関連する話題
結局世の中お金なんだ。 友達はお金があるからしょっちゅう旅行行ってみんなのお土産を買ってきてくれる。私はなんのお返しもできない。 遊びに行こうと誘われても、

三連休…息子の行動

回答58 + お礼21 HIT数 21017 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
12/05/01 11:04(更新日時)

今年大学に入学し、一人暮らしをしている息子の事なんですが、私が三連休にアパートへ行くからと言うと、男友達が二人泊まりに来るからダメだと言い、荷物だけ渡したら帰るからと行っても、恥ずかしいから来てもらったら困ると言いはり、一人暮らししている友達沢山いるけど親は来る事ないって言ってたし、頼むから来ないでくれと…まさか女の子じゃないかと疑ってしまって…高校生の時サイトで知り合った東京の女の子にはまり、私を騙して二泊三日で会いに行き、(因みに西日本に住んでます)戻ってからは彼女で頭がいっぱいになり、学校をやめて東京へ行き、彼女の支えになりたいと言い出し、彼女は精神的に弱く、リスカしたり不安が大きいから一人にしておけない。お母さんと弟の三人暮らしで、お母さんとは離れらるないから東京に来て欲しいと言われたし、彼女は高校やめてアルバイトしながら高校卒業資格を取れる学校へ通ってるから、おれが行って助けてやりたい…など真剣に言われた事があるんです。田舎者で恋愛経験もない息子が、また女の子にはまって大学辞めてしまったり、子供でもできると…など考えると心配で…本人に言うと、もぅはまったりしないし、女の子と3日もべったりいるのはしんどいと言うのです。これって信じれますか?へんぴな遊ぶところもないし、寝る布団もないし狭いし…そんな所に泊まりに来ますか?この話をしてからやけにメールや電話にまめに出るから余計不安なんです。放っておいたほうが良いか、強制突破でアパートに乗り込もうか…考えてます。

No.1784519 12/04/27 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/27 07:37
通行人1 ( ♀ )

気持ちは解りますが、息子さん何歳でしょうか?
あまり鑑賞すると、余計ダメになりませんか?

自分が10代20代の時は親に構われたら本当に親が嫌いになりました。正直今も嫌いなくらいですよ。

No.2 12/04/27 07:40
お助け人2 ( ♀ )

大学生の息子でしょう?
彼女が出来ても 不思議ではありません。
むしろ 出来ない方が不安。
子離れしましょうよ。
友人でも 彼女でもいいじゃない。

No.3 12/04/27 07:47
通行人3 ( ♂ )

彼女がいるのか聞けば
済みませんか
基本
どっちでも良いことだが

そもそも
大学生=大人なんだから
ほっとけば良いのでは

一々覗きに来られても
うざいんですが

それとも子が信用出来ない?
なら
親として失格だ

いい加減
子供から離れなさい

No.4 12/04/27 07:49
お礼

>> 1 気持ちは解りますが、息子さん何歳でしょうか? あまり鑑賞すると、余計ダメになりませんか? 自分が10代20代の時は親に構われたら本当に親が… ありがとうございます。みなさんに言われる事は想定内ですが、一人っ子でなかなか子離れできなくて…うちも裕福ではなく、本人の希望で大学へ行かせているので、無駄にして欲しくないのです。

No.5 12/04/27 07:51
お礼

>> 2 大学生の息子でしょう? 彼女が出来ても 不思議ではありません。 むしろ 出来ない方が不安。 子離れしましょうよ。 友人でも 彼女でも… ありがとうございます。
私もそれは思いましたが、前例があるだけに、ちゃんと卒業してもらいたいだけなんです。

No.6 12/04/27 07:52
通行人6 ( ♂ )

お母さん空気読みましょう。
息子さんには彼女がいますよ。

No.7 12/04/27 07:56
通行人7 

大学生ならほっとけば⁉
正直、来られてもうっとしいだけでしょうね…例え、男友達が泊まりに来なくても親に来てほしくないからウソついてる可能性もあるし。
子離れできない親ほど心配するだけでいざとなれば何もできないんだよね…

そんなに心配ならひとり暮らしさせなきゃよかったじゃん。

No.8 12/04/27 07:58
お礼

>> 3 彼女がいるのか聞けば 済みませんか 基本 どっちでも良いことだが そもそも 大学生=大人なんだから ほっとけば良いのでは … 息子にも近い事は言われました。あなたは独身ですか?うざいかもしれませんが、親であり、保証人です。完全には放ってはおけません。距離感は慎重にと思いますが、色んな面で人の支えがあって今の生活ができているのだから、独立するまでは親の責任下です。
それまでうざいと言うのは、うちの息子はまだまだガキです。
うざいとは言われませんが。

No.9 12/04/27 08:01
お礼

>> 6 お母さん空気読みましょう。 息子さんには彼女がいますよ。 ありがとうございます。

No.10 12/04/27 08:02
お助け人2 ( ♀ )

じゃぁ 強行突破して 彼女がいたら
何て言うの!?
それこそ 息子を悲しませ 人生台無しです。
自分で経験して 学んでいくんです。
親がああしろ こうしろって言って 守ってる大学生の方が
将来不安。
マザコンで嫁が苦労します。

No.11 12/04/27 08:04
お礼

>> 7 大学生ならほっとけば⁉ 正直、来られてもうっとしいだけでしょうね…例え、男友達が泊まりに来なくても親に来てほしくないからウソついてる可能性も… ありがとうございます。
ブッキングは困るから来る時は早めに言って欲しいと言われ…来るなとは言わないと言われました。

No.12 12/04/27 08:09
お礼

>> 10 じゃぁ 強行突破して 彼女がいたら 何て言うの!? それこそ 息子を悲しませ 人生台無しです。 自分で経験して 学んでいくんです。 … ありがとうございます。
どんな事を言われるか想定内でしたが、やっぱりみなさんの意見は思った通りで、厳しくもあり人を一人育て上げるには親子の距離感が大事ですね。
私も息子と離れて暮らすのは初めてなので、同じ一年生…親としていろんな学びができてありがたいです。

No.13 12/04/27 08:18
おばかさん13 ( 40代 ♂ )

そこのお母さ~ん
モ~息子は 大人だぞ🍌

いつまでも 自分の 中にいる 子供 じゃあ~ないよ🐤

頼むから ほっといて あげて


な… ママさん😁




まぁ~ うちの 女房も 長男が 心配みたいだな いまだに 24さい


ちなみに 長男 彼女と 旅に 出てるよ 海外

あと 2ヶ月 帰ってこないよ


No.14 12/04/27 08:32
お礼

>> 13 (笑)ありがとうございます。知ってます🍌
だけに大学を無事に卒業し就職て欲しいのです。
望みはそれだけなんです。旦那は次の世代に送ったと思えと言いますね。母性愛が邪魔してるとは思います!死ぬまで母です😁

No.15 12/04/27 08:39
学生さん15 ( 10代 ♀ )

私も春から大学生、地元を離れて一人暮らしさせてもらっています。奨学金も借りています。
少しずつ大学生活にも慣れてきて友達もたくさんできたし、楽しんでいます。
離れてみて親の有り難みを毎日感じています。
大学に通い一人暮らしさせてもらっている事、本当に感謝しています。息子さんも同じだと思います。友達でも彼女でも…どちらにしても信頼してあげてほしいです。

No.16 12/04/27 09:06
通行人16 

大学生なんて彼女がいても卒業するのが普通でしょ。
気にするとこ違う。
友達でも彼女でもいいじゃない。
干渉して抑えるんじゃなくむしろ応援するべき。大学も彼女もうまくいくように。
妊娠させたり大学辞めたりしないように頑張ってね、でいいんじゃない?

No.17 12/04/27 09:13
通行人3 ( ♂ )

結婚し子もいます

誰と付き合おうが
どんな生活しているか
知る必要あるのかな?

来るなと言ってんだから
ほっとけばいいのでは
正直なところ鬱陶しいと思うよ

>うちの息子はまだガキ
それが駄目だって

いつまでもガキ扱いするなって
だから来て欲しくないし
嫌なんだろよ

>色んな面で人の支えがあって
>今の生活ができているのだから、
そんなこと解ってるよ

構い過ぎ



No.18 12/04/27 09:34
通行人18 

気持ちはすごく解ります
うちはまだ高校生ですが
このことがあってからまめに電話に出るようになったのは、親に嘘をついていて申し訳ないという気持ちと、でもこの恋がだめにならないようにうまく親をだましたい気持ちとがあるのかなと思います

何かあったとしても、息子さんが決めた人生ならば反省しながら大人になっていくのでしょうし


無理に押さえても、親を恨む気持ちしか残らないと思います

ただ気にかけているということは、まったく間違ってないとも思います

No.19 12/04/27 10:14
通行人19 ( 30代 ♀ )

ちょっとだけ自立してる大人の男を演じたいだけじゃないですか?

一緒にいるのは友人かも知れませんし、彼女かも知れません。

見栄を張りたいお年頃だからママに頼ってるところを見られたく無いんでしょう?可愛いじゃないですか😊

No.20 12/04/27 10:19
通行人20 ( ♀ )

干渉したい気持ちは当然だと思います

でも行き過ぎはよくない

『遠くから見守っているよ』という母親の心をさりげなく伝えたらいいと思います

母親ならどんな彼女なのか気になりますよね

No.21 12/04/27 10:30
通行人21 ( ♀ )

子供じゃないんだから、干渉するのは止めましょう。

うちの息子も一人暮ししてますが、私は行った事ないですよ。

唯一行ったのが、金曜日の夜に財布を落としてキャッシュカードもクレジットカードもない、ご飯もない、とメールが来て主人と車で迎えに行ったくらいです。

親はいざという時にだけ出ていけばいいんです。

No.22 12/04/27 10:47
通行人22 ( 20代 ♀ )

私は、主さんに同意だなぁ
親に全部お金出して貰ってる状態で、養って貰ってるのに『家に来るな』は無いんじゃないかなぁ…
別にしょっちゅう行ってる訳じゃないんですよね?
前科も有るし、息子さんの対応怪しすぎる
私も大学生の時、1人暮らししてましたが、父が良く来てましたよ(笑)
私は、心配して貰ってるんだなぁって、思ってましたが

No.23 12/04/27 10:56
通行人23 

私が主さんの立場ならやっぱり心配です。
何が心配って勢いでいきなり大学辞めたりする子ってやっぱりいるからそれが一番心配。就職に関わるし息子の人生も変わるし、そこはちゃんと伝えたいですね。
でも押しかける事はやりすぎだし、嫌われる事になると思うので 大学を卒業しなかったらどういうリスクがあるのかきちんと説明して一生が関わってくるんだという事を電話で言います。

でも・・・息子さん少し考え方が幼い印象ですね。

No.24 12/04/27 11:16
お礼

みなさん書き込みありがとうございます。
いろんな意見を聞いて本当勉強になります。
私も息子にいつまでも慕って貰えるような親を目指します❗
息子は隠してるつもりでも、今まで全てばれてきてるので…しかも反応が分かりやすいです。息子が一人暮らし初めてまだ一度も行ってないので、気になります。過剰な接触はしてきてないです。逆に高校生の頃から買い物も一緒であまり友達と出かける事がなかったので…でも女の子にはだいぶ興味があったみたいで、詳しくは言いませんが、痕跡をいろいろ見て来ました。母の感は鋭いので、大人とは言え、保証人としてある程度は締めたい所です。過干渉にはなりません。疲れるので…

No.25 12/04/27 11:24
経験者さん25 ( ♀ )

息子2人います。
前に、そんな事あったんですね。それは心配でしょう。
私は、上のが大学生になり離れて暮らし不便してるんじゃないかと、連休前に行くとTELし、息子はやっぱり友達がくるから恥ずかしいから来るなと拒否されたけど、どんな友達と付き合ってるか心配だし、無視して行きました。ピンポンして出てきたのは上裸の息子と奥には裸の女の子がベットにいました。来るなと言う意味がわかりました。そして、親が何と言っても恋人と会ってsexもするんだろうなと思いました。
旦那に話したら、俺たちもそうだったじゃんて。親より彼女になったって大人になった嬉しい事だって。息子達には、とにかく避妊する事、信じてるからと話して、あまり息子命にならないように、自分の趣味をみつけて楽しんだりしてます。

No.26 12/04/27 11:24
通行人26 

ネットでしか自由に他人と交流できなくて、母親の監視のない交流ができて感動してるところに、頼られたらめり込むだろう。
だって、子供だから 私がいなきゃ駄目だと干渉されて自信喪失気味の人にとったらこんな自分でも必要としてくれるんだ!ってなるよねぇ。

特に女の子はか弱い存在って思ってればさ。

主の勢いだと毎週末押しかけてそうだな
何だかんだと理由つけてさ。
信用してあげなきゃ、彼はなーんにもできなくなるよ

No.27 12/04/27 12:12
お礼

>> 25 息子2人います。 前に、そんな事あったんですね。それは心配でしょう。 私は、上のが大学生になり離れて暮らし不便してるんじゃないかと、連休前に… ありがとうございます。 息子を持つ母が通る道なんですね。
息子には避妊具の事や女性の体の事を隠さず話します。私もこうは言っても友達とランチに行ったり、お泊まりしたりと自由にさせて貰って楽しんでいます。
ただ、あやつの性格を知っているし、ぜんかがあるだけに、信用しろと言われてもしきれないのです。

No.28 12/04/27 12:44
お礼

>> 26 ネットでしか自由に他人と交流できなくて、母親の監視のない交流ができて感動してるところに、頼られたらめり込むだろう。 だって、子供だから 私が… ありがとうございます。
まったくそうなんです。
女性は守る者…みたいな…ナルシストも入って、根が真面目なので、流されそうで、でもうちにいるといつまでも自立できないと思い、出す事にしました。
心配ですが、この先は本人が自覚を持って行動するしかないですね。

No.29 12/04/27 14:09
通行人26 

そう育ててしまったのは、主さんだから…女性たちに怒るのも息子を怒るのもちょっと違う

No.30 12/04/27 15:02
お礼

>> 29 ありがとうございます。
怒る?怒ってはいませんが…

No.31 12/04/27 17:55
学生さん31 ( ♂ )

僕は都内の大学生ですが、逆です。来年卒業ですが、三年間、父も母も一度も来てくれません。打診すらなかったです。アパートも狭いし、しょうがないかなとも思いましたが、少し寂しいです。やはり、父はいいにしても、たまには母に来てもらって甘えたかったです。

No.32 12/04/27 18:27
通行人32 ( 30代 ♀ )

レスを途中まで読んで呆れてレスします。
「放っておけ」と言う皆様。
どれだけ放任で無責任なんでしょう。怒りすら覚えます。
親が学費を払い、アパート代を払っているなら、親がアパートに行くのも当たり前。
親の金で女と同棲❓半人前が笑わせてくれる
恋愛をするなとは言わない。学生生活を謳歌してほしい。
でも親に顔向け出来ない生活なら、言語道断。とっととアパート引き払って帰って来いっ💢
親は子供にセックスする環境を提供するために自分の生活を削って高いアパート代を捻出するわけではないっ💢💢💢
彼女、けっこう。
でもちゃんとした子なら、紹介くらいしなさい。
ましてや主さんがスレで言っているような不健全で非社会的な方は、自分も関わりたくないし、自分の子にも関わってほしくない類いの人種。
出来れば同じ学生、少なくともきちんと定職についていないと💧

でもさ…主さんも、そんな前科がある息子さんをなんでわざわざそういう相手がいる東京に出したりなんかしたの……⤵
せめて門限やルールがある学校の寮とかに入れれば良かったのに……⤵

自分の子が、社会の底辺の人間と関わって社会から脱落していくのを、「子離れ」と粋がって傍観していられる人の神経が分からない😱

No.33 12/04/27 19:42
通行人26 

女性たちが悪いみたいな書き方が怒ってるみたいだった。

それに息子に慕って貰えるようになりますっての今のままじゃ無理じゃね?
全てお見通しよ的な発言してさ。
自由と見せかけて、保証人だから管理するって名目で今も精神的に干渉してますよね。      正常な男子は女の子に興味あるが、息子のこと変態か性犯罪をしかねない扱いされて可哀想。 女の子に興味ある痕跡はある そりゃあ年頃ならあるぞ。        全て隠しているつもりでもってくだりは、机とか漁ってんの?
私はなんでもあなたのことは知ってるって、ストーカーみたいな態度や行動してたら慕われないと思うが…。
自分は泊まりにいったり遊ぶが、息子には自由はないの? 干渉し過ぎて怖い。

No.34 12/04/28 01:01
お礼

>> 31 僕は都内の大学生ですが、逆です。来年卒業ですが、三年間、父も母も一度も来てくれません。打診すらなかったです。アパートも狭いし、しょうがないか… ありがとうございます。 今年四年生ですよね。おめでとうございます。
ご両親はあなたを心から信頼されているんですよ。
うちは…本人にも言いましたが信頼はしてません。
性格も前例も知りつくした母としては、子ばなれ以前の問題があるのです。

No.35 12/04/28 01:17
お礼

>> 32 レスを途中まで読んで呆れてレスします。 「放っておけ」と言う皆様。 どれだけ放任で無責任なんでしょう。怒りすら覚えます。 親が学費を払い、ア… ありがとうございます。
実は私もあなたと同じ意見です。ぬるま湯に浸かって偉そうにしても、言葉に効力はないですので、私なりの距離感で、保証人としてこれからも目を光らせるつもりでいます。サイトで知り合った子とは今どうなっているのか…もしかしたらその子が泊まりに来るんじゃ…なんて…、彼女は関東、息子は中四国方面と離れてます。関東方面だと行かす事はしていなかったです。出した事が良かったかはまだ何か起きた訳ではないので何とも言えませんが、距離感は微調整しながら遠くから観察です。

No.36 12/04/28 01:26
お礼

>> 33 女性たちが悪いみたいな書き方が怒ってるみたいだった。 それに息子に慕って貰えるようになりますっての今のままじゃ無理じゃね? 全てお見通… (笑)ありがとうございます。想像力豊かで羨ましいです。価値観や捉え方は自由なので、面白いです。
料理が好きで、野菜を食べないとダメなくらいバランスよく食事するし、お弁当まで作って行っているみたいで、一人暮らしに余り不自由はないようで、安心しています。

No.37 12/04/28 06:29
悩める人37 ( 20代 ♀ )

少し前まで大学生でした。
一人暮らしをしている子は夜通し遊んでいました。同棲のような生活を送っている子もいました。事実、かなり自由な暮らしをしています。
でも、それってむしろ、当たり前なことですし、一人暮らしをさせるってことは、生活における良し悪しの判断を子どもに託すってことだと思うんです。

私は実家暮らしだったのと女の子なので、干渉はされました。が、私にだって彼氏がいましたし、サークルのみんなが羨ましくて、つられて夜通し遊んでいました。結果、親から出るまでマシンガン電話、干渉されればされるほどイライラして、電源を切ったことがあります。

今は社会人です。
仕事をして思うのは、親の偉大さです。大学生活は、いまいち気づきませんでしたが、たくさん心配かけたことを申し訳なく思い、たくさん可愛がってもらったことに感謝します。沢山自由にさせてもらったからこそ、人並みの大学生活を送らせてもらった思い出を胸に、今は一生懸命働きます。

「きちんと避妊はしなさいね」とだけ伝えて、あとは信じる他ないんじゃないですかね。

No.38 12/04/28 06:54
経験者さん38 ( 30代 ♀ )

構いすぎの甘やかしすぎ、です。

タグにあるように多額の奨学金を借りてるなら、生活費くらいバイトさせるべき。

プラスで仕送りもしてるんでしょう?減らして良いと思います。

私が学生の頃、バイトもせずに生活出来る同級生など一人もいませんでしたし、学費すら自分で働いて稼ぐ子もいました(国立大学ではありましたが)

親の訪問は、出張のついで程度で年1回くらいだったと思います。帰省も年1~2回くらいかなぁ。

我が家はドライな方で、電話はあまりしなかったです。親から「荷物送ったよ~」と届いたら「受け取りました。ありがとう」程度です。

No.39 12/04/28 07:32
お助け人2 ( ♀ )

26さん
すごい勢いで 子離れと言ってるみなさんを責めていますが 
26さんお話は 想像 決め付けでしかありませんし
頭ごなしに押さえつければ かくれてやりますよ。
親に紹介?付き合ってすぐに紹介する 男女もおかしいわ。

主さんはGWに息子のアパートに行くのを楽しみにしていたから
当てが外れて 余計寂しくて 想像が膨らんでいるのでしょうが
この子はダメだ まだ学生だ云々言わないと信用できない息子なのですか?
そんな情けない男に育てたのですか?

親の権利を主張していても
もう大学生ですよ
自分で考え行動しないと 先々どうなるの?

私も ダメ男と付き合った事もあります。
親に心配かけた事もあるし
一人娘がいますから
心配な気持ちもわかるし 出来れば 苦労無い人生を歩ませたいです
でも どんな相手なら苦労しないかなんて 保証はないです。

そして 自分で経験していかないと・・・。



No.40 12/04/28 07:34
お助け人2 ( ♀ )

↑ ごめんなさい26さんではなく 32さんの間違いです。

No.41 12/04/28 08:40
お礼

>> 37 少し前まで大学生でした。 一人暮らしをしている子は夜通し遊んでいました。同棲のような生活を送っている子もいました。事実、かなり自由な暮らし… 体験談教えて貰いありがとうございます。
もぅ出した以上どうする事もできませんが、付かず離れずで行くしかないと感じてます。

No.42 12/04/28 08:55
お礼

>> 38 構いすぎの甘やかしすぎ、です。 タグにあるように多額の奨学金を借りてるなら、生活費くらいバイトさせるべき。 プラスで仕送りもしてるんでし… ありがとうございます。
家庭によって関わりは違えど親の気持ちにはかわりありません。
仕送りはしてません。できないと最初から言っていたので…大学が山の頂上にある為7割はバイク通学みたいですが、うちは自転車…バイトも自転車で通える所でないといけないので、困難なのです。探しているようですが…運よくバイトが見つかれば奨学金の額を下げさせるつもりです。

No.43 12/04/28 12:50
通行人26 

面白いって、全然人の意見聞かないんですね

聞いても変わらないでしょう。

息子はまだ子供、私が必要って考え変える気がないんだから。
到底、慕われませんよ

なんせ、うちの母親そっくりですから。
自分の母親の思考が覗けて、それこそ面白いです。

No.44 12/04/28 14:42
専業主婦さん44 

お子さんの事が心配なんですね😄


私は親として最低限伝えなきゃいけないことだけは話すのがいいと思います。

★彼女が出来ても、まだ息子さんは親に養ってもらっている立場だということ。だから順番だけは、間違わないこと。

★相手の彼女さんも大切に育てられてきたと思うから、くれぐれも相手の親御さんを悲しませるような事はしないこと。

★世の中はいろいろと複雑で、騙されてしまうこともある。だからこそ十分に気を付けて、真実を見抜く力をつけたり、自分が歩む道をしっかりと見極めて欲しいこと

あたりを伝えると思います。
以前の話を出すより、これからの事を大切にして欲しいと伝えてはどうでしょうか✨

上記の事は、今彼女がいなくても今後の人生でも大切な事だと思います😄

No.45 12/04/28 16:04
通行人45 

彼女ならまだいいんじゃないかな付き合ってるのが男だったら笑える😜

No.46 12/04/28 21:28
お礼

>> 43 面白いって、全然人の意見聞かないんですね 聞いても変わらないでしょう。 息子はまだ子供、私が必要って考え変える気がないんだから。 … ありがとうございます。
なぜあなたの言う事を私は聞かないといけないのですか?参考にはさせていただきますし、いろんな意見があって当たり前なので、1個人の意見として捉えてますので、私だったら人の考えには否定も肯定もいたしません。自分の意見は言いますが。子供にそんなふうに思われているなんて…お気の毒…うちの子供でなくて良かったなぁ!
来週息子が帰って来ると連絡がありました。
グラタンが食べたいとリクエストがあったので、腕をふるいます。
みなさんのアドバイスで響いた事は、参考にさせていただきたいと思います。

No.47 12/04/28 21:33
お礼

>> 44 お子さんの事が心配なんですね😄 私は親として最低限伝えなきゃいけないことだけは話すのがいいと思います。 ★彼女が出来ても、ま… ありがとうございます。
本当そうですね。
不安ばかりで、かける言葉のチョイスが不適切だったなぁって改めて感じました。

No.48 12/04/28 21:37
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

それだけ学生なんて暇で夢見たいな事ばかり追い掛けてるんだよ
まだ現実の恐さ知らないから

No.49 12/04/28 21:41
専業主婦さん44 

再レスです。


親なら誰しもが我が子には普通に幸せになって欲しいと願うもの。

心配して当たり前だと思います😄


お母さんが作るグラタンの味は、息子さんの心の支えになると思いますよ⤴

不安かと思いますが、頑張って下さいね🍀

No.50 12/04/28 21:52
お礼

>> 48 それだけ学生なんて暇で夢見たいな事ばかり追い掛けてるんだよ まだ現実の恐さ知らないから ありがとうございます。
そうみたいですね、話していても浮かれた感じが受けとれるので😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧