注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ねずみ講🐭そして絶交!経験あるかた

回答18 + お礼19 HIT数 12060 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/05/23 18:13(更新日時)

ねずみ講やマルチ商法に騙された方いますか?

ぶっちゃけます。
去年6年ぶりに地元(福島県)に帰ってきました。8月久しぶりにタメの従姉妹と遊ぶ予定が知らない薄気味悪い着物女と会わされて興味ない着物話を延々させられました。マルチ商法です。
従姉妹はねずみ講とかじゃないよ😭とか言ってたが私はシラケてテキトーに聞いて断固断り帰りました。
その後メールでタメの姉の方に私→「○○ちゃんがマルチしてたけど知ってる?いけないことしてるよ」と送ったら…
返信→「家族ぐるみ承知の上、みんなその仕事に何らかの関わりをしていて決して怪しい会社じゃないよ、もし耳にしても、あ~あれかぐらいに流してね」
と返ってきました。
私は今まで仲の良かった従姉妹に嘘をつかれマルチ商法の勧誘を受けたこ(断りましたが)とマルチ商法の嫌悪感などでうつ病になりかけて病院で点滴をしました。
(長年都会で1人暮らしをしましたが、従姉妹の悪行にはさすがにまいりました)
人を騙して金儲けする奴らが許せなくなり本当に大嫌いで、存在が嫌いになりました。
メールも電話も着信拒否で従姉妹とは仲良くするつもりはありません。
…が田舎なので親戚だらけなのです。
事件当時、マルチの従姉妹は私以外の親戚にもこの着物を広める事業を協力してもらわなくてはならない、と言っていたので念のため私は親戚に話をしたところひ親戚→「今まで通り仲良くしてね」「○○ちゃん(マルチ商法従姉妹)よりも私のほうが疲れてないよね」とムカつくことを親戚の60歳おばさんに言われたり頭がおかしくなり病院通いになりました。
仲良くする気はこれっぽっちもありません。
ねずみ女達は父の妹の娘達ですが、父は「わけのわからん奴らとはつき合うな」と言ってくれたのですごく嬉しかった…
文章まとまらずすみません😂
あ~!当時のこと思い出すだけでイライラしてきました😂

マルチ商法中(話聞き中)震災があって大変な時期に普段着で着物なんか着たいかよ!てツッコみたくなる内容でした😂

着物女「着物は日本人の誇りで簡単に着れたらすばらしいわよ~…
豊かさが必要よ~そう思わない?」

私(はぁ??!)
「私の思う豊かさは違う。着物なんか普段着ないし簡単に着れる着物って貧相だから興味ない。日本文化を守ならちゃんとした着物着付けできた方がいいと思う。安っぽいペラペラの着物なんか恥ずかしくて出歩けない。協力なんかできない。」皆さんは?

No.1795367 12/05/20 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/20 16:06
通行人1 ( ♀ )

あるある。

学校を卒業して同級生が社会に旅立って1,2年後辺りが特によくあるかと。

どこかで騙された友達が、騙されてる事に気づかず友達をさらに騙そうとするんですよね💧

相手はさすがにもう気づいてると思うので、会って和解したいんですけど、連絡経たれたからできない😂

まぁ、1部ではよくある話ですね。

友達はお金取られてかわいそうだけど、社会勉強にはなったから良かったんだと私は思う。

No.2 12/05/20 16:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

よくありますよね…


従姉妹ってのがマズかった…。
ま!地元にいる限り会う機会が必ず年に(盆、正月)ありますがねずみ一家が来るなら行かない予定です。
顔なんか見たくない😂人を騙して金儲けしてるのに何気ない生活をしてると思うと虫ずが走ります。

ですが、…悩みなのですが…盆、正月などの行事は親戚一同本家に集まるのですが私だけ行かないの…変ですよね😂❓

でも上辺でも笑って話なんかしたくない位嫌いなんです。顔を見たら胃がムカムカしてダメなんです。
大人な対応絶対できない…

でも年内にまた県外に住む予定なので会う機会も減るとは思いますが😂

No.3 12/05/20 16:53
通行人1 ( ♀ )

そこまでの思いなら、もういっそ無視するのが清々しいですよ。
行かなくてもいいし、行って話かけられたら無視。周りが「どうして無視するの?」って聞いてくれば「嫌で嫌で仕方ないから。」と言っちゃってもいいと思います。
少なくともスッキリしそうかな。


その従姉妹さんは取られたお金を取り戻すまで必死になりそうです。
下手したら取り戻せても、まだ続けそう。お金への執着を感じます。

いつか自分で気づいて謝りに来てくれたらいいのにね。


私の元友達はもう気づいてると信じたいですが😭
根はいい子だったのよ本当。人を疑わない人間だから騙されたんだと思う。

No.4 12/05/20 17:07
通行人4 ( ♂ )

急に「久しぶりに会わないか?」と連絡してきて、連れて行かれたのはマルチの説明会だった‥というパターンが中学・高校の同級生に1人ずつ居ました。

当然2人とも付き合いを断ちました。

マルチに誘う人間のやり方は本当に汚い。

人間として最低です。

No.5 12/05/20 17:18
お礼

>> 3 そこまでの思いなら、もういっそ無視するのが清々しいですよ。 行かなくてもいいし、行って話かけられたら無視。周りが「どうして無視するの?」っ… レスありがとうございます!


元友達…今は気付いて普通に暮らしてくれてれば良いですね。

タメのいとこは学生時代は仲良かったのですが、17歳位からタバコプカプカで男関係もすごくて性格もきつくて少し合わなくなってたので…(小さな時から一緒で今後どうなるか少しは心配ですが)

長いこと悪徳商法をしてる様で友達に毛嫌いされることを知っていて誘っていたり根っからの金儲けをしたいだけな様な気がします(昔からお金への執着があったのかな?)。このまま疎遠になるのもいいかもしれないです。

親戚一同の行事の時の対応…参考にさせていただきます😃

洗脳されているならば自分がしていることに気づく日が来るといいですが…

これを見た方、決して友達の為だから、断りにくいからといって協力したりしないでくださいね。

いや~こんな法的にヤバい副業してる若者が(田舎なのに)たくさんいたら…日本はどうなるんだろう…😂

久しぶりに会った中学の子の母校同級生でマルチ商法はやってて勧誘されたらしいですし…。
普通に働いてお給料貰いましょうよ…😂

話してくださりありがとうございます😃

No.6 12/05/20 17:23
お礼

>> 4 急に「久しぶりに会わないか?」と連絡してきて、連れて行かれたのはマルチの説明会だった‥というパターンが中学・高校の同級生に1人ずつ居ました。… レスありがとうございます!


誘われた方も、久しぶりに会うこと何気に楽しみにしてたり…でマルチ商法…最悪ですよね。
裏切られた感が…

ほんと人を金としか見てないんです。

汚いことして得た金なんて何の価値もない…

No.7 12/05/20 17:59
通行人 ( ♀ ueEIw )

マルチ商法やってる人に罪悪感はないですよ
無理矢理買わせたり騙して売り付ける訳ではないので犯罪行為にはなりません
自分も人も儲かる、やった人皆が幸せになれる凄いシステムだと思ってるんですよ
腹黒い人間は上手くやって小遣い稼ぎも出来るし人脈も広がります
馬鹿な人間は焦って友達無くして小銭程度しか稼げない
主さんの親戚は後者のタイプでしょうか
放っといたらそのうち辞めますよ

No.8 12/05/20 18:10
通行人8 ( ♀ )

身内や知人友人に声を掛けなきゃ自分が儲からない仕事をしようとする人って、変な宗教と同じで完全に洗脳されて正気を失っていると思います。私の元友人にもいますが、みんなに避けられている事さえ気づかない程狂ってしまった。友達一人も居なくなりました。自業自得ですが哀れです。
ハマり易い人って上昇志向が強い人が多い気がする。だから自称成功者の話を聞いている内に自分もそうなりたいと思うのでしょう。元々人間関係を重視していない人なのかも知れない。だから避けられてもあまり傷つかない。他のターゲットを探し続ける。

親戚の集まりは不愉快ならほとぼりが冷めるまで行かなくてもいいのでは?きちんと他でお付き合いしていれば大丈夫だと思います。主さんの方が避けなきゃいけない道理はないし寂しい事だけどね💧

No.9 12/05/20 19:50
お礼

>> 7 マルチ商法やってる人に罪悪感はないですよ 無理矢理買わせたり騙して売り付ける訳ではないので犯罪行為にはなりません 自分も人も儲かる、やった人…
レスありがとうございます!

罪悪感なし…。か。

人の気持ちを不安定にさせて何も感じないのか…
悪いことしてると思ってないのってタチ悪いです。

勧誘時、「姉は先生(マルチ商法の親玉)のおかげで赤ちゃんを授かったの。(タメの姉の話)本当は流れてたはずだった」など訳わからない事を言い出した時は思わず
頭の中「ふざけるのもいい加減にしろ!人をバカにするのにも程があるだろ!」と言ったこともない口調であの時は暴言を吐ききそうになりました~…汗
本当は「…へぇ~ほぉーん」と言いましたが
…言ってれば良かったかな😂


日本にねずこは一体何人いるのだろ~…

No.10 12/05/20 20:01
お礼

>> 8 身内や知人友人に声を掛けなきゃ自分が儲からない仕事をしようとする人って、変な宗教と同じで完全に洗脳されて正気を失っていると思います。私の元友… レスありがとうございます!


洗脳…。怖いです。
ある意味人に左右されない強い意志を持とうと思います。

勧誘場所🍴ガ○トに向かう途中タメと車乗ってる時タメ「お給料いくら?金欠じゃなぁい」
私「~だょ。たりてるけど」
タメ「私より多い…。…うらやましい(ボソ)」
この時点(給料を聞いてくる時点)で不信感がありましたが私もポロッと給料言っちゃうのは…苦笑

異常にお金への執着がある様に思います。

すみません。どんどん話がさかのぼってました😂

親戚一同の行事にはやはり出ないことにします。嫌みなことを言ったおばさんも来るし、もしかして親戚一同仲良く協力してたりして…なんて想像しただけでゾワゾワしてきます。

No.11 12/05/20 20:12
通行人 ( ♀ ueEIw )

主さんが怒るのはおかしいです
マルチやらないと不幸になると言われたなら不安になるのも分かりますが、本人は幸せになったって喜んでるでしょ
良いじゃないですか幸せなら
何故主さんが不安になったりキレたりするんですか?
実際マルチ紛いは悪いことではありません
変な人扱いされるだけです
主さんの価値観に合わないから嫌いなだけでしょ
そこまでムキになって中傷するのもどうかと思いますよ
周りから見ればマルチに嵌まる親戚も、執拗に中傷する主さんも無気味です

No.12 12/05/20 20:24
通行人1 ( ♀ )

マルチまがいは犯罪に限りなく近いですよ。
軽犯罪と言ってもいいと思います。

ちゃんと訴えようとする人間が増えれば増えるほど法改正に繋がるので、本当は被害にあった方に訴えてほしいくらいです。
負ける可能性の方が高い気がするので強制できませんが、少なくともアメリカのような方式で裁判が行われるなら「有罪」と判定されると思います。

No.13 12/05/20 21:02
お礼

>> 11 主さんが怒るのはおかしいです マルチやらないと不幸になると言われたなら不安になるのも分かりますが、本人は幸せになったって喜んでるでしょ 良い…
あなたは知らない人にいきなり合わされて話がどんどん進んでいく怖さを知ってるんですか?

話をしてる時、影でスーツを着た男性がこちらの話を一部始終聞き耳を立てていましたがマルチの関係者かと思います。

いとこに遊ぼうと誘われて騙されかけたのは事実で、高額なものを買わされそうになったり訳のわからない事を延々と言われ怒る理由は明確にあります。

あなただったら怒らないでその後も仲良くしていけるのですか?

上から目線とても不愉快でなりません。

No.14 12/05/20 21:18
お礼

>> 12 マルチまがいは犯罪に限りなく近いですよ。 軽犯罪と言ってもいいと思います。 ちゃんと訴えようとする人間が増えれば増えるほど法改正に繋…
親戚ということもあり訴えることは出来ませんが…アメリカと日本では大分違うのですね。

私には被害者意識があると思いますが人間不信になる位精神的にやられた…
遊ぶ気なんかないのに知らない人と会わされて裏切られたので信じることは出来ません

タメと関わるとあの時の感情が蘇り、キレイさっぱりと忘れて付き合うことも不可能です。

先ほど書き忘れましたが、タメは喜んではないです。
借金抱えて元を取るまで抜け出せない状態かと…

参考になりました。

今までモヤモヤしていた気持ちを全部吐き出せてとてもスッキリしました😂
今までのレスで口調がトゲトゲしていた様でしたらすみません。あの時の感情が蘇り感情的になってしまいました😢
厳しい意見くださった方もありがとうございます。


皆さんありがとうございます。

No.15 12/05/20 21:23
通行人 ( ♀ ueEIw )

マルチに誘われたことありますよ
マルチメンバーの家で5人に囲まれましたか別に怖くありませんでした
撲られる訳じゃないしね
先程も言いましたが無気味な怖さはありましたけど
仲良くですか?
今まで付き合いのあった人なら変わらず付き合います
現に付き合ってます
私は興味ないとハッキリ言ってるので相手もマルチの話はして来ません
言っても無駄だと思われてるんでしょう(笑)

私だけじゃなくてね、普通の人はマルチぐらいで主さんみたいに腹立てたり怖がったりしません
なんで、あんなのに引っ掛かるかな~と陰で言うぐらいですよ
だから主さんが何故そこまでムキになるのか不思議なんですよ

No.16 12/05/20 21:26
通行人1 ( ♀ )

被害者意識をこういう場所で吐き出すのも改正への道。
訴えなくてもいいので、被害を受けたと感じる方は言う方がいいと思います😊

No.17 12/05/20 21:31
お礼

>> 15 マルチに誘われたことありますよ マルチメンバーの家で5人に囲まれましたか別に怖くありませんでした 撲られる訳じゃないしね 先程も言いましたが…
そうでしたか…。
失礼しました…

私もなぜこんなに自分が怒るのか疑問になってきました…

なぜ~

でも偏見ですがマルチしてる人と一切関わりたくありません。

ん~…言われてみればこんなにムキになる原因は…謎です…

No.18 12/05/20 21:41
お礼

>> 16 被害者意識をこういう場所で吐き出すのも改正への道。 訴えなくてもいいので、被害を受けたと感じる方は言う方がいいと思います😊
救われました。

いつまでも被害者ぶるのは変かな、と思ってましたが…やはり傷つけたりする事は良くはないですよね。
本人は気付いてないだろうけど…。

なんだか優しい気持ちになれました。
今まで裏切られたこと私を金としか見てなくて縁を切られてもいい存在だと思われていたこと、親戚がタメの肩を持ち今までと同じで仲良くと言ってきたことに納得がいかなかったのかなぁ…。いや違う…他に何かある様な…

やっぱりすぐには仲良く出来ないし許せないかもしれないけれど(連絡取る気はない)、自殺とかしないで普通?に生活してくれてたらいいかな…と思えてきました。

いや~判子押さなくて良かった(>_<)今頃どうなってたことか…汗

No.19 12/05/20 22:20
通行人19 ( ♂ )

あったね〜
高校の時の同級生から突然電話があって、ちょっと会いに行ったら、マルチじゃあなく、無店舗販売の勧誘でした。
マルチとの違いと商品の説明を延々と、5時間位は聞いたと思います。
貴方に夢は有りますか❓
叶えてみたらどうですか❓
もう、うんざりして、今から警察に電話するからって、携帯を取り出したら、慌てて解放してくれましたけど。
それ以来、その友達とは、二度と会っていません。

No.20 12/05/20 22:28
お礼


皆さん、たくさんのレス、ありがとうございました。

今は怒りよりも、うまく流していける様努力していけたらと思いました。

もし、また他の人に勧誘されその度に精神的に考え込まない様に、客観的に立場と対応を見て行動していけたらと思います。

従姉妹とは絶縁でも構わないし、もし会う機会があっても毅然とした対応で接せられるよう大人になりたいと思います。

けれど言いたいことがありまして、
マルチ商法に勧誘されても毅然とした態度で平気な人もいれば、精神的に病んでしまう人もいるのです。

私は価値観が難しい
部分(頑固だったり独特の個性)があるので、人の意見をきちんと聞いて良い所は取り入れていけるよう努力したいです。

ただ、自分で言うのも恥ずかしいですが情にもろく純粋(人を疑わないところや計算しない)ので人の言うことを真に受けないよう気をつけます。

明日からまた仕事です☆元気に頑張ります(^_^)v

No.21 12/05/20 23:35
通行人21 ( ♂ )

マルチは代理店だから自営で、その経営者兼営業もピンキリ。
不要な商品を買う必要はないし、しつこいセ―ルスマンは嫌われて当たり前。
しかもイチから人脈を開拓するわけでなく、身内を当て込むのは優秀なセ―ルスと言えないはず。
遊びたいの?セ―ルスしたいの?私は遊びたいから来たの。営業なら話が違うし、そもそも興味ないからそういう話は貴女の顧客や他にあたって。遊びじゃないから帰るね。と例え久し振りでも会って1分でも毅然として席を立つ態度は必要かと思います。
身内に証券会社の営業がいても、親戚がみんな株式投資をするわけではないし、太陽光発電の営業がいても身内が必ず付き合う必要はないです。

No.22 12/05/21 02:02
通行人1 ( ♀ )

判子押す寸前だったんだね💦
「従姉妹はそんな事するハズない」って信じてたのなら、裏切られた衝撃は大きいと思いますよ。


参考までに私の経験を。
私は2度、別口で連れていかれた事があるんです。
1度目の時はマルチまがいが何なのか知らなかった。
ただ、相手がちんぷんかんぷんな理屈を押し付けてきたのは確かなので「保留にさせてもらうわ」と一旦帰してもらったんです。(私の「何故?何が?攻撃」に、相手も疲弊してたと思う💧)
家についてから冷静になって、やっぱりあの人達はおかしい!と気づいたんです。
そしたらその日の夜、わざわざ私の家の近所にまで来て、ファミレスで勧誘されたんですね。(相手は私があと1手で落とせるのが分かってたので、色んな計算があっての訪問)
その時、断固お断わりさせていただきました。
かなりしつこく必死だったので「断ったのに、しつこく言うのはおかしい」と更に不信感をつのらせ自分に確信が持てました。



要は自分の考えに自信があれば、知識がなくても断れる相手です。
勧誘された人は相手の口車で信用してしまうんですが、少しでも疑問に感じる事があれば契約はしない事ですね。
ある意味当たり前なんですが、私の祖母はこれが出来なくて、勧誘されれば何でもかんでも契約するタイプなので、出来ない人もいる気はします。

祖母に関しては、読みもしない新聞を3社も契約していた時は呆れました💧
お高い浄水器とかも…
勧誘の人の相手は任せられません(笑)





No.23 12/05/21 07:28
お礼

>> 19 あったね〜 高校の時の同級生から突然電話があって、ちょっと会いに行ったら、マルチじゃあなく、無店舗販売の勧誘でした。 マルチとの違いと商…
5時間も…!それは大変でした…
苦痛でしたね泣

私は3時間位でしたかね…
頭が痛くなってきて危うく冷静な判断を失うところでした😂

No.24 12/05/21 07:36
お礼

>> 21 マルチは代理店だから自営で、その経営者兼営業もピンキリ。 不要な商品を買う必要はないし、しつこいセ―ルスマンは嫌われて当たり前。 しかも…
参考になりました。

従姉妹ということで当時かなり対応に困りました。

今後また誘われたら毅然とした態度で断りたいと思います。そうですね、身内だからといって協力してられないですね。

ちなみに一家はTVの販売訪問を父方の77歳少々痴呆が入った祖父を連れ、祖父の顔馴染みのある地域を一緒に回ったみたいです…(計画実行は一家です)

祖父…悪い言い方ですが利用されてます泣

田舎って何でこう親戚だらけ密集してるのか…生活しにくい😂


今日は金環日食ですね☺通勤途中拝見できるかな?
私はメガネ買ってないので雰囲気だけ~

話ずれました💦

No.25 12/05/21 07:47
通行人25 ( ♀ )

ある②某エステサロンでねずみ講で、イベントがある時だけ連絡してくる奴!
タダなら行くけど、行ったら高い化粧品販売勧められた💨

No.26 12/05/21 08:02
お礼

>> 22 判子押す寸前だったんだね💦 「従姉妹はそんな事するハズない」って信じてたのなら、裏切られた衝撃は大きいと思いますよ。 参考までに…
そんなことがあったんですね。
いきなり話されて話が進んでいきびっくりしますよね。
しかもつじつまが合ってない一方的な内容…

祖母さん心配ですね。

No.27 12/05/21 08:16
通行人27 

会社の事務員が未だにやってます。

社内の一部の人達にシャンプーだの何だのを紹介して、市販の物は含有成分が良くない物ばっかりだからこっちの方が良いよ😁なんて勧めながら。昼休みには頻繁に電話で喋ってるし、どういう関係なの?って感じる程の老若男女問わずのネズミ講仲間が沢山居るみたいです。

因みに今年40歳の性格的人間的に問題アリアリの独身女性事務員。

No.28 12/05/21 08:39
通行人1 ( ♀ )

祖母はもう寝たきりなので玄関に出られないので心配無用です(笑)
しかも寝たきりの人にしては元気すぎるので、長生きしそうです😂


No.29 12/05/21 17:48
お礼

>> 25 ある②某エステサロンでねずみ講で、イベントがある時だけ連絡してくる奴! タダなら行くけど、行ったら高い化粧品販売勧められた💨
ほんと都合良い時だけ誘ってくるんですね~。

そんな人とは今も友達でいますか??

No.30 12/05/21 17:53
通行人25 ( ♀ )

地元には滅多に帰らないので、ほとんどこちらからは連絡はナシですね!

No.31 12/05/21 17:55
お礼

>> 27 会社の事務員が未だにやってます。 社内の一部の人達にシャンプーだの何だのを紹介して、市販の物は含有成分が良くない物ばっかりだからこっちの方…
なんでしょう。その女性は…汗
必死に説明されても興味ないですよね…

幅広い年齢層のねずみ講と親しいなんて…不気味すぎます😠

若い頃からしていたのだろうか…。

皆さん対応が大人で尊敬します。私はきっとそんな女性がいたらイライラしてしまいます😔

No.32 12/05/21 17:59
お礼

>> 28 祖母はもう寝たきりなので玄関に出られないので心配無用です(笑) しかも寝たきりの人にしては元気すぎるので、長生きしそうです😂
そうでしたか。

寝たきり…でも祖母さん元気なんですね✨介護する人の身を考えると大変ですよね…。

来客対応しなくなったなら無駄にお金を費やすことなくなり良かった?です

No.33 12/05/21 18:02
お礼

>> 30 地元には滅多に帰らないので、ほとんどこちらからは連絡はナシですね!
そうでしたか。

勧誘だとわかった時イライラや憎しみ?な様な感情はなかったのですか?

質問ばかりすみません😥
私が異常な程、従姉妹に勧誘されたことに嫌悪感を持ったので…皆さんはどうなのかととても知りたいのです😠

No.34 12/05/23 09:07
通行人34 ( ♀ )

先日、無料情報誌に載っていたカイロプラクティックの2000円の体験に行ってみたんですが、案内されたのはアパートの一室でした。
「骨盤がすごく歪んでいる」「ここまでひどいと近いうちに病気になる」と散々脅され、20万の布団やら5万円のサプリメントを買うようにすすめられ、完全に治療するには20万くらいの回数券を買って下さい、歯の矯正だって100万くらいかかるのに、骨を矯正するんだからうちは安いほうと言われました。
先生本人は穏やかな口調の若い女性で、人間的には悪い人では無さそうだったんですが…😅。
「そんなにかかるなら無理です」と断ったらさほど追及はされずに終わりました。
主さんの場合相手がいとこですから、イライラするの分かります。
私だって帰ってからムカムカしてきて、インターネットで色々調べてみましたから。「布団屋」と言われる団体(?)みたいですね。

No.35 12/05/23 17:00
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

それは福島だけで流行ってるんですかね?

普段着の和服、福島の知り合いから噂だけなら聞いた事があります。人伝に聞いてもかなりおかしな事を言ってると僕も思いました。

それはそれとして、ネットワークビジネス全てが悪いとは思いません。
知り合いにネットワークビジネスの通販を勧められましたが、がつがつした営業ではなく、納得する内容だったので製品を買ってみました。
実際かなり良いと思いそれからずっと愛用してます。

ネットワーク=マルチ、だから全部ダメだと思うのも視野が狭いと思います。

別にわざわざそういう通販をやってみろとは言いませんけどね。

No.36 12/05/23 18:00
お礼

>> 34 先日、無料情報誌に載っていたカイロプラクティックの2000円の体験に行ってみたんですが、案内されたのはアパートの一室でした。 「骨盤がすご… そんなことがあったんですね

私もカイロなど安く体験出来るところに行ったことありますが、 体験後の勧誘…ありました。

勧誘…ネチネチ長くなければさっぱり忘れられたかもしれません😂

イライラしてしまう…に共感?していただけたことで少し安らぎました…。

従姉妹の時は断ってるのに何度も同じことの繰り返しで頭がおかしくなりそうでした笑

今は皆さんのお陰で冷静になれて、従姉妹だっただけでそれはよくある出来事だと思えます☺

No.37 12/05/23 18:13
お礼

>> 35 それは福島だけで流行ってるんですかね? 普段着の和服、福島の知り合いから噂だけなら聞いた事があります。人伝に聞いてもかなりおかしな事を…
貴重な意見ありがとうございます。


私は自分の意見が正しいとは思ってないので参考にさせていただきました。

断ってるのにネチネチした営業トークをされたので根に持ってしまったんです…

断ったらすぐ諦めてくれたなら普通に流せたと笑

着物は別に悪くないですが…震災があり大変な時期に何故わざわざ着物?と…泣

福島でマルチまがいは増えています…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧