注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

酒、タバコ辞めない旦那と離婚してもいいですよね

回答24 + お礼1 HIT数 29189 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/05/07 01:59(更新日時)

もう我慢限界です

酒好き、タバコ好きの旦那は5~6年前から身体を壊しています。

辞めろとは言いませんがせめて休肝日と決めて飲まないと誓うのですが、何十回と約束を破ります。(私に隠れて飲酒や喫煙やってます) 子供の前でも誓った癖にいつも口だけなので強行手段として家を出ようと思います!

もうこのまま離婚してもいいかな …と最近思ってしまいます。ローンは私が働いて払っていきます!子供が独立したら健康で優しい新しい伴侶を探したいです💦

No.1788152 12/05/05 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/05 01:04
通行人1 

病人を見捨てる覚悟が出来てるならいいんじゃない

No.2 12/05/05 01:11
一般の人 ( 30代 ♀ Z7YTw )

子供にも誓ったのに破るのは、いけないですね
神様に、病めるときも、健やかなるときも共に…って誓ったのは、破っちゃいますか?

No.3 12/05/05 01:14
通行人3 ( ♀ )

うちの旦那もそうです。

この頃は私が介護してあげるよ😄
好きなパチンコも車椅子でいける状態なら連れて行ってあげるからね。て言ってます。

言ってもきかないしもうダメですね。
笑顔で介護できるように頑張るしかないかなぁ~て思ってます。

多額の保険かけてるので経済的には困らないと思うので😄


No.4 12/05/05 01:22
通行人4 

そんなことして、酒もタバコも今度こそ止めるから戻ってきてくれと言ってくるのを期待してるんでしょ。

No.5 12/05/05 02:13
通行人5 ( ♀ )

私は見捨てて良い派です。よく「病人を見捨てるのか!!」とプレッシャーをかける人がいますが、甘えた『病人様』は見捨てられて気づくこともあります。

アルコール依存症の病院でも、脅しではなく本気で見捨てることを治療者側が支持する場合もよくありますよ。一番いけないのは、別れる別れると脅し文句を言うだけで実行しないことだと指導します。

主さんも本当に別れるか、実行できないなら口に出さないかどちらかだと思います。

ちなみに私は酒タバコ許せないので最初から結婚しません。
途中から酒呑みになったら迷わず捨てます。私の父がアルコール依存症だったので、酒に溺れる人間を絶対許せないからです。

No.6 12/05/05 05:59
経験者さん6 ( 20代 ♀ )

うちの旦那もそうですけど…
捨てるほどの事ですかね?

確かに『約束を破る』って意味では最低だと思いますが…
だったら最初からそんな約束させなきゃいい

私の中の離婚基準は
・身体的、精神的な理由もなく、仕事をしなくなる
・浮気をする
・ギャンブルで生活費まで使い込む
・子供をないがしろにする
・感情的な衝動で子供に手をあげる
このどれかをやった時点で絶っっっ対に離婚しますが、それ以外はゆるゆるです

ちっさい嘘くらいで離婚するくらいなら最初から結婚すべきではないですし、そういうイザコザを乗り越えてこその夫婦だと思いますので…


酒、タバコ、ギャンブルの約束なんて、もう何度破られたか…
でも結局、旦那が稼いだお金だし、苦しむのも旦那自身な訳だし
あれは病気だから、周り(職場も)のサポートもないとやめれないし…
仕方ないかなって感じです

一回チクッと言ってやるといいです
『まだ飲んで(吸って)るのね…。もう好きにしたらいいよ。あなたの体の事を思って言ってたけど、あなたが本気になってくれないなら私の心配なんか無意味だものね…。もう何も言わないから。煩くしてごめんなさいね』

こう言っても何も響かずヘラヘラしてるなら脈ナシなんで、もう放置
少し焦るように引き止めるセリフを言ってきたら
『じゃあ今度こそ頑張ろう?私も協力するから』
って病院の手配や、禁煙・禁酒関係の本を用意する

ホント…両方病気だから、本人が治す意思を持って、病院に行くか、手遅れにならないと治らない…


離婚の結論出すくらいなら、そのまま死ぬまで続けさせて飼い殺せばいいと思います
でも主さんが『嘘をついた事自体許せない』ならば離婚した方がいいかと

No.7 12/05/05 06:11
あつこ ( 30代 DPD8w )

要は旦那に飽きて 他の男にいきたいのさ

No.8 12/05/05 06:40
通行人8 ( ♀ )

毎月毎月 お金の事で揉め、何度も何度も嘘をつかれ信頼関係が崩れボロボロなんですね。

私はギャンブル病の旦那捨てましたよ。 初めは酒タバコくらいで離婚?って思ったけど、よく考えたら家計を圧迫する事や夫婦の信頼関係が崩れる事には変わりないものね。

No.9 12/05/05 09:05
通行人9 

それていいと思います。第一タバコだ酒だなどと体を壊しているのに、自分の体をコントロールや管理ができない者が家族を管理できません。基本がだめです。ダバコを吸っている人が税金払っているのだから良いだろ⁉などと訳のわからない都合の良い何の説得力もない言い訳をしていましたが、今の時代は明らかに迷惑なのだから体を壊してまで続けている事態がこの先は貴女にも損害がおきます。思い立ったら吉日です。健康でクリーンな生活、心身の健康を最優先でご決断されあなた様の今後の幸を祈ります。

No.10 12/05/05 09:22
通行人10 ( ♂ )

依存症は病気であって必要なのは治療です。
二枚舌なのも、そういう病気だから。

性格や精神力の問題ではありません。

離婚するのは勝手ですが、誤解するひとが増えては困りますのであえてレスしました。

No.11 12/05/05 11:26
通行人11 ( ♂ )

10さんもおっしゃっているように、依存症にはそれ相応の治療が必要です。

ですが、主さんが巻き込まれて不幸になるのも辛いですね。

お酒に関しては地域の自助会(AAや断酒友)にご参加されるのをお勧めします。

まずはそれからだと思います。

No.12 12/05/05 11:57
通行人12 

どうぞ離婚してください

No.13 12/05/05 12:29
悩める人13 ( ♂ )

ギャンブルでの浪費癖、暴言暴力、働かない、生活費を出さないなどの理由ならまだしも、酒と煙草を止めないから離婚?
それは、ちょっと身勝手な話ではないでしょうか?結婚を嘗めていると

いや、厳しいのにも程があると思います。

No.14 12/05/05 14:05
通行人14 

離婚理由としては、弱いですね。
強引に離婚に持ち込むと、主さんが慰謝料を払う事になるかも!?

No.15 12/05/05 14:15
通行人15 ( ♀ )

離婚の理由になると思います。
大人なんだから、自分の健康は自分で管理するのが普通だと思います。お酒やタバコの依存症は専門医にかかれば助けてくれるはずです。結局は本人が辞める意志が無いということですよね…。それで病気になったから奥さんに面倒見てもらおうなんて都合良過ぎだし、甘え過ぎだと思います。今までの夫婦関係でいろいろ変わると思いますが…

No.16 12/05/05 18:29
通行人16 

うちの旦那も煙草減らすかと病院で言われました。でもやめれない。煙草吸っ命が短くなっても仕方無いとあきらめてます。

No.17 12/05/05 18:34
通行人17 ( ♀ )

離婚は自由だけど、最後の二行にビックリ。

離婚する前から再婚の事考えてるんですか?

良い人が見つかれば再婚も悪い事じゃないけど、再婚の事考えるの早すぎません?

No.18 12/05/05 18:48
お礼

皆さん様々なご意見有り難うございました

本音は離婚までしたくないけど何故分かってくれないのか?と悶々します。
私自身も子供が産まれてから酒とタバコは辞めました

私の父親が肺癌で亡くなっているし主人の父親はアル中で義理母も大変苦労した話を昔から聞いてます

何故反面教師に出来ないのか?子供の為にと思えないのか…と腹が立ちます

家の中に空瓶がゴロゴロあって缶と瓶のゴミの日は近所の人に「ご夫婦で毎晩晩酌してるの…?」と言われるくらいで、旦那が1人で呑んでます

肝臓の数値もかなり高くて医師には「死にたいの?」と言われてます 専門の依存症治療を勧めても「嫌!」と言うだけで⤵ この連休も呑んでばかりで苛々します

No.19 12/05/06 08:50
通行人19 ( 40代 ♀ )

依存症ですね。お酒くらいと言われる方もいますが、血を吐いても止められない。幻覚を見て騒ぐ、暴れるなどになる前に別れるのも良いと思います。

主さん、何故解ってくれないのかと悩むだけ無駄ですよ。
依存症ですから。
本人が死ぬ思いをして、治す覚悟を決めない限り、病院に行っても、出たらまた飲むだろうし。

うちの父親は死んでもいいから飲ませてくれと言ってましたよ。何度死ぬ思いをしても、それでも飲ませてくれと。
アルコール依存症は怖いです。

No.20 12/05/06 09:10
匿名希望 ( 20代 ♀ sCXpc )

高校時代、親がそのことで離婚してもおかしくないくらいの喧嘩をしていました。

その喧嘩のなかで言っていた『子供もまだいるのに』って言葉が胸に突き刺さりました。

自分達のことを思って言っていたのだと思いますが、自分がいるから喧嘩になるんだと感じていました。


子供達が理解してくれるなら家を出ても良いのではないでしょうか?
それから離婚を考えてみるのもありではないでしょうか。

No.21 12/05/06 10:11
通行人21 

離婚するのはいいよ。
ローンを返す決意も素晴らしい。

だけど、再婚ありきで離婚するなら止めるかな。まだ伴侶だのと考えているなら、離婚しないでもいいと思う。気に入らない伴侶でもいるでしょう?子供巣だってから新しい伴侶探ししたって、年齢に見合うお相手は、健康面でも不安がでる年代だし、経歴に傷のいくつかあってもおかしくない。それなら、今の旦那さんだってそう大差ないよ。

強行手段の家出なんて、反省して迎えにくることを前提じゃん。

つまりは、旦那さんが酒タバコをやめないまでも減らせば気持ちもおさまり現状維持でかまわないわけだ。

気持ち残ってるから、旦那さんの健康が気になるし、口うるさくなるんでしょ。

家出の前に、もう何も言わないで黙って酒タバコを提供し続ける期間を設けたら?体調崩しても、あら…そう…病院いけば。みたいな薄い反応で。

No.22 12/05/06 11:33
働く主婦さん22 

体に悪いからとか、病気になったから、とか言っても自覚がない人には無駄だと思います。

家族のために、と言い方にしてみたらどうですか?あまり期待はできないかもしれないけど、ピタッとは止められないと思います。

私の父も、昔から煙草と酒はしてました。
母からは、子供からお願いしたらいいと言い、私や姉から控えなよ、って何回か言ったけど、なかなかね。
この間も、ホリ-プ除去で手術しました。
しばらくは飲酒できません。
が、煙草は吸ってます。
あと、もう年金暮らしだしお小遣いはガクっと下がったみたい。
だから自分から酒はあまり買わないのかな?
煙草は今まで母が買ってあげてたけど、甘いわ、と私が言い、これからは少ない小遣いから出させてるみたい。

主さんの旦那さんは、小遣いから出させてますか?

No.23 12/05/06 22:55
シンママ ( 20代 ♀ O4GACd )

こんな年で偉そうにこんなこと言うのは失礼だと思いますが…


酒、タバコ、薬…依存性のあるものはあくまで依存から来てるんです。
何かに依存する人は、なにかから逃れたい、発散したいという気持ちが大きいからだと思うんです💦(個人的な意見です)

そこに休肝日やら辞めろやら言われても価値観が違う、黙ってろ、ぐらいにしか思わないので…どう隠そう、くらいにしか思わないのが普通です💦

一番効果的なのは、奥様が「一緒に飲んでいい?」
ということ。たまには旦那様の話を飲みながら聞いてあげて酒の肴を作って❤と甘えてあげてください。飲兵衛の飲む量は飲兵衛にしかおさえられません。

No.24 12/05/07 00:45
通行人 ( ♀ ueEIw )

酒煙草だけで別れるならアホ丸出し
本当の理由は別にあるんでしょうね
それが何のか分からないけど、もうちょっと頑張ってみて欲しい気もします

No.25 12/05/07 01:59
通行人25 

ストレスがあるから煙草を吸うし、酒も飲む
なにでストレス発散したらいいんだ?
体を心配するのはいいが、ストレスになるような悩みは聞いたのか?
子供と約束したからストレスが消えるのか? 消えないだろうよ。
体の心配よりも、空き缶の量をみられて指摘されたのが恥ずかしかっただけのように思えたのは自分だけか。

酒が気になるならノンアルコールに切り替えるなりしたらどうかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧