注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義両親の事を死ぬほど嫌いな方いますか?

回答20 + お礼0 HIT数 99025 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/05/21 23:32(更新日時)

周りに愚痴れる人がいないので誰かきいてください。私は義母と義父がだいっきらいです。まず、義母は飲食店にもかかわらず息子(3ヶ月)のおむつ変えを平気でしたり義実家に行ったとき授乳中と知ってながら勝手に部屋に入ってきたりとにかくマナーがなってなく、義父は息子の目の前でタバコを平気で吸ったり(密封の車内でも)息子の口にキスしたりお風呂を勝手にいれたときガーゼがないからと、大人が使うハンカチで体を洗ったり…息子は最近義実家に行くとひきつけをおこすんじゃないかってくらいギャン泣きします。義父が抱くと狂ったようにこんな泣き声きいたことないってくらい泣きじゃくるのに息子をいつまでもかえしてくれず泣き止まそうと必死です。(なのに泣き声は息ができなくなるくらいひどくなるばかり)
もうとにかくイライライライライライライライラしてたまりません。タバコは吸わないでほしいなどいってもきいてくれません。なのに息子をつれてこいつれてこいうるさい。頻繁につれてこないから人見知りするんだ。慣れさせるためにももっとつれてこい。と言われます。旦那はもちろん親の味方なので孫をみせにつれていきたがり、私がいきたくないというと、おまえは最低、性格悪いだの、親父やお袋がかわいそうだのいわれます。私ははんぱないくらいストレスで頭が狂いそうです。嫌みなども言われるし。完母なの知ってるくせにビール飲めといわれたり。来月お宮参りに両家でいくのですがいきたくなさすぎです。毎回毎回息子わおもちゃのようにたらいまわしにされるしかわいそうでたまりません。息子を一度渡すと手離さないし、はっきりいって義父に息子を触られるのも嫌なんです。もう義両親がいやでいやで死ぬほどいやでたまらなくて旦那のことは嫌いじゃないのに離婚まで考えてしまうくらい受け付けられません。旦那にいまから実家にいこう😄といわれるたんび吐き気がします。ふるえがでます。旦那は私が義両親嫌ってることは知りません。てかいえません。でもいつか爆発しそうで…したら確実に旦那は親の味方なので離婚しかないとおもいます。誰か義両親だいっきらいでも夫婦円満でやっていけてるかたいませんか?そういう方はどう乗り越えてやっていってるんでしょうか?ちなみに家と義実家わ車で3分くらいの距離です……

No.1794947 12/05/19 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/05/19 17:42
専業主婦さん1 

タバコは嫌だけど、後は主さんの気にし過ぎかなぁと思います。

ガーゼじゃなきゃ死ぬわけでもないし…💧

ご主人さまに 話して駄目なら 離婚すれば?って感じがします。

一人で子育ては、大変ですよ。

No.2 12/05/19 17:57
専業主婦さん2 ( ♀ )

タバコ、嫌ですよね。わかります。

No.3 12/05/19 18:25
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

タバコ以外気になる部分がないガサツな嫁です(私)

主さんもっとリラックスで育児しよう。
ノイローゼになります。

No.4 12/05/19 19:01
働く主婦さん4 


飲食店でオムツ替えはダメでしょ⤵
あと、授乳中に部屋入って来られるのも嫌ですよ~💧
気にしないとか言ってる人は嫌じゃないのかな😥

あとタバコも迷惑ですよね。
主さんの離婚したくなる気持ちわかりますよ。

No.5 12/05/19 19:02
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんが3ヶ月だと、ジジババはまだ孫の誕生が嬉しくてうかれ狂ってる時期ですね。生後半年くらいまではイカレポンチなジジババがよくいます。私も当時は張り倒してやろうかと何度も思いました。

いろいろありながら今はジジババの介護をしています。
おそらく夫婦円満の秘訣は、夫が妻の味方をしてくれることだと思います。
ちなみにうちは円満ではありません(笑)
私は死んだら散骨してもらって婚家の墓には入りません。

No.6 12/05/19 20:49
通行人6 ( 40代 ♀ )

旦那がいかんよね

一回キレたら?

で、実家に帰る

離婚まで考えるなら、一度はキレてみないとね

貴女の気持ち旦那は知らないのでしょう?

乳幼児突然死症候群の一因とも思われてる、タバコすら注意しない旦那

一人でイライラしてても、解決はしないよ

産後間もない母親は、動物並に子供を守ろうとするから、あらゆる事柄に神経質になるけど、タバコは頂けない
大人ですら分煙を気にする人が多いのに、狭い車内で吸うなんて配慮無さすぎ

ただね、ビール飲めは断ればいいだけ

少しは自己主張しないとね、貴女が何も言わないから、それで良しと思ってるかも


育児の流儀は日進月歩、50~60代と思われる旦那のご両親と、やり方が違うのは当たり前

今はそうじゃないってことは伝えないとね


義理親に「察しろよ」は通用しないよ


No.7 12/05/20 01:04
匿名 ( 30代 ♀ 4TqZw )

ストレスわかります。私は爆発する前にきちんと話して、直してもらうことが条件で連れていくしか方法ないのかなと思います。離婚するくらいなら言ったほうがいいですよ。頑張ってください。

No.8 12/05/20 12:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

3ヶ月の幼児の口にキス😱💢
大人の口の中は、幼児にとってバイ菌以外ないんだよ!
絶対だめ!
歯が生え初めたら尚の事口でキスなんかだめ!

虫歯になるよ😱💦💦

No.9 12/05/20 14:15
通行人9 ( ♀ )

主さん気持ちがよーく解ります。
私も姑舅が大嫌いです。
でもうちは息子が甘やかすじじばば大好きでほとほと困ってます。
更に同居。
別居の主さんが羨ましい。
私は旦那に姑舅が大嫌いだと宣言してます。
不潔で自分勝手で自慢ばかりして、自分の身内や仲の良い人たち以外はとことんこき下ろすような人は、尊敬できないし、軽蔑してます。
早く逝かないかなぁと願ってます。
自分のことばかりでごめんなさい。
タバコは絶対ダメだよ!
タバコだけは譲れないと断固訪問は拒否してください。孫が病気になってもいいのかっ!?あなたたちは最低だよっ!と私なら言ってやるんだけどなあ!

No.10 12/05/20 14:40
通行人10 ( ♀ )

分かります😢

最初の子だし、余計嫌だと思う。
私も、上の時は超ストレスだった。
あちらも、初孫だし上の時の勢いは凄かったし😂
タバコは本当に嫌だよね。せめて、タバコだけでも旦那さんにどうにかならないかお願いしてみては?
可愛い孫の為だからこそどうにかして欲しいよね。赤ちゃんも臭いから泣くのかもしれないし💧

次は離乳食とかの時期になったらまた大変ですよ!家は姑達があげたくないもの口にいれたり、カミカミしてあげてたり😂本当に大変だった!
食べ物に関しては、旦那が煩く言う方なんで気持ち的にはましだったかな。(旦那に隠れてあげようとしてたりしてたけど…)
家は、徐々に勢いはましになってきたかな?って感じです。

後、義実家に行った際は諦めてお呼びがかかるまで子どもは渡してました。嫌だったけど、1日中じゃないしね。
授乳も義母については覗きこんできてもOKとしてました。
男性軍には「逆セクハラになるから😁あちらで飲ませますね」的な感じで。

やっぱり、このストレスは悲しいかな続くとは思うけど、時が解決してくれる事を祈ります。

No.11 12/05/20 14:45
通行人11 ( 20代 ♀ )

分かる分かる~。私も義両親大っきらいだもんw結婚して1年くらい旦那に言えなくて、ストレスだったけど、子供が産まれてしばらくしてから爆発w旦那には言いたいこと離婚覚悟で言ったし、それから義両親と会ってませんwもう1年は会ってないかな~夫婦関係も喧嘩することもなく円満です!義両親のことでいつも喧嘩になってたので😅今は平穏な日々ですよ

No.12 12/05/20 21:15
通行人12 ( ♀ )

私は自分の実家に赤ちゃんごと入り浸り、自分の母親に1から10まで義父母のこと報告、グチりました。分家だから、長男だけど別居だし、墓も一緒にしないかな と思ってます。何故 女だから、義父母に仕えなきゃ駄目なの❓?

No.13 12/05/21 01:34
通行人13 ( 20代 ♀ )

ストレスたまってる感じしますね😥

お疲れさまです。

主さんの文面見る限り、旦那さんが義両親側についてると 夫婦円満は難しいかなぁ💧

うちの場合 旦那は全面的に私の味方なので、私の気持ち第一に優先してくれます。

だから義実家は近いんですが、行事のときと、ちょっとした挨拶程度くらいしか会うことないです。

旦那さんに主さんの気持ちを話して、主さんが義両親にされて嫌なことを、旦那さんから義両親に伝えるようお願いしてみては?


No.14 12/05/21 02:38
通行人14 ( 20代 ♀ )

わかります😔
産後半年はすべてが嫌でしかたなかった💧
義親はかなり高齢でやっと出来た孫にべったりでしたよ😓子どもを守れるのは母親だけと思って仲悪くなろうが私が言わなきゃと初めは我慢したけど、ブチッときてその都度言ってました😅やはり育児のやり方には差があって『そうなの⁉』とびっくりしてました💦
昔は子どもの前での喫煙はたいした事なかったみたいだし、オムツも今こそオムツ変える場所がそこら中あるケド昔はなかったから知らないみたいでした💧『昔と全然違うみたいだケド今はこうですよ💡』と散々言ったらあちらも分かってくれてもうやらないので今は何もイライラしなくなりました😄
言わなきゃわからないですよ😌我慢するだけどんどん嫌な事増えていくしエスカレートするので頑張って下さい‼あと旦那は『あなたの親は子どもの前で喫煙するケド喫煙による子どもへの害について知ったら心配で…』と子どものためみたいな感じに言えばどうですかね?私はそうやって旦那を味方につけてやりました✌
作戦あるのみです‼

No.15 12/05/21 02:43
通行人15 ( 30代 ♀ )

わかりますよ~

うちも大嫌いです
うちは義母が宗教入り、娘を洗脳(❓)しようとするし、
行けば、酒ばかり飲んでる義父。
更に、夫が言うには、義父は昔DVだったらしいし、今も結婚後、一度だけ義母がDVはうやむやにしながら、肋骨折れた報告受けましたよ…。

義母は義母で、凄くケチでお祝いやお年玉もくれません。
その割に母の日や父の日は、自ら求めて来ました。
うるさいので、宅急便で送ってます。

私の実家からの、年賀の品物も、貰うだけでお返しなしです。

子育ても、昔と今は全く方法は違いますが、
本人は夫を上手く子育てした、完璧にしたと豪語し、
そのおかげで、こちらが夫の不満だらけなのを、わざと言わせない状況を作ります。

息子は子供の面倒みいいでしょう

口癖ですが、実際全くしません。
息子をまるで理解してない気がします。
行けば、息子自慢ばかりですし、夫に目の前で私がやつあたりされても、立ち去って、逃げて見て見ぬ振りです…
しかも、子育て論はいっちょ前で、

躾はお尻を叩け‼
アザになってもわからないから、なんなら定規でやれば手が痛くないよ😊

など、怖いアドバイスまでするので、とても行けませんよ💧
なにされるかたまったもんじゃない。
昔と違うと話そうが、夫の性格すら、きちんと見れてないので、受け付けなさそうです😒

うちの義実家は、マンションの近所では、変な家庭で有名みたいで、
この前行った時、聞いてしまいました。
本人は他人の家の⭕さんの家はおかしいと、しょっちゅう話してますが、自分達も言われてるとは、全く自覚してません。

一応、年始だけ行きますが、
それをいい事に、会う人会う人、近所の人に、わざわざ言って、いい嫁姑関係だといいふり回してますよ。
その後、

嫁さん良くいくよな~
あんな家

と、影で周りから言われてるの、良く聞きますが、聞こえてませんね。
都合悪いと、やっかみだと判断しますし。


ちなみに、苦痛だから、年始だけですよ。
夫には伝えていますよ。
娘を預けるのは自分の実家だけです。
怖いから、頼る気ありません。
馬が合うなんて人、不思議です

No.16 12/05/21 14:57
通行人16 ( ♀ )

言って分からないなら連れて行かない! 主は母親です!かわいい我が子を守るためには義両親と揉めても譲らないで止めさせないと❗
良い嫁でいる必要ないよ😁

親が間違っているのに親の味方をするような旦那には強気にはっきり言ったほうがいい!
しばらく、自分の実家に行く❗
だいだい、旦那は主の実家には頻繁に行くのかって話!
だいだい、そういう旦那に限って嫁の実家は知らん顔するんだよね!

No.17 12/05/21 16:24
通行人17 ( 30代 ♀ )

タバコとキスは無理ですね😒

大人の口は細菌がたくさんですし

全部旦那サンに愚痴ると逆効果なので、お義父サンたち可愛がってくれるのはうれしいし行きたいけどタバコを子供の前で吸われるのは病院でも厳しく言われたから注意してもらえない?と言ってみたらいいですよ


嘘も方便

行きたいけどとか親をほめられればうれしいし、親を大切にされている旦那サンならなおさら

おだてて喘息とかなったら心配だからと言ってだから行きたくないと言ってみましょう

自分が過去に喘息で苦しんだとか言えば効果的

No.18 12/05/21 22:36
通行人18 ( 30代 ♀ )

私は舅が嫌いです。年々嫌いになり、最近では挨拶以上の会話をしなくなりました。自分のおかしな意見が通らないと思うと、怒鳴ってくる所や、育児をしたことがないのに、気にいらない事があると怒鳴り込んで来られた事があるので、玄関に鍵を常に閉め、旦那がいない時は会いません😁

No.19 12/05/21 22:47
専業主婦さん19 ( ♀ )

皆さんのスレは見てませんが、
私も義両親嫌いで縁切りました✂😁
最初は勿論、尽くしていたし、何でも頑張ってましたよ、書くと長いので書きませんが結婚して11年経った時にある事で
私がぶちギレて縁を切ってやった。
主人もそれでいいっていってたので…
あれから6年連絡とってないです。
平和すぎる✨

No.20 12/05/21 23:32
通行人20 

義父さん、タバコは、いけませんよね。私も最初の子の時は、何事にも、ピリピリしてましたよ。でも、2人目を生むと、何でもいいようになってきます。不思議です。主さんの旦那さんを大きくなるまで育て上げたのは、義両親ですよ。ちゃんと育児してきたと思います。義両親と会いたくなければ、ムリに会いに行かなくてもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧