注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

義両親が嫌い

回答4 + お礼4 HIT数 2804 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/05/20 09:40(更新日時)

私は旦那の親、つまり義両親が嫌いです。
別に意地悪されてるわけでもなく、実家に行った際は気も使ってくれるので普段は特に何も思わないのですが…

義父の方は特に目につくのが、細かい性格で我が強い所です。人付き合いが嫌いで、仕事以外の時は常に家にいます。
自分が寝てる時に物音を立てられると「うるさい!」とキレる割りにみんなが寝てる時間にゴソゴソ物音を立て、指摘すると「オレの家だ」ととにかく最終的にはそのセリフを言ってきます。
義父の部屋のすぐ横が台所で昼間に寝てるので、旦那曰く、友達も家に呼びにくい感じだそうです。
なので、みんなは思っててもある程度は我慢してます。
とにかく自分第一主義で気に入らないとネチネチ気が済むまで文句たれてます。
それは外に出てもそうで、試食して店員の目の前で「こんなんまずい」と普通に言ってしまう感じでKYです。

義母の方は義父と比べるとまだ常識がある方ですが、ベビースモーカーで口うるさい所が嫌です。
子供がいようが誰がいようが吸いたければすぐ断りもなしにタバコを吸います。
私の実母がいた時も、タバコの煙が苦手なのに断りもなしに吸いだすので実母は我慢してました。
後、とにかく難癖をつけ、どっかの店の店員に文句言うたったという武勇伝をしかも何回も同じ話をしてきます。
放っておいたら何時間でも喋り続け、私が相槌も打つ事ができないくらいよく喋ります。すごい疲れます。

旦那はよく親と喧嘩もしますが、自分の実の親なので、やたら実家に帰りたがりますが、私からすれば実家に帰るたびに苦痛で仕方ありません…しかも月1程度で帰ります。

もちろん私には義両親も良くしてくれたりもしますが、合わないものは合わなく、旦那と義父が喧嘩すれば必ず私も巻き込まれますし、自分達が気が済めば仲直りして巻き込まれた私だけがイライラしてしまいます。

タバコの事や実家にいる間義父にとにかく気を使って(小さい物音なども含め)生活 しないといけない事が私からすれば言いにくいですし、旦那に相談した所で何も変わらないので実家に帰るのがすごいストレスです。

正直こんな事を考えはいけないですが、義両親が亡くなっても悲しくないかもしれません。
世間で言う、姑のいびり的なものはないだけ幸せなのかもしれないですが、みなさんは義両親とは心おきなく関係を築けてるのでしょうか?
私はこんなぎこちないのは最初だけと思ってましたが、3年たった今でも馴染めないので多分ずっと馴染めない気がします。

すごい長い愚痴になってしまいましたが…空気壊すのが苦手でハッキリ言えないため、些細な事がストレスになります。

何かストレス解消とかもあれば教えていただきたいです。

No.1795064 12/05/19 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/19 22:01
お助け人1 

キミも、かなり性格悪いね。
自覚ある?

No.2 12/05/19 23:42
通行人2 

理由をきちんと話した上で帰省は旦那さんだけに行って貰う。

ただし冠婚葬祭はきっちり出ること。

旦那が守ってくれないのに 連れて行かれて ストレス溜まるって 最悪ですから…😢

No.3 12/05/20 00:11
OLさん3 

家と言うのは文化が違うと違和感を感じます。それだけ、あなたは箱入り娘として育てられたのでしょう。世の中には訳の分からない人は砂浜の砂程います。旦那様がまともだったら良しとしましょう。

No.4 12/05/20 09:11
お礼

>> 1 キミも、かなり性格悪いね。 自覚ある? 私もこんな所で愚痴るのはいけないとは思いますが、これ以上溜め続けるともっと駄目になりそうで相談させていただきました。不快にさせたならすみません。

No.5 12/05/20 09:18
お礼

>> 2 理由をきちんと話した上で帰省は旦那さんだけに行って貰う。 ただし冠婚葬祭はきっちり出ること。 旦那が守ってくれないのに 連れて行かれて … 義両親が苦手だと言う事は旦那には言ってませんが、私が行かなくても良さそうな時は一人で行ってほしいと伝えてます。
でも旦那曰く、一人で家においていくのは心配だと言う事で結局毎回連れて行かれます。
心配と言うより荷造りや、ややこしい事は全部私がするのでそれで連れて行くような気もしますが…ちなみに実家まで片道3時間で毎回泊まり掛けで行きます。

冠婚葬祭だけ行くとか出来たらそうしたいくらいです。。もう毎月しんどくて仕方ありません。

No.6 12/05/20 09:27
お礼

>> 3 家と言うのは文化が違うと違和感を感じます。それだけ、あなたは箱入り娘として育てられたのでしょう。世の中には訳の分からない人は砂浜の砂程います… 確かに家によって違いはありますよね…
最初はそう思うようにしてましたが明らか世間から嫌われるタイプだと言う事を知ってからどうも好きになる事ができなくなりました。
旦那は普段は優しいですが、旦那の嫌いな部分が大体が義両親の性格に似ているんです。すぐ店員に文句を行ったり、細かい事をいつまでも言い続けたり。
ただ、旦那には愛情があるので我慢できますが、義両親にはそこまで愛情があるわけではないので気づけば本当に嫌いになってしまいました…
好きになろうとしても無理で。

確かに箱入り娘と言うのは否定できないので私自身も甘い所はたくさんあります。もしこんな時他の人ならどうするんだろうと悩む事だらけです。。

No.7 12/05/20 09:27
通行人2 

置いてくのが心配って言われたら 私も実家に行くから平気よ✋お互い 娘と息子に戻って親孝行してきましょう✋と言えば言いかと思います。

実家に戻るのが無理なら たまには嫁抜きで 独身に戻った気分で親孝行してきてあげて✋
私は家のことしておくわ😃

と 切り返してみては如何ですか?

No.8 12/05/20 09:40
お礼

>> 7 再び返信ありがとうございます。
似たような事は言った事はありますが、言い方が悪かったのでしょうか。私の実家に旦那が行かないのは感じが悪いやらで結局私の実家に行く時も一緒です…
旦那の実家も同様で、親子水入らずと言うより私を含めたみんなで一緒にいたいみたいで、あまりそれ以上言うと空気が悪くなりそうで言いませんでした。
常に旦那と行動で、普通の人なら「実家に顔出してくるー」「わかった」で済む話が「せっかくの休みなのにお前も来なアカンやろ」って感じになります。
たまになら良いんですが…
2さんのようにハッキリ感じ良く言えばまた違うのかもしれないですね。また試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧