注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

創価学会に内緒で日蓮正宗に入信しました

回答39 + お礼20 HIT数 41090 あ+ あ-

yutaka( 31 ♂ 9nbICd )
12/05/23 18:49(更新日時)

私は創価学会員(2世)でしたが、創価学会に内緒で、日蓮正宗に入信しました。
両親は、創価学会員ですが、話すべきでしょうか?

今、思えば、恐ろしいことですが、創価学会の情報しか信用しなかった私は、嘘だらけの創価学会に洗脳されきった人生を送ってきました。

長年、創価学会に嘘はないと信じきっていたので、日蓮正宗を、ずっと、中傷誹謗してきました。
ネットにも、日蓮正宗を批判した私の書き込みが、今でも削除できずに、たくさん残ってしまいました。

創価学会に、簡単に、マインドコントロールされた自分の愚かさを、悔やんでも、悔やみきれません。

私は、「破門後の創価学会員に不幸が多いのではないか?」と疑問に思い、「創価学会は、何か間違っているのか?」を調べました。

そして、全ての不幸の根本原因は、「間違った宗教」(今は、特に「創価学会」と「顕正会」)だということがわかりました。

(もちろん、他の、間違った宗教でも、無宗教でも、「不幸の連鎖」は、断ち切れないですが・・・)

そして、創価学会が、「画像を改ざんした『ニセ本尊』を作り、学会員に発行している、恐ろしい、大謗法(だいほうぼう)組織」であることがわかりました。

「正しかったのは、日蓮正宗だったのか!」と気がついた私は、創価学会に内緒で、日蓮正宗に入信しました。

入信してから、創価学会の第二代会長の子孫も皆、日蓮正宗に戻っていたことを知りました。
創価学会は、そのことを隠していました。

(ちなみに、日蓮正宗が正しいこと、そして、創価学会と顕正会が間違いだと知るきっかけとなったのは、これです。 → toyoda.tv )

しかし、創価学会は、「日蓮正宗を潰すか、支配しよう」としている恐ろしい組織なので、私が内緒で日蓮正宗に入信したことを、親に言うべきかどうか迷っています。

黙っていれば、創価学会からの攻撃もないでしょうが、それでは、何も知らずに、【 災いを招く 『ニセ本尊』 】を、拝んでいる親も、創価学会の人も、かわいそうです。

しかし、自分は、まだ経済的に自立しておらず、今、話すのは早いかな?とも思います。

同じような立場の方、良きアドバイスお願いします。


No.1794557 12/05/18 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/18 19:29
通行人1 

ウチの祖母が熱心な創価学会信者でした。私は、あなたは、あなたの道を貫けばよいと思います。ご両親には、自立してから、おりをみて報告すればいいのでは。

No.2 12/05/18 19:40
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

おめでとうございます(^-^)。私も元学会員で現在は日蓮正宗の信徒です。大変でしたね。心中、お察し致しますm(__)m。さて、本題の御両親への告白ですが、まず、御両親の信仰の度合いは?何れにしても、まだ入信したばかりですし、まず、出来るだけ寺院へ参詣し、早い段階で御登山をしたほうがよいです。そして、ご住職様、或いは講頭さん信心の先輩に適切なアドバイスをして貰って下さい。因みに、本当に日蓮正宗ですか?大石寺に御登山させて頂けない寺院は、日蓮正宗とは名ばかりの偽物なので、気をつけて下さい。正信会、顕正会は偽物です。

No.3 12/05/18 19:47
お礼

>> 1 ウチの祖母が熱心な創価学会信者でした。私は、あなたは、あなたの道を貫けばよいと思います。ご両親には、自立してから、おりをみて報告すればいいの… 早速の回答、ありがとうございます。

あなたの周りに、創価学会の人はいませんか?

いるとしたら、その方が亡くなった時、創価の「友人葬(別名:「堕(だ)地獄(じごく)葬(そう)」に参列して、「偽本尊(にせほんぞん)」に合掌しなければなりません。
そうならないように、早く創価学会の皆さんに、「ニセ本尊の害毒」に気がついてほしいです。

No.4 12/05/18 19:56
お礼

>> 2 おめでとうございます(^-^)。私も元学会員で現在は日蓮正宗の信徒です。大変でしたね。心中、お察し致しますm(__)m。さて、本題の御両親へ… ありがとうございます。
同じような立場の人に、こんなに早く出会えるなんて奇跡のようです。

私の両親は、信仰心はあまりないんですが、選挙の時だけ異様に頑張ります。

それから、本物の日蓮正宗なので安心して下さい。
まだ一度だけですが、大石寺にも行ってきました。

No.5 12/05/18 20:18
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

再です(^-^)
それは良かったです!私は時々こちらを覗かせて頂いて、創価学会で悩んでおられる方々に、少しでも気づいて頂きたいと思って、来ています(^-^)。
主さんが、御両親より早くに間違いに気づけたのは幸いです。また、そのような息子さんを育てられた御両親も、まだまだ徳が残っているのだと思います。主さんは使命があるのですね!やはり、寺院で唱題を重ね、御住職様か、御僧侶様に一度ご相談なされてみて下さい。不思議と必ず主さんに的確なアドバイスを頂けるはずです!主さんが御両親を救うお手伝いをされる日が、そう遠くない気が致します。同じ信徒さんに出会えて嬉しいです!迷った時は、お寺様に相談されるのが一番です!これが主さんへのアドバイスです(^-^)!お互い、頑張りましょうね!

No.6 12/05/18 22:00
通行人6 ( ♂ )

宗教なんて信じるな
どんな教えだろうが自分で考え人を憎まなければいいだけのこと
一つの団体に入れば考えが甘くなり真理が見えなくなる

No.7 12/05/18 22:29
通行人7 

秋谷前会長はじめ創価を脱会して寺に帰依する元幹部も増えてるそうだね。
集団ストーカーするようなカルトが衰退消滅することを願ってるよ。

No.8 12/05/19 00:20
通行人8 ( 30代 ♀ )

どっちを信じようと本人の自由だと思います。

家族に何で言おうと思ったのでしょうか?

主さん、家族(ご両親かな?)どちらがこの先、幸福を掴むか見ていればいいのでは?

結果はきちんと現れます。

No.9 12/05/19 01:02
通行人9 ( ♀ )

秋谷会長は脱会されてないですよ。

ガセネタです。

No.10 12/05/19 01:39
お礼

>> 6 宗教なんて信じるな どんな教えだろうが自分で考え人を憎まなければいいだけのこと 一つの団体に入れば考えが甘くなり真理が見えなくなる 宗教といっても、日蓮正宗は、他の宗教と全く異なります。

なんと説明していいか・・・私も無知なので・・・
「命の法則」、「方程式」と言っていいのかどうかわかりませんが
「命の法に則って生きる」ってことじゃないでしょうか?

例えば、あなたは車を運転してて、信号が赤でも無視して進みますか?
止まるはずです。「法に則って」
そして、止まった理由は、あなたが『自分で止まるべきか考えた』わけではないはずです。



No.11 12/05/19 01:45
お礼

>> 7 秋谷前会長はじめ創価を脱会して寺に帰依する元幹部も増えてるそうだね。 集団ストーカーするようなカルトが衰退消滅することを願ってるよ。 自然に「衰退消滅」してくれればいいんですが・・・これが、なかなか、しぶとい。
いまだに、念仏も真言も禅も、800年程前に大聖人が破折してるのに、しぶとく残ってますから・・・
創価も、そう簡単には消えてくれないでしょう・・・

No.12 12/05/19 01:51
お礼

>> 8 どっちを信じようと本人の自由だと思います。 家族に何で言おうと思ったのでしょうか? 主さん、家族(ご両親かな?)どちらがこの先、幸福を掴… 何を信じようと「本人の自由」なんですか・・・?

あくまでも「もしも」ですが・・・
あなたの家族が、オウム真理教(アレフ?か、光の輪?か何かに名前変わったと思う)の信者でも平気ですか?

No.13 12/05/19 01:56
お礼

>> 9 秋谷会長は脱会されてないですよ。 ガセネタです。 たとえ本当だったとしても、会長だった人が宗門に戻ったとは言えないと思います・・・
末端ですら、どうなるかわからない組織ですから・・・
離れると、恐ろしさが良くわかります

No.14 12/05/19 04:56
通行人14 

主さんは誰のためにご両親に報告したいんですか?
自分のためなら、8さんの言うように「自由」でしょう。
ご両親を創価が抜け出させるためですか?
確かにオウムに家族が入ったら止めます。
が、パターンが逆ですよね?
あなたはその宗教に入ったことを止めてほしいんですか?

私は無宗教で6さんと同じ、宗教なんて信じるなタイプです。
反論していらっしゃいますが、自分で止まるべきか考えなければ、思考力は低下します。
殺人をしてはいけないのは、それが法だからですか?違うと思います。
何故信号を守らなければならないのか分からない、信号の無いところではどうすれば良いのか分からない、人生それで良いのかな、と思います。
人間は考える芦であると偉い人も言ってるのに、考えないことは正しいのかな。
答えの分からない生き方に関して、自分で考えることを放棄して、在る答えに頼る生き方のように思えます。
答えは一つじゃないだろうに、それを答えだと信じて。

まぁ数式を解く時に法則を使えば楽なように、則っていた方が楽なのかもしれません。
宗教ってそもそも迷える人生を楽に生きるためのものだし、それはそれで宗教の正しい活用法なのでしょう。

No.15 12/05/19 06:27
通行人15 

???

31才で経済的に自立してないとは どういう事でしょうか。
歳は入力ミスかな?

No.16 12/05/19 06:56
通行人16 

無神論者で真理を心得ていたり自分で思考してる人は滅多にいない
かといって宗教をやれば真理を心得、思考できるとは限らない
たとえそれが正しい宗教だろうと

なのでどんな宗教をやっていようが無神論者だろうが実は大して変わらない
たとえば主さんが真理を心得なければ両親と変わらない

つまりそんなに悩まなくてもいいということ
もし告白するなら自分の身を立てた後で期を見て話すのが最適だと思う

No.17 12/05/19 07:03
あつこ ( 30代 DPD8w )

貴方が実証みせて ご両親を大切にしたら 認めて貰えるかも😊

No.18 12/05/19 08:48
経験者さん18 

真実というのは一つでしょうが、局面や相や次元は多層にも渡り、
一すなわち∞です

宗教は、信じている人が幸せを感じ、幸せになればいいわけで、間違っている間違っていないは、神のみぞわかることだと思います

主さんの書き込みとても勉強になりました
有難うございました


ちなみに、私はいろいろな宗派、教典を勉強した結果、どこどこが一番で二番はどこどこでという考え方は真理ではないと思うようになりました

今、小学校の勉強が必要な子供は、小学校を卒業するまで明るく元気に健やかに小学校生活を送ることが一番大切なことであり、仏法はあとでいい。

学会で幸せを感じ、幸せになっていたらニセ本尊だろうと本物だろうと関係ないと思います。


私は学会の人も好きだし、無宗教者も好きです。みくるにくる人々のことも皆大好きです。

全人類が幸せになりますように♪

No.19 12/05/19 11:18
通行人19 ( 40代 ♀ )

私は福子で生まれ、活動家の両親の元学会一筋で来ました。
結婚も活動家の人と結婚して両家ともバリバリの活動家でした。

しかし、私から見ると夫の逸脱した行動、家庭より信心が大切というような行動(夫の考え方が学会云々というよりもおかしかったのですが…)、周りの人の価値観に疑問を持ちはじめて、夫のそばにいると学会に縁をしていて何が正しいことなのかわからなくなりました。私は20年目にやっと離婚をして、解放された気がしてます。

しかし、信心や教義やトップの指導者には何も批判することはありません。
心の奥で信じています。ここまで私を導いて貰ったことに感謝しています。

どんな組織でも大きく成りすぎると、様々なものの捉え方を持つ人が出てくるのは仕方がないのかもしれませんが、今はまだ学会が正しいのか間違っているのかわかりません。

両親はあくまでも信心根本ですが、以前程活動はしてません。人間関係の件で、一歩距離を置いている状態です。
私の気持ちは尊重してくれています。

宗教って難しいですね。各々の教団の主張がありますから、自分が何を大切にしているのか、大事な部分は何かを見極めていくしかないんですよね。

究極はしあわせになる為に求めてるんですよね。

No.20 12/05/19 12:50
お礼

>> 14 主さんは誰のためにご両親に報告したいんですか? 自分のためなら、8さんの言うように「自由」でしょう。 ご両親を創価が抜け出させるためですか?… >>数式を解く時に法則を使えば楽なように、則っていた方が楽なのかもしれません。

あなたは、賢い人だと思います。
しかし、そこまで解っていながら、なぜ自分から、あえて「法則に逆らった」苦難の道を選ぶのでしょうか?
それこそ「自分でよく考えて下さい」と思います。

No.21 12/05/19 13:06
お礼

>> 18 真実というのは一つでしょうが、局面や相や次元は多層にも渡り、 一すなわち∞です 宗教は、信じている人が幸せを感じ、幸せになればいいわけで、… >>私はいろいろな宗派、教典を勉強した結果、どこどこが一番で二番はどこどこでという考え方は真理ではないと思うようになりました

あなたは、かなり勉強されている方だと思います。
しかし、「一番、二番」ではなく、「正」か「邪」です。


>>間違っている間違っていないは、神のみぞわかることだと思います

仏法なので「仏のみぞ知る」でしょうかね?!

その「仏」の力を、自分の味方につける方がいいと思いませんか?
人間の力には、限度があります。仏ほど強い力の持ち主はいません。
あなたに限らず皆さんが、あえて「仏に逆らう」道を選ぶ理由がわかりません。

No.22 12/05/19 13:31
お礼

>> 19 私は福子で生まれ、活動家の両親の元学会一筋で来ました。 結婚も活動家の人と結婚して両家ともバリバリの活動家でした。 しかし、私から見ると夫… >>私は福子で生まれ、活動家の両親の元学会一筋で来ました。

あなたは、本物本尊時代の方なので、福子だと思います。
(破門後の学会の子は、福子ではないです)


>>信心や教義やトップの指導者には何も批判することはありません。

あなたの言う「信心や教義やトップの指導者」とは、誰のことでしょうか?
池田さんですか?そうなら、池田さんは「ニセ本尊」を作った人なので大謗法者です。彼は、必ず地獄に堕ちるでしょう。


>>どんな組織でも大きく成りすぎると、様々なものの捉え方を持つ人が出てくるのは仕方がないのかもしれませんが、今はまだ学会が正しいのか間違っているのかわかりません。

教義は、宗門のパクリですから、創価学会が勝手に変更した部分以外は正しいですが、学会は肝心な御本尊が、「ニセモノ(魔の住処)」なんですから、正しいわけがないです。


>>大事な部分は何かを見極めていくしかないんですよね。究極はしあわせになる為に求めてるんですよね。

その通りだと思います。
しかし、「見極める」と言いますが、その「判断基準」は、何ですか?
自分の感情、自分の思考ですか?違うはずです。

大聖人の出世の本懐は「本門戒壇の大御本尊」です。
それを、池田さんは「ただの物です!一応」と発言しました。
toyoda.tv
「池田センセ~ 戒壇の大御本尊はただのモノ発言を斬る」で検索してみてください。

No.23 12/05/19 15:36
通行人14 

…この主、創価だろうが日蓮だろうがどっちに入信しようがヤバイと思うの私だけ?
宗教にのめり込み過ぎっていうか、妄信し過ぎてて怖いんですけど…

No.24 12/05/19 21:18
通行人15 

何を信じようがいいけど、まずは普通に働いて自立する方が先なんじゃない?😂

No.25 12/05/20 00:23
お礼

>> 23 …この主、創価だろうが日蓮だろうがどっちに入信しようがヤバイと思うの私だけ? 宗教にのめり込み過ぎっていうか、妄信し過ぎてて怖いんですけど…… 本当に怖いのは
「元品(がんぽん)の無明(むみょう)」の自分に気がつかず、自分の考えが正しいと、思い込んでることじゃないですか?
その前に、そう思い込んでることにすら気がつかないかも。

※「元品の無明」とは、己心に具わる根本の迷い、というような意味だと思います。
「元品の無明」で検索してみてください。

No.26 12/05/20 00:31
お礼

>> 24 何を信じようがいいけど、まずは普通に働いて自立する方が先なんじゃない?😂 普通に働いてますが、完全に独立できるまでには至っていない、と言った方がわかりやすかったですね。

「経済的に自立してない」=「無職、フリーター」というのも、先入観、思い込みの一種では?



No.27 12/05/20 01:15
通行人15 

主さん 気付こうよ。
その年齢でちゃんと働いてれば自立出来てますよ💧
今時 10代でもシッカリ働いて親に頼らず自立している人間は沢山います。

宗教にハマるのもいいけど主さんは人間として、まずやらなくちゃいけない事をしましょうね。
何だかんだと屁理屈をいくらこねても やる事してない人間の言う事は誰も耳を貸さないし、説得力がありません。

自立して主さんが親のスネをかじらない方が親は喜びますよ💧

No.28 12/05/20 04:50
通行人 ( d9AMw )

主よ あなたは、全てが依存体質です。
だから、カルトから見るといいカモになる。

生活は、親に依存
宗教は、指導者に依存

自ら、自分の力で努力しようとしない。
自分で調べれば
日蓮“正宗”そのものがすでに日蓮の教えから逸脱した宗派だという事がわかる

No.29 12/05/20 13:30
お礼

>> 28 >>自分で調べれば 日蓮“正宗”そのものがすでに日蓮の教えから逸脱した宗派だという事がわかる


私は自分で調べて、日蓮正宗が正しいとわかりました。

あなたは、どうして日蓮正宗が、日蓮の教えから逸脱した宗派だと思うのですか?
そして、あなたが正しいと思うのは、どこですか?

No.30 12/05/20 14:32
通行人15 

まずはもっと働けよ✋

それからガタガタ騒げ。30過ぎて自立出来ない位なんだから宗教よりも他に考えなきゃいけない事が山ほどあるよ😂


親に依存して宗教に逃げるなんて 先が無いね😩 サヨナラ💨

No.31 12/05/20 18:14
経験者さん18 

ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございます!

主さんの情熱は立派です!
お互い頑張りましょう!!
凄く勉強されているんですね♪
前世でも日蓮宗のお坊さんだったんでしょうね?たぶんです…

(今世は、さらに磨きをかけるために生まれてこられたのですね)

魂の磨き方は∞無限通りありますから。ワクワクしますね♪

No.32 12/05/20 21:27
通行人14 

「信じればこんなに幸せになりました」って結果があるならともかく…主みたいなのは説得力無いな…
仏に祈ったり宗教活動してる暇があれば働いたりすれば?と思う。
仏に祈ってたって金は入ってきませんよね。
自分を隣で癒してくれる人には出会えませんよね。
それらを人よりも得た人が「信じるものは救われるんだよ」と言うなら信じたくもなるけど、
主をサンプルにすると堕落しそうにしか見えない。
日蓮を思うなら、これ以上醜態晒さない方が良いよ。

ぶっちゃけ、自分の生活を犠牲にして献金したり、働く間も寝る間も惜しんで宗教活動する人って、私にはアイドルに夢中になってる痛い人たちと同じにしか見えない。
盲目な感じがソックリ。
主が挙げた「元品の無明」とかのうんちくは、「あのアイドルは〇〇が好きで~」とか聞いてもいない知識ひけらかす痛いファンと同じにしか見えない。
覚えたての言葉使いたがる子供かよ。って思った。

既存の価値観を疑うことのない人間って怖いよな。
既存の価値観を疑った人間が世界を変えてきたのに。
黒人の解放、障害者への蔑視緩和、男女平等。
何が正しくて何が正しくないか、自分の頭で考えない。
「これが正義だ!」と言われれば、考えずに納得する。流される。
価値観は時代によって変化する。
既存のものを疑うところに進化が生まれる。

自分を信じられないからって、自分の判断基準の全てを宗教に依存するなよ。
だいたい、宗教にのめり込む人って、自分を信じられない人が多いよね。
虎の威を借る狐かよ。
宗教の威を借りたって、あなた自身が強くなってるわけじゃないんだよ。
あたな自身が強くなるために宗教がある。
使い方を間違ってる。
宗教に依存したらいけないよ。
仏も残念がってる。
あなたが宗教に依存することを喜ぶのは、質の悪い幹部どもだけだよ。

No.33 12/05/20 22:10
専業主婦さん33 ( ♀ )

すみません私は活動家でないふまじめな学会員なんですが(笑)ご本尊は信じてます。何が嘘なんですか❓
初級❓の次の試験にも合格したんですが、確か日蓮宗の過ちをはしゃくせよなんて問題が最後にありましたよ。

No.34 12/05/20 22:20
通行人 ( d9AMw )

主よ 日蓮“正宗”は
『サッ・ダルマプンダリーカ・スートラ』こそが真実の教えと信じ込んでいる。

この経典は、釈尊の残したものでは無く、釈尊の入滅後500~700年後の弟子達が集まり、口伝の中から各々が書物にまとめあげた過程の中から生まれ、
それを4~5世紀頃に生きた玄奘三蔵と並ぶ二大訳聖の『鳩摩羅什』が翻訳し
後に中国に渡って天台宗の高僧 智ギよって拾いあげられ日本では、天台宗(最澄)・曹洞宗(道元)・浄土宗(法然)・日蓮宗(日蓮)へと継承されて行く。
ここで、最も問題なのが鳩摩羅什。
確かに、4世紀頃の優秀な、(元)僧だが、
シルクロードの亀茲国(オアシス都市国家)に生まれ、
360年頃原始経典や阿毘達磨に学ぶが、後に大乗に転向し中観派の論書(ブッダパーリタ、ブラジュニャーブラディーバ、チャンドラキールチィ等)を中心に研究したが
402年に女犯し破戒僧となり還俗した経歴を持つ元・僧が選び出し翻訳したものが
『妙法蓮華経(サッ・ダルマ・プンダリーカ・スートラ)』なのだ
これだけの長い年月と多くの人々を経由して、どうして、
“これこそ”が正しい釈尊の教えと言い切れるのだろうか?
ましてや、天台の法華経こそが最高の教えと自負する『教相判釈』には問題があり、釈尊の解いた教えの中に『法華経』が出て来ないのだ。

即ちこれぱ、釈尊の教えでは無く、1世紀近く後の仏弟子達によって創作された可能性が高いのだ
“釈尊の教えに回帰すべき” と言いたい

No.35 12/05/20 22:31
通行人35 ( 20代 ♀ )

うちの親も創価学会です。よくわからないけど、ネットで調べたこともどこまで本当か分からないじゃないですか?
どっちにしても、宗教に依存し過ぎでは?自分の気持ちがしっかりしてれば良いことで、宗教に振り回されなくて良いと思います。

No.36 12/05/21 01:51
通行人36 ( ♀ )

私は創価学会の3世です。祖父母の代から続き、正直毎月の座談会とかうんざりです。てか宗教関連はもう辞めたいです。

No.37 12/05/21 02:41
お礼

>> 33 すみません私は活動家でないふまじめな学会員なんですが(笑)ご本尊は信じてます。何が嘘なんですか❓ 初級❓の次の試験にも合格したんですが、確か… >>ご本尊は信じてます。何が嘘なんですか?

創価の情報に本当のこともありますが、嘘の情報も多かったんです。
C作戦、クロウ事件などは創価の嘘でした。
創価本尊は、勝手に創価が印刷した「ニセモノ」なんです。


>> 初級の次の試験にも合格したんですが、確か日蓮宗の過ちをはしゃくせよなんて問題が最後にありましたよ。

私も教学試験1級合格しました。

(たんなる記入ミスだと思いますが念のため、「日蓮宗」ではなく「日蓮正宗」です)

池田学会は、勝手に「日顕宗」といいます。

No.38 12/05/21 02:57
お礼

>> 34 主よ 日蓮“正宗”は 『サッ・ダルマプンダリーカ・スートラ』こそが真実の教えと信じ込んでいる。 この経典は、釈尊の残したものでは無… >>“釈尊の教えに回帰すべき” と言いたい

最初っから(釈尊の教えを)研鑚し直しですか?

大変、申し訳ないんですが・・・
「事の一念三千」位までは正しいと認識できている方の回答を期待しております。


No.39 12/05/21 03:06
お礼

>> 35 うちの親も創価学会です。よくわからないけど、ネットで調べたこともどこまで本当か分からないじゃないですか? どっちにしても、宗教に依存し過ぎで… >>ネットで調べたこともどこまで本当か分からないじゃないですか?

ネット以外にも調べました。

第二代会長は、御本尊について次のように指導しています。

「ただ、大御本尊だけは、われわれは作るわけにはゆかない。
日蓮大聖人のお悟り、唯授一人、代々の法主猊下以外にはどうしようもない。
身延が書いた本尊なんて、ぜんぜん力がない。
ニセですから。力がぜんぜんない。むしろ、魔性が入っている。だからコワイ。」
(大白蓮華、第九九号)

現在の池田創価は、この戸田会長の指導にそむき、「二セ本尊」を勝手な理由をつけて配布してます。
どんな理由をつけても「大謗法」です。

御法主上人の許可のない「ニセ本尊」を作った池田創価は、もはや「仏立宗や身延」と変わらない邪宗です。
邪宗の「魔性」とは、福徳を奪い地獄に落すはたらきのことです。

No.40 12/05/21 03:22
お礼

>> 36 私は創価学会の3世です。祖父母の代から続き、正直毎月の座談会とかうんざりです。てか宗教関連はもう辞めたいです。 >>正直毎月の座談会とかうんざりです。てか宗教関連はもう辞めたいです。


池田創価のせいで、そういう考えになってしまう人が、今、増加しています。
でも、池田創価のせいで、会員たちまでもが「無間地獄堕ち」なんて犠牲になることはないんです。

成仏を自ら放棄しないで、宗門に入信して下さい。
段々わかってきます。

No.41 12/05/21 04:03
通行人15 

自分に都合の悪いレスには回答出来ない♂…😸

そりゃ30過ぎた半ニートだもの。痛い所をつかれたら何も言い返せないよね~

あんたが宗教宗教って逃げてる間も親は働いて生活する為のお金を稼いでるのに情けないね…


あなたに拝まれる神様ってのも苦い顔してるでしょうよ😹

No.42 12/05/21 07:51
通行人 ( d9AMw )

『事の一念三千』ですか?
あなた方の開祖が 龍樹の『中論』に書かれている“因縁所生法 我説即是空 亦名為仮名 亦是中道義”の文中に『不二法門』を見いだし、
“一心三観の観法を開悟会得した”としたものに依るが、

一念三千の理論構成の一つである『十如是』はサンスクリット原典(釈尊の時代のパーリ語には見られない)や鳩摩羅什が訳出した
法華経以外の
“他の法華経”には見られない鳩摩羅什の創作と言われている。

日蓮はこの偽りの『一念三千の理法』こそが仏法の極理であるとして、『観心本尊抄』で末法の世における一念三千の実践を論じ
一念三千は法華経の本門によって完全となり、
それを具現化したものが十界曼陀羅の本尊であり
この偽りの本尊を具体的に実践することは題目を唱える事だと説いた。

即ち、インドの本当の仏教を知らない者は、この様な愚かな過ちを犯してしまうのだ

No.43 12/05/21 15:49
お礼

>> 42 >>インドの本当の仏教を知らない者は、この様な愚かな過ちを犯してしまうのだ


ということは、あなたは本当の仏教を知っているんですね?
知っているなら、あなたが正しいと思っている仏教を教えてください。

No.44 12/05/21 19:32
通行人 ( d9AMw )

再三言っている様に、
あなたは、
親に依存
指導者に依存
そして、今度は他者に依存ですか?

“自らを頼りとし、法を頼りとし、他者を頼りにせずにあれ”

と釈尊(ブッダ)が涅槃に入る際に弟子達に言い残した言葉を
あなたはよく噛み締めるべきです。

このスレに
多くの人が書き込んでいるように
人を頼りにしてしまう(依存体質)の自分に目覚め
自らの足で歩き出すことを期待します

No.45 12/05/21 20:14
通行人45 ( ♀ )

好きになった人が 宗教に入信してたら 避ける

みんなすごい知識があり 尊敬だけど
不気味

No.46 12/05/21 21:03
通行人 ( d9AMw )

>>45さん 結果であっても
『不気味』と感じさせてしまった事はゴメンナサイ m(_ _)m

だだ、現代は戦争・災害・経済不安などが多発して
人々の心が荒廃しかかっている時です。

ですから、心の平安を求める手段としての仏教が存在しています。

お釈迦様の説いた
『仏教』は他の宗教とは異なり、“精神哲学”と解されているものです。『すがる』のでは無く
自らの心を強くし、正しく物を見て、
人として恥ずかしくない、
極当たり前の行い(八正道)の実践を説いたもので、

今、NHKの教育テレビでも倫理の実践として
力を入れています

No.47 12/05/21 21:31
通行人47 

日蓮正宗に、学会員から帰伏なされたのですね。
自分は、学会員でなく、学会絡みと思われる集団ストーカー被害に遭い、相談場所を探していた時に、街宣から、偶然、日蓮正宗に加入した、それまで、宗教には無関係の、一般仏教徒でした。

加入以降、一般としての社会常識に基づき、日蓮正宗にて、法華経を学びながら信仰していましたが、一般としての常識から見ても、学会のそれまでの歴史は、法律からしますと、著作権法違反 に値する、本尊コピー。

あるいは、ストーカー規制法・迷惑防止条例違反 など に値する、宗教上の指導がインチキだと思える、学会員などの、嫌がらせ・尾行・付きまとい が発生し、日蓮正宗と学会の破門されるまでの歴史は、一般として見ても、おかしい。

と、思えるものでした。
自分は、北朝鮮拉致のような、ストーカー被害から、偶然、日蓮正宗に加入しましたが、確かな体験と功徳、不可思議な現象を得ています。

ただ、他の信仰者とは異なる、巧みな実践により、全て結果を叩き出し、昔、学会とストーカー被害で対立した記憶が、法華経に基づき、思い出し、また、震災が起きなかった時が、一度目。

発生した時が、二度目。と解るように、ストーカー被害は二度受けていて、一度目に日蓮正宗に加入していた記憶があるなど、説明が難しく、また他の人とは異なるケースで加入した為に、述べさせていただいております。
確かに、学会員を辞めて日蓮正宗に戻る人も居るそうですが、無関係な人と、宗教経験者の観点は異なる中で、おかしな点は幾つもある事を、日蓮正宗加入期間において、発見していました。

創価の裁判沙汰
ストーカー被害

元公明 矢野氏裁判
東京地裁 判決

政界 著名人などにも、嫌がらせ・言論封殺 があり、1970年代 民主党から創価プロジェクトが発足

法華経 に背くような事が、調べればかなり記されていますから、謗法 の例えが解りやすい事件が多数あります。

日蓮正宗は、韓国・台湾・アメリカ・フランス・スペイン・香港・ブラジル・インドネシア にも、正宗寺院がありますよね?

自分は、日本国民ですが、法華経に基づき、国民の違い、から語ると、それぞれの国の民族立場がありながら、大聖人の仏法を信仰している。

信仰は同じでも、日本と台湾 日本と韓国 の立場からすると、違いがある。
そこから、法華経を追求し、更に結果を出しました。

No.48 12/05/21 22:47
通行人 ( d9AMw )

本当に日蓮“正宗”系の信者は、
理屈っぽく、
焦点のボケた文章を書いたり、
もの言いをする
人が多いねぇ~

これじゃ、一般の人は
敬遠する訳だゎ
(´Д`;)

No.49 12/05/22 00:31
お礼

>> 47 日蓮正宗に、学会員から帰伏なされたのですね。 自分は、学会員でなく、学会絡みと思われる集団ストーカー被害に遭い、相談場所を探していた時に、… 学会からの嫌がらせ、大変だったんですね。
そういう話を聞くと、ますます、公表することをためらってしまいます。
本当は、こんなんではいけませんが・・・

破門前から、学会は独立(または宗門支配)を企んでいたようです。

破門前の出来事だと、宗門も同じ輩だと思われがちですが、そのような行為は、学会の単独であって、宗門は関与してないです。

私が学会員だった時(といっても、つい最近)は、学会が宗門から被害にあってるかのように、マインドコントロールされましたが、実際は、その逆でした。

いまだに、多くの学会員は、学会が正しいと信じています。

という私も、まだ学会の間違った情報に洗脳されまくった状態から抜けきれているわけじゃないです。
これから、時間はかかると思いますが、直していかなくてはなりません。

No.50 12/05/22 04:19
通行人50 ( 30代 ♀ )

言い方悪いかもしれないけど、宗教はみな偶像崇拝でしかないように感じる。
あっちが本物でこっちは偽物ってどうしてわかるの?
神様だっているかもしれないし、いないかもしれない、見えないものを信じて拝んでどうなるの?
もしいたら救ってもらえるからとか?
そんなこと考えるより、自分が皆のために出来るはんいで少しでも力になったり、恥ずかしくない自分でいたりするだけで十分じゃないの?
出来な人が、精神の便りどころとして宗教に入るとしか思えないんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧