注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

女は結婚しないと恥ずかしいんですか?

回答20 + お礼1 HIT数 7500 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/05/13 12:52(更新日時)

すべての年齢の方に質問します。結婚って絶対しないといけないんですか?29までに一人目の子供がいないといけないんでしょうか?29からの独身の娘が実家に居たら恥ずかしいと思いますか?「大体いつまでも家に嫌がって恥ずかしくないのか」と昨日父親に言われました。私は怪我が原因で1年前から右手に麻痺的な症状を持っていて重い作業をする仕事が中々出来ません。だからどこも雇って貰えなくて…チラシ配りや母親の会社の軽い重さの内職ぐらいしか出来ません。それが気に入らないのか5つ離れた兄は私に暴力を振るいます…昨日もライターで火を付けようとしてきました。家をとっさに飛び出したけど母親にみっともないと捕まりました。私は今まで一度もお付き合いをしたことがありません。自分でもこんなブスな女と付き合う男なんているわけ無いと思います。それに小中と男子からの虐め兄からの暴力、性格の悪い父親を見てきたせいで結婚したいだなんて思いません。もし仮に結婚出来たとして相手や子供に暴力を振るわれたら私はどうしたらいいんですか…母親がゆう話では私が嵐ファンでオタクなのも原因だと言われました。そろそろ止めなさいと、この年で嵐ファンでいては駄目なんでしょうか?29までに相手を見つけろと言われました。苦しい毎日なら一度結婚したら親は納得してくれるでしょうか?婚活相談所に行こうか悩んでいます。皆さんの意見を教えて下さい。

タグ

No.1790216 12/05/09 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/09 10:18
通行人1 ( ♀ )

免許とれば?運転したら気分転換になるし。

No.2 12/05/09 10:19
通行人2 

恥ずかしいことなんてないと思いますよ。
今は、結婚が遅い人だっているし、1人が楽だから結婚しないって人もいるだろうし…。
主さんの家庭がそのような状況なら、それを見てきた主さんが結婚がいいものと思えないのも仕方のないことかもしれませんよね。

体が思うように動かなくて仕事も中々ないとのことですが、自立できるように何か出来ることはないか探してみてはどうですか?
実家から出て生活出来るといいんじゃないかな…と思います。

誰のファンであろうと、そこに年齢は関係ないと私は思いますよ。

No.3 12/05/09 10:21
通行人3 

したくないならいいと思います。恥ずかしくないです。
ハローワークなどで主さんでもやれそうな仕事見つけて家を出たらどうですか?
大丈夫!結婚や出産は義務ではありませんよ。

No.4 12/05/09 10:22
悩める人4 ( ♂ )

親は先に逝きます
なるべく早く
自立しましょうね

そのために頑張って下さい

親に頼ってると

居なくなった時に苦労します

No.5 12/05/09 10:29
通行人5 

恥ずかしい、みっともない、情けない、など思う人もいます。全然恥ずかしくない!って人もいます。 割合はわからないけど、前者の方が一般的かなと思います。 かといって後者も少ないわけじゃないと思います。今の時代珍しくないし、増えてると思います。どう考えるかは自分次第ですが。

No.6 12/05/09 11:03
通行人6 ( ♀ )

恥ずかしいかどうかは実際に29か30歳くらいになれば分かります。
その歳になれば周りよりも自分が恥ずかしいと思い始める。
今はまだ想像もつかないでしょうが、実際に29歳を迎えてあと1年で三十路になってしまうてことで結婚を焦りだす人がものすごくいます。30歳になったらなったで子どもを産むことを考えてまた違う焦りが出てくるでしょうね。
とにかくその年齢にならないと体験できませんね。
結婚相談所は最初にお金をたくさん払うところと後から結婚が決まってたくさん払うところとあるよね。どちらにしても数十万くらいお金かかるか

No.7 12/05/09 11:10
通行人7 ( ♀ )

結婚しないのが恥ずかしいんじゃなくて
結婚出来ないと他人から思われるのが恥ずかしいんじゃない?


家事を極めて家政婦になるとか
何か人に負けない部分があると結婚しなくても平気になれる

凡人は次世代に未来を託す為に結婚と出産をすると私は思ってる

No.8 12/05/09 11:16
悩める人8 ( 20代 ♀ )

29までに…とは思いませんよ。

ただ、そんな家族と一緒にいるより、家を出た方がいいとは思いませんか?

私の家族もヒドい家族でした。だから私の場合は早く結婚して新しい家族を作りたかったのと、縁もあったおかげで早くに結婚しました。

働けない云々言うなら、なおさら主婦させてくれる男性とご縁があれば最高じゃないかと思いますよ。

嵐が好きでも結婚した友達もいますよ。

No.9 12/05/09 11:19
お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。今は本当に結婚には全く興味はないです。男性が怖いです…先ずは自分の出来ること、ハローワークに行って出来る仕事を探して自立して家を出ることを目標に考えます。本当に皆さんたくさんありがとうございました。死んだ方が楽かなとかを考えていましたが、負けないように頑張ります。

No.10 12/05/09 11:44
通行人10 ( 30代 ♂ )

ミクルで主婦のスレ見てたら結婚しなくてもいいんじゃない❓って思うよ。

どっちかっていうと離婚して出戻りの方が印象悪いし。

あと同僚の奥さんが専業主婦だけど、話題がTVの話ばっかりで正直「仕事から帰ってこんな話ばっかり聞かされたらやってられん」って思った。

ちゃんと自立して世の中のこと知ってる女性の方が魅力的だと思ったよ。

No.12 12/05/09 12:32
専業主婦さん12 

私は今29です。
結婚してない同世代の子の方が多いです。
私は18で結婚して子供産んで、恥ずかしいって言われました。
結婚の年齢なんて、なんとでも言わせとけばいいんです😊

ただ主さんは
負のスパイラルに飲み込まれる前に実家を出た方が…と思いました💦

No.13 12/05/09 12:54
通行人13 ( ♀ )

結婚はいつでもいいと思いますが、時として社会の目は冷たい時もあります。
ですが、親御さんとしては結婚云々より成人なのにいつまでも親のすねかじるような生き方をするよりも自立して欲しいと言うのが強いのではないでしょうか?

No.14 12/05/09 13:01
専業主婦さん14 ( ♀ )

独身が恥ずかしいとかではなく、怪我を理由に自立出来てない事が恥ずかしい事なのだと思います。
右手は使えなくても、左手、両足があるじゃないですか…。

両手足がない人でも器用に体動かしてパソコン使ったりしてますよ?

うちの姉も昔からジャニファンで今年33になりますが主さんと同じく独身、無職、実家住まいでジャニーズ追っかけてます。

家族からしたら恥ずかしい限りです。

No.15 12/05/09 13:06
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も言われましたよ。親じゃなくて、滋賀出身の職場の先輩ですけど。『私みたく29までに結婚・出産しなきゃ女失格、人間失格!』って、何度も。私の事何も知らないくせに、上の子供に下の子供2人子守りさせて、飲み会ばっかり開いて、深夜まで飲んでるババアに言われてもね。と思いましたが。
私も男性が怖いし、信用出来ずにいました。過去のいじめが原因です。他にも、譲れない点があり、結婚は諦めていました。
でも、そんな私でも、愛してくれる人と結婚できました。

主さん、1人でもやっていける収入の得られる仕事と自分に自信を持てる何かを見つけて下さい。

No.16 12/05/09 15:08
通行人16 ( 30代 ♀ )

結婚っていうより自立してほしいんだと思います。

自立できる見込みがないからせめて結婚でもして、自分たちがいなくても生活できるようにしてほしいんじゃないんですか。

私にもダメな兄がいます。
結婚もせず、安月給なのに金遣いが荒く貯金もせず、いつも親に金をねだっています。
親が死んだ後、きっと私にすがってきて、もし私が早く死んでしまったら子供にまで迷惑がかかるのかと思うと切なくなります。

主さんも結婚したくないならしなくていいですが、せめて自立して家族に迷惑かけないようにして下さい。

それと、私も交通事故で片足が動かないので座ってできる仕事をしています。
片手に傷害がある人が近所のスーパでレジ打ちをしています。
主さんも頑張って下さい。

No.17 12/05/10 15:54
通行人17 ( ♀ )

私自身は将来を考えたりすると、結婚した方が良いのかなぁなんて思いますが
同じくお相手もいないので
遅くても良いかな、と同時に
出来なかった時のための貯金や力は蓄えておかなきゃ!と思ってます

ご両親はあなたに幸せに、親元を離れて暮らせるようになってほしいのでは、と思いました。
そして、私の両親も、結婚は~と言います。
たぶんどの親も言うものです。

今は前向きに頑張っているようなので
少しずつでも自立できるようになれば良いですね。
親の言うことは、はいはい~待っててね😁と受け流しましょう。
まともに受けてると動けなくなってしまいますよ。

No.18 12/05/10 21:30
通行人18 ( ♀ )

主さんではなく、主さんの家族に問題があるような気がします💧
その家にいたら何も変わらないよ。
まず経済的に家族から独立することを考え、自立しないと結婚はおろか彼氏を見つけることも難しい。
主さんはしっかりした考えの持ち主だと思う。
頑張って✋

No.19 12/05/10 21:51
通行人19 

そんなことないよー私は結婚したくないっす!

自分の時間削られるのも嫌だし、女って🏠に居る時間が多くなるし😿

誰にも言われない独身が気楽で好きです😊

No.20 12/05/13 12:09
みみりん ( 40代 ♀ g5SNw )

結婚がどうとかより主さんの家族酷すぎる!!
妹にライターで火をつけようとする兄って…完ぺき異常者でしょ😓
しかも母親は息子を叱るどころか娘に向かってみっともないって…クルクルパーだな⤵
皆さんのおっしゃる様に早く職を見つけて独立しましょう!婚活なんてそんなん後でいいんだから!

私の職場の女友達(28歳、33歳、35歳、40歳)は全員独身で彼氏もいないけどぜ~んぜん気にせず明るく楽しく暮らしてますよ😄
そりゃたまには会話の中で「彼氏欲しい~結婚したい~」って言ったりしてるけど本気で思ってないみたいだし😅大丈夫✊男なんかいなくたって(てか、むしろいない方が)幾らでも楽しい人生送れます✌
頑張りましょうね😄自分の幸せの為に👍

No.21 12/05/13 12:52
通行人21 ( 30代 ♂ )

結婚は自由です。

ただ、結婚した女性は、経済的に男性に依存できる可能性を得られます。

逆に、結婚した男性は経済的に大きなハンディを負わされます。


また結婚すれば、『愛情』という豊さを得られる場合がありますが、これは『忍耐』との引き換えとなります。


だから、女性は結婚したら勝ち、男性は結婚しなければ勝ちといわれるようになりました。


ただし、女性も自立できるならば、結婚を選択する必要はありません。


経済的な社会が到来したため、結婚も契約的になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧