注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

お金がない

回答13 + お礼13 HIT数 5221 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/05/06 05:44(更新日時)

夫のことで相談です。
昨年末に数年勤務していた会社を辞め、現在介護職をしております。
給料も前職より半分以下の手取り12万…(前職は20~30万)
私は共働きで正社員、手取り23万です。
現在、私は育休中のため、給付金がでるまでは夫の給料のみ、どう考えても足りないので、貯金を崩しながらやりくりしてます。

そんな中、今朝夫が給料日前の休みに友人と釣りへ行く。とほざいてきました…(GW中にも年3~4回開催される中学時代の友人との飲み会は仕事のため断ってましたが…)

赤ちゃんは早産で生まれてしまい今はNICUに入院してます。今月末には退院出来そうな感じではありますが、お金ないなかで、節約しながら頑張ってるのに、毎日の酒やタバコを我慢してくれない、食べたいものを食べる夫…
私の心が狭いのでしょうか?
いっぱい考えることあるのに、協力してくれない夫

みなさんなら、どのように対処しますか?
文章分かりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします

No.1787916 12/05/04 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/04 16:37
通行人1 

とんでもない馬鹿男を旦那にしてしまいましたね。
かわいそうに。
選んだ自分にも責任がありますが、貴女は必死に頑張っていますね。
貴女が頑張っているのが返って旦那の甘えにつながる悪循環になってます。

少し手を抜き、旦那さんに危機感を持たせましょう。

No.2 12/05/04 16:38
経験者さん2 

主さんをたよりきってるんです。

金が足りなくても 主さんがやんとかしてくれると考えてます。

それに自分が自由にしたいから 主さんは強い女性だと決めつけて自分を正当化してるのでしょう。

せめて タバコと酒を3分の1に抑えてたり 主さんを本当に心配してずっと気にかけている様子があるならまだ救いはありますが。

No.3 12/05/04 16:48
通行人3 ( ♀ )

ご主人の職が変わる時にでも、
現在の職業のお給料等把握できませんでしたか?
勿論なさっていたとは思いますが、

それ+ご主人の遊びが許せないのでしょうか。

お子さんの事や、
ご主人のお給料の事、
主様が育休中との事ですし、お給料がない。

一か月、これくらいお金が必要で、
収入はこれだけ、
足りない分を貯金から切り崩しているのを、
明確に見せてみてはどうでしょうか。

きっとご主人は大変と思いつつ、
それほど危機感を持っていないのでしょう。

お酒&タバコの我慢はムリでしょうね。
ですが、むやみに遊び回るのを辞めてもらう事は出来ると思います。

>食べたいものを食べる夫

主様が作ってらっしゃるんですよね?
節約だからしばらく我慢しよう頑張ろうね、
等言いましょう。

お子様と一緒に過ごされる日を楽しみに、
ご主人にも頑張って頂きたいですね。


No.4 12/05/04 17:27
お礼

>> 1 とんでもない馬鹿男を旦那にしてしまいましたね。 かわいそうに。 選んだ自分にも責任がありますが、貴女は必死に頑張っていますね。 貴女が… 早速のレスありがとうございます。
付き合ってると気付けなかったです。
光熱費の節約の為にもこうして欲しいと伝えると「変わらないよ」「仕方ないじゃん」と言って自分を曲げません😒

お金は産休の出産手当や育休の給付金をアテにしてます。
それでもマイナスなんですけどね⤵⤵

No.5 12/05/04 17:36
お礼

>> 2 主さんをたよりきってるんです。 金が足りなくても 主さんがやんとかしてくれると考えてます。 それに自分が自由にしたいから 主さんは強… レスありがとうございます。
多分、何とかしてくれると思ってますよ…
何とかできないから、お小遣いも3万だったのを半額にして、食費も四万かかっていたところを、平均的に安いスーパーの特売品を買うようにし2万代にしてます。
そういう努力をしてるのに…といった感じです😢

No.6 12/05/04 17:43
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

釣りくらい行かせてあげればいいじゃない。

毎週飲みに行くわけじゃないんだから…

・共稼ぎで夫婦ほぼ同額の収入。
・ご主人の転職による収入減。
・出産による収入減。

全て想定内では?

なにグチャグチャ言ってるんだろ?と思います。

ご主人も↑こう思っていると思います。


今は赤ちゃんのことだけ考えられないですか…?



No.7 12/05/04 17:44
お礼

>> 3 ご主人の職が変わる時にでも、 現在の職業のお給料等把握できませんでしたか? 勿論なさっていたとは思いますが、 それ+ご主人の遊びが… レスありがとうございます。
家計簿見せてますよ。
大変だね、と他人事でした…。
付き合いや遊びに行くお金に余裕があるなら、文句は言いません。
余裕がないからいわさるんです
でも、協力してもらえるよう頑張ります。

No.8 12/05/04 18:55
専業主婦さん8 ( ♀ )

夫婦二人で食費四万て元々が使いすぎ。お金なくなってからジタバタしても遅いですよ。賢い女はお金ある時からきちんとヤリクリするもんですから。

どのタイミングで旦那さんは転職したのですか?

No.9 12/05/04 19:56
通行人9 ( ♀ )

普通は主さんのやりくりに感謝しますよね。
バカなパートナーだと相手が何とかしてしまうから危機感を感じない。
自分が好き勝手しても生活レベルが変わらないからです。

貯金はもう崩さない。なくなったと言えばいいです。
12万円で生活出来ないからと実家に帰ってもいい。

子供が出来たタイミングで半分の12万円の会社に転職💧努力もしない💧あり得ないです。
これ以上貯金を崩す前に目を覚まさせて下さい。12万円の生活を分からせましょう。
それでも目が覚めない旦那さんだったら貯金が尽きる前に、主さんが目を覚ました方がいいです😔

No.10 12/05/04 22:00
お礼

>> 6 釣りくらい行かせてあげればいいじゃない。 毎週飲みに行くわけじゃないんだから… ・共稼ぎで夫婦ほぼ同額の収入。 ・ご主人の転職による収入… レスありがとうございます。
スレには書きませんでしたが、確かに想定内のところはあります。
切迫早産で入院中パチンコに休日の度に行ってたり…といった状況でした。
自分でお弁当作っていたので、ヨシとしてるところはあります。

赤ちゃんのことだけ考えられる状況じゃないから相談してるのですが。
アドバイスではなく、批判なら他所でしてください。

No.11 12/05/04 22:04
お礼

>> 8 夫婦二人で食費四万て元々が使いすぎ。お金なくなってからジタバタしても遅いですよ。賢い女はお金ある時からきちんとヤリクリするもんですから。 … レスありがとうございます。
家族構成スレにはいれてませんでしたが、中学生の息子が一人と合わせて3人、食費は外食含めた金額です。
スレ読んだだけでは、夫婦2人だと思いますよね。失礼いたしました。

No.12 12/05/04 22:10
お礼

>> 9 普通は主さんのやりくりに感謝しますよね。 バカなパートナーだと相手が何とかしてしまうから危機感を感じない。 自分が好き勝手しても生活レベルが… レスありがとうございます。
産休育休の給付金も間もなくおりますが、それでもマイナスですからね…

家計が厳しくなったら、考えるから。とか言われましたが、今考えてと言いましたけど、動く気配なしです…。わざわざ転職するのに給料半額になるとこいっちゃう意味がわからなかったです。

愚痴りたかったのと、今後についてどのようにすべきか他の方の意見が聞きたかったです。

No.13 12/05/04 22:28
通行人13 ( ♀ )

いくら《男女平等》と言っても、まだ夫が養えないとダメな時代なんですよね。

前の職場を辞めた理由はわかりませんが
私も介護職をしてますが、実際に凄く大変な仕事なのに給料は安いんですよね。
生活出来ないのは辛いけど、給料だけ見て攻めないであげてほしいです。

介護職となると、掛け持ちも難しいだろうし
旦那さんはゆくゆくはケアマネとか目指してるのかな?

月のお小遣いはいくら渡してますか?
渡してる範囲内でやりくりしてもらえれば良いんですけどね。

No.14 12/05/04 22:51
通行人14 ( 30代 ♀ )

いやいや6さん、想定内だとしても、ご主人甘えすぎでしょう💧

大変なとき、お互いに協力するのが家族なのでは?

片方があくせくして、片方がのほほんとしてたらそりゃ腹立つでしょーよ

No.15 12/05/05 00:41
専業主婦 ( SDBuCd )

多分私の夫に似てるかもしれない…改善策はありません。ようやく仕事決まりました😄働くしかありません。

No.16 12/05/05 00:45
専業主婦 ( SDBuCd )

貯金崩したりして、貴女が何とかしてるけど貯金なくなりどうにもならなくなっても夫変わらないよ。

No.17 12/05/05 05:52
お礼

>> 13 いくら《男女平等》と言っても、まだ夫が養えないとダメな時代なんですよね。 前の職場を辞めた理由はわかりませんが 私も介護職をしてます… レスありがとうございます。
ケアマネになるにしても、介護福祉士とるにしても給料低いのは変わらないです…
小遣いは毎日タバコとお酒買って消えてますね。
毎月給料日に職場の飲み会が開催されるし、二次会まで参加する始末…
ため息です

No.18 12/05/05 05:57
お礼

>> 14 いやいや6さん、想定内だとしても、ご主人甘えすぎでしょう💧 大変なとき、お互いに協力するのが家族なのでは? 片方があくせくして、片方がの… レスありがとうございます。
はい、腹立ちます。

No.19 12/05/05 08:03
お礼

>> 15 多分私の夫に似てるかもしれない…改善策はありません。ようやく仕事決まりました😄働くしかありません。 レスありがとうございます。
やはり改善策はありませんよね…
また転職することになったとして、すぐ決まるわけでもないし…

No.20 12/05/05 08:05
お礼

>> 16 貯金崩したりして、貴女が何とかしてるけど貯金なくなりどうにもならなくなっても夫変わらないよ。 レスありがとうございます。
私もそう思いました。

No.21 12/05/05 09:29
働く主婦さん21 

介護という仕事をなさっている旦那さんを誉めつつ、協力を求めてみたらどうでしょうか。男子は誉めに弱いものですよね。

No.22 12/05/05 10:15
お礼

>> 21 レスありがとうございます。
褒める…そうですよね、うまく出来るようコミュニケーション技術を向上していきたいです。

No.23 12/05/06 01:21
通行人23 

職場の飲み会にも参加され、友人も多く旦那様は人間関係が上手くいってるんですね。

旦那様の職場は資格手当とかつかないのですか?介護福祉士やケアマネなど。
資格と経験があると介護職は給料UPの転職ができると思います。特に体力ある男性は魅力なんですよね。

No.24 12/05/06 01:44
サラリーマンさん24 

介護職では生きていけません。
旦那さんに、節約して貰うしかない。
或いは、転職してもらう。

No.25 12/05/06 05:40
お礼

>> 23 職場の飲み会にも参加され、友人も多く旦那様は人間関係が上手くいってるんですね。 旦那様の職場は資格手当とかつかないのですか?介護福祉士… レスありがとうございます。
資格手当つきますよ。
数千~一万程度、にしたって20万はいかないです。

No.26 12/05/06 05:44
お礼

>> 24 介護職では生きていけません。 旦那さんに、節約して貰うしかない。 或いは、転職してもらう。 レスありがとうございます。
転職もすぐ決まればいいのですが、情報誌みても安いところばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧