注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

若年性更年期障害?

回答7 + お礼3 HIT数 3870 あ+ あ-

ピー助( 22 ♀ UeuECd )
12/05/06 18:02(更新日時)

若年性更年期障害を疑っているのですが、何科に掛かればいいでしょうか?婦人科で合っていますか?

ちなみに、もし詳しい方がいらっしゃれば、
○生理不順(別件での婦人科の検査で排卵する程ホルモンがないと言われた)
○肥満でないのに(151cm/42kg)汗かき。冬や今の季節の屋内でベタつく程。
○顔が火照りやすい
○温厚なのに婦人科でホルモン量の指摘を受けた同時期よりイライラが酷かった。現在進行形。
○整体でも驚かれる程肩凝りが酷く、常に体が疲れている
○体力がある割にはすぐ息が上がってハーハー言う

等の症状がありますが、やはり病院に行くべきでしょうか?アドバイス頂けると助かります。

No.1788631 12/05/06 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/06 03:01
お助け人1 ( ♀ )

若年性更年期障害をうたがっているみたいですけど、
医者ではない話が詳しくはいえないけど、
甲状腺の病気の方ではないの、バセドー病とか?
かかり付けの内科でで甲状腺の血液検査してくれますよ。
手は震えたりとかはないですか?
それから心療内科も探してみたらどうですか?
私はいろいろな病気を抱えています。甲状腺もね。
橋本病ですけど、心療内科でみつかりました。

心療内科の方が漢方とか体を軽くする薬も処方してくれるので
私も通ってるけど、自分の合うなと思うところを選んでね。

No.2 12/05/06 03:43
通行人2 ( ♀ )

内科で甲状腺の血液検査を受けられてはいかがですか?
もし甲状腺からきてたら、生理不順にもなりますから…
妊娠や不妊で婦人科に行き甲状腺の病気が見つかるケースも多々ありますが、甲状腺は内科(内分泌科)です。

甲状腺の検査をして異常があるなし関係なく、検査結果を持って婦人科に行くのがよいと思います

No.3 12/05/06 07:41
お礼

>> 1 若年性更年期障害をうたがっているみたいですけど、 医者ではない話が詳しくはいえないけど、 甲状腺の病気の方ではないの、バセドー病とか? … ありがとうございます。

しかし、お言葉ですが甲状腺の病気なら、まず一番に喉の腫れが出ると思いますが、喉の腫れは一切ないですし、バセドー病の様に目が飛び出る感じもないです。

ですが、手の痺れや震えはあります。整形外科曰く肩凝りによる血流の悪さでの症状らしいですが。

No.4 12/05/06 07:45
お礼

>> 2 内科で甲状腺の血液検査を受けられてはいかがですか? もし甲状腺からきてたら、生理不順にもなりますから… 妊娠や不妊で婦人科に行き甲状腺の病気… ありがとうございます。

しかし、先の方にもお返事した様に、喉の腫れは一切ないので甲状腺の病気はないと思います。きっと甲状腺の病気なら、いの一番に喉に変化があるはずですよね?

No.5 12/05/06 07:53
通行人5 ( 20代 ♀ )

だから ここは 病院じゃないんです。 皆さんがアドバイスされてるのに あーだこーだ、屁理屈言ってないで さっさと病院行って検査して下さい。
幸い明日から外来やってますから。勝手に素人判断してないで。 一番危険でしょ?

仮に ここに医者が居ても 結局 自分が病院に行き検査しなきゃ きちんとした結果は分からないんですよ。

No.6 12/05/06 08:41
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

甲状腺が必ず腫れるとは限らないんだよ。

No.7 12/05/06 10:24
通行人2 ( ♀ )

いえ
症状と甲状腺の数値は比例しません。

特に自覚症状がなくても、甲状腺の数値が異常とかありますからね。

逆に正常範囲よりちょっとだけ外れているのに、自覚症状が酷い人もいます。

症状だけで判断するべきではないです。
眼球突出の件ですが、バセドウ氏病の患者でも約3割くらいですよ。中でも喫煙者の方が眼球突出になりやすい傾向があります

ですから血液検査を受けたらいかがですか?

No.8 12/05/06 16:08
通行人8 ( ♀ )

若年性更年期障害ですよと言ってほしいかのような書き方ですね…
誰にでも当てはまることをきっとこの病気の症状なんだと思い込んでそっちに引きずり込もうとしてませんか❓
本当に病気かもしれないから言いますが、
あなたが若年性更年期障害かどうかは誰にもわかりません。ここで聞いても診断書も処方薬も出せません。
ここは病院じゃないんで。
お礼でああだこうだ言うより病院予約して行った方が確実です。

No.9 12/05/06 16:42
お助け人1 ( ♀ )

あの整形外科は整形外科としてみるから
手のふるえが出てたら、甲状腺と思います。
母ものどはれないで手のふるえだったんです。
一度あれこれいわずに、検査受けてみてください。
自分から言わないと発見されにくい病気なんですよ。

No.10 12/05/06 18:02
お礼

一括になり申し訳ありません。

私は【喉の腫れがなくても甲状腺の病気の可能性があるのか?】というニュアンスのつもりでお礼を書いたのですが、書き方が悪く申し訳ありませんでした。

しかし、正直相談のつもりで利用した掲示板のお初であろう方々に、ここまで文句を言われなければいけない書き方でしたでしょうか?

医者並の見解など端から期待しておりません。それが普通なのか、異常なのか、また経験に基づく意見を募る事、逆にその意見に対して考えを述べる事がそんなに悪い行為ならば、相談掲示板の意味がない様に感じますが…。

もう私からは何も申しあげませんが、大変失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧