注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

助けて下さい

回答6 + お礼1 HIT数 20377 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/04/26 20:13(更新日時)

私は3年前に産まれて1ヶ月位のゴールデンハムスターの子ハムを私の手で殺しました。

私の家で子ハム達が11匹産まれ…1ヶ月経ったある日。

11匹の中の1匹がゲージ内の階段から落ち…

ギャーギャー鳴いていました。

子ハムは血だらけで、抱き上げて、私は別のゲージに移し1日付きっきりで看病をしていたのですが…

骨折しているらしく、背骨が剥き出しになり…

病院に連れていきましたが獣医も…何も出来なく帰され…

その日も苦しみながらギャーギャー泣いていました…


その子ハムに…
『産まれて来てくれてありがとう。もういいよ。もう無理しなくていいよ。頑張って、お前は生きたんだよ。』と伝え…

ハムスターの急所を
デコピンをして殺してしまいました。

その後、後悔をし…
私は一生忘れません。

もしかしたら…
あの時、看病していたら助かって元気になったかもしれないと…思い。

私は本当に残酷な事をしました。

今、その兄弟のブーちゃんが危険な状態です。

肺とお腹に水(尿)が溜まり、いつ死んでしまうか分からないと昨日、獣医に言われました。

注射はリスクがあると言われ承知な上で、体から水を出す注射をしてもらいましたが…

苦しそうです。

でも、頑張って生きてほしいです。

小さい体で一生懸命、息をして頑張っているので頑張ってほしいです。

二度と、二度と同じ過ちはしません。

誰が、この子を助けてください。

どうすればいいですか?

この子を助けて下さい。

No.1784000 12/04/26 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/26 04:21
通行人1 

ハムスターと言えどネズミですからね。
ネズミは子供を沢山生んで、その代わりに病気や事故で死ぬ確率は高いのが通常でわ?

遺伝的に見て子供を沢山生む場合は、子供が全て育つ事を予想しているのではなくて、その生まれた数多くの命の中で数匹だけでも生存する事を予想したシステムの動物だと思いますよ。

弱い子はくじかれたりがある。

確か🐯寅の子供は母親の飲む乳首が決められていて、それは大きくて強い子寅で、母親寅は弱い他の寅は徹底的に排除する。

そして最後には母親と子寅が縄張り争いになって、母親がたいがいが強いその子寅に縄張りを奪われる。

非常に不思議なシステムですが、弱い子は排除されるのは自然界の遺伝の掟か何かかも?

まあ人間だけは障害者もいたわりあいますが、だから人間は10か月も妊婦になるシステムです。

それだけ子や他人とも人間関係に絆が強いのが人間の特徴。

しかしネズミはネズミ算って言うように異常に子供を生みますから、その分、いろんなトラブルも多くて当たり前。

安楽死させた貴女の行動が正しいかどうかはしりません。

しかしネズミが痛みは感じても想像力まではないだろうから、人間の感覚とは少し違う観念なのかも。
単純に痛い苦しいで、死の恐怖もなく、本能で生きているはずだから。

人間が無意識に空気吸ってるのと同じで、気がついたら生きているみたいな感じ、気がついたら息苦しいみたいな感じなのかも?

まあハムスターに聞いてみたいと彼らの感覚は解りませんが。

ただネズミには小脳しかないだろうから、単純に人間で言う無意識に空気吸って、血液流れてて、何か痛くてみたいな感じでわ?

貴女に安楽死させられても、一瞬の出来事だったと思いますよ。

No.2 12/04/26 04:24
通行人2 

日本の医療はまだまだだから
アメリカで探してみては?

No.3 12/04/26 08:29
通行人3 ( ♀ )

背骨が折れた子は
助からなかったし、激痛が続く事考えたら…
主さんの決断は正しかったと思います


今の子も出来ることはしてるので…
見守ってあげるしかない

ハムちゃんにはちゃんと主さんの気持ち伝わってますよ

No.4 12/04/26 09:51
通行人4 ( ♀ )

私も金魚やめだかが死にそうだと辛くてたまりません。
わたしの管理が悪かったんだと…
でも旦那は 寿命なんだよ 仕方ないよ と言いました。
確かに落下など残念ですが 背骨が折れてしまったら…
やっぱりその子の寿命なんですよ。
辛いけど…
私は辛くなるので動物は飼えません😢

No.5 12/04/26 10:31
通行人5 ( ♀ )

主さんのつらさ分かりますよ

私も大切なハムスターを失ったばかりです

主さんは優しい方ですね
主さんが安楽死させた事は間違っていませんよ。苦しみから救ってあげたのですからね。自分を責めないで下さい

ブーちゃんの事は、出来れば獣医さんを変えれませんか?
背骨を折った子の時の対応にちょっと疑問を持ちました

病気になるのは仕方ない事なので、主さんがブーちゃんの看病を心を込めてしてあげるといいです

体の小さいハムスターには注射は太くて痛いので、無理してする必要は無いと思いますよ
ブーちゃんも出来るだけ痛い思いはしたくないと思いますので。

No.6 12/04/26 13:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も昔、五年間くらい数匹のハムスターと暮らしていました。
同じように腹水が溜まった子がいました。私も一度はパンパンになって息苦しくしている姿に堪えられずに、リスクを承知で注射で抜いてもらいました。一時は少し楽になった様子でしたが、同じようにまた徐々に水が溜まりました。水を抜いても衰弱は進み、食欲もなく回復せずに亡くなりました。
もう体力も食欲もない感じですか?ヨーグルトをなめさせてあげたり、ペレットをお湯でふやかしてあげたり、栄養をつけてあげるしか 出来る事はないかもしれませんね。悲しいですが、何歳か解らないですが元々寿命の短い生き物ですから
病気も寿命と考えて 出来る事をして、あとはハムちゃんの生命力だと思います。私も経験しているので、見ていると辛い気持ちよく解ります。

No.7 12/04/26 20:13
お礼

一括お礼となり申し訳ございません😢

皆様、優しいお言葉ありがとうございます😭

過去の私がした事は忘れはしませんが…

今日、皆様のレスを読ませて頂き、心が楽になりました。

今はブーちゃんの事だけを一番に考え、ブーちゃんが少しでも元気になってくれるように頑張ります。
私の両親は『たかがハムスターで何をワンワン泣いてんだ💢お前はいくつだ⁉』と怒られますが…

私にとって大切な家族なので家族のハムが苦しんでいると本当に辛いです。

ハムスターを飼っている『飼っていた』皆様…
苦しんでいるハムを見ると本当に辛いですよね…。

今現在のブーちゃんは、相変わらず元気はないです💦

でも、昨日の夜、人参&リンゴのすりおろしと、いつも食べているふやかしたエサを少量ですけど食べました。

自ら動いて水を飲んでいました。私が水の容器?を近付けてあげても拒否するので…水分を摂ってくれて安心しました。

あと、自ら動いてオシッコをしてくれました。私が抱っこして、トイレに連れていくと、またオシッコをしてくれます。

他に私は何か出来る事はありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧