注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

家庭の事に口を出す義兄 非常識💢

回答18 + お礼19 HIT数 8877 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ MA5pc )
12/05/23 13:55(更新日時)

我が家の事にいちいち口を出してくる義兄にどういう風に説明すれば辞めてもらえますか?
義兄は×イチ無職です。わがままで仕事に対して高望みし採用されても3日とか1週間ですぐに辞めてしまいます。
またせっかく採用されても仕事内容が不満といって蹴る事もあります。転職回数は若い頃から数えれば20回以上です。
高卒40歳、資格は運転免許しかありません。

現在は義母の年金で生活し毎日昼間からお酒を飲んで大きなゲップ💧
結婚してから何度か義実家に行ってますが、その度義兄は旦那と私のやることについて偉そうに意見してきます。例えば結婚してから旦那の希望で私は専業になったのですが義兄は、「何で○○(私)は働かないんだ?」と言ってきます。
旦那は「俺が家にいて欲しいと言ってるんだ」と返します。
この会話は今までに何回も繰り返されて私がいない時も言ってるみたいです。
もちろん子供が小学生になった位から働くつもりでいます。
また
「○○(私)に商売をさせたらどうか」と旦那に言ってます。(しかも私の目の前で)
私にはそんな経験ありません。100歩譲って義母からそう言われるならわかりますが(義母は何も言いませんが義兄に激甘です。)何で旦那の兄というだけでここまで私達の家庭の事に口を出してくるのかわかりません。実母に相談したら「常識がない」と言っていました。
確かに常識があればいくら弟とはいえ結婚して別所帯になったのだから他の家庭の事に事細かに口を出すっておかしいし命令口調っておかしいですよね。
(まあ、こういう風だからみじめな現在なのかもしれませんが(`o´))
こういう常識のない人に口を出すのはおかしいと言うことを分かってもらうにはどのように説明すればいいでしょうか?
本当にむしゃくしゃします。皆さん。知恵を貸して下さいm(_ _)m

No.1796350 12/05/22 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/22 16:50
通行人1 ( ♀ )

もう40年そんな性格で生きてきた訳だから、言い聞かせて理解してくれるとは思いませんし
言い返す事で益々ウザい事を言ってきそうです。
私なら期待はせず、聞き流します。
幸い、旦那さんは主さんの味方のようだしほっとくのが1番では?

顔で笑いながら、心で《だから×イチ独身ニートなんだよ》ってバカにしてやればいいんですよ♪

No.2 12/05/22 16:52
通行人2 ( ♂ )

離れるしかないでしょ
その歳では無理です

No.3 12/05/22 16:53
専業主婦さん3 ( ♀ )

縁切るつもりで言ってやればいい。

(は?なんで私が働かなきゃいけないんですか?子供も小さいし○○(御主人)も一生懸命働いてくれててお金に困って無いですし?あなたの方が働かなきゃいけない立場じゃないですか?40にもなり恥ずかしくないんですか?そんなんだから仕事も長く続かないのでしょうけど、、、、)

そこまで言われたら落ち込んでシュンとするか激怒してジエンドでしょう。

でもそんな義兄いらないでしょ?
お子さんの教育上にも邪魔!!!!

そこまでの根性が無いなら我慢しかないですよ。

No.4 12/05/22 16:54
通行人4 ( 40代 ♂ )

無職なんですよね?
それが自分の兄なら

まず自分が口を出せる立場になってからもの言え!

って言いますね

No.5 12/05/22 16:57
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

常識ない人には何を言っても無駄ですよ~😁


聞いてるだけでイライラするだろうけど、スルーしたらいいよ。


そして義理実家に行く回数を減らしたらいいよ。


旦那さんには義理兄の発言について聞きたくないと伝えてますか?


義理兄の発言が嫌だから義理実家に行きたくない、せめて回数を減らしたいと言ってみては?


義母の介護はその義理兄にしてもらったら?



No.6 12/05/22 17:01
通行人6 ( 30代 ♀ )

「いつも、わざわざ人んちの心配ありがとうございます~お兄さんも自分のお嫁さんに言ってるんですよね…あ、いなくなってましたね。エヘ」みたいな気持ちでいい逃げして縁をきる。

No.7 12/05/22 17:09
お礼

>> 1 もう40年そんな性格で生きてきた訳だから、言い聞かせて理解してくれるとは思いませんし 言い返す事で益々ウザい事を言ってきそうです。 私な… 有り難うございます。義兄はもうこのままなんですかね・・・💧
今まで我慢してきましたが本当疎ましくてなりません(>_<)

うまくスルーできるといいけど・・・。

No.8 12/05/22 17:11
通行人8 

旦那にまかせて無視すればいいです。

旦那も腹の底は兄や母親相手なだけに 腹の底では主さんより煮えくりかえってるはずです。
兄や義母はほっといて 旦那さんを気にした方がいいかもです。

No.9 12/05/22 17:13
お礼

>> 2 離れるしかないでしょ その歳では無理です 有り難うございます。なるべく義実家には近寄らないようにはしてます。でもしょうがなく行けば必ず義兄がいて缶ビール片手で二階から降りてきます💧

でもこれからは出来るだけ距離をおく努力します。
旦那次第ですよね。

No.10 12/05/22 17:20
お礼

>> 3 縁切るつもりで言ってやればいい。 (は?なんで私が働かなきゃいけないんですか?子供も小さいし○○(御主人)も一生懸命働いてくれててお金… 有り難うございます。貴方が書いてくれたことそっくりそのままその場で言い返したかったです。

多分義兄は自分の事を振り返って反省するというタイプではないのでNO.1さんが書いてくれたみたいに益々ウザイ感じで言い返してくると思います。

でも本当にキレたら取っ組み合いになってでも言い返そうと思います。。アドバイスありがとうございましたm(__)m

No.11 12/05/22 17:23
お礼

>> 4 無職なんですよね? それが自分の兄なら まず自分が口を出せる立場になってからもの言え! って言いますね 有り難うございます。旦那も「兄貴、俺たちの心配するんだったら仕事探せばいいのに」とつぶやいてます。

私には心配してるというよりはただの干渉にしか思えません💧

No.12 12/05/22 17:33
お礼

>> 5 常識ない人には何を言っても無駄ですよ~😁 聞いてるだけでイライラするだろうけど、スルーしたらいいよ。 そして義理実家に行く回数を減ら… 有り難うございます。旦那には何度も抗議しました。

前よりは私は行く回数は減りましたが旦那は黙って時々行ってるみたいです。

義兄は義母の面倒んみる気はないようで初めて会った時、最初の一言が「おい、お前らこの家に住むのか?俺は出てくけどな」でした。
仕事もないしお金もないのに一体どこへ・・・?と思ったけど。義母にはかなり資金援助やお世話になってるみたいなのに世話してやろうという気はさらさらないみたいです。

話になりません。
でも私は義母の介護は何がなんでも義兄にしてもいます。(義母は長男教で義兄に激甘だからです。)

No.13 12/05/22 17:39
お礼

>> 6 「いつも、わざわざ人んちの心配ありがとうございます~お兄さんも自分のお嫁さんに言ってるんですよね…あ、いなくなってましたね。エヘ」みたいな気… 有り難うございます。義兄は「今度はもっと若い子がいい。20代がいい」(元嫁は年上だった)とまた結婚する気満々です。
女性に対する理想がかなり高く酔うと自分の理想を語ります。性格悪くても家事を全くやらなくても可愛いい子がいいと言っていました。

私と旦那は黙ってずっと聞いていました。
義母は笑ってうなずいていました。

No.14 12/05/22 17:41
通行人14 

義母亡き後どうするつもりなのか?主さん夫婦に養ってもらう気では?
普通は恥ずかしくて、弟や、ましてや弟の奥さんとは顔も合わせられないのに…義兄は普通ではないのでしょうね。
旦那さんと真剣に話し合った方が良いですよ。
主さんへの言動よりも、将来的なことが気になりますね。

No.15 12/05/22 17:42
お礼

>> 8 旦那にまかせて無視すればいいです。 旦那も腹の底は兄や母親相手なだけに 腹の底では主さんより煮えくりかえってるはずです。 兄や義母はほ… 有り難うございます。はい。旦那に任せようと思います。

ただやっぱりむかつきます。なんで言われっぱなしなんだよ💢旦那って思います。

No.16 12/05/22 17:45
専業主婦さん16 

聞き流してくださいね~。なぜ独身で母と二人っていう男はダメな人ばかりなんでしょう。


世の中の事件も、あるあるって感じなのが、長男と母ですよ!!


関わらない方が主さん幸せですよ!ムカつかないで、スルーしてね

No.17 12/05/22 17:47
お礼

>> 14 義母亡き後どうするつもりなのか?主さん夫婦に養ってもらう気では? 普通は恥ずかしくて、弟や、ましてや弟の奥さんとは顔も合わせられないのに…義… 有り難うございます。
義兄も自分のみじめさを兄貴ヅラして虚勢を張ることによって本人なりに自己主張してるのかもしれません。

こちらからしたらみっともないし余計頭のおかしい人に見えるんですけどね・・・。

ちなみに旦那は絶対義兄の面倒を見る気はないと言いきりました。
その気持ち絶対忘れないで欲しい・・・💧

No.18 12/05/22 17:55
通行人18 

そのアホな兄は自己愛性人格障害か何かじゃないんですかねm(_ _)mだとしたらやっぱりなおらんな。

No.19 12/05/22 17:59
お礼

>> 16 聞き流してくださいね~。なぜ独身で母と二人っていう男はダメな人ばかりなんでしょう。 世の中の事件も、あるあるって感じなのが、長男と… 有り難うございます。典型的なやたらと甘く過干渉な母親と駄目長男。旦那はしっかり次男です。義父は早くに亡くなっていませんでした。
スルーがやっぱり最善の策ですかね。

でもあまりに度か過ぎたらキレて暴れてしまいそうです・・・。

No.20 12/05/22 18:14
お礼

>> 18 そのアホな兄は自己愛性人格障害か何かじゃないんですかねm(_ _)mだとしたらやっぱりなおらんな。 有り難うございます。
義兄よ~義母を連れてどっかに行ってくれ~といつも思います。
義兄は頭がおかしいんですかね~💉
でも義母もやっぱり変で義兄にくるお嫁さんはしっかりしてて美人じゃないととか採用されそうになった仕事を夜遅い時間も働く事になるからと辞めさせたりしてます。(うちの旦那だって激務で夜遅いのなんて当たり前なのに・・・💧)
私には上手くいかない義兄の人生や義兄の仕事の愚痴をそのまま私に延々話します。八つ当たりされたこともあります。
しつこく遊びに来い来いいうのですが本当冗談じゃありません。

No.21 12/05/22 18:56
通行人21 ( ♀ )

バカ義兄が主さんちにお金借りに来たり 歳とったら主さんの子供に面倒みてもらおうとかいう考えにならないよう 今から反抗して嫌みを言って嫌われておいて方がいいよ。

あいつだけには頼りたくないとしっかり思わせておかないと子供にまで被害が及んだら大変。

  • << 24 有り難うございます。将来その危険性も少しあると思ってます。旦那が盾になってくれればいいんだけど。もしそれでも駄目な時は子供連れて全力で逃げます。 子供だけは守らなきゃと思ってます。 旦那は優しいし家族の為にがんばってくれてます。ごはん食べるのも忘れて寝入ってる旦那見ると本当によい旦那だなぁと思います。 だからあんな奴に家庭を壊されるのは本当にくやしいけど、いざとなったら子供連れて逃げる覚悟でいます。 旦那は多分義母と義兄は捨てられないと思う・・・💧
  • << 25 人格否定されるの覚悟で嫌味言って顔も見たくないくらい嫌われるのもよいかもですね・・・(*^o^*) 私に出来るかな・・・😔 でも将来の為がんばります。

No.22 12/05/22 19:29
専業主婦さん16 

切れて暴れて、義母さん怪我などしなければいいな。

義母さんの中では、いくつになっても、暴れても、暴言、吐かれても、何されても、可愛い息子なのよね…

突き放す事が、出来ない関係なのですよ。。


そんなの世の中に沢山いるよ。

No.23 12/05/22 22:11
通行人23 ( 40代 ♀ )

俺のものは俺のもの、弟のものは俺のもの的な…
ちょっと違うかもしれませんが…なんか将来義父母に何かあったら面倒見るのは家族なんだからと主さんも顎で使いそうなタイプかな…と感じました💧
無職のくせに主さんの事に口出しって意味が解りませんね。

大の大人が無職の上に、親に甘やかされてお山の大将気取りっぽくて惨めですね(苦笑)💧
また同じ話されたら、前回もその前も…何回も同じ話してますけど、忘れちゃいました(苦笑)?
といってみるとか(苦笑)?
いや、(苦笑)や(笑)含めてより、逆に真顔で真剣に心配しているふりして大丈夫ですか?と聞いた方が効果あるかな(苦笑)
チキンなら言わなくなるかも(苦笑)

それか、義兄の無職の方を問題視して話題をそっちにふる。
一生親に養ってもらえませんよ~(笑)
とか、
私たちは援助できないですからね~(笑)
とか。

家族の事に口出ししてきたら、必ず義兄の仕事の話に話題をふればいい。
毎回繰り返していたら、流石の義兄だって主さん家族の事を話題にしないのではないでしょうか?
馬鹿じゃない限りね…

No.24 12/05/22 22:38
お礼

>> 21 バカ義兄が主さんちにお金借りに来たり 歳とったら主さんの子供に面倒みてもらおうとかいう考えにならないよう 今から反抗して嫌みを言って嫌われて… 有り難うございます。将来その危険性も少しあると思ってます。旦那が盾になってくれればいいんだけど。もしそれでも駄目な時は子供連れて全力で逃げます。
子供だけは守らなきゃと思ってます。

旦那は優しいし家族の為にがんばってくれてます。ごはん食べるのも忘れて寝入ってる旦那見ると本当によい旦那だなぁと思います。

だからあんな奴に家庭を壊されるのは本当にくやしいけど、いざとなったら子供連れて逃げる覚悟でいます。
旦那は多分義母と義兄は捨てられないと思う・・・💧

No.25 12/05/22 22:43
お礼

>> 21 バカ義兄が主さんちにお金借りに来たり 歳とったら主さんの子供に面倒みてもらおうとかいう考えにならないよう 今から反抗して嫌みを言って嫌われて… 人格否定されるの覚悟で嫌味言って顔も見たくないくらい嫌われるのもよいかもですね・・・(*^o^*)
私に出来るかな・・・😔

でも将来の為がんばります。

No.26 12/05/22 22:46
お礼

>> 22 切れて暴れて、義母さん怪我などしなければいいな。 義母さんの中では、いくつになっても、暴れても、暴言、吐かれても、何されても、可愛い息… 有り難うございます。

他の家族や親族、社会に迷惑かけなきゃ構わないんですけどね~(>_<)

No.27 12/05/22 23:09
お礼

>> 23 俺のものは俺のもの、弟のものは俺のもの的な… ちょっと違うかもしれませんが…なんか将来義父母に何かあったら面倒見るのは家族なんだからと主さん… 有り難うございます。そんな感じかもしれませんね。
図々しいんです。
なんでも自分の思い通りになると思ってて仕事は嫌になったらすぐ辞める。
仕事してても愚痴ばかり。
人脈が多いとか医者と知り合いだとかビッグマウスを酔っ払ってかまします。
はっきり言って立派な人脈がそんなにあるならどうして一番自分が困ってる時助けてくれないんですかねって言いたい(-_-#)
それって知り合いとは言わないんじゃないかと・・・。

また若くて可愛い彼女が欲しいらしいですがもし出来ても続くんですかね💢
自分はもてると思ってて女性に対する要求が凄く高いです。女の話しばかりしてムカツク。
あんたには年老いた義母が一番お似合いだよ。
元嫁も結婚一年弱で愛想尽かして出ていったみたいです。何でなのか自分を振り返らないあんたは本当に愚か。
本当何者?💢って感じです。
いつかこういう人にはバチが当たらないんですかね。
今度何か言われたら仕事の話しをふりますね。
どんな顔するだろう(笑)
アドバイス有り難うございましたm(__)m

No.28 12/05/22 23:27
通行人28 ( ♀ )

お兄さんは何故働かないんですか❓
とだけ言えば良し‼

何を言われても
その一言あるのみ‼

No.29 12/05/23 00:02
通行人29 ( 30代 ♀ )

うちの義兄も主さんの義兄さんみたいなタイプの人間なので、主さんの辛い気持ちわかります。

うちの場合は義兄が旦那と私に暴言を吐き(まるで基地害みたいに何を言ってるのかわからない。)、このまま義兄と付き合ってたら私達の生活が脅かされると思い義兄家族と縁を切る事にしました。

主さんも今は義母さんがいてらっしゃるからいいですが、義母さんが亡くなられたら必ず主さんご夫婦が苦労されます。今のうちに旦那さんに主さんの思いを伝え、旦那さんと義兄さんについてよく話し合われたほうがいいです。

No.30 12/05/23 06:03
お礼

>> 28 お兄さんは何故働かないんですか❓ とだけ言えば良し‼ 何を言われても その一言あるのみ‼ 有り難うございます。言えるのならば言いたかったです。

そうですね。誰も義兄に盾つける人がいないから義兄は付け上がるんですよね。
分かってるんですが大人が義母、旦那(弟)、私しか身近にいないく、義母は長男教、旦那は控えめで優しい、私は旦那に従う という感じなので義兄のやりたい放題になってます。

義父が生きていた頃は義兄とケンカばかりで家の中は暗かったらしいです。

義母は義兄が欲しいもの何でも買い与えてます。家具から家電、テレビ、鉢植え、しまいには駐車場まで作ってやりました。それが義兄を駄目にしてる事分かってないです。義母の老後資金削って贅沢させてやってるのに義兄は面倒見る気さらさらありません。
女の人はみんな自分の言うこと聞いて当たり前だと思ってる・・・。

No.31 12/05/23 06:14
お礼

>> 29 うちの義兄も主さんの義兄さんみたいなタイプの人間なので、主さんの辛い気持ちわかります。 うちの場合は義兄が旦那と私に暴言を吐き(まるで… 有り難うございます。気持ち分かってくれる方がいて嬉しいです(*^o^*)

子供が出来た時妊娠初期の情緒不安定もあり義兄や義実家の不満や不安を旦那にぶちまけました。
離婚するかしないかまでいきましたがやはり子供を産まれる前から父なし子にする訳にはいかないと色々考えて私も我慢しようと考えました。
旦那も私の気持ちを受け止めてくれてるみたいですがやはり義実家の事は見過ごせないらしく黙って義実家に行っては様子をみたり反対に私の状況を話したりしてるみたいです。私は義実家の人間に自分の事なんて知って欲しくないしなにかと旦那を通して口出ししてくるのであまりいい気分がしません。
今も時々不安になって泣きたくなります。

こんなんで旦那はここぞというとき私と子供を守ってくれるのでしょうかね・・・?
いい旦那だとは思ってるけど自分の母親や兄の非を完璧には認めてはいないような気がします(>_<)

No.32 12/05/23 08:03
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

その時だけハイハイ返事して後は放っとけば良い
分かって貰う必要ないです

No.33 12/05/23 08:29
通行人14 

将来的に義兄が義母の面倒みないってことよりも、このままだと、義母が体調崩したら、主さん達がもれなく義兄の面倒もみることになりそうですよね。
主さんは、もう二度と義実家には行かないこと!義実家に行って、義兄と顔を合わせてる時点で、義兄の存在を認めてることになります。
義実家を嫌ってるアピールをした方が良いですよ。義母だけではなく、旦那さんに対しても。

No.34 12/05/23 08:47
働く主婦さん34 

旦那さんに愚痴を言って、これからどのようにするか夫婦で話し合ったらいいと思います。

あまり考えすぎないで、相手にしないつもりでいたらいいですよ。
会うときは身内だとは思わないようにしたらいいと思う。

No.35 12/05/23 13:36
お礼

>> 32 その時だけハイハイ返事して後は放っとけば良い 分かって貰う必要ないです 有り難うございます。
適当なあしらいでいいんですよね・・・。
深刻になってしまう自分がいます(>_<)

No.36 12/05/23 13:53
お礼

>> 33 将来的に義兄が義母の面倒みないってことよりも、このままだと、義母が体調崩したら、主さん達がもれなく義兄の面倒もみることになりそうですよね。 … 有り難うございます。
これからは死ぬ気で義実家訪問拒否しますね。
無職義兄が昼間から缶ビール片手にブラブラ、ダラダラしてる家なんか長居出来るわけないのに義母はしつこく私を呼ぼうとするので神経疑ってました。
普通こんな状態では恥ずかしくて人呼べませんよね😥

もう少し狂ってる気がします💀💫。

どうせ行っても義母からは義兄の近況報告、自慢話、義兄の思い出話(なぜ私に・・・💦しかも旦那の話は一切しない)を延々聞かされるだけだし・・・💧

旦那には義実家嫌いアピールは結構してます。

義母から電話がかかって来た時出来るだけ素っ気ない対応してますがあくまで自分に都合のいい解釈しかしない性格なのでどこまで分かってるのやら・・・💧

「あら、体調が悪いのかしら」とか「あら義兄に嫉妬してるのね🐱🎵🎵🎵」とか (義兄の元嫁自慢も義実家に行くたびされてます・・・もういないのに💢)

貧すれば鈍る・・・的な感じを感じます。

No.37 12/05/23 13:55
お礼

>> 34 旦那さんに愚痴を言って、これからどのようにするか夫婦で話し合ったらいいと思います。 あまり考えすぎないで、相手にしないつもりでいたらいいで… 有り難うございます。
深刻に考えすぎてしまいます。

少しノイローゼかもしれません(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧