注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

妊娠したい👶だけど

回答1 + お礼1 HIT数 6194 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
12/05/17 18:13(更新日時)

産婦人科に通院して約9ヵ月。生理不順だったから気になり軽い気持ちで行きました。結婚して3年弱、妊娠を望んでいます。 薬に頼らず生理が毎月定期的に来るようになりました。排卵はほぼ自力では無理な状態です。
【多嚢胞性卵巣症候群】 何回か排卵誘発剤を飲み排卵されてました。
今月は期待はせず、毎日飲むメトグルコだけで排卵されるか試しましたが、今日病院に行くと排卵されそうになく、生理も来ないと思うと言われ、初めて生理を来させる薬を貰いました。毎月自然と生理が来てたから待ちたい気持ちもあったけど、このままでは来る気配がないと言われ、体調を整える意味でも生理の薬を貰いました。
今まで旦那の精液を調べてなかったので、検査に出しました。
結果、数と活動は平均より若干弱い。奇形は無し。自然に妊娠は可能だけどちょっと弱いと言われました。一応また体調の良い日の精液を検査に出す予定。変わらなかったり更に弱いとなると、人工受精などの案になると思います。
医師は、旦那より私のほうが問題かなーと言いました。それはそれでいいんですが、薬を頼れば排卵はされます。
しかし子宮も老化してくるから長い期間薬に頼りたくはないから時間がないです。
それなら、定期的に排卵が可能になる手術を勧められました。
手術はしたくはないけど、薬に頼りどうこうなるより、手術をして毎月自然に排卵さするように体を作るほうがいいのか、迷いどころです。
それでも旦那の精子の力にもよるだろうし。
選択にもすごく悩みます。
同じような方、似た症状の方、たくさんの方のお話しが聞きたいです。


タグ

No.1794026 12/05/17 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/17 17:42
通行人1 ( ♀ )

私は不妊治療、5年経験しました。

うちも男性不妊で、妊娠は可能だけど、自然には無理で、即、顕微授精を勧められました。

私も生理不順+無排卵+軽度の内膜症でしたので、薬を内服し調整していました。

薬で副作用は出たものの、しっかり排卵を起こさせていたので、月経は楽になりました。

治療を受けるのなら、今までよりステップアップしても良いかもしれません。

色々試してみて下さい。

精液の方は、その時の旦那さんのストレスの状態や、食生活で左右されます。そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

No.2 12/05/17 18:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。 友達も4年の治療、旦那様は漢方薬。詳しく治療できる病院が近くになく、子宮はもう薄くなってるようです。
私もそうなる可能性があるなら、治療を一端しばらくお休みしようかとも考えちゃいます。
旦那とゆっくりストレスなく過ごすことも治療になるのかな?と。
ただ排卵する薬はお休みして生理は毎月来させるようにするだけとか。

1さんは、赤ちゃん授かったのでしょうか?
治療をお休みしたときはありましたか?
旦那様も不妊だったのですね?
確かにその時の体調によるようですが、無精子症じゃない限り私生活により改善されたりするのでしょうか?
食べ物は気を付けて亜鉛のサプリなども飲ませてるのですが、今回の検査ではちょっと厳しいと言われました。
自然妊娠は可能で、旦那さんより私の症状を改善したほうがいいと言われました。
旦那は煙草も気になります。減ったものの毎日吸いますので🚭🙅

いろんな方法を旦那と話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧