注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

通院と服薬をやめたい

回答7 + お礼7 HIT数 1728 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
12/05/24 22:04(更新日時)

私はうつ病とパニック障害と社会不安障害と診断され、精神科に通って2年ほどになります。ですが、小学生の頃から自傷行為や自殺未遂を繰り返してきて、うつ病のせいとされている憂鬱感や希死念慮、倦怠感や不眠など全ての症状がもう10年近い付き合いなので、もはや慢性化して性格のように思ってきてしまっています。
もちろん治したいという気持ちはあります。でも治る気がしないんです。小さなクリニックで医師は一人。とても良い方です。
今日相談して薬が増えました。最近、もう病院に行くのも薬飲むのもやめてしまおうかと考えます。それが良くないことなのは分かっていますが、このまま通院と服薬を続けて意味があるのか分かりません。
どなたか何かお言葉いただけたらありがたいです。

No.1796922 12/05/23 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/23 21:06
お助け人1 

治す気があるなら頑張って行かないと、
いつまでも一緒。
皆、頑張ってるんだよ。
表に出さないけど、頑張ってるんだよ。

No.2 12/05/23 21:33
通行人2 

断薬は勝手にやったらいかんよ

No.3 12/05/23 21:36
通行人3 

現在のあなたの状況だと治らないですよ、医師に全てを託しているだけでは無理です。また本当のうつ病であれば治りませんよ、ですが、改善させながら鬱と付き合っていくことが大切です。あなたの的の定まらない行動では悪化するでしょう。考え方、自立、規則正しい生活、それらのひとつでも欠落しているのなら本気で治すことにはならないと思います。漠然と治すだけでは治りません。自分を冷静に理解してからのスタートになります。頑張ってください。

No.4 12/05/23 21:55
悩める人4 ( 20代 ♂ )

僕もあなたと同じこと考えました。
薬を飲み続けるのは悲しいことと思います。でも勝手な断薬はよくないと思います。正直通院も毎日の服薬も面倒ですよね…
でも自分も(金)にちゃんと病院行きます。薬飲みます。
あなたのことたまに考えます。

No.5 12/05/23 22:32
通行人5 

セカンドオピニオンは?他の医師に診断して貰えば?薬が増えていくのは、よくないですね。

No.6 12/05/23 22:59
通行人6 

お気持ち察します


私も貴女と同じ感じでした


薬漬けになって廃人に成って激太りし人生終わりって気持ちでした

いけないと分かって自分で断薬して離脱症状による悪夢にうなされました

二週間で10キロやせました

悪夢を見るのが怖いから眠れない
気分が悪くて食べれない
でも薬漬けだけは嫌だったから貫き通しました
1ヶ月が過ぎて病院に行き経緯を話しました
急な断薬をしてフラフラだったので点滴を受けました。
少し叱られましたが 薬を大幅に減らして貰いました
主さん減薬から始めたらどうですか?
医師を変えるのも必要な気がします

No.7 12/05/24 07:27
お礼

>> 1 治す気があるなら頑張って行かないと、 いつまでも一緒。 皆、頑張ってるんだよ。 表に出さないけど、頑張ってるんだよ。 レスありがとうございます。そうですよね。ちゃんと続けて頑張って治さなきゃいけませんね。甘えたこと言ってしまってすみません。

No.8 12/05/24 07:29
お礼

>> 2 断薬は勝手にやったらいかんよ レスありがとうございます。はい。勝手に断薬してはいけないと分かっています。頑張って続けます。

No.9 12/05/24 07:31
お礼

>> 3 現在のあなたの状況だと治らないですよ、医師に全てを託しているだけでは無理です。また本当のうつ病であれば治りませんよ、ですが、改善させながら鬱… レスありがとうございます。そうですよね。わかりました。頑張って治したいと思います。

No.10 12/05/24 07:34
お礼

>> 4 僕もあなたと同じこと考えました。 薬を飲み続けるのは悲しいことと思います。でも勝手な断薬はよくないと思います。正直通院も毎日の服薬も面倒で… レスありがとうございます。同じこと考えたことがあると言っていただけて少し安心しました。私だけではないんですね。誰だってそういう中で頑張っているんですよね。私は二週間に一回の通院です。頑張ります。

No.11 12/05/24 07:38
お礼

>> 5 セカンドオピニオンは?他の医師に診断して貰えば?薬が増えていくのは、よくないですね。 レスありがとうございます。他のクリニックにもいくつも行きました。でも医師と全然合わなくて…。今のところが一番合っているんです。
私薬がかなり効きやすくて副作用が激しく出てしまうんです。なので合う薬があまりなく、やっと今の薬に出会ったので、薬変えるよりは一回の量を増やしてみるという結果になりました。
頑張って治します。

No.12 12/05/24 07:40
お礼

>> 6 お気持ち察します 私も貴女と同じ感じでした 薬漬けになって廃人に成って激太りし人生終わりって気持ちでした いけないと分かって自… レスありがとうございます。そうなんですか…。頑張ってこられたんですね。私ももっと頑張らなくちゃいけないですね。私だけではないんですもんね。ありがとうございます。
薬ちゃんと飲んで通院も続けます。

No.13 12/05/24 09:50
通行人6 

お礼読みました

私の主治医もすぐに薬を増やしたがります

私がODしたり断薬したりと、見かねた病院の薬剤師の方が色々アドバイス下さいます(医師より的確)

一番沢山の薬を飲んでた時は16種類です今は1~2種類。

16種類と言うのは異常な数ですが本当なんです。

今の薬の数でも大丈夫。


薬は必要な分だけ飲めばいいんです


私が担当医を変えないのは、薬は直ぐ増やしたがるけど話しは凄く聞いてくれて親切だからです。


具合が悪い話しをすると直ぐに増やそうとするので、キッパり断ります

自分が大丈夫が大丈夫じゃないか分かる状態なので。

主さん大丈夫ですよ。

応援してます!

No.14 12/05/24 22:04
お礼

>> 13 再レスありがとうございます。16種類とはとても多いですね…。私は今は3種類です。私も今のところの医師がよく話を聞いてくれて、自分に合っているのでそこは良いなって思います。でもなかなか自分の状態話せない時もいまだにあったりして…通院を続ける意味あるのかなとか考えてしまいました。けれどやはり治したいですし頑張ります。応援ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧