注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

安全性と利潤

回答25 + お礼10 HIT数 3998 あ+ あ-

通行人( 31 ♂ )
12/05/03 05:36(更新日時)

昨日の7人死亡の関越道のバス事故。ニュース見たら、あるバス会社の話では金沢から千葉まで交代要員なしで運転士1人で(仮眠しても)運転するのは無謀だと言ってましたね。僕もそうだと思います。そしてツアーのバス料金が\3000?とか聞きましたが、べらぼうに安いですよね?で運転士1人。普通その距離だと交代要員つけますよね?会社の話では、2人にすると儲け(人件費)が減るからですって。客を最後まで安全に快適に運ぶのと 利潤の追求,どっちが大事だと思ってるのか?勿論居眠り運転は悪いですが、(あの京都の暴走男とは事情も立場も違い過ぎる)そう言う裏事情も考慮すべきでしょう。救命ボートもつけないで長距離航海するフェリーみたいなもんです。それにそんなに儲け儲け言うなら 格安料金じゃなく一般的な料金設定にすべきでは?あの料金で運転士1人では仕事とは言え合わないって言うか可哀想ですよ。あまり格安と言うのも考え物ですね。

No.1786406 12/05/01 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/01 10:01
通行人1 ( ♂ )

正直に言えば
なんでも 安い物に飛びつく 客側にも 問題ありますよ!


安かろう 悪かろう
は 本来 当然の事だけど
安かろう 良かろう
を 求め過ぎる印象です!

安全を確保する為に 必要なコストは 当然 あるはずだけど
それは 安くても 当然と担保されると考える!

もちろん 当然なんだけど
この値段を実現する為に 何を 削ってるのか?は 考えないし…

企業努力?
基本的に お金にならない辛い事が普通で 大概 現場の人間の努力が支えてる印象ですね…

デスクワークや事務所仕事の人間は 実際にハンドルを握る人間より 多く給与を取ってて普通の業界だしね!

物には 本来 適性価格があり 安ければ どこかに 安いなりの問題点があるのは 当たり前です!

その安全や安心に 貴方は キチンと お金を 払いますか?

少ないながらも 設定価格を払ったのたがら 安全 安心は 当たり前だ!と言われる方も多いと思うけど…

No.2 12/05/01 10:34
通行人2 ( 30代 ♂ )

ああいうツアーはネットで客を募って、経費を限界まで切り詰めているそうです。
バス会社は当然下請けです。
インターネットの環境があるなら、過去ああいう長距離バスがどんな事故を引き起こしたかも、知ることができます。
安いものを求める人がいる限り、世の中にそういうものが溢れるのは仕方ないでしょう。
いつまでも何かある度に、業者が悪い下請けが悪い、生産者が悪いでは、何も解決しないでしょう。成熟した資本主義経済では、消費者側にもそれなりの程度を求められます。

No.3 12/05/01 10:40
経験者さん3 

安くせざるを得ない商売をしてる人の立場にたった事はありますか?

3500円で売っている500キロ以上走行距離のバスチケット。
客は「こんなに安かったら安全面が不安だけど、大丈夫なんでしょうか?」と問い合わせはなかったのか?いや、すぐさまそう感じないのか?と思ったりもするね

こんな仕事をせざるを得ない、または成り立つ今の日本て大丈夫なのだろうか


まだまだたくさんこのような案件は山のようにあるだろう
公になってないだけでね

No.4 12/05/01 10:56
通行人4 

子が大阪⇔東京
月数回利用してます
料金は4千円ぐらい、運転手は2名いるそうです
往復でも新幹線の片道以下!!!
やっぱ
利用するでしょ

居眠り防止だけなら
助手席で話し相手(監視)する


ハッキリしたのは
バス、前方の窓と
電車、前車両で座るのは避ける
電車は福知山線と日比谷線事故より

No.5 12/05/01 11:03
通行人5 

安いものを求めないだけの収入があればいいけど、無い😫

ケチで安いものを求めてるわけではないのに、増税されたらますます安いものに飛び付くよ、野田さん。

No.6 12/05/01 11:11
通行人6 ( ♂ )

事故を起こした運転手がカーナビばかり見ていたとか、たびたび急ブレーキをかけていたとか、休憩中に突っ伏して寝ていたとか、更には事故る10分ほど前から蛇行運転していたという乗客の目撃証言があるけど、運転手に「あんた大丈夫か⁉」って声をかける乗客はいなかったのかなぁ?

以前、酔っぱらって蛇行運転を繰り返した高速バスの運転手を乗客が取り押さえて事故を未然に防いだ事があったけど、これじゃ乗客も安心して乗ってられないよね😓

No.7 12/05/01 11:25
通行人7 

事故が起きなければ実態がわからないなんて、マスコミも何を追っかけてるんでしょうね。


まともな情報を誰か発信してください。

No.8 12/05/01 11:38
通行人8 ( ♀ )

普通に自分の車でも9時間の運転は辛いですよね。
ちゃんと休みをとっていても、天候でとか体調も関係しますし。
2人体制を義務付けないといけないと思います。

No.9 12/05/01 12:05
通行人9 

まず、運転手の二人乗務を義務付ける走行距離を、現行の2/3程度まで引き下げる。(安全確保)

旅行(企画募集)会社が介在する場合は、運行管理に対しての責任を、旅行会社にも一部負わせる。(相互監視)

これで運賃は現行よりかなり値上がりすると思いますが、それが適正価格だと思います。

No.10 12/05/01 12:35
お助け人10 

主よ、あなたの職業は何?

給料いくらもらってる?

No.11 12/05/01 13:56
お礼

>> 1 正直に言えば なんでも 安い物に飛びつく 客側にも 問題ありますよ! 安かろう 悪かろう は 本来 当然の事だけど 安かろう 良か… 👏非常に的を得た正論ですな。安いが良い品質やサービスを求めるなんて虫が良すぎませんか?
だいたい高いからありがたみを感じる事もあるし 。主婦やオバチャン連に なるべく安いけど良い物を…と言う考え方してる人がいますね。(亭主元気で留守が良いと同じ→旦那に超~失礼)僕なら安全性を求めるなら同じツアーに\7500は出して構わないですよ。

No.12 12/05/01 14:05
お礼

>> 3 安くせざるを得ない商売をしてる人の立場にたった事はありますか? 3500円で売っている500キロ以上走行距離のバスチケット。 客は「… スミマセン💧読んでて思わず失笑しました。あなたの言う通り。確かにあの距離で片道\3500はないですよ。😱あまりに安いから逆に大丈夫か?安全面は。と普通は思うでしょう?昼間の観光バスじゃのうて夜行バスなんだから。当然ドライバーは1人で夜中に何時間もぶっ通しで運転。眠くなるに決まってる。コストや利潤など金の事より客商売してんだから 安全に快適に確実に場所から場所まで運ぶ事を考えろや!って言いたいですね。

No.13 12/05/01 14:09
お礼

>> 4 子が大阪⇔東京 月数回利用してます 料金は4千円ぐらい、運転手は2名いるそうです 往復でも新幹線の片道以下!!! やっぱ 利用する… あなたのお子さんは夜行バスですか?昼間の観光バスですか?
客がバスと新幹線と比較してんのは金額的な事だけじゃなしに特に夜行バスの場合、寝ながら移動出来ると言う時間の節約と言う利便性です。

No.14 12/05/01 14:12
お礼

>> 5 安いものを求めないだけの収入があればいいけど、無い😫 ケチで安いものを求めてるわけではないのに、増税されたらますます安いものに飛び付く… そりゃそうだ😣だから小沢さんには是非とも
野田さんに打ち勝ってもらって消費税増税永久に見送りと言う法案を通してもらいたい。と言う風に考えております。

No.15 12/05/01 14:13
通行人4 

組合では500kmまでって
決まってらしいが
規制を厳しくしたはずの670kmは
実は緩くした

国が言うのなら
500kmから
670kmに延長!!!!


税金で食ってる
役人・官僚はバスなんて乗ったことないから
理解できんでしょうね
どうせ
なんだろ

No.16 12/05/01 14:24
お礼

>> 8 普通に自分の車でも9時間の運転は辛いですよね。 ちゃんと休みをとっていても、天候でとか体調も関係しますし。 2人体制を義務付けないといけ… え!?😲まさかあなたはマイカーで9時間ぶっ通しで運転した事があるとか?まぁそれはともかく、 ドライビングスクールの高速教習でも、ある程度走ったらSAかPAで休憩を取りましょう。って教わったはずです。いや 教わらなくてもハンドル握り続けたら痺れて疲労が出て休みたくなるでしょう?事故ったバスの会社も事故らないように今言ったようなある程度走ったら休憩取るとか交代すると言った適切な運行管理,計画を立てるべきだったんだよね?そんなのツアーの基本中の基本ですよ。

No.17 12/05/01 14:26
お礼

>> 9 まず、運転手の二人乗務を義務付ける走行距離を、現行の2/3程度まで引き下げる。(安全確保) 旅行(企画募集)会社が介在する場合は、運行… そうそう!あの値段で安全に快適に運んで貰おうなんて虫が良すぎ。

No.18 12/05/01 15:32
お助け人10 

よく考えてごらんよ。儲け儲け言うけどさ、三千いくらのうち儲けいくらだよ。

運転手の給料だって安いんじゃないのか?人件費を削り、あらゆるものをギリギリで削らなきゃ競争に生き残れない、そういう日本の経済が引き起こした縮図の悲劇みたいなものじゃないか。人手が足りない、売り上げが上がらないから人手を増やせない、一人が何人分の仕事を安い給料でこなさなきゃならない、つらいそんな仕事してる人はいっぱいいる。

デフレ不況の中で価格を下げなきゃ生き残れない死活問題の中で中小零細企業がどんだけ身を削ってるかわかっててそういう安易な感情論的な批判をしているの?

もちろん安全をないがしろにするのはご法度だし、今回の悲劇も見過ごせない。あってはならない悲劇だ。こんな悲劇は二度と起こしてはならない。こんなバスには怖くて乗れない。

けどそのことと主のような非難は別だな。主のような儲けが減るからとかそんな子供じみた単純な非難なんてよくできると思うよ。そんなんって結局、何かを批判したいだけなんじゃないの?


あなたはきっと給与カットボーナスカットとかそういう現実のことには縁遠い恵まれた仕事してるのでは?

No.19 12/05/01 15:33
通行人19 ( ♂ )

綺麗事ですよ。


去年の震災以降、バス会社がどれだけ仕事がなくなったか知ってます?
3、4、5月はほぼキャンセル、6月以降は従来の半分いくかいかないか。
でも従業員の給料など固定費は毎月かかるよね。
主ならどうするよ?
給料払えないけど、安全運転してねって言えるかい?
かと言って旅行会社も売上が落ちているから、コスト(バス会社へのペイ)も下げなきゃならん。
だから、安くても引き受けざるを得ないよね😥


確かに居眠り運転を許してはいけないが、彼等も日々の生活があったんだよ。
主が「運賃上げれば良い」というが、そんな単純な問題じゃない。

個人的には政府が何もしなかったのが悪いと思う。
亀井法だってクソみたいな中身だしね。
民間で何とかなる問題じゃないよ。


ちなみに、私はどちらの業界にも属してないが、どちらの業界の決算書をも見てきたから言えるんだけどね✋

No.20 12/05/01 16:27
通行人8 ( ♀ )

ちゃんと休みは2時間走ったら10分~20分はとりましたよ。たまに無茶もしましたけど。
それでも9時間以上は辛いと言いたかったのです。
マイカーで辛いんだからバスならなおさらですね。

No.21 12/05/01 19:55
通行人21 

このような場合、旅行会社、運行会社、それぞれの損害保険はどうなっているのでしょう。掛け金、高そうですよね。採算とれるのか、保険会社から断られたりないのか気になるところです。

No.22 12/05/01 20:14
通行人21 

スムーズなら最初の休憩まで2時間通しは大丈夫そうでも、休憩後の次の2時間は危ういです。眠いときに眠れなければ。1時間ごと、100キロごとに休憩は必須、その度に休憩時間や休憩内容を慎重に打合せ必要です。体や眼は疲れているのに動体視力と脳が冴えてしまっていることも。運転手1人でコントロールするものがあまりに多い。人間は単純でない。

No.23 12/05/01 21:31
お礼

>> 10 主よ、あなたの職業は何? 給料いくらもらってる? エンジニアで残業があるなしによってその月によって(ゴールデンウイークや夏休み冬休み)まちまちだが、20万円以上はもらってますよ。

No.24 12/05/01 22:24
@。ねこたろ。 ( fYbqc )




元三流政治家の馬鹿の一つ覚えの例外なき構造改革。規制緩和策の実施が結局は回り回って今回のこの悲劇の引き金か?


規制緩和で旅客運送事業業界は同業他社の異常乱立と、下等な無限地獄の価格ダンピングスパイラル。結果安全までもがコストダウンの判断材料に加えないと、運営そのものが成り立たない綱渡りの経営地獄。



言い出しっぺの無能な三流政治家は、さっさと政界を引退し馬鹿息子に政治基盤を譲り楽隠居。



運転手が悪い。それは決まっている。被害者遺族にしたら恨んでも恨みきれない憎い運転手。



ただ、思い付きの規制緩和策と構造改革を言い出した無能な三流政治家は楽隠居で責任も取らず、運送事業者や運転手だけが責任責任と取り沙汰される世の中にひとしきり矛盾と怒りを隠しえない。



No.25 12/05/01 23:11
お礼

>> 15 組合では500kmまでって 決まってらしいが 規制を厳しくしたはずの670kmは 実は緩くした 国が言うのなら 500kmから… しかし今ネットで見たけど、一人で600キロ運転をさせるって正気の沙汰じゃないですよ😣
金沢から千葉ですよ。運行スケジュールに無理ありすぎです。無謀ですよ。何回も言うようだけど普通は2人体制、ある程度運転したら休憩して交代で運転。これ長距離ドライバーのいや短距離でも夜間なら常識ですよ。 運送業のトラックも2人体制じゃない?しかもそんな殆ど会社の責任もあるのに、一方的に容疑者とは可哀想ですよ。社長も逮捕されなきゃ合わないです。

No.26 12/05/01 23:20
通行人26 ( ♂ )

私も主とほぼ同意見ですが、実際、3千円が相場であった場合4千円のバスには誰も乗りません。4千円でも安全な方に乗るなどとは言うものの実際どうかは甚だ疑問。飛行機はともかくバスならばというのもあります。とにかく客が乗らなければ業として成り立たず会社は潰れ運転手も仕事を失います。客のニーズが値段の安さのみ、安全は付いていて当たり前という考えです。
安物の影には泣いてる人が必ずいる。

No.27 12/05/02 00:05
通行人27 

ツアー会社は、日々、安いバス会社をえらび、なお、料金を叩いています。
格安を実現する為に、微々たる利益が積み重なる為に…。
これが今の現実です。

今回の事故で、ツアー会社は何をどれだけ気をつけてるでしょうか?。

会社というのは
、お客様の「安全性」呼び掛けるフリをしながら、結局どこかで「責任」を回避するような逃げ道を作っているような気がします。

現場は、1日を消化するだけで精一杯です。

早朝から深夜。

今回の事故ドライバーは前日まで休みで 休養はとっていたはず…とのこと。
しかし、休み=プライベート ですからね。

休みだからこそ、プライベートで疲れる事をしてしまったのかも。

これは自己管理の問題ですが、…その根底にはバスドライバーの劣悪な就労があったのでは…とも思います。

亡くなった方々のご冥福を祈ります。

そして、生きてしまったドライバーさん、気の毒でなりません。

No.28 12/05/02 00:16
通行人28 

💢関係ないね‼やっちまったら(事故)終わりなんだよ‼ただそれだけだ‼

安かろうが高かろうが、運転するのはミスもする我々人間。ミスをする時はどんな人間でもミスをする。それは認めているが、ミスしてしまったら待っているのは死しかない場合もあると言う事。命を預かっている商売ならもう如何なる理由であれミスれない。

全く関係ない話しだが、医者は嫌いだ…。

No.29 12/05/02 21:33
通行人29 ( 30代 ♀ )

夫が観光バス運転士です。この事故で夫の仕事の責任と重圧を改めて感じ、仕事に送り出す時怖さを感じるようになりました。
帰って来るとホッとします。

夫は大手バス会社で新入社員時から厳しい指導を受け、路線バスで下積み⁉して観光バスに乗務するようになりました。道は解らなければ先輩運転士に聞き、地図が頭に入るまで勉強するんです。カーナビをバスに取り付けているなんて、信じられません。

規制緩和により小さなバス会社が増えましたが、そういう会社は社長がバスの知識もなく、運転士もアルバイト⁉正規雇用でなく仕事のある時のみ頼むことが多いそうです。道や技術を教える先輩運転士の存在もナイでしょう。バスも古い中古を集めて、故障は運転士に任せ、社長は会社内で何かわかってもいないバスの仕事⁉をしている。そんなバス会社が増えているんです。

大手バス会社なら安全といいたいのではありませんが、

小さな会社でもきちんと従業員運転士を大切にし、安全管理を独自に行っているところもあるでしょうが、規制緩和で安易にバス事業に手を出しているバス会社が多いことは事実です。

事故で命を奪われた方、ご家族の方には言葉が見つからず何も言えず申し訳ありませんが、観光バス運転士の妻として、夫の体調管理に気をつけ、安全運転に徹底出来るよう送り出したいと思います。

No.30 12/05/02 22:21
ときち ( 40代 ♂ eSahCd )

安くせざるを得ない?そんな人経営する資格ないです。

No.31 12/05/02 22:31
ときち ( 40代 ♂ eSahCd )

そうですね。これは運転手より社長が悪い。

No.32 12/05/02 22:57
お礼

>> 29 夫が観光バス運転士です。この事故で夫の仕事の責任と重圧を改めて感じ、仕事に送り出す時怖さを感じるようになりました。 帰って来るとホッとします… そうですよね。旦那さんなど身内がバスの運転士だと他人ごとじゃないですね。明日は我が身ですよ。同じ仕事だと人の振りみて我が身を直せじゃないけど、反面教師にして事故らないようにきをつけましょう。

No.33 12/05/02 23:05
お礼

>> 26 私も主とほぼ同意見ですが、実際、3千円が相場であった場合4千円のバスには誰も乗りません。4千円でも安全な方に乗るなどとは言うものの実際どうか… \3000が相場の場合\4000 かかった場合誰も利用しないって…💧たったの1000円の差でしょう?逆に僕ならたったの1000円違いで安全性を買えるなら4000円いや5000円でも乗りますよ。しかも夜行バスだから尚更ですよ。運転士さんの事を思えば。

No.34 12/05/02 23:12
案内人さん34 ( ♂ )

消費者が安さを求める以上、こればっかりはどうしょうもないよ。

世の中は年々低所得になってるから仕方ないけどね。

No.35 12/05/03 05:36
お助け人10 

33

で、4000円のが事故したら、それはそれで騒ぐんだろ?

いろいろ言われたものだから今度は急に運転手に同情しだしたりして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧