注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

習い事に反対

回答19 + お礼5 HIT数 8628 あ+ あ-

もこちゃん( 42 ♀ F3gFCd )
12/05/25 02:24(更新日時)

小学校1年の子供がやりたい習い事があり、私も子供がやりたいことをやらせてあげたいと思って、パンフレットもらってきたんです。そして見学に行き、子供も入れると思ってて、わくわくしている中
旦那がそのパンフレットをみて
「入会金があるとか詐欺や!俺は絶対習い事のカネは払わんからお前のバイト代で全て払えよ!俺の働いたカネ勝手に使うなよ!」って言われました。
かなしくて、くやしくて
こんなこと言う父親いますか?

No.1795760 12/05/21 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/21 10:43
通行人1 ( ♀ )

実の娘さんですか?
これから先、目には見えないお金の方が大きいのにね。

子供の成長には
待った無しです。

No.2 12/05/21 10:46
通行人2 ( ♀ )

悲しいですね!
習い事はなんですか❓
もしかすると、あんまり習わせても意味がないって旦那さんが思ってるような習い事なのかな❓

お子さんとよく話し合って、もしやりたいなら私なら自分のお金でやらせてあげるかな❗
その代わり、簡単には辞めさせません!

No.3 12/05/21 11:26
悩める人3 ( 40代 ♀ )

初めまして。ご主人、常に俺の金意識の強い方なんでしょうか?何か..器の小さな旦那さんなのかな😲でも子供は見てますよ💦お父さんは何もしてくれなかったと思われないようにしないと..

No.4 12/05/21 11:41
通行人4 

なぜ見学前にご主人に言わないのですか⁉ご主人の稼ぎで習わせるなら無断で話しを進めるのはまずかったですね😅パンフレットを見せながら見学に言ってもいいか聞くのが普通だと思います‼

No.5 12/05/21 12:33
通行人 ( ♀ XL5nCd )

えッ!学校に入学する時に入学金があるように大手の音楽教室 スイミングスクールetcって普通入会金ってありますよ。大きくなって 社会人の吹奏楽団に入った時にも最初だけは入会金ってありましたし ご主人はわかっていませんね 習い事ってお金がかって大変かもしれませんがなんとか 娘さんには 是非やらせてあげてくださいね 伸びるかもしれない才能ですから。

No.6 12/05/21 12:41
通行人6 ( ♀ )

二人の子供なんだし、些細な事かもしれないけど、きちんと旦那さんに相談してから見学に行くべきでしたね…

主さんさ、普段から勝手にあれこれしちゃう人なんじゃない?

だから旦那さんも勝手にするな!とお怒りなんじゃないですか?

No.7 12/05/21 12:55
通行人7 ( 30代 ♀ )

私ならバイト代で行かせてることにします。
家計簿つけてるのは主さんですか?

女に学をつけるなという男はいます。残念ながら…

No.8 12/05/21 16:06
専業主婦さん8 ( ♀ )

ひっどい💧同じく子供がいるので同情します…

こんな男だったのかと思ったら悲しくなりますね😢


私なら旦那にわからせるために大喧嘩してでも意見主張してしまうと思います

なんで父親なのにそんなこと言えるのか…失礼ですが旦那さん器小さすぎです

No.9 12/05/21 17:28
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も勝手に見学に行った主さんも悪いと思います。
可哀想なのはお子さんですよ。
見学まで行ってやる気になってるのにやっぱりダメだなんて。

習い事に対する価値観てやっぱり人によると思います。
そんなに必要ないと思ってる方だっていますよ。
きちんと旦那さんと相談してから見学に行くべきだったと思います。

たとえ主さんの稼ぎの中で習い事させても今後ことある毎に色々言われると思います。
きちんと話し合いをしてお二人の意見を一本化しなければ今後も揉めますよ。

No.10 12/05/22 08:15
お礼

おそくなってごめんなさい。
一括で申し訳ありません。
旦那には、見学のこと一応伝えたんですが、実際いい返事ではありませんでした。
習い事というのは、サッカーで子供は息子です。
旦那は、サッカーはちゃらいから嫌だと前に言ってました。
剣道をやらせたかったみたいです。
でも、子供はサッカーしか嫌だと…
実際、コーチからも才能があるようだから伸ばしたほうがいいといわれました。
旦那に息子を応援する姿勢になってもらいたい…

No.11 12/05/22 08:40
くー ( 30代 OwHtCd )

うわーそれだけ聞いたらひどいですね。その前のやりとりは?あなた自身が何言うたかわからんからひどいかどうかなんかわからん。単に子供が喜んでるか伝わってないだけかもしれんし、伝わっててもだから入れたいっていうのはあなたの価値観でしょ?こいつ最低って決め付けてしまわずにあなたの方から折れたふりしてもっぺん話してみては?旦那さんには彼なりの価値観があって否定されたと思って汚い口調になってしまったんかも?

No.12 12/05/22 10:27
通行人12 

なんだか変な旦那。
別に 武道に拘る事ないのでは?と思います。
サッカーを始めたいという我が子を快く応援出来ないなんて…
残念な旦那ですね💧
そういう人に期待はせず、主さんだけでもサポートしてあげればいいと思います

No.13 12/05/22 10:45
通行人13 ( 40代 ♀ )

サッカーか💧運動部は親御さんの協力無しには成立しないです


遠征の送迎、お茶当番その他諸々


旦那さんの理解が無いと続かないのでは?


お金の面だけで今の言い種ですから、送迎などで家を空ける妻をどう思うか?ですよ


野球部に比べたらまだ安いですが、ユニフォームやらの購入代金も結構かかります


再度話し合いが必要でしょう


No.14 12/05/22 14:38
通行人14 ( ♀ )

仕方ない。旦那さんの考え方はおかしいけど…

No.15 12/05/22 19:08
お礼

ありがとうございます。
剣道にこだわっている訳は、自分が剣道やっていたことがあり一緒にやりたかったからだと思います。
子供が剣道やりたいなら、私も応援するつもりでしたが、サッカーがやりたい!と。
旦那に否定されたときのやりとりは、「子供がやりたいことやらせるほうがいいんじゃないかな。」ってこれだけ言いました。あまり、反論するとキレて暴言で押さえつけられるので、あまり言えないです。
子供が喜んで打ち込めれば、それでいいかな。いつか、わかってくれたらいいかな。って思うことにします。
ありがとうございました

No.16 12/05/23 16:37
通行人16 ( ♀ )

旦那さんもなんだかなぁ~。確かに親がやってたから、子供にもってのもわかるけど!
私の知り合いに、うちの息子が剣道遣ってるから、子供にも剣道をやらせた人が居ましたが、結局イヤイヤ遣っていたので、仮病使ってやすむ、2年位で辞めちゃいましたよ。
やはり子供がやりたい、目標があるなら、子供が父親を説得する位で遣らせないと続きません。

No.17 12/05/23 17:38
通行人 ( 30代 ♀ Mcosc )

うちもです。

娘がとある習い事したいって言って見学・体験入学いった後パンフレット見て娘と話してたら、キレました。

結局その習い事はさせてません
ちなみに水泳です

私も自分のパート代でやりくりしようと思ってます!

分からず屋の亭主と何でも相談して進めようとした私がバカでした

子供の味方になってあげるべくお互い頑張りましょうね

No.18 12/05/23 20:20
通行人18 ( ♀ )

子供さんからパパにお願いしてみてもダメですか?

No.19 12/05/23 22:02
通行人19 ( 20代 ♀ )

結構ご主人への意見が厳しいみたいですね。

・主ゃお子さんがそのパンフレットを見なかったら?
・ご主人に先にその事を相談したら?

主の考え方も変わっていたのでは?
決めてからご主人に相談するのはいささかあんまりって思いますよ。
なにかご主人には考えがあると思いますよ。

どう思うかは
それぞれの考えがあるから賛否両論でしょう。
でも、先にご主人に相談するのが家庭であり、夫婦ではないでしょうか?

自分の意にそぐわないから(子供を盾にしても同様)ご主人は…
って考え方はあまりにも自己中って思います

ご主人の言い方はさておき私も反対するでしょう

No.20 12/05/24 16:55
お礼

ありがとうございます。
同じ境遇のかたもいらっしゃるみたいで(>_<)
お互いがんばりましょうね。
どう考えても、子供がやりたいと言ってる事を私は、頑張らせてあげたいです。
しかも、二年前から、言ってた話しなんです。パパの反対があり幼稚園のサッカーのチームには入部をあきらめさせていました。
それでも、子供はあきらめずサッカーがやりたいと言うので、私は応援することにしました。

No.21 12/05/24 17:08
通行人21 ( 30代 ♀ )

子供は親の所有物じゃない。子供にも人権があります。
子供の意思を尊重し、責任を持たせることが大切だと思う。

旦那さんのは、自分の思い通りにならないことは気に入らないというモラハラに近いものがありますね。

子供の人格が形成されていく上で非常によろしくない教育です。

No.22 12/05/24 18:14
お礼

そうですね、子供の事だけでなく何事にも思い通りにならないとキレてます(*_*)

No.23 12/05/25 01:47
通行人23 ( 20代 ♀ )

家もそうです。子供がやりたくて始めた公文3教科、新体操、ピアノ全部出私がしています。その他子供の雑費全て私です。でも子供が続けているので苦ではありません。成績より、一度決めたことを継続することが大切だと思ってますから、、自己満です。

No.24 12/05/25 02:24
お礼

ありがとうございます。
そうなんですね、続けさせないとまた、いろいろ言われそうです。
お互いに子供を支えていきましょう(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧