの男性と結婚してから孫の結婚話が自慢に変わったようです‥‥
看護師批判を見てほっとする私は歪んでますか?
妹のことは嫌いではないですが、ライバル意識の方が強いので負けたくありません。
妹は気にもとめてないところが昔から腹立たしくもあります‥
要領が良いのは妹の方で私は要領が昔から悪いですがそれも気に入りません。

タグ

No.1783934 12/04/26 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/26 00:31
通行人1 

歪んでるね。
妹の幸せを望むもんだよ。妹との勝ち負けの意味がわからん。妹の旦那が懲役刑食らって、不幸のどん底にいたら嬉しいのかな?

No.2 12/04/26 00:37
通行人 ( DTmOw )

認めてもらえなくても自分の仕事にホコリを持って教師だから凄い。看護師だからって考えずに、教師みんなが凄いとは思いません。本当に生徒の為に頑張ってると、認めてもらえないとかココで言ってる暇ないですよ。看護師も人の命を預かるとても過酷で大変ですよ。私はどんな仕事も大変だし尊敬の気持ちですよ。生徒は先生の一言や行動で助かった場合、一生忘れないです。それぐらい生徒の一生がかかってる仕事です。家族のモノサシに左右されないで前向きに行動、感謝、陰徳を積む!頑張ってくださいね。

No.3 12/04/26 00:43
通行人3 ( ♀ )

スレ本文の内容を他人から相談されたら、主さんは何と答えますか?

教師がこの世で一番すごい仕事だと思いながら教師をしていると、ただの馬鹿者になってしまいますよ。それでなくても学校は世間とはズレた異次元異空間なのですから。

妹さんなど他者との比較の中でご自分の価値を見いだそうとするのはもう卒業されて、自分は何者なのかを日々の生活のなかで見つけていきませんか。

No.4 12/04/26 00:48
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

他人を妬む人より、他人の良いところを探す人の方が私は憧れるかな・・・

あとは周りの評価を気にしすぎないように。
自分の人生の主人たれヽ(^0^)ノ

No.5 12/04/26 01:07
通行人5 

姉妹は同じ血なのに嫉妬で溢れる


よくある話だから兄弟姉妹で同じ会社を経営できないと昔から言われてきた

血筋は争えない宿命

だから妬むに他ならない



認めて貰いたいは嘘

認めて貰ってどうするのという世界


それであなたは癒される?喜ぶ?妹は?


家族じゃないでしょうそれは

No.6 12/04/26 02:28
通行人6 ( 20代 ♀ )

すごく分かります。
うちは兄弟と比べられて絶対あっちのがひいきされてんのにひいきされてる側は気にもとめてない感じと親が「お前はひがみっぽい性格だ」って口癖がしゃくにさわります。
因みに私も教育関係に勤めており、なにごともきっちりきっちりこなさないときがすなまない性分でルーズなのに上手くすり抜けて生きてる兄弟にイラッとしたりします

No.7 12/04/26 04:21
通行人7 

妹さんの旦那さんの親御さんは、嘆いていると思いますよ。
せっかく大学院、しかも京大まで出して、大企業に就職したのに…結婚相手が何で看護師なんだ!と。息子の結婚相手には、それなりの大学を出た息子に相応しいお嬢様が良かったはず。
格差婚、大変だと思いますよ。

No.8 12/04/26 06:03
通行人8 ( 30代 ♀ )

私は、子供の頃、教師の陰険さに散々泣かされてきました。未だに、当時、ぶつけられたひどい言葉を忘れられません。その教師には憎しみしかありません。一生許しません。
その教師は、家庭に問題を抱えていたようです。それをおとなしかった私にぶつけていたと思われます。私みたいな人間を作らないで下さい。

看護師批判を見て、ホッとするんですね。私は、その『看護師』ですが、妬みから批判されていても、悲しいんですよね。

真っ当な仕事なら、職業に貴賤はありませんよ。

No.9 12/04/26 06:28
通行人9 ( 40代 ♀ )

妹さんと比べて一喜一憂する時点で、精神的に負けていると言うかなんと言うか。

頭の片隅から諸々追いやって、ご自分の仕事や生活に没頭してください。

No.10 12/04/26 08:11
おばかさん10 ( 40代 ♂ )

いくつなっても 姉妹は 姉妹🐤🐤

ライバル意識😱

焼きもち意識😱

負けず嫌いの意識😱


俺から 言わせれば

二人共 頭いいな👑

うらやまし😋 💓


自分は 自分 姉は 姉


仲良く あこうぜぃ❤

No.11 12/04/26 08:16
おばかさん10 ( 40代 ♂ )

姉と 妹 間違えた ごめんな


でも 言ってることは かわらないよ


自分は自分 妹は 妹 だよ

ごめん まちがえて

No.12 12/04/26 09:05
通行人12 ( 30代 ♀ )

僻みは見苦しい‼
主さんも国立大出のエリート官僚と結婚すれば⁉
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

No.13 12/04/26 10:01
通行人13 ( 20代 ♀ )

教師関係って生徒に教える立場で自分は偉い、優れた人間だって勘違いしてしまう人多いんですよねーそういう環境だからプライド高くなるのも仕方ないかもしれないけどもう30過ぎているんだからあまりそんなことに拘らなくてもいいのでは。

No.14 12/04/26 10:21
通行人14 ( 30代 ♀ )

悪いけど、教師が一番素晴らしい仕事なんて思いませんが。
そもそも一番なんてないと思います。
人に物を教える仕事も看護師も、それぞれに良い仕事だと思います。
ただ、その人間が素晴らしい人かどうかはまた別の話。
教師だから人より優れてるなんて事はないし、教師が看護師より優れてるって事もない、教師も看護師もただの職業です。
主さんはなぜ教師の仕事してるんですか。
妹より自分の方が凄いと認められたいからですか。
考え方がとても狭くつまらないです。そんな人が、人に何を教えるんですか。
そんな人はいくら教師でも、素晴らしい教師とは思えませんけどね。
祖父母や親など周りの環境が、そんな考えにさせたんでしょうけど。
もっと外の世界を見てから教師になったほうが良かったんじゃないですか。
自分の考えが、くだらない小さい事だとわかると思います。
せっかく教師という良い仕事についたんだから、もっと他の事に目をむけたらいいのにと思います。

No.15 12/04/26 10:25
通行人15 

歪んでますね。


私的には教師より看護士さんの方が尊敬できます。

やっぱり『命』を扱う仕事ですからね。


教職も大変でしょうが尊敬には値しませんね。

No.16 12/04/26 11:07
働く主婦さん16 ( 40代 )

教師も看護師も、職種違えどどちらも素晴らしいご職業じゃないですか?

身内でも他人でも、どこにでも何らか言う人はいますよ😉
いちいち気にしていたら、生きるのに楽しくなくなりませんか?😃

私なんて、両親・三人兄弟のうち私以外全員医師。ついでに親戚も多数医師。

私は大学すら行かずに就職した平凡な会社員ですが、今の自分の人生に後悔はないし今後、もし躓くことがあっても、それも自分の責任だと思っているので気にせずマイペースに生きていますよ。

私も確かに昔から「親や兄弟に比べ…」と、周りから言われてきましたが、そんな時は「私は今の自分の仕事や生活が好きだしいいじゃな~い😁」と適当にかわしています。

主さんには教師という自分のお仕事がありますよね?
う~ん、難しいことかも知れませんが外野は気にせず、教師という職をとことん極めてみるなど、何かご自身の転換をはかるように、ご自身にハッパをかけてみるのもいいんじゃないでしょうか?😊



 

No.17 12/04/26 15:55
専業主婦さん17 ( ♀ )

認めてないのではなくて、同じ教育者として心配なのではありませんか?

どうしても、長男、長女は甘えベタになりがちだし、あなたは、親のために職を選んだの?
違うでしょ?

もっと仕事に誇りを持ち、人間の深層心理ついて学んで下さい。

妬みは一番汚ならしい感情だと私は思います。
裏返せば、自分を愛せない人間だから…

私からすれば、姉妹ともに素晴らしいですし、ご両親も自慢の娘にはかわりないと思いますよ。

姉妹って同性だから、複雑ですよね。

気にもとめない妹さんにも、妹さんなりの苦労や悩みがありますよ。

私も末っ子で、可愛がられる一方で、あてにされずに生きてきましたから、よくわかります。

姉だから妹だからと、思わず、ご両親がいなくなれば、あなたたち姉妹が残るのです、もう少し大人になりましょう。

私なら、そんな風に育てたくありません、血を分けたもの同士、協力し支えあって生きてほしい。

それが親の願いだと思います。

No.18 12/04/26 17:03
匿名 ( zhHpc )

主さん、何か焦ってませんか?
じじばばの集いでは、孫の職業よりも、孫の結婚を話題にした方が絶対盛り上がりますよ。更に、ひ孫が誕生したら、そちらに話題集中でしょうね。

No.19 12/04/26 23:34
お礼

一括のお礼で失礼します。
誤解を招いたかもしれませんが、私は看護師が嫌いなわけではありません。母親も昔病院で働いていた経験があるとも聞いていますので悪いイメージではありません。
妹に関係するものが批判されるとほっとするのです。
仕事の話だけではなく、髪の毛がパサパサしているのは汚ならしいという意見を見ても嬉しくなります。私は昔から何もしなくてもサラサラストレートヘア。カラーをしても痛みません。妹は癖毛でパサパサして見えます。
6番さんの言うように旦那さん側から気に入られず、苦労しているようなら気は晴れていたかもしれませんが妹は気に入られているようです。
学歴は大卒になるので、看護師というのは気にされていないように感じました。ご両親は妹の外見が美人だと喜んでいるように見えました。妹のファッションが女子アナ系なので、知的で上品な感じに見えると昔からわりと高学歴のおじさん達には好かれていました。
私からしてみればそれも気に入らないんです。
顔立ちは私の方が目も大きくて童顔だし可愛いはずなんです。服装だってカジュアルで流行をとり入れたお洒落をしているのは私。
妹は奥二重だし、鼻筋通ってるからごまかせてるだけなんです。
職業だけではなく、全てが妹より上でいたいんです。
私は他人の反応が凄く気になるし、両親や祖父母や先生達に良いように思われようと必死で頑張ってきました。
妹は他人の反応より自分の考えを重視してきました。
同じ扱いだったら納得出来ますか?
私は出来ません。

No.20 12/04/27 00:26
通行人20 


お礼を拝見しましたが 本当に主さん教師ですよね⁉

うちの子供の学校
もしくは 市内の学校にはいてほしくない性格の教師ですね。

その性格で
子供に何を教えるつもり‥⁉

No.21 12/04/27 07:50
おばかさん10 ( 40代 ♂ )

なにがなんでも 妹さんなは 負けたくないんだ😢

本当~に 負けず嫌いなんだね 彼女は


とにかく 自分で 言うように 彼女は 妹さんより 可愛いくて 綺麗で いたいんだよね👠💓


逆に ライバル みたいで いいね


これからも 妹さんより 絶対 いつも 可愛いくて 綺麗な 人でいなよ👠💓

がんばれ😋

No.22 12/04/27 07:53
悩める人22 ( ♀ )

うちも親のせいで妹はすごい人みたいになってて
私はダメみたいに言われて時々ムカッとくるけど
妹は事実頑張っているから仕方ない💦
あなたのそこまでの執着心がはっきり怖い💦

No.23 12/04/27 12:23
コラーゲン ( ♀ PFRECd )

なんか…かわいそうな人💦💦

No.24 12/04/27 12:30
通行人12 ( 30代 ♀ )

そんなに妹より可愛くて、学歴も良いのに何で結婚できないの⁉

No.25 12/04/27 13:01
通行人25 ( ♀ )

主はブスだと思います。ただの僻みでしょ。アホらしい。

No.26 12/04/27 13:10
通行人26 ( 30代 ♀ )

考え方からして妹より劣ってるから周りにばれてるのではないですか?
隠し切れてなく、所々で表情や感情がでてしまう。。
でも大人なら尚更、感情や表情がみてとれても、わざわざ波風たてることいいませんからね

ご結婚はされてますか?すこし気持ちを妹以外に向けては?

No.27 12/04/27 14:29
通行人27 

身内をこんなに酷く言う先生、嫌!😣


しかも妹でしょ?
姉ちゃんが妹にそんなにいちいち噛みついてて、どうするの⁉


一回腹割って妹と話してごらん!

案外、妹は「姉ちゃんはいつも小さい頃から親からもこんなに優遇されて、期待もされてて。だから私は違う道を進んで、結婚もお姉ちゃんより早く、しかも条件の良い人を狙って探した!」なんて言われたりするんですよ。

そんなもん。
狭い世界に縮こまっていたら、大事な物を見落としますよ✋

No.28 12/04/27 23:28
お姉さん28 ( ♀ )

主、完全に残念な人。私も長女で妹がいますよ、子供の頃は妹はいい子で私は悪い子でよく揉めたけど大人になった今、要領いいのは私ですよ。

主はエリートだからわかんないと思うけど社会に揉まれてちゃっかり可愛がられる方法身につけました😁

妹は私の結婚式に泣いて喜んでくれましたよ、あのいろいろあった姉ちゃんが結婚出来たって…

私も、もちろん今妹の幸せ祈ってますよ😃

社会的には主さんは成功してるんだから中身も磨きなよ✋

一度こういう人は工場とか水商売しないと変わらないね。

つまらないことにこだわってたら結婚も出来ずにすぐにババアになるよ💦

No.29 12/04/27 23:45
通行人29 ( 40代 ♀ )

私の好きな言葉で人の価値は名誉や資産で評価されるのでは無く、今日どのように過ごしたかだと思います。誰でも知ってる偉人を思い浮かべて下さい。私はマザーテレサを尊敬します。主さんはもっとご自身の人生を楽しんで下さい。

No.30 12/04/29 14:51
高校野球大好き❤ ( 50代 ♂ Xs5HCd )

世の中、そんな先生ばっかだったらがっかりしちゃいますよ。


レス内も、かなり酷評ありますが。先生も職場でも家🏠でも人間ですからね。


この掲示板は女性が多いのは知ってます。


あえて男の意見としては、職場でなんかあったの?

No.31 12/04/29 17:30
通行人31 

生徒は教師の性格の悪さには気付くものですよ。
主は自分の生徒に慕われてるのでしょうか?

妬みでしかない気持ちを腹に抱えて生きてる自分を客観的に見てください。
そんな気持ちがあるうちは決して幸せになんてなれませんよ。

No.32 12/04/29 18:48
通行人32 ( 20代 ♂ )

性格ブスやなぁ😣
職業とかサラサラヘアーとかどうでもよくない?

髪がボサボサだろうが何だろうが、絶対妹の方が可愛いわ。

No.33 12/04/29 18:58
通行人33 

主さんの気持ち少しわかります。
私も長子ですが両親、祖父母からいい子といわれる為に頑張ってきました。
妹弟達の見本となるように模範になるように妹弟達より優れていなくてはとずっと思っていました。

今思うと本当に息苦しかったです。

社会人になりうつ病で数年苦しみようやく人は人、自分は自分と思えるようになりました。

主さんも比べるのはそろそろやめませんか❓
妹さんには妹さんの良さがあるように主さんは主さんのよさがあります。
比較せずに今ある自分を磨く方が人として美しくなれると思います。

ただ内容は置いておいて、あなたの負けたくないという負けん気の強さは私は素晴らしいと思います。
その負けん気の強さをどうか仕事へ向けてください。
数年後今よりも素晴らしい教師へとなれるのではないでしょうか。

No.34 12/04/30 03:58
高校野球大好き❤ ( 50代 ♂ Xs5HCd )

主さん、担任持ってるの?


担任してたら、子供達、可哀想なので、一旦、リタイアして下さい。子供達の為にも


レス返のコメント見て、毒女をイメージしました。


女のヒステリー、そのものです。最近、私の周りでは、中々見かけません


先日、110番に電話して出たのが、通信指令室の女性の担当者、事件、事故関係の通報でなかったので、近隣署紹介を繰り返すだけ、何百台もの車、朝の通勤ラッシュ時ノロノロ運転、1.2㌔の橋、渡るのに30分、橋の下で、前日発生した人身事故の検分、イライラMAXで110番

そんな中で、受理した女、男に敵対心あったのか逆ギレ、警察が一番冷静に、ならなければならないのに、女のヒステリー、朝からムカついた。


公のつく人達って、皆そうなのって一瞬思ってしまいました。


主さんも、身に覚えありませんか?


妹さんだけでなく世の中全部を否定的にみてませんか?


心は丸く、腹は立てず、気は長くの精神もてませんか?


昔から、教師、医者、住職、聖職と言われた職業ですよ。解りますか?


学校の先生より先に、両親から何を学んだんですか?

主さんは、これ以上、レス返しない方が、主さんの為だと思います。


問題解決するに、あたってメンタルクリニックをお薦めします。パニックにならない為にも。以上。

No.35 12/04/30 09:01
通行人35 ( 20代 ♀ )

誰が何と言っても、主さんは一生変わらないと思います。長い間かけて、妹さんとその様な関係になってしまったのですから。


私も教師ですが、

女性教師はプライドが高くて、主さんみたいにネチネチして、考え方が偏っていて勘違いしている人が多いと感じます。


しかし、悲しくて窮屈で苦しい生き方ですよね😔お気の毒だと思います😔


人生は、考え方1つで変わってくるのに…。



両親や妹さんと
距離を持てる(一年に2~3回くらい会える位の場所)に住んだりして


心穏やかに過ごしていった方がいいと思います。

No.36 12/04/30 09:37
ビートルズ大好き❤ ( 50代 ♂ Xs5HCd )

そろそろ目を醒ます時ですよ。


タグ気になりました?


妹  姉  姉妹


タイトル妹と私?


この順序は、何を意味してるの?


主さんがトップに立ちたいんじゃないんですか?


違和感、感じます。

No.37 12/04/30 14:21
ビートルズ大好き❤ ( 50代 ♂ Xs5HCd )

33さんへ


内容は別として、人は人、自分は自分に共感しました。

No.38 12/04/30 14:30
通行人38 

学校の教師ってそれほど社会的地位は高くないですよ。

『ふ~ん』ぐらいで会話は終わります


それなら国家公務員や都会の地方公務員上級の方が凄いと思います。

看護師と比べて自分の職業はすごいと思う発想がおかしい。

それなら大学の教授や医師と自分を比べてみればいい。

No.39 12/04/30 16:26
通行人39 

人に物を教える仕事が一番素晴らしい…微妙だよな。

確かに素晴らしい【先生】もいるけど、小学校教諭とかって一番世間知らずや、非常識者も多いんだよね。

No.40 12/04/30 18:15
ビートルズ大好き❤ ( 50代 ♂ Xs5HCd )

私の1個下の後輩が、先生なんですが・・・本人自宅近くの小学校に3~4年在籍してたのに去年、他管内の小学校に異動になったよ、異動する前からPTAの間では、噂がたち、女子小学生の体を、触った??確か主任格だったと思う。ようは飛ばされたって事。

先生からのコメントも、あったけど、職業別分類では国家公務員、地方公務員、なんとか かんとかでなく、まさに公務員そのものです。そこまで言うなら忘れてませんか?国を動かす人、国を衛る人、名称、特別国家公務員の肩書の筈?国会議員、自衛隊ですね。

特別の名称をいただいてる意味は国に命を捧げるを指す筈です。

小学校か中学校で公務員とは国民の奉仕者であると教わったんですが、崩壊してるのでしょうか?


近年、教職員の精神病が問題化してます。もう一つ、先生が生徒に勉強を教えられない、よって先生の免許制度が、発足し、資格なし免許取り上げ、先生の役職からの降格依願、依願退職
問題点を挙げたら切りが無い。たまたまスレが先生だったので、勿論、全国の先生すべてに、当てはめる訳じゃ無いです。

先生も先生の前に人間であって、1日本国民それは間違いないと思います。
お付き合い有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧