注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

本心は家にいたい

回答7 + お礼1 HIT数 2247 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/04/28 12:25(更新日時)

今月母が急死しました。
うちは時には喧嘩もするけど仲良し五人家族でした。
悲しいけど母が亡くなってから家族で一丸となってまた頑張ってこうという結論になりました。
しばらくはそれでうまくいってたのですが皆仕事もしているし家事は無理の無い程度に分担しようって約束しました。
しかし実際は私が家事をほとんどこなし、家事は嫌いではないので苦痛ではないのですがグータラしてるだけの姉を見て少しきつくあたってしまいました。

すると家族は今は家族仲良く過ごす事が一番大事、喧嘩する位なら家事なんて一切するなと私だけ空回りあつかいしてきました。

家族は料理や洗い物を全部私に任せっきりだったからわたしが怒ったと思い外食や息抜きを提案してきました。けどこちらとしたら一週間分の献立を考えやりくりしてんのに…と余計ストレスを感じ家族は悪気無いので当たれないのと温度差を感じました。

こうしなきゃ!と頑張りすぎな私にルーズな家族。私さえいなければうまくいってる気がします。すごく悲しいです。姉は大好きですが少しズルいんです。「後でやる」が口癖でほんとに半日後とかにはやるんですが山盛りの洗濯物や食器を見るとストレスなんで私が片付けた方が早いと思いついついやってしまいます。

家族は「トイレが少し位汚れてたって死にはしない、それより仲良く過ごす事の方が今は大切だ」といって家事をこなす事で必要とされてる気がして自分の存在価値が欲しかったエゴかもしれませんがそれを全部否定されたような悲しさ…。

息苦しい。今家族の輪を乱してる私が家を出るか今こそバラバラになってはいけないからと無理にでも居場所の無い家にいてまた家族と仲良くするように歩みよる努力をするか悩んでます。
私はどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.1784001 12/04/26 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/26 05:52
経験者さん1 ( ♀ )

まかせっきりではなく 主さんがやらないと気がすまないようですから

お姉さんにキツク当たるのも どうかな?

私は やはり みんなそれぞれ 大変だから 外食などもして 無理ないように

したらいいと思いますよ。

主さんの気持ちもわかりますが、主さんも まぁいいや~って思えないなら 自分で やればいいし。

無関心ではなく 考え提案もしてくれてますから 主さん そんなに温度差とか
深く考えずに リラックスしてね。

No.2 12/04/26 05:54
通行人2 ( ♀ )

主さんが家を出たらどうでしょうか?家族それぞれ自立の時が来たのですよ!
主さんがいなくなれば、家事をしてくれる人がいなくなるわけで、皆どうにかしなきゃいけなくなります

離れていても家族は家族。
亡くなったお母さんもそれぞれ自立した家族を望んでいるはずです

No.3 12/04/26 06:11
通行人3 

1さんに同意です。私が思うには、主さんは、几帳面な優しい性格なんですよ。頭に来ても、ついやってしまう。私がやらなきゃ、どうなるかと、結局してしまう。。でも、何を思っても、主さん自身が勝手にしていることになる。周りは自分とは違うんだから、主さんの気持ちを分かってもらうとか、押し付ける形に過ぎない。それと、一番に思うのは、皆働いてるみたいだから、大人だよね。主さんも、もうその年齢なんだもの。家族と離れていく立派な大人。それこそ、皆気持ちが繋がっているのなら自由でいいと思う。

No.4 12/04/26 06:19
通行人4 ( 40代 ♀ )

皆それぞれ大人なんだし、自分のペースや価値観で行動したいのでしょうね。

主さんが色々割り切れないなら、一人暮らしした方が良いと思いますよ。

No.5 12/04/26 08:45
通行人5 ( 30代 ♀ )

まだお母様が居なくなってしまった生活のペースがつかめていない状態ですよね。

主さんは責任感があり、自分が思っている以上に頑張り過ぎてストレスも溜まっていると思いますよ。

一生懸命頑張っている主さんにしたら「何故私だけ…」と思ってしまいがちですが、お互い大人だしどこかで歩み寄らないといけませんよね。

週に一度は外食して家事はお休み。とか、メリハリつけたりね😃

家族も主さんが無理してカリカリしている姿を見ているのも苦痛だと思いますよ。

一生懸命過ぎてもいつかは疲れてしまいます。
まあいっか、と妥協出来るようになり、家族でお母様が居ない新たなペースが出来ると前の楽しい家族生活が出来るかと思います😃

お母様も家族みんなが笑って暮らしている姿の方が安心出来ると思いますよ🍀

No.6 12/04/26 09:42
通行人6 ( 30代 ♀ )

自分の事は自分でするって事で良いんじゃない?

なぜ貴女が皆の世話をしなきゃいけないの?

No.7 12/04/26 12:30
通行人7 

例えば洗濯物。
人数分の入れ物を用意して名前を付ける。☝
主さんは自分で自分のだけ洗濯する。✌
朝ご飯一緒に食べるなら、夕飯はどうする~?とさり気なく聞いて、各々か外食かおおよそ決める。😃
主さんはお母さんの代わりをしなくてもいいんだよ?って家族も言ってるのかな…。お母さんは家の事完璧にしてたから、主さんも頑張っちゃったのかな?😊

No.8 12/04/28 12:25
お礼

一括のお礼ですみませんm(_ _)m

5さんの考え方が一番うちの家族に近い考えというか、日に日にペースができてきてまた家族が新しい形で再出発し落ち着いてきた気がします。死んだ直後はペースが掴めなかったのと普通の精神状態ではないこと、いつもしてるような下らない喧嘩すらも『今は喧嘩すんな!』と怒鳴られ皆で泣いて負の悪循環…でも私達家族はその時期を乗り越えた気がします。やはり家族っていいですね^^

1さんが言うように姉に「こうして」と押し付けるのは間違っていたと思います。
それは同じ事を弟からも言われました。

段々手抜きの仕方も分かってきたので気楽に家事をこなしていこうと思います^^
今までがきっちきちにやりすぎて勝手にイライラしてたのかなーて思えてきました。

多分また家族でぶつかる日もくるでしょう、でもとりあえず今はこれで落ち着いたので乗り越えていこうと思います。

相談にのって頂き有り難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧