注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

バツ家系、低収入、三害を持つ彼との結婚

回答40 + お礼41 HIT数 10815 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/05/15 13:58(更新日時)

長文なんですが…よろしくお願いします。

5年付き合っている彼がいます。
彼は29歳で、今は遠距離恋愛です。
最近結婚を意識するようになりましたが
数々の不安要素があります。

1つ目は彼の家系です。
お母さんがバツ2、妹さんはデキ婚バツ1、
親戚の方もバツ1みたいです。
バツ1家系は遺伝するとよく聞くので
もしかしたら…という不安があります。

2つ目は経済面です。
この秋にお母さんがリストラにあうらしく
再就職できるのかも分かりません。
彼も同じ系列の会社にいるので
リストラになる可能性ゼロではないです。
そうなると大変です。

彼の月給は手取り12~13万、
ボーナス合わせて年収は200~300万未満。
家のローンは毎月5万ちょいで、
ボーナス時は16万ちょいを年に2回。
もし結婚した場合、共働きは必須です。

彼は高卒から今まで11年間
地元の大手企業に勤めてますが
手取りで12~13万は低すぎな気がします。

ボーナスは家のローンに行くし
もし子どもができたら…と思うと
果たして生活できるのか…。

3つ目は彼の3害(タバコ、酒、パチンコ)です。
付き合ってる時から知っていましたが
最近は減ってきてるようです。

タバコは月20箱、酒はたまに飲む程度
パチンコは週1~3回です。
私としては辞めてほしいです。


いくら好きでも、結婚を考えた場合、
こういった不安要素が邪魔します。

彼は「不安要素を1つずつ解決したい」
と前向きなので、
子どもができたらタバコやパチンコは
やめると言っていますし
共働きすれば経済的には
なんとかなるかもしれないと思うけど
本当に「なんとかなるのか」…
また不安の波に飲まれてしまいます。

別れて別の人探すという
選択肢もありますが
これまで長く付き合ってきたという
「情」みたいなのもあるし
好きより安らぎみたいなのもありますし、
今はあまり考えられないです。

今の遠距離の状況から彼の家に引っ越し
同居して、私もきっちり働けば
家計も助けられると思ったのですが
彼のお母さんが私に
辛い思いはさせたくないからと、
彼も私も生活力がつくまでは同居を
反対してきいます。

『高収入 高学歴 高容姿』
なんて昔からよく言いますが
低収入 低学歴、バツがつく家系や
3害のある人は結婚に不向きでしょうか?

お母さんが考える、生活力というのも
年収どのくらいあればいいのか
その辺りもよく分かりません。

彼のような似た立場の人と
結婚して幸せになったという方は
いらっしゃるのでしょうか?

私も彼も30歳手前です。
出産適齢期とかも考えると
やはりそろそろ焦りも感じます。

まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。(T-T)

No.1791451 12/05/11 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/11 23:57
通行人1 

現実的に考えれば主の不安は良く解ります。

バツ家計だから彼も…って言うより、
今の主の気持ちで結婚すれば、なる可能性はありますね…。

先々を考えたとしても、
結果その通りにいくとは限りませんよ。

収入が多くたって離婚するところはするし、逆に少なくても、色々二人で努力し楽しい家庭は築けます。
要は二人の気持ちの問題ですね。

No.2 12/05/12 01:20
通行人2 ( ♀ )

私も結婚を考えている彼氏がいます。
彼氏の母はバツ1、彼姉はでき婚バツ2。彼の叔父叔母いとこもバツ1以上。
私の母もバツ1です。
けど周りがどうであれ本人達が反面教師で信頼・愛し合い、支え合えば大丈夫だと思います。

ですが低収入・パチンコ等は結婚するうえで不安になりますよね…。

低収入の場合は共働きしかないですね…。
パチンコ等は彼氏さんが止めると言うのを信じてみては?それですぐ止めなかったりどうしても金銭面で引っ掛かるのなら、違う相手を探した方がいいと思います。


No.3 12/05/12 01:44
通行人3 ( ♀ )

1はいいけど、低収入なのにギャンブルとか有り得ない。
それプラス酒やタバコでしょう?
主さんがそこそこ稼ぐならいいですけど、彼と同じくらいの収入だと子供は厳しいと思います…

No.4 12/05/12 09:15
働く主婦さん4 

主さんの不安要素である、
バツ家系
低収入
三害
を考えて悩んでしまう気持ちはよくわかります。

ただ、バツ家系はあくまでも私の見てきた経験上ですが、家族に離婚歴が多い方は、逆にそれを反面教師として考え慎重に上手く家庭を築いている方も多く感じます。

低収入に関しては、こんな時代ですから公務員や大企業でさえ給与の減額も多く寧ろそれが珍しくないことですから、当分は二人で協力して将来を見据えて行動していくしかないかと…。

あとは主さんの仰る三害はやはり気になりますね。
煙草・酒・パチンコなどは本人が気づかないけれど依存的になっている場合が多いですし、毎日ではなくても長く続けているのならば尚更直ぐに改善するのは難しいかも知れません。(これも似たような知人や周りの方々を見てきての私の感想です。)
本人もやめたい・ダメなことと思っていても、なかなかやめるのが難しいそうです。

それから、五年と言う長いおつき合いであるようですが、遠距離期間も長いのでしょうか?
私はどちらかと言うとそちらの方が一番気にかかりました。
長いおつき合いでも遠距離だとお互い普段の何気ない行動を知らなかったり、ましてや主さんが彼の地元に移り住み慣れない環境の中で、新たに就職をしてやっていくことを考えると、そのことの方が私は心配に思ってしまいました。
主さんが順応性に優れ自信があるのならたやすく乗り越えられると思いますが、私が経験したことですが同じ社内でもほとんど馴染みのない遠く離れた土地の支社に転勤になった時には仕事はなんとかなるものの、やはり精神的にきつかったので…。

そして、詳細が書かれていないのでわかりませんが、彼のご実家に同居などとなれば、いくら今までのおつき合いの中でご家族と良い関係であったとしても、一緒に一つ屋根の下に暮らすと色々お互い気にかかることも出てくる可能性も多々あると思うので、年齢的にも焦る気持ちもわかりますが、もう少し彼はもちろん貴女のご両親とも話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

結婚は人生において大きな選択だと思いますので、慎重にお考えになっても損はないと思いますよ。

主さんがどのような道を選ぼうと、通りすがりの見ず知らずの私ですが、陰ながら主さんのお幸せを祈っております😃

(ネガティブな可能性ばかり連ねてしまってすみませんでした🙏)

 

No.5 12/05/12 09:29
通行人5 ( ♂ )

大手、それも10年以上勤めていてそんなに給料低いの。

本当に大手?

No.6 12/05/12 13:52
通行人6 

大手企業でもリストラに遭う危険があるってことは

彼は無能なんだと思いますよ。

向上心がないから給料が上がらない。



そのうえ酒タバコギャンブルと好きにやっている危機感なし人間。

普通に考えたら誰もこんな男を相手にしないし結婚してくれる人なんかいない。



彼にとってみれば

主さんは失えない、ありがたーい存在でしょうね。

これからも安月給でも主さんがいたら支えてもらってギャンブル続けていけるしね。


子供ができたらタバコやめる?
今すぐやめろと言いたい。

実際そのお給料でタバコ代出せるのが不思議。

貯金もないでしょうし

主さんの稼ぎ当てにしているだけの男しかみえない。甘えん坊。

一生面倒みていく気持ちが固いならいいけど
彼に頼る気持ちがあれば絶対うまくいかないと思ってたほうがいい。

子供産むならシンママになる覚悟いるよ。

No.7 12/05/12 14:53
お礼

>> 1 現実的に考えれば主の不安は良く解ります。 バツ家計だから彼も…って言うより、 今の主の気持ちで結婚すれば、なる可能性はありますね…。… ありがとうございます。
そうなんですよね。結局、気持ちやお互いこ考え方の違いになってくるんですよね。

受け入れられるか、納得するまでよく話し合ってみたいと思います。

No.8 12/05/12 15:18
お礼

>> 2 私も結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏の母はバツ1、彼姉はでき婚バツ2。彼の叔父叔母いとこもバツ1以上。 私の母もバツ1です。 けど周りが… ありがとうございます。
反面教師として、こうならないように努力していきたいです。

タバコ等を今すぐ辞めるというのは、彼にとっては何か強い目的がなければ辞めれないようです。
子供が出来たら辞めるし、それでも止められなかったら病院で禁煙の治療をすると言っていました。

パチンコに関しては、暇な時に楽しむ「趣味」だから、「趣味」にどうこう口出しされたくないとのことでした…

「パチンコやるのも、ゴルフやるのも、盆栽やるのも、みんな同じようなものだ。宝くじもギャンブルなんだから、宝くじ買うようなものだ。やって何がいけないのか?」と、彼なりの持論があります。
もし3害のうち、辞めるとしたらパチンコだとは言ってます。
子どもができたら、もし男の子だったら一緒にサッカーしたいと言ってますが、女の子だったらどうなんですかね…。パチンコ行くかもしれませんね…

「パチンコのどこがいけないのか」?と逆に彼に聞かれた時、彼を納得させれるだけのことを言えなかったのは悔しいです。

No.9 12/05/12 15:29
通行人9 ( ♂ )

子供ができたらタバコ ギャンブルを辞めるという言い方が気に入りません。

主さんの事を安心させたい意思が本当にある人なら今すぐに辞めるでしょう。

絶対にタバコ、パチンコ辞めないですよ。

彼氏のたくさんのマイナス要素や主さんが結婚に躊躇する問題をカバーする何かを彼氏が持っていないなら結婚はやめるべきです。


長い結婚生活を考えれば主さんの彼氏に対する今の情なんかすぐに吹き飛ぶようなチッポケな物だし、彼氏のたくさんの問題を情や愛情でねじ伏せる事ができるのは せいぜい新婚生活3ヶ月ぐらいでしょう。

彼氏と膝をつきあわしてはっきり注文をつけたり 質問をして確実な返事と約束をもらい、 少しでも彼氏との結婚を見極めないといけないです。

No.10 12/05/12 15:33
お礼

>> 3 1はいいけど、低収入なのにギャンブルとか有り得ない。 それプラス酒やタバコでしょう? 主さんがそこそこ稼ぐならいいですけど、彼と同じくらいの… ありがとうございます。
私は彼より多く収入を得て、生活を支えていけたらと思うのですが、彼にもプライドがあるので、あまり彼の収入にどうこう言ったら傷つくor逆ギレしそうです。

「昇給することがどれだけ大変か分かるか?!分からないだろ??」と
彼に言われた時
「単に努力が足りないんじゃないのか?」と感じましたが、それを言ったらケンカになりそうだったので、何も言えませんでした。



No.11 12/05/12 16:10
お礼

>> 4 主さんの不安要素である、 バツ家系 低収入 三害 を考えて悩んでしまう気持ちはよくわかります。 ただ、バツ家系はあくまでも私の見てきた経験… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
結婚したら確実に共働きになりますね。

ちなみに遠距離歴は4年になります。
私も彼と同じ県出身です。
付き合って1年で私が県外へ就職しました。そろそろ、地元へUターンしたいと思って考えている所です。
地元とはいえ、4年も離れていると、周辺環境が少し変わっていたり、県外と地元を比べてしまい、なんとなく違和感を感じたりして、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

あと、私の両親には、あまり相談していなかったので、今後よく話し合ってみたいと思います。
「彼の家計を助けてあげないといけないよ」とは母に言われています。
しかし、彼のパチンコ等については、彼の印象は悪くなると思い、両親には何も話したことないです。
もし、月収12~13円とも話せば、結婚は猛反発される可能性大きいので…

No.12 12/05/12 16:28
お礼

>> 5 大手、それも10年以上勤めていてそんなに給料低いの。 本当に大手? ありがとうございます。
県内でも有名な大手企業です。
彼の話では、海外の従業員も合わせれば、一万人以上です。

なんでそんなに給料が安いのか?とワタシガストレートに聞いてみたら、
「従業員が多いからねー」 と言われました。

彼なりにがんばってるとは思うのですが、単に努力が足りないか、その仕事が向か、ないか、だと思うのです。もちろん不景気もあります。

そして、大企業に勤めてるというプライドが邪魔してるのか、転職する気もなく、日々ボーナスをもらうのをモチベーションに頑張ってるようです。
会社には実績もあるし、規模も大きいから潰れないという、彼の危機管理能力は薄いです。もしリストラにあったら、その時はその時で、他の仕事探すしかないとは話しています。

確かに大手とは思えない安さですよね…

No.13 12/05/12 16:45
お礼

>> 6 大手企業でもリストラに遭う危険があるってことは 彼は無能なんだと思いますよ。 向上心がないから給料が上がらない。 … ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
今まで、彼の給料を聞いたこともなければ、大手企業だし、もっとあるとばかり思ってたので、聞いてショックでした。

それでも、毎月2万ずつは貯金してるらしいです。

以前、私が、タバコ等辞めてほしいと言ったら、逆ギレされてしまいました。子どもができたら、を条件に辞めることを信じたいです。
他の方のお礼にも書きましたが、「パチンコは宝くじと一緒。趣味の1つだから、ゴルフやったり、盆栽やったりするのと、なんら変わりがない。パチンコのどこが一体そんなに悪いのか?」と言われてしまいました。

口論になると、うまく丸めこまれて(洗脳されて)しまい、あまり彼に対して意見が言えなくなる自分が悔しいです。。。

No.14 12/05/12 16:56
お礼

>> 9 子供ができたらタバコ ギャンブルを辞めるという言い方が気に入りません。 主さんの事を安心させたい意思が本当にある人なら今すぐに辞めるでし… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
長い目でみて、これから何十年と一緒にいるのを考えたら、慎重に見極めないといけないと思ってます。
注文つけても、変えられる部分と、返られない部分がありますが、どこまで彼が私の注文を受け入れてくれるか、なんですよね。

お互い 生まれ育った環境が違う(誰しもそうですが…) ので、もし似たような環境で育ったのなら、摩擦もなく、理解し合いやすいのかなとも考えてしまいます。

結婚するにも、別れるにも、どっちにしても大きな決断になります。
両親ともよく相談し、決めたいと思います。。

No.15 12/05/12 17:07
やまんば ( 30代 ♂ CaGECd )

パチンコのどこがいけないのか?と言う時点でおわってますね。 
手取り12とかでパチンコ行く事自体頭おかしい。  タバコも何かのきっかけができたら止めるって言って先のばしにしてる時点で終わってる。  
主さんは文面で見る限りとても良い方なのでダメ男が甘えてるんですよ。 
危機感が足りませんね。 
結婚資金すら無いのでは? 
女性も若いもてる時期はあっという間だと思います。早めに見切りをつける事も大事ですよ。 
綺麗事ではなく世の中ある程度のお金が無いと悲惨な生活になりますよ 

No.16 12/05/12 18:15
通行人16 

私なら、他さがします。今すぐタバコとパチンコ辞めてくれるなら考えますけどね😩給料安すぎ!彼は、正社員じゃなくて、本当は、準社員とか、契約社員なような気がします😨

No.17 12/05/12 19:16
お礼

>> 15 パチンコのどこがいけないのか?と言う時点でおわってますね。  手取り12とかでパチンコ行く事自体頭おかしい。  タバコも何かのきっかけがで… ありがとうございます。
終わってますね(T-T)
依存が強いので、更にやっかいです。
どうしたら辞めてくれるのでしょうか?
結婚資金もおそらくないでしょうね。
その辺はもう話し合いですね。

やっぱり、恋愛と結婚は全然違うんですね。

No.18 12/05/12 19:23
通行人18 

バツ家系は、彼が「離婚」というものをどう捉えているかで変わると思います。
周りが離婚者だらけのせいで、離婚というものを軽く見ている場合は要注意ですよ。

彼は不安要素を1つずつ解消したいと言っているようですが、今現在は何かしていますか?
あなたが悩んでいる時点でそれはもう「不安要素」なわけですから、彼にきちんと話して理解してもらわないと。
彼は多分「何とかなる」としか思ってないのではないかと感じます。
タバコやパチンコなんて今すぐにでもやめる努力はできるでしょう?
それを「子供が出来たら」なんて言うあたり、上手く逃げてるだけなのでは?

情もあるでしょうし別れにくいとは思いますが、ズルズルいくのはあなたの為になりませんよ。
「バツ家系とか低収入とかタバコ吸うなんて関係なく彼が好き。彼以外と結婚なんてしたくない!!」
というくらいの気持ちがないなら、結婚しても後悔する可能性が大きいように感じます。

No.19 12/05/12 19:43
お礼

>> 16 私なら、他さがします。今すぐタバコとパチンコ辞めてくれるなら考えますけどね😩給料安すぎ!彼は、正社員じゃなくて、本当は、準社員とか、契約社員… ありがとうございます。
給料安すぎですよね。(T-T)
最近は、昇給の話が会社から出ているようなんですが
「将来、部長クラスになったら月50万とかだぜ~」
なんて言っておりますが 、平社員の人間がいきなり部長になれるわけがないのに、何を寝ぼけたことを言ってるんだかって感じです。目標にするのは良いことなんですが…。

あと、やっぱ高卒っていうのも影響があるんだと思います。でも、その辺り学歴を責めたって、何にもならないですよね。。
彼の能力と頑張りに期待するしかないのかなぁという感じですね。

No.22 12/05/12 20:55
やまんば ( 30代 ♂ CaGECd )

主さんとの幸せ(結婚)を考えるなら普通パチンコもタバコも今日にでもやめるべき。 
そんな甘い考えの将来を何も考えない男と結婚したら苦労しますよ。 
そうゆう覚悟がおありなら結婚しても良いとは思いますが…

No.23 12/05/12 21:01
通行人23 ( ♀ )

別に酒もタバコもパチンコも辞めなくてもいいと思いますが、こづかい(給料の1割)の範囲内でやらせなきゃダメです。
でも彼氏さんの給料なら1割渡すのも難しいかも…

私の旦那はたまにパチンコしますが、こづかいの範囲内でやらせてます。

家計に手を出す人は無理なので別れます。

No.24 12/05/12 22:34
専業主婦さん24 

こんばんは😄

うちの主人も結婚当初月給14、5万でした。出来婚だったのですぐに子供がうまれ、見栄張って家賃6万の新築マンションに住み、生活始めると…ホントにキツかったです。
まだうちの両親、主人の両親も働いていたのでかなりの援助をしてもらっていましたけど💧
私はやりくり下手なので😅やり繰り上手にすれば大丈夫なのかもしれませんが💦

現在主人は大手企業に勤めていますが月給は手取り21万程です💧 子供が三人いて私は今専業主婦なので、正直キツイですがなんとかやり繰りして頑張っております。
でもやはり生活の為には我慢が必要ですよね💦
主人はタバコやめました。お酒もパチンコもやりません。というかできません💦する余裕がありませんから😅

主さん、結婚は生活ですからやはりお金はある程度あった方がいいですよ💧
お金お金言いたくありませんが、ないと生活が苦しく節約節約で気持ちまで荒んでいきそうです😢

No.25 12/05/12 22:54
お礼

>> 18 バツ家系は、彼が「離婚」というものをどう捉えているかで変わると思います。 周りが離婚者だらけのせいで、離婚というものを軽く見ている場合は要… ありがとうございます。

三害辞める努力をしてるかといえば…うーん、せいぜい「歯のヤニとり」ですかね…(- -;A )
私が先日、「タバコでの歯のヤニ」を指摘しましたらば、本人は言われて初めて自覚したのか、今度、健康センター(?)でヤニとりしてくると言ってました。
タバコのヤニが原因で歯周病になるというのも、知人から聞いたそうです。
この機会に、その健康センター(?)の専門医の方に、タバコやお酒を辞めるアドバイスをしてくれたら嬉しいのですが…

彼は離婚に対し、親や妹さんを見てる分、結婚に対しては慎重になっています。そして、幸せな平穏な生活を望んでいます。

憶測ではありますが、付き合う以前
「家庭的で料理ができる人が好み」
と話していたのも、今思えば、家族団らん、温かい家庭料理というのもあまり知らず育ったためか、「第2の母親的な存在」のような人を求めてるのかなと感じました。

ズルズル付き合うのも将来への不安がますます高まるので、なるべく早めに決断をしたいと思います。

No.26 12/05/12 23:07
お礼

>> 22 主さんとの幸せ(結婚)を考えるなら普通パチンコもタバコも今日にでもやめるべき。  そんな甘い考えの将来を何も考えない男と結婚したら苦労しま… またまた、レスありがとうございます。

そうですね。幸せを考えるならば、今すぐに辞めろ!とビシッときつく、言おうと思います。
「これでも昔に比べたら少なくなった方だよ~。甥っ子の前じゃ絶対吸ってないし~」などと、言い訳ぬかしたりもしてますが、気持ちがまだまだ弱いですね。タバコが憎いです。(`´)

あえて苦労するような結婚を選びくないので、まずは彼が3害を無くす努力をするかどうかで、よく見極めたいです。

No.27 12/05/12 23:36
お礼

>> 23 別に酒もタバコもパチンコも辞めなくてもいいと思いますが、こづかい(給料の1割)の範囲内でやらせなきゃダメです。 でも彼氏さんの給料なら1割渡… ありがとうございます。
なるほど~。
決めたお小遣いの範囲内であれば、家計に大きな支障は無さそうですしね。ただ、おっしゃる通り1割もキツいかも
ですね…

今現在は手取り12万くらいで、
そこから
・家賃…3万(お母さんの分は別)
・携帯…1万
・貯金…2万
・保険…?
・生活費…?
・小遣い…3~4万と

小遣いの内訳は
・タバコ…8000
・パチンコ…?万
・漫画…?
・外食やお酒…?
・日用品など…?

話を聞く限り、このような家計になりますね。タバコを辞めれば年間96000円、 パチンコ辞めたら、もしかすると年間20万近くは節約できますよね…(>_<)
なんとか辞めさせたい…!

No.28 12/05/13 00:14
お礼

>> 24 こんばんは😄 うちの主人も結婚当初月給14、5万でした。出来婚だったのですぐに子供がうまれ、見栄張って家賃6万の新築マンションに住み、… 貴重な経験談ありがとうございます。

結婚当時は節約にかなりご苦労があったようですね…想像しただけでも相当大変だったと思います。お子さん3人もいて、やりくりにも色々がんばってこられたと思います。

私はまだ家族を養うという感覚はまだつかめないのですが、一人暮らししてお金が無かった頃、苦しい生活を切り詰めてた時がありました。
節約の大変さや難しさを知ったので、結婚するなら一人暮らしの経験がある人がいいなぁと思った時があります。

生活が貧しくてと、心まで貧しくはなりたくないですからね(>_<)
私ももっと将来に向けてお金貯めようと思います!そして、彼も将来をまじめに考えているようなら今すぐにでも辞めさせたいです。

No.29 12/05/13 01:41
ミルク ( ♀ 8Ks9Cd )

経済力ってかなり大切だと思います。

先を見越して若い頃から努力して過ごしてきた人の方が良いと思います。

結婚て家庭を築き子供を育てるわけですから地方暮らしでも最低25万以上ないと暮らしていけないと思います。

妊娠したら旦那の給料だけでやりくり、出産に向けて物入りだし出産してもすぐには働けないし保育所も順番待ち、子供が風邪こじらせて入院でもしたら大変。
家族保険にも入りたいだろうし子供の服、玩具やベビーカーやチャイルドシート、ミルクオムツなどポンポンお金ぬけて行きます。

うちは車を買い換えたローン、車検や税金の貯金、家族保険、食費やミルク代、旦那の小遣い、家のローン光熱費で軽く20万は越えます。

旦那の親に仕送りなど我が家は旦那の給料39万でもギリギリでやってますよ

旦那の親も二人暮らしで15万ないと暮らしていけないと言ってました。

No.30 12/05/13 07:59
通行人6 

お礼読んだら主さん結構のんきですね。


そこまで楽観的なら頑張ってみてくださいね。


ようはどうなろうと自分が泣かなければいいのですから…



No.31 12/05/13 09:29
お礼

>> 29 経済力ってかなり大切だと思います。 先を見越して若い頃から努力して過ごしてきた人の方が良いと思います。 結婚て家庭を築き子供を育… ありがとうございます。

子どものことを考えたら確かに今の状況では、先々がさらに不安です。
地元暮らしで25万は、彼の今の収入だけでは絶対に無理ですね。

今の彼は先すらも見越してないと思います。今が良ければいいという現実主義
なので、もう、この機会に変わらなければいけませんね。

そして私も彼の収入を当てにするのではなく、稼がないといけないです。

私の場合は、父が公務員で母が自営業なのですが、やっぱり父が大黒柱となって稼ぎ、それを母が支えるような形で、今まで3人娘である私や姉たちを無事に育ててくれました。
子どものことを考えたら、自分の経験からもやっぱり今のままではいけませんね。
稼ぎはもちろんのこと、子どもができるまでは貯えもしておかないと、できてからが相当大変なんだと改めて思いました。
ありがとうございます。

No.32 12/05/13 09:44
お礼

>> 30 お礼読んだら主さん結構のんきですね。 そこまで楽観的なら頑張ってみてくださいね。 ようはどうなろうと自分が泣かなければい… ありがとうございました。
私の言葉が誤っていました。…すみません…
子どもができたら辞めることを信じるのではなく、今すぐもう完全に辞めさせないといけないですね。
私自身も彼に対して考えが甘かったです…
今日から改めていこうと思います。
三害を辞めなければ、将来を見据えて努力かてないと見なし、きっぱり別れて別の人をみつけなければならないと、思います。

将来のためにも今日から考え方と行動を変えて行きたいと思います。
ありがとうございます。

No.33 12/05/13 12:11
通行人33 ( ♂ )

生活力ってのは、経済力も含めて、忍耐力も差すと思う。

低収入で自立できてないくせに、酒やタバコやパチンコと嗜好品だけは一人前。我慢はできないの?

生活力ゼロ、とまでは言わないけど、相当低いね。

No.34 12/05/13 12:13
先輩34 

タバコやパチンコを今すぐ止める覚悟がない彼はもちろん甘いし、
低収入の彼に養ってもらうことを前提に考えている主さんも甘いですよ。

今や共働きが普通の世の中です。
主さんはどれだけ稼げるのかな?
まさか彼より低収入ではないですよね?
今どき、「食べさせてもらおう」と思って結婚するなんて恥ずかしいですよ。

No.35 12/05/13 12:14
働く主婦さん35 

不安にさせてしまうかもしれませんが、ちょっと横レスなことを言いますが、もし先々子供を作ろうと思ったときに、今の若い男も不妊になる人は多いです。
煙草、酒、ストレスは有害になります。
勿論、必ず不妊になると限らないから、あまり神経質にはならないでくださいね。もし結婚と考えるなら、主さんも一度妊娠可能な体か検査して、彼もしてみるのはいいと思います。もし彼に何か原因があった場合、有害になってると考えられることを彼と話し改善していく策もありますよね。
また、煙草を止めさせたいなら、結婚後はお小遣い制にして、お小遣いの中から出すようにさせるなど、家計から出すなど甘やかさないこと。

また、彼母がしばらく同居はしなくていいと言ってくれるなら、二人で生活したほうがいいかも。 実家にロ-ンを払うのはキツいですね。
彼と話してみて、義母とも相談してみたら?
ただ、苦労するのは最初にしといて、後々はなんとか楽になるよう頑張って行ったほうがいいですよ。

No.36 12/05/13 12:33
働く主婦さん35 

再。あと低収入なのにギャンブルにはハマらないほうがいいかと思う。 私の旦那も昔、会社が倒産した後、パチスロで何百万と稼いで生活してたみたい。だけど、貯金しなかったから馬鹿だよね💧また、再就職に早く切り替えなかったのが馬鹿ちん💧主さんが彼との結婚を考えるなら、不安要素は彼とよく話し合って、不安をなるべく安心に変えてから結婚に踏み切ったほうがいいと思います。
まだ二人の生活なら何とかなるかもしれないけど、彼も転職を考えたり、家庭を持つ自覚を持たないと厳しいかと思います。離婚家系だからとかは、あまり関係ないと考えて、主さんと彼次第だな。ただ金銭的な問題、彼に対して気になるとこが改善されないままだと、現実になってしまう可能性もあるかと。
だから、結婚を考えるならきちんと彼と向き合うこと。

No.37 12/05/13 12:36
通行人37 ( 40代 ♀ )

私が不安に思ったこと。
①彼の手取りが12~13万は余りに少ないと思います。本当はもう少し高いけと、主さんに内緒の借金があり、その返済を引いた金額なのかも?

②彼母が今秋にリストラされるとのことですが、再就職は厳しいと思います。せいぜいパートかと。 そうなった時に、家のローンはどうなるのか? また彼と二人暮らしを始めるとしても、家のローンは彼も払わないと返済が難しいのでは? そうなるとアパートの家賃+彼の家ローンの二重の支払いになりますよ。

③結婚するなら、主さんが今の仕事を辞めて、地元に戻ってこられると思いますが、主さんは正社員で地元に就職できるんですか? 就職に有利な資格を持ってますか? スキルのない事務員なら再就職で正社員は厳しいのでは?

④彼は地元の大手企業勤務とありますが、その手取りでは企業の子会社か孫会社などの関連会社勤務なのでは? それならリストラも充分考えられます。
多分…自動車関連会社かと思っていますが。

No.38 12/05/13 13:25
働く主婦さん35 

ごめん、またレスしますが、お礼を何個か読みましたが、彼のお金の内訳ですが、主さんはまだ把握仕切れてないのかな? しかも小遣いが3~4万は結婚または同棲した時点からもっと少なくしてください。それでないと無理だと思います。
もう少し手取りある友達、私の旦那も、小遣いは1万~15000円です。
飲み会やガソリン代は家系から。最近旦那は、毎日小遣いから飲み物買ってたけど、節約してるのかペットボトルを持ち帰り、家からお茶を入れて持ってってます。あまり貧乏っぽいことはしたくないけど、日々の最低限の努力がないと、この御時世やっていけないわ💧

私は、実際結婚して旦那と二人暮らししてますが、主さんと彼の結婚は反対はしない方向で一応コメントさせて頂いてますが、よくよく悩んで、その悩みをどれだけ二人で頑張って行けるまで近寄れるかで、結婚できるか見えてくると思います。

それだけを聞けば、かなり不安だし結婚に向いてないようにも感じますが、彼の性格にもよります。結婚してみないとわからないかもしれないけど、本当、彼と主さんの自覚次第だな。

私の従兄弟は、夫婦の親が離婚してて、子供は2人。旦那母は再婚相手がいて、孫にはお爺ちゃんが3人いる形です。
旦那さんは大手居酒屋の社員だけど、会社がなかなか社保を付けてくれないよう。私の旦那も、会社が逃げて社保を付けなかったから、旦那にも内緒で私が労働相談所に依頼して会社にやっと社保を付けてもらいました。 給料は手取り19~23万くらい、ボ-ナスなし。旦那は独立したがってます。
他にも乗り越えてきたことは多々あります。
どう決断しようが、主さんにとっていい未来となりますように。

No.39 12/05/13 13:47
通行人33 ( ♂ )

あと、離婚家系の件ですが、これは遺伝といったものではなく、

「離婚を悪いと思ってない」「離婚を考えたときに親身になって相談に乗ってくれるような家族愛や信頼関係が無い」「我慢より我欲」といったものが原因です。

No.40 12/05/13 13:52
通行人40 ( 20代 ♀ )

今の時代共働きが普通だと思います
でも共働きが嫌なら彼と別れ、もっと上流階級の人と見合いでもした方がいいと思います

バツ1になるのは遺伝ではないし、自分にも相手にも問題があることだし、遺伝子説を唱えるならもし主さんと彼が結婚し離婚したなら、主さんも誰かから受けついたバツ1遺伝子があり、先天的なバツ1体質の人間で、主さんの子どもたちもバツ1になる可能性が出てくるということだと思います
そしたら主さんの家系はバツ1家系の仲間いりですよ

そんな話恐ろしいですね

No.41 12/05/13 14:13
お礼

>> 33 生活力ってのは、経済力も含めて、忍耐力も差すと思う。 低収入で自立できてないくせに、酒やタバコやパチンコと嗜好品だけは一人前。我慢はで… ありがとうございます。
確かに、今のお金の使い道を見れば我慢が足りないですね。。今まで好き放題使ってたことをまずは自覚させ、貯金に回させたいと思います。

No.42 12/05/13 14:18
通行人42 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい。…彼の何が魅力か分かりません。

それでも結婚したい✨って訳でもなさそうだし、恋愛感情が冷めた夫婦生活がきた時、すべてが耐えれませんかね。。。

No.43 12/05/13 14:54
お礼

>> 34 タバコやパチンコを今すぐ止める覚悟がない彼はもちろん甘いし、 低収入の彼に養ってもらうことを前提に考えている主さんも甘いですよ。 今や共働… ありがとうございます。

彼にずっと養ってもらおうという考えは無いのですが、出産直後とか以外でしたらずっと働くつもりでいます。

将来彼もお母さんのようにリストラになる可能性も十分ありますので、そうなった時に、私が逆に家庭を支えていけるのだろうか…という、プレッシャーがあります。

お恥ずかしい話ながら、先日のGWに彼の家へ行き、初めて同居についてお母さんと話をしたのですが、彼の収入や貯金について、この時に初めて私に話してくれました。

もっと早くから把握していれば良かったのですが、なかなか聞くに聞けず、ズルズルと来てしまったのを後悔しています。

No.44 12/05/13 15:08
お礼

>> 35 不安にさせてしまうかもしれませんが、ちょっと横レスなことを言いますが、もし先々子供を作ろうと思ったときに、今の若い男も不妊になる人は多いです… ありがとうございます。

そうですね…、不妊にもなりうる可能性がありますね。その辺りどう考えているのか、彼に聞いてみたいと思います。
健康や病気のことも考えたら、良くないことだらけです。タバコは世の中から消えてほしいくらいです。

お母さんともよく話し合いたいと思います。

No.45 12/05/13 15:38
お礼

>> 36 再。あと低収入なのにギャンブルにはハマらないほうがいいかと思う。 私の旦那も昔、会社が倒産した後、パチスロで何百万と稼いで生活してたみ… またまたレスありがとうございます。

低収入なのに、ギャンブルというのもおかしい話ですよね。。また、家庭を持つことの自覚が足りないというのも、おっしゃる通りです。

私は、彼と知り合ったばかりの当時、今の彼と同じくらいの給料で一人暮らししてた時がありました。

でも、さすがに貯金はできないし、将来も不安だしってことで、給料が良い会社への転職を決断し、そこから今までずっと遠距離なんです。

当時の私は「彼は県内でも有名な大企業だし、生活には不自由なさそうだから、給料もそこそこあるんだろう。貯金もしてるって話だし、貯えはありそうだな」
という、私の読みの甘い勝手な思い込みが、今となってはアダになってます…。

大企業でも、リストラや給料カットはあるんだということをもう少し、自覚しておくべきだったと反省しています。

おっしゃる通り、今後はちゃんと彼と向き合いたいと思います。

No.46 12/05/13 16:15
お礼

>> 37 私が不安に思ったこと。 ①彼の手取りが12~13万は余りに少ないと思います。本当はもう少し高いけと、主さんに内緒の借金があり、その返済を引… ありがとうございます。

①内緒の借金については、今まで考えたことがありませんでした。さりげなく聞いてみようと思います。

②家のローンに関しては、新築のマイホームで、また別にアパートを借りて住むという考えは全くありません。
マイホームは彼が21歳くらいの時に契約したらしいのですが、少し早すぎだったのでは?と個人的に思います。

③地元就職に向けて仕事を探していますが、あまりの職の無さと給料の安さに私自身、困惑しています。

これまで専門職(デザイナー)として勤め、資格もあるのですが、彼の地元周辺は田舎で、私が求めてるような仕事はありません。
バイトでも何か、収入を得る仕事を探すにしても、バイトだけの収入で生活できないので、その辺も大きな悩みです。
結婚は意識してても、まだ同居すべきではないのか、その当たり揺れています。


④電子部品関連です。親会社に所属しています。そこが潰れてしまったら県内に失業者で溢れ、地元の経済に悪影響が出る、と彼は話してます。もう少し給料上がってもいいはずなんですが…

No.47 12/05/13 16:35
お礼

>> 38 ごめん、またレスしますが、お礼を何個か読みましたが、彼のお金の内訳ですが、主さんはまだ把握仕切れてないのかな? しかも小遣いが3~4万は… またまたレスありがとうございます。

そうですね、内訳はざっくりとだけで、完全に把握してませんでした。。そこも聞いてみようと思います。

お小遣い1万代ですか…。そう考えたら彼はなんて贅沢してるんだと思えてなりませんね。飲み物代も毎日積み重なれば年間にして大きいですよねぇ…

将来のためにも、今のままでは、全然だめなので、節約させるために意識改革から図りたいと思います。

そこで改善しようと努力する気配がなければ、すっぱり諦めなければなりません。

No.48 12/05/13 16:41
お礼

>> 39 あと、離婚家系の件ですが、これは遺伝といったものではなく、 「離婚を悪いと思ってない」「離婚を考えたときに親身になって相談に乗ってくれ… ありがとうございます。

離婚を悪いと思っていない
家族愛や信頼関係
我慢より我欲

すごく納得できます。確かに、周りで離婚した人の話を聞くと、このどれかに当てはまっています。

No.49 12/05/13 16:55
お礼

>> 40 今の時代共働きが普通だと思います でも共働きが嫌なら彼と別れ、もっと上流階級の人と見合いでもした方がいいと思います バツ1になるのは遺伝で… ありがとうございます。

共働きは必須だと思ってます。

どうしても働けない出産直後は、厳しいながらも養ってもらうか、貯金を食い潰すか…他に何にやり方があれば知りたいです。

遺伝と考えるのは怖いです。
しかしなぜ、離婚するとその家系に多く見られるのか不思議です。
親がバツ1だと子でバツ1というのは、たまたま続いただけなんでしょうか。

No.50 12/05/13 17:09
お礼

>> 42 ごめんなさい。…彼の何が魅力か分かりません。 それでも結婚したい✨って訳でもなさそうだし、恋愛感情が冷めた夫婦生活がきた時、すべてが耐… ありがとうございます。

何が魅力かといえば、だいたいが性格なんですが
明るく素直な所と、私が苦手とする部分が得意だという点ですね。。

今までは、恋愛対象として、一緒にいると楽しいから付き合っていましたが、結婚となるとそうはいかなそうですね。

確かに結婚を意識していますが、不安要素が安心に変わるまでは「どうしても結婚したい!」という気持ちまで、今はなれません。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧