関連する話題
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

義母うんざり…😥

回答21 + お礼9 HIT数 7038 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
12/05/10 05:29(更新日時)

義母にうんざりです💨

義母は40年余り准看護師をやって今年3月に退職しました。息子(私の旦那)や娘(義姉)は自分の両親に預けて産休も1ヶ月ほど取ったくらいで育児も家事もほとんど母親に託して働き続けてきた人です。プライド高く見栄っ張りでお金の使い方も大ざっぱ、料理できない、家の中汚い、パチンコ大好き、専業主婦を見下してるフシがあります。
口癖は「最高級」かな💧半分見栄からくるものだと思うのですが。

先日、GWに遊びに行ったときのこと。退職を機にキッチンを改装するのですがシステムキッチンのカタログを私に見せて「どうせやるなら最高級のものじゃないとね~」と、まあ確かに高そう。天井強化もあり改装工事費含め500万くらい近くになるらしいけど、料理やらないし(外食&惣菜&80歳の母親に来て作ってもらう)夫婦で暮らしてくのにそこばかりお金かけずにどうせやるなら風呂、トイレの水回りすべて綺麗にすればいいのに(古い、臭いから)それはやらなくて風呂は「25年前、当時最新の最高級のもので作ったから」と言います。見たところフツーのタイルなんですが💧当時最新って現代の旧式ですよね?

続きます🙇

No.1789666 12/05/08 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/08 06:28
通行人1 ( ♀ )

主さんの家じゃないんだし、勝手にやらしときゃいいじゃない。

No.2 12/05/08 06:44
通行人2 ( ♀ )

うん、私も1さんと同じように思う💦

でも続きがあるみたいだから何か展開があるんでしょうね💦

待ってます☺

No.3 12/05/08 06:58
経験者さん3 ( ♀ )

同じく
ここまで読んだ感想は ただの僻みに感じます。

No.4 12/05/08 09:49
通行人2 ( ♀ )

あれ😲❓

続きます…って言ってたけどあまり展開がないのかしら😥

ここまでの話だと主さんには関係ない。
義母さんより主さんの方が性格悪そう🙊
ヒガミ❓ってとこかな💦

続き待ってます☺

No.5 12/05/08 09:58
通行人5 ( ♀ )

続きあるの?💦

皆さんと同じく
別にやらせておけばいいのに💧何か問題でも?


主さんの方が姑根性みたいだよ💧

別居なら干渉しないこと!

No.6 12/05/08 13:03
通行人6 ( ♀ )

今までがむしゃらに働いてきたからお金には余裕があるのでしょうね。
こちらに援助を求めてくる訳でないなら
「最高級、良いですねww」って合わせて、腹の中では「アホらしい」と思ってればいいんですよ♪
毎回、聞かされるとうんざりする気持ちはわからなくも無いですけどね。

No.7 12/05/08 14:35
通行人7 ( ♀ )

准看護師で~の下りはいらなくない?親に預けて、早々に復帰するなんてごまんといますよ?主さんはそうじゃなかったのかもしれないけど。

今まで、がむしゃらに働いて築いた財産なら好きに使えばいいと思います。

続いてない所見ると、また看護師叩き?と思いますけど。

No.8 12/05/08 14:45
通行人8 

四十年家事しなかった人には、無駄でしょう。
学生時代も看護婦の勉強も多忙で、料理経験ないでしょうしね。
バリアフリーの使い勝手のいいキッチンにすりゃあいいんじゃない?
義母はちょっと金銭感覚が時代錯誤で、バブル真っ只中みたいだね

No.9 12/05/08 22:30
お礼

すみません💦🙇🙇🙇
子ども2人の世話などで夜寝静まってからでないと書けなくって💦

はい、正直妬みが全くないと言えばウソになります。自分が稼いだお金だから自由に使うのは勝手ですよね。私も働いていた頃は似た感覚でした。でも専業主婦になって自分で稼げなくなったから羨ましいのかもしれません。

が、旦那と結婚して7年目ですが義母の自慢話は今に始まったことではないんです。というかいつも誇大表現なんです。例えば、義母「家は5000万かけて建てた」←義父によると4000万しなかった。
義母「娘と息子は水泳でいつも市内一番だった」義姉に聞くと「そうだっけ?覚えてない」旦那「知らん、おかんがそう言ったの?」
義母「お姉ちゃんは努力家、勉強はいつも一番。息子は習字がいつも賞もらってた」→義姉はよくわからないけど県内の2流女子大。いつも一番って…本当に? 旦那は毛筆はそうだったのかもしれないが硬筆は恐ろしくミミズがのたくった字。
義母「○○ちゃん(義姉の長女)通知表で全部三重丸」←義父がすかさず「全部じゃない。二重丸や普通の丸もあった」

今回の改装に伴い、旦那が小学校時代リトルリーグで使ってた水筒(魔法瓶?)が出てきたが「思い出の品だから捨てられない」と義母が言ったので私が「収納も増えるし無理に捨てなくても大事にしまって置いたらいいじゃないですか」と言ったら、「やっぱりハンパな物は買っちゃダメね。当時最高級のものを買ったから長いこともつのよ。また私が使おうかしら」「…」心の中で(水筒の最高級って…純金でも出来てんの?🐘印やタ○ガーの類でしょお?)って思いました。

他にもありますが、なんかバカらしくてうんざりで…😥 いつも「そうなんですか~?、スゴいですねえ!」ってヨイショしてるんです。

No.10 12/05/08 22:46
通行人2 ( ♀ )

ちょっと面倒臭いけど「へぇ~そうなんですか~💦」でサラッと流せそう…

魔法瓶は義母さんが使うって言ってんだから別によくない❓

当時最高級の魔法瓶だから貴方使いなさいよ✋じゃないんですよね❓

なんか私からすればそんなに気にする事かな❓

No.11 12/05/08 22:59
お礼

他には、「ブティックでこう指さしてハンガーが掛かってる端から端までちょうだいって言うの」ウソだあ~、なんか夢見てないか?しま○らで買ってるのは知っている。もしかしてそこで?

改装に伴いエアコン(それこそ25年前の最新式?手入れしてないのとタバコのヤニで黄色く変色)も買ったらしく、義父がヤ○ダ電機の方が安いぞと言ったのに「私がここで買うって決めたの!」と同じ物を4万高くエ○デンで購入。なぜ?

一緒に買い物をしても、私が「あ、これ安いですよ!」って言うと「安いの?私、値段見て買わないもん」 って言ってたわりに、カゴ見るとおつとめ品シールが貼った品物が入ってる💧


…いいかげん疲れます😥
ヨイショもしんどくなってきたしイライラもするけど嫁姑間、こじれても不毛なのでここで吐き出させてもらいました。

文章ヘタですみません🙇でも文にするとスッキリしてきました😊

No.12 12/05/08 23:05
通行人1 ( ♀ )

そう言ってることで、姑が満足してるんだから、面倒臭いけど『そうなんですか』と言ってればいいよ。
私はそうしてるよ。明らかに違うと思ってもね。
それで丸く済んでればいいじゃない。

主がちょっと大きな心で対応すればいいんだよ。

No.13 12/05/08 23:11
通行人2 ( ♀ )

いっそ毎回言っちゃえば❓

「どこのブティックですか~❓そんな大人買いする人今までで見たことないです~😻今度見たいので服買うとき絶対誘ってくださいよ~😂」

みたいに…

そしたら言わなくならない😂❓

私なら突っ込みまくるけどなぁ…😂
姑でも(笑)✋

でもなんとなく分かるよ~💦そこまで嘘付く😂❓みたいな(笑)

No.14 12/05/08 23:21
お礼

>> 10 ちょっと面倒臭いけど「へぇ~そうなんですか~💦」でサラッと流せそう… 魔法瓶は義母さんが使うって言ってんだから別によくない❓ 当時最… 2さん、ありがとうございます🙇
何というか、気にすることでもないのかもしれませんが、色々積み重なることがあって、鼻についてしまったんです。
この日は「最高級」を他にも何度となく聞かされたので…。

No.15 12/05/08 23:25
お礼

>> 12 そう言ってることで、姑が満足してるんだから、面倒臭いけど『そうなんですか』と言ってればいいよ。 私はそうしてるよ。明らかに違うと思ってもね… 1さん、ありがとうございます🙇
なんだかいいかげん鼻についてきて💧(てかだいぶ前から💦) 1さんみたいに大きな心を持ちたいです☺ まだまだな私です😫

No.16 12/05/08 23:30
お礼

>> 13 いっそ毎回言っちゃえば❓ 「どこのブティックですか~❓そんな大人買いする人今までで見たことないです~😻今度見たいので服買うとき絶対誘って… 2さんのレスと私のお礼のタイミングが重なってしまいました💦

本当そうしたいですよ~😠
義母がこういう話するときは私と2人の時が多いです…😒

No.17 12/05/08 23:44
通行人2 ( ♀ )

今度ねちねちやってみてくださいよ(笑)😂

「それはないですって~👋」

「またまた~💦」

「ないない👋」

って☝

無理かな😲

No.18 12/05/09 00:18
お礼

もうひとつ言わせてください。
やはり改装に伴い、台所にあった食器棚を処分することにしたらしいですが、「お嫁にきたときのものでねえ、無垢の最高級のもので100万くらいしたの」 いえッ、そんな値段に見えません‼
小ぶりで昔の普通な感じのもので、豪華な細工がしてるわけでもないです。加えて「○○ちゃん(私)のお母さんは引っ越しした時どうされた?」と聞かれたので「3回引っ越ししたので場所に収まらない家具とかもあったしだいぶ処分したと思いますよ。でも勿体ないけどまた捨てることで新しいものも買えますしね。」と言ったら、「あぁ、今は何でも安いしね」
…ナニソレ? それは私の親が安物買いしてるってこと? 賢くお買い得で良いものを選んで買ってると思いますがッ⁉

義実家は日本家屋な感じで和を好みます。私の実家は白を基調とした洋風の家です。 趣味が違うし、和は確かにお金かかりますもんね💨 なんかバカにしてない?とカチンときてしまったんです。
掃除しない料理しない義母は、真逆の私の母とは合わないみたいでこの日も「お母さんって毎日掃除してるの~?」って聞いてきました。ヒマね~と言わんばかりに。遊びに行くと2回に1回は同じ質問をしてきます。清潔に保つのは当たり前のことだし私も母と同じです。義母も退職したんだし時間があるはずなのに、汚い。履いていった靴下の裏がいつも真っ黒になってしまいます。

自慢話はまだ聞き流すように努めることはできても、私の親のことを何か言われると我慢できません。何かとチクチク言ってきて、「ああ、私の親のこと良くは思ってないんだなあ」と感じさせられます。

このことが根底にあってまたさらにイライラがつのってスレ立てするきっかけになったのかもしれません。同居だったら私も我慢できなかったと思います。旦那は長男ですが同居ではなく離れた市に持ち家を持つことができたのが幸いです。

No.19 12/05/09 00:21
お礼

>> 17 今度ねちねちやってみてくださいよ(笑)😂 「それはないですって~👋」 「またまた~💦」 「ないない👋」 って☝ 無理かな… あはは、2さん、まじウケます😁👍

それやりたいわぁ~✨
ほんとそんなツッコミ入れたくなってきました。やってみようかなー?😁

No.20 12/05/09 01:32
通行人20 ( ♀ )

積み重なると、爆発しそうになりますよね💣。

うちは、子供の事に、大変口出しされ、干渉されます。

私の主張は、すぐ遮って、無視。
絶対きいてくれません。

いつも、
それも一理あるか、
とか、
納得される理由があるときは、子守をしてくれるんだから、
とか、
先輩だから、
とか、
自分に言い聞かせ、
だいたいはのんでますが、

重なって、今夜は心底うんざりしてます😩


わたしの人生は、
舅姑に拘束されている気分になり、
もう、嫌気がさしました!



主さんも、イライラすると思いますが、
自分ちのことに口出されてるわけではないんで、
まだマシと思って頑張って下さい😂


うちは家の造りまで、口出しされてます。
高齢者の目線アドバイスは、
小さい子育ててる私の動線とは合わず、
後悔してます。


ちなみに、元看護師。
見栄張り。
プライド高い。
負けず嫌い。


ご自分達は好きにすればいいけど、
その価値観、嫁や孫に押しつけないで欲しい。


私はキレてしまいそうです💦

すみません、私も誰にも言えず、
我慢と腹立ちがマックスで、
ついつい吐いてしまいました🙇

No.21 12/05/09 02:21
通行人21 

「準看護師って、看護師とは違うんですか~?」「最高級が好きなら、お医者様になれば良かったのに~」
…流石に言えませんよね?言えたらスッキリしそうだけど。

No.22 12/05/09 10:03
悩める人22 ( 20代 ♀ )

義父のツッコミにウケた😆家の値段とか通知表とかも😁✨✨
義母は大袈裟に自慢するんですね(♥´艸`)

仕事場でもそうだったのか気になるところです💡

主さんアドバイスになってなくて申し訳ないですがもう義母の言うことは『はいはい🎵』と聞き流し何番さんか仰ってたようなツッコミもしたら良いと思いますヽ(´ー`)
あと義母の自慢にツッコミ入れる人達に本当に笑えました✨✨


No.23 12/05/09 10:38
通行人2 ( ♀ )

主さん、お掃除の事言われたら

「母は毎日バタバタ忙しいみたいですけど、ホコリアレルギーが出るので毎日仕方がなく掃除してるみたいです~😥

その点お義母さんはいいですね~💦こ~んなホコリまみれでも全然大丈夫みたいで~✋ゴホゴホっ😩💦」

は(笑)❓

私はそこまでは言えませんが~(笑)😂

主さんここでスッキリするなら沢山愚痴っちゃってくださ~い😻

No.24 12/05/09 12:05
名無し ( nINwCd )

ごめんなさい。なんだか、主さんが陰険な人って感じに思えてしまいました。

No.25 12/05/09 15:22
お助け人25 ( 30代 ♀ )

主さん、ちょっと長々文句言い過ぎですよ?生理前かな?
私は同居だし、カチンとすることもあるけど愛する旦那の母親ですからね。

主さんは、旦那さんとも仲が悪いのですか?

私は、旦那の母親だからこそ文句は言えません。

それにまさか、その悪口子ども達に聞かせてないですよね?
おばあちゃんの悪口聞かせたら、成長に悪いですよ。

No.26 12/05/09 19:26
お礼

みなさん、レスありがとうございます🙇

この際だからとついついグチを吐き出し過ぎてしまって不快に思った方もいらっしゃったみたいですみませんでした。

親のこととか言われるとヒートアップしてしまって。心の中だけですけどね💨

旦那とはうまくいってますよ👍 当然ながら義母のことは旦那には言いません。イヤな気分にさせるのは目に見えてるし、子どもの前でも言いません。
グチはもっぱら私の母か姉に聞いてもらってます。聞いてもらうだけでスッキリします。母からは「なんだかんだで色々お世話になってるんだから、聞き流せばいいのよ~同居じゃないんだし。すごいですねーってお義母さんを立てておけばいいの」と。

どなたかのレスでホコリアレルギーという言葉が出ましたが、旦那はアトピーです😔 だからマメに掃除したり布団干したりとか気を使ってます。高いサプリ勧めたり食事も気を使って。

お義母さん、医療従事者として薬は与えたけど母親として息子に何をしてあげたんだろう? 食べ物に気を使ったり家を清潔に保つとかなぜしなかったのかな?と思います。すみません、話がそれましたね。また主さん陰険とかたたかれるでしょうか💦 この場だけではすべてを言い表せないし難しいですね💦
本当にすみません💦

No.27 12/05/09 21:12
通行人27 ( ♀ )

今度言われたら

あらぁ~😲じゃお義母さん以外は全部最高級なんですねぇ~🎵


または

うわぁ😲出たぁ―――虚言癖🎵



それが無理なら



じゃやっぱり老人ホームも最高級で❓

No.28 12/05/09 21:14
通行人28 ( ♀ )

お金がなくて、貸してくれだの、主さんの料理に文句いったり、掃除についてぐちぐち言われるより、よっぽど楽じゃない?たぶん義父さんやだんなさん達は昔からそうやって、大袈裟に話をするのを知ってるから、話を半分に聞く癖がついているんだと思いますよ。主さんのお母さんをバカにしてるわけではなく、つい自分を上に見てしまう癖だと思いますよ。早く慣れて聞き流しましょう。たまには聞こえないふりをしてもいいと思います。義母のストレス解消法なのかもしれませんね。

No.29 12/05/10 04:15
お礼

みなさんレスありがとうございます🙇
義母に対しての切り返しや面白いツッコミなどアドバイスありがとうございます😃✨

義父や旦那は話半分で聞いてるみたいでたまに「あいつアホだから」と言ってます💧(28さんするどい😊)

でも職場とか他の人にも同じように虚言?言ってたら変な目で見られますよね。職場ではベテランということもあり慕われてたみたいです。たぶん私にだけかも…?
嫁に自慢したり嫁の実家と比較したりして何が楽しいんだか💨

まあこのこと以外は基本良くして下さるんで、私がぜいたく言ってるのかもしれませんよね。皆さんのレス読んでるともっと大変な方もいるし、同居しててうまく姑と渡り合ってる方もいるし。

皆さんのレス、面白いツッコミ、気持ちの持って行き方や、厳しいご意見もすべて楽しく読ませていただきました。本当にありがとうございました😊✨✨✨🙇🙇🙇

No.30 12/05/10 05:29
通行人30 ( ♀ )

自分に自信がないから自慢するんですよね💧💧💧


もう そうゆう哀れなキャラクターだと(笑)


わたしなら ヨイショしないかな😅😅💧 ああよかったですねといいつつも

他人様のすごい人を褒めるお世辞じゃなくてステキな人を褒めて褒めて褒めたおす😄😁⤴ あんたが主役にしてやらない(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧