注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

旦那が白内障になりました😥

回答15 + お礼2 HIT数 3762 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
12/05/23 21:28(更新日時)

50歳の旦那が、白内障になりました。旦那は生まれて初めて手術をするので、凄く不安がっています。

今週の土曜日に、私も説明を聞きに行きますが、その前に色々と知っておきたいので、どういう手術なのか、費用はいくらくらいなのか、麻酔はどこに打つのとか、痛くは無いのかとか、経営者の方などいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

視力など低下したりはしないのでしょうか❓

No.1795277 12/05/20 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/20 11:34
通行人1 ( ♀ )

50さいになって ドンと構えて白内障の手術を受けてほしいですね

日帰りの手術だし結構たくさんの老人も してるんだから気を大きくです。

出産に比べたら…比べものにもならないです。

No.2 12/05/20 11:36
通行人2 ( ♂ )

闇雲に不安になる前に携帯でいいから白内障について調べたら?調べようとすれば手術方法や金額等なんでも正確に分かりますよ。

No.3 12/05/20 11:48
お姉さん3 

白内障は必ずしも『年寄り』がなると言うわけじゃないですよ。

そりゃ、点眼薬には『老人性』って書いてはいますけどね(苦笑)

さておき
主さん不安なのは分かりますが、ご主人はもっと不安な筈です。

手術で改善出来る病ですから、落ち着いてご主人に付き添ってあげて下さい。

No.4 12/05/20 12:20
通行人4 

どのくらい進行した白内障なんですかね?

軽度な白内障なら手術しない方が良い、というか手術してもあまり変わりません。

白内障手術は元通りにする手術ではなく、『これくらいまでなら…』という、ある程度までの回復でしかありません。

つまり、症状が結構進んでからなら、手術後は回復した実感はありますが、軽度ならその実感はありません。

No.5 12/05/20 12:37
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

緑内障なら怖いですが、白内障は歳をとれば皆なるってくらいの病気ですから、余り気にしなくて大丈夫ですよ。

つい先日、私の叔母が手術したばかりです。

余り詳しくは聞いてなかったんですが、確か片目をやって数日経ってもう片方みたいな感じだったと思います。

手術もすぐ終わるみたいです。

『やって良かった~。もっと早くにやっとけば良かったわ』
って言ってましたよ。

視界が曇りガラスみたいだったのが、パーっと明るくクリアになったそうです。

私の亡くなった父も白内障で薬治療をしてたんですが、
『生きてる内に手術させてあげたかったわね』
って言うくらい、叔母は快適さに喜んでいましたよ。

手術は結構な値段みたいで、やっぱ健康でいるにはお金もかかりますね(苦笑)

No.6 12/05/20 17:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

私自身が一昨年に両目を白内障で手術しました

日帰りでしたら片目ずつになりますが、手術時間は10分もかかりませんよ😃待ち時間の方が長いくらいでした💦

私の場合は手術室に入る直前に目薬の麻酔をし、その麻酔が効いてから球後麻酔(眼球裏の麻酔)をしましたが、痛いと言うより眼球を押される圧迫感があっただけでした

水晶体を細かく砕き吸い出した瞬間は視界が完全にぼやけてしまうので焦りますが、レンズが入った瞬間に今までのもやもやした世界が消え、キラキラ輝いて見えますよ😉

麻酔が切れても動けないほどの痛みではなくチクチク感が残る程度です。費用は両目で9万弱くらいでした

単焦体レンズを入れたので自分ではピント合わせができないので不便ですけど、視界はキレイですよ

No.7 12/05/21 18:24
通行人7 ( ♂ )

よほど酷くないと手術は勧めないと思いますが、だいぶ症状は進行しているのでしょうか。

生活に支障があるレベルでしょうか。

No.8 12/05/21 19:21
お礼

レスありがとうございます🙇 一括ですみません💦

短時間で終わる手術なんですね、安心しました❗

旦那は右目が特に酷く、ぼやけるみたいです。左目はまだ軽いらしいけど、一緒に手術したら回復するみたいです。

皆さんのアドバイスで、説明を聞く前に心の準備が出来ました。

感謝します🙇

No.9 12/05/21 19:35
通行人9 ( 30代 ♀ )

私は緑内障の手術したけど、麻酔までは同じ方法。
ほとんど局部で麻酔の点眼うって眼球に注射しますよ。
目を思い切り開かれるので針も見えず痛みもなく…
それより麻酔前の目に直接消毒液かけられる方がしみて痛かった…

私も怖くて一回目手術台に上りギブアップ…二回目で成功しました🎵
手術法はちがうけど、麻酔の仕方や怖さは一緒⤵

緑内障なんて30分もかかるんだから白内障なんてましです。

No.10 12/05/21 23:53
通行人10 ( 40代 ♂ )

私は七年前に手術しました。
一般的な保険適応の眼内レンズ挿入術で両目合わせると費用は16万円くらいでした。
手術は目に麻酔などの液体をバシャバシャと浴びせながらやりますのでボンヤリした明かりしか感じられず、さほど怖くはなかったです。
今は白内障に良い点眼薬が出来ていると聞きましたし、単焦点レンズ以外もあるので良く調べてみては如何でしょうか?

No.11 12/05/22 18:50
シングル ( ♀ 1eNIw )

はじめまして。
私は、原因がイマイチわからずなんですが…
30代前半で、白内障の手術をしましたよ😄
内臓疾患からの白内障ではなかったので、日帰り手術。
費用は、すみません⤵
忘れました💦
生命保険も出ました。
手術は、点眼麻酔と局部麻酔(これは、ほっぺだの骨のあたりにしました)
痛みは、局部麻酔の時が痛かったぐらいで、手術中も術後も痛みはなかったですよ😄
視力は、白内障の時は磨り硝子を通していつも見ている感じの状態が、術後はスッキリします。
レンズの種類によりますが…
私は、運転中に眼鏡を使用したくなかったので、(一度も眼鏡経験がなかった為)
近くを見る時に、眼鏡を使用する方を選びました😅
いわゆる老眼状態ですが…💦
術後視力が安定してから、一応老眼鏡やらを作りましたが、私の白内障が片目だけだったので、ほとんど使うことがないです😅
当時の眼科医が、白内障の手術をした人は、みながこんなにキレイに見えるんだね⤴って、言われると話してましたよ。
安心して手術を受けられたらいいかと思います😄

No.12 12/05/22 19:59
通行人12 ( 20代 ♀ )

白内障ではないですが、10年前に網膜剥離のレーザー手術をしました。
日帰り…というか、診察ついでに10分もないくらいでちょろっとやった感じです😅
確か瞳孔を開いて、麻酔して…でした。
痛くはなかったと思いますが、ピリピリしていた気がします。
痛みよりまぶしさによる疲れの方がつらかったかもしれません(笑)

場所が場所なだけに怖いとは思いますが、意外と呆気ないものだと思います。
お大事に(^ー^)/

No.13 12/05/22 21:05
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちの旦那もしました かなり緊張してましたね

手術3日前から抗菌剤❓の点眼をしました。当日は瞳孔をひらく点眼と麻酔薬の点眼をしました。朝から行って終わったのは昼過ぎで費用は片目7万でした

また1週間は顔も洗えないし頭も洗えないので髪を短めにするのがオススメですよ。

No.14 12/05/23 01:36
(35♂匿名) ( L0sax )

五年程前に両目を白内障手術しました。手術費用は、十万円前後だったと思います。
手術は、自分の場合痛みとかは感じないのですが(麻酔が効いているので)目をいじくられている感じがします。ただ光を当てながら手術するので(瞳孔を開くので)目を開け続けなければならないのが一番辛いです。両目を手術する場合は、両目を一気に手術するのではなく片目ずつ手術すると思います。したがって生命保険に入っていれば、最後の手術後に申請というかたちになると思います。
手術時間は、一時間位だったと思います。手術中は十分~十五分位、ほとんど検査、麻酔で時間をとられます。手術内容は、検査麻酔(目薬)→眼球注射麻酔→水晶体削り&レンズ取付(眼球に三ミリ~五ミリ切ります。)→眼球消毒→完了
になります。レンズは、高い物(半永久)安い物(30年後に交換)があるみたいで、自分は面倒くさいので高い物にしました。
ご老人の方も受けている手術なので簡単な手術です。
自分は不安とか感じなかったのですが、 カミさんが、一番心配だったみたいです☺
主さんも心配でしょうが、頑張ってください👍
長文ですいませんでした🙇

No.15 12/05/23 02:00
通行人15 

白内障の手術など不安になる必要なし!いたって簡単な手術だし、日帰り!

大丈夫。

No.16 12/05/23 02:04
通行人13 ( 20代 ♀ )

あと費用が8万円を越えた時のために高額医療費の事前申請をしておくと8万円をこえませんよ

国保は役所 社保は協会けんぽで手続き出来ます

一応、印鑑があると安心です
保険証はいります。

No.17 12/05/23 21:28
お礼

皆さん、沢山のレスありがとうございました🙇

明日説明を聞きに行って来ます。医療保険には入ってませんでした😔

高額医療の件役所で聞いてみたいと思います。

皆さんに優しくして頂けて、心強いです。

本当に、本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧