注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

「よそはよそ」だけど…知り合いの躾😥割り切り方

回答14 + お礼13 HIT数 12446 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
12/05/27 11:49(更新日時)


6歳、2歳の♀のママで今妊娠中です🎀
今日少し心がモヤッとする出来事があったので聞いてください💦

私の周りは最近出産ラッシュで、小学生以来会っていなかった人とも「子供も一緒に遊ぼうよ」と会う機会が多くなりました。全然親しくなかった人とも子供がきっかけで仲良くなったり、私は上の子が大きいので色々聞かれたりと子供の力って偉大だな~と楽しく遊んでいました。
そして今日は3歳、1歳♂のママと8年ぶりくらいに会うことになり2歳の娘を連れてお宅にお邪魔しました。その子は幼なじみでもあり、昔は私がその子に意地悪されたりして疎遠になっていましたが特に違和感なく話すことも出来て子供同士も少しはトラブルもありつつ仲良く遊んでいました。
ところが1歳の子がオムツの替え時になり、替えている途中に早く遊びたかったのか足をばたつかせたり逃げようとした時…友達は子供の生尻をピシャッ✋!もちろん息子クンは泣いていました。
びっくりしつつも何も言えず😔すると今度は3歳の子がトイトレ中ということもありお漏らしをしてしまい、服を脱がせると「約束だからね!」と膝に抱え込み生尻を何回もピシャンっ✋!

人の躾に口出しするつもりはありませんがトイトレでは怒ってはいけないとよく言いますし、生理現象なのになぁ…とモヤッとしてしまい、何気なく伝えましたが「子供とはトイレに行きたくなったら言って。言わなかったらお尻叩きだよと約束してる」「男の子と女の子は違うから」などと聞く耳持たず…💦
私も子供が悪いことをした時なんかはお尻を叩くこともありますし、叩く躾が絶対ダメ!とも言いませんし、幼稚園のお友達のお宅にも各々躾の違いもあるので人の家庭に口出ししたこともないですが、これには口出ししたいというか…😔
未だにモヤっとしています。

みなさんも人様の躾でこれはちょっとなぁ…と忘れられなかったことってありますか⁉
また、その時はどうやって割り切りましたか?💦

やっぱり時間に任せるしかないですかね?
それを見てから私の娘も今日はオムツ替えを拒むし、光景が頭に焼き付いて胸が痛いです。


ちなみにその幼なじみは、小学生の時に意地悪で有名でみんな子供が居ることは知っていますが遊びに声をかけることはないみたいで私が昔なじみのママ友で嬉しい!と言い、また近々会おうとも言われました💦
家も近いし…


No.1797336 12/05/24 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/24 19:23
通行人1 

幼なじみならハッキリいっちゃえば良かったのに

No.2 12/05/24 20:27
お礼

>> 1
レスありがとうございます。
幼なじみといっても再会は8年ぶり、幼稚園から中学まで同じでしたが私含め沢山の子にずっと意地悪して最終的には学校に居づらくなり、エスカレーターで高校行けたのにそれを蹴って、下のレベルの高校を受験したような子です。
子供が居なかったら一生会うこともなかったと思います。

子供も居たので険悪なムードになるのを避けたかったのもありますが、私に叩くのは駄目と言う資格もありませんし、どう言えば…というのが正直なところです😔

No.3 12/05/24 20:50
通行人3 ( ♀ )

言うと余計なお世話になりますよ

No.4 12/05/24 21:09
通行人4 

別におしりぐらいならいいし いちいち口出されたくないけど 言えばよかったのに

No.5 12/05/24 21:32
通行人5 ( ♀ )

そういった疑問符やモヤモヤが残る相手とはいずれ疎遠になりますから、今さら無理してまで付き合う必要もないし、多分得るものもないでしょう。

昔の嫌な思い出まで絡んでくるなら尚更。

口出しするしないとかより、さりげなく距離を置いて当たり障りなくいる方がいいかと思います。

No.6 12/05/24 22:27
通行人6 ( ♀ )

それはモヤモヤしますね😥
主さんのお子さんにも影響が出てるようなのでなるべく会わないようにして距離を置かれた方が良いかもしれないですね。


うちは義妹がよく義妹の子供(4歳になったばかり)に手をあげてるので毎回行く度に気になってます。


例えば、お菓子の粉やジュースをこぼしたら「ちゃんと飲めよ‼」とビンタ。
うちの子供達と少しでも違う行動をしたら「何でみんなと同じ行動ができないの‼」や、子供が少しおどけたら「ふざけるな‼」と怒鳴りつけてます。
そして子供を褒めるところを見たことがありません。


義妹は実母と一緒に住んでますが育児にかなり疲れてるように見えます。
子供もそのせいで情緒不安定になってて悪循環。


義妹に対しては、そんなに怒るような事じゃない時に子供に手をあげてたら「子供ってそんなもんだから」と言うのですが「いや、コイツは頭オカシイから」と常にイライラしてるのであまり口出しできず…💧


毎回モヤモヤするので、自宅に帰るまでの数時間、車の中で旦那と義妹の子供への接し方について話し合ったりしてます。
とことん旦那と話したら少しスッキリしますね。


No.7 12/05/24 23:03
お礼

>> 3 言うと余計なお世話になりますよ
レスありがとうございます🎀

それは母親になって約7年。重々承知しており学んでいます😃💦
だから何も言いませんでした。

No.8 12/05/24 23:10
お礼

>> 4 別におしりぐらいならいいし いちいち口出されたくないけど 言えばよかったのに
レスありがとうございます🎀

トイトレで失敗しただけで生尻を何回も叩いてもいいんですね…
それを見てもあなたは何とも思わないんですね😔

その知り合いの子供の前で、その躾を否定する資格なんて私にはありませんし、もしきっぱり言ったとしてもこのモヤモヤは残っていたと思います。
何気なく言いましたが聞く耳持たずだったので…

No.9 12/05/24 23:11
通行人1 

いじめられてた経緯もあるし、やっぱり一切関わんない方がいいね。人って簡単には変わらないもの。
       
>>6
それは端からみると虐待です
通報レベルです

No.10 12/05/24 23:28
お礼

>> 5 そういった疑問符やモヤモヤが残る相手とはいずれ疎遠になりますから、今さら無理してまで付き合う必要もないし、多分得るものもないでしょう。 昔…
レスありがとうございます🎀

そうですね…今更ながらこんなにモヤモヤが残るなら会わなければよかったと思います😔
でも、mixiなどで子供連れで最近周りが会っていることにカンづいていたらしく、それに自分が誘われていないことにも気付いていたみたいで💦しきりに誘ってきたのでOKしてしまいました。"幼なじみだし"って連呼され、一番誘いやすかったんでしょうね😥
嫌な思い出といっても女の子特有の仲間ハズレみたいなもので今は特になんとも思っていないし、子供がきっかけでまた仲良くなれたら知らない仲でもないのでいいかな✨という思いからでした。


私は旦那も地元の同級生なんでずっとここに住んでいるのですが、向こうが離婚して地元に戻ってきてからは私に会えたらいいなと、私の実家や家の近くをお散歩コースにしていたと聞いて…😔
疎遠に出来たらいいですが、それも難しいっぽいな~と思ってしまいました💔

でもここで吐き出してだいぶスッキリしました💕
夕方までお腹の子も静かだったんですが、今は蹴ってるのか胎動がすごいです☺笑

No.11 12/05/25 00:54
お礼

>> 6 それはモヤモヤしますね😥 主さんのお子さんにも影響が出てるようなのでなるべく会わないようにして距離を置かれた方が良いかもしれないですね。 …
レスありがとうございます🎀

同じような方が居てすごく嬉しいです☺
知り合いもそんな感じでした。お菓子を立って食べていただけで「座って💢」ってお尻をバシンッ!ジュースをこぼしたら「なんでこぼすの💢」ってお尻をバシンッ!
何気なく「叩きすぎじゃない…?」と言ったら「叩くっていってもお尻だから」って…口で言う前にとにかく手なんですよね😥
でもmixiにも"息子溺愛"と書いてあったりするし、愛情もあると思うので虐待とも言えないし…

地元に出戻りで今は働いてもいないらしく、しょっちゅう私の実家や近くの住んでいる家の方まで散歩しているそうなので、バッタリ出くわさないことを祈るばかりです(;_;)

約束なく家まで来たらどうしよう…と不安で旦那に今日のことなどをさっき言ったら(旦那もその子を知っていますがよく思ってない💦)、「その時は俺からちゃんと言うから安心しろ」って言ってくれたので安心してスッキリ出来ました👍

ここに書いたことでもスッキリしたし良かったです☺✨

No.12 12/05/25 08:48
通行人12 ( ♀ )

私なら距離おくなあ⤵幼なじみとはいえ意地悪されてたんでしょ💦仲良くしてて疎遠になってたのを再会して~とはまた違うよね💧

近所だからとはいえ子供の学年違うんだし😃誘われたら「体調悪い」とか理由つけて断り続ける☝
叩くのが悪いとは一概に言えないけど叩きすぎというか叩く場面が違うと思います😥
私にも小6・小3男児二人います😃
正直手が出る時がないとは言いません💦
でもお友達は(言い方は悪いけど)叩くのがクセになってるような印象を受けました😠

No.13 12/05/25 11:10
通行人 ( ♀ XL5nCd )

ナマ尻ピシャリはやりすぎ!大人がやられても痛いのに子供はもっと痛いでしょ そこは このウチの方針だと割り切って 主さんが子供に絶対やらなけばいいのです。独身の私が言うのもどうかと思いますが 年の離れた弟を子育てする母を見てきたので!母も叱る時 叩くことはしてたけど 手加減してたし さすがにナマ叩きはしなかったですよ。

No.14 12/05/25 11:29
通行人14 ( ♀ )

躾は各家庭で違いますからね。
自分が違うと思っても口出ししない方が良いと思います。

私の友達は子供が悪い事しても、大して怒らないから言う事を聞くわけもなく・・・。もっとちゃんと怒れば良いのにと思うけど決して口にはしませんよ。

ちなみに我が家の息子&娘がトイトレ中に怒って生尻ペシッとしましたよ✋でも子供達にはそのやり方が合ってたみたいでスパッと外れましたよ😁

No.15 12/05/25 17:09
お礼

>> 9 いじめられてた経緯もあるし、やっぱり一切関わんない方がいいね。人って簡単には変わらないもの。         >>6 それは端か…
再レスありがとうございます🎀

いじめというか…女の子特有の仲間外れをしたがる子で、一人を仲間外れにしてその子が離れていったら次の標的に…っていうのを繰り返していたんですよね😥それも中学まで💔
それに最終的にはみんな呆れ、彼女は居づらくなって学校から去っていきました。そういうバチ?も当たっているので昔のこともあるし…と距離を置くことはその知り合いの子供に罪はないのでなるべくならしたくなかったんですが、そうせざるを得ないんでしょうか…
一切関わらないというのは、向こうが再婚でもしてここから離れない限り厳しいかもしれません。

愛情あっても叩くのは虐待?
傍から見て分からないので線引きが難しいです😔

No.16 12/05/25 17:36
お礼

>> 12 私なら距離おくなあ⤵幼なじみとはいえ意地悪されてたんでしょ💦仲良くしてて疎遠になってたのを再会して~とはまた違うよね💧 近所だからとはいえ…
レスありがとうございます🎀

そうですよね💦
小学生の時に顔見知り程度だった子と再会して、子供きっかけで昔より仲良くなれたのでその子ともそうなれたらいいかな~と思い、会ってしまいました😥その子の元旦那も小学校の同級生だったので「愚痴も聞いて欲しい」と言われて…
そして今日…天気イマイチだったので外出しなかったのですが「今家に居る~?近くまで来てるんだけど」とmixiからメッセが😥さっき「ごめん。出かけちゃってて~」と返しましたが、案の定こう来たか…と。距離置きたいけど難しーい!
学年違うんですが、このままいくとその知り合いの子も私の上の子と同じく、私たちの母校に通うことになりそうで…その知り合いの親がこの地では権力者でもあるので😱気が重いです💔

何が何でも叩いてる訳ではなく、子供同士のおもちゃ取ったとかのトラブルではちゃんと話して対応していたので、昨日の出来事さえ私が割り切れたらいいんだけどなぁ…
距離を置くといったらいつも遊んでた近くの公園にも迂闊に行けなくなってしまうので、娘が可哀相かなと💦

No.17 12/05/25 17:44
通行人17 ( 30代 ♀ )

私は何とも思わないかな。
家の双子息子達はヤンチャ過ぎて、毎日ゲンコツですよ。
手が塞がってる時はケツキックですもん。

わざわざ痛い事をしなくても聞くならしないですが、聞かない子は叩いても仕方ないです。

私も母に厳し過ぎると言われたので、双子あずけましたが、お互いにチョッカイ出してテンション上がってお店で走り出したり、駐車場に飛び出しそうになったりと、躾に納得した様です。

そんな所まで責任が持てるなら口を出せば良いです。

No.18 12/05/25 17:48
お礼

>> 13 ナマ尻ピシャリはやりすぎ!大人がやられても痛いのに子供はもっと痛いでしょ そこは このウチの方針だと割り切って 主さんが子供に絶対やらなけば…
レスありがとうございます🎀

服脱がせてのお尻ペンペンも、場合によってはやむを得ないこともあるのかな?と我が家も思うんですけど💦(この間、人として言ってはいけないことを言った時に旦那が長女にもしました😔フォローもしましたが)

でもトイトレの失敗なんて成長過程の一つでもあるのに、何回も叩くのはやっぱり違いますよね⤵
私も目のやり場に困りましたが、ちらっと見ても3歳の子の小さなお尻と裏ももが赤くなっていて可哀相でした😔

No.19 12/05/25 18:07
お礼

>> 14 躾は各家庭で違いますからね。 自分が違うと思っても口出ししない方が良いと思います。 私の友達は子供が悪い事しても、大して怒らないから言う事…
レスありがとうございます🎀

私も上の子が小学生。様々な家庭の躾を目にしてきて我が家は比較的厳しいと思うので、もっとちゃんと叱ればいいのに…と思う家庭があっても口にしたことはありません。

その知り合いもすごく甘く育てられてあんな感じになったのですが、我が子のトイトレに悩んで母親に相談した時、「貴女の時は何回も失敗するからイラッとして、ピシッとお尻叩いたら外れた」と言われたらしく…
でも、イラッとして1回ピシッと叩いてしまうのは、いた仕方ないこともあるかもしれませんが、赤くなるまで叩かなくても…と思ってしまいました😿
叩かれた後は一度は行きたいことを伝えて成功していましたが、でもまた遊びに夢中になって漏らして叩かれて…って感じでしたから⤵

No.20 12/05/25 18:25
お礼

>> 17 私は何とも思わないかな。 家の双子息子達はヤンチャ過ぎて、毎日ゲンコツですよ。 手が塞がってる時はケツキックですもん。 わざわざ痛…
レスありがとうございます🎀

各家庭で躾は違いますし、責任も持てないので口出しはしませんし、したこともありません。

でもその知り合いはある程度の子供らしいヤンチャなどは比較的おおらかで、「注意力が足りない」ことに対して厳しいみたいです。
でもトイトレの失敗は遊びに夢中になったりで言うのを忘れただけなのになぁ…と。
「悪いことしたらその手を叩くでしょ?お漏らしをするのはそのケツが悪いから」と言ってて…生理現象だし子供ならよくあることなのにな💔って。

スーパーなんかで走り回ったりしている子供を叱ってる親御さんは素晴らしいなと思いますよ💡いくら厳しく見えても口出ししたりもしませんし。
だってその前後に何があったかや、その子供の性格も私には分かりませんから。
飛び出したり危ない・悪いことをする子供を叱る・叩くなどは当たり前ですが、トイトレの失敗なんて悪いことには当てはまらないんじゃないかな⤵

旦那にも言われましたが、今マタニティーブルーもあるのか私が過敏なのかもしれませんが😔

No.21 12/05/25 18:53
通行人17 ( 30代 ♀ )

どの道、暴れて蹴られて大変な思いするのはそのママだし、しなくて良い洗濯と掃除が増えるのもママですよ?

それが困るから叩いてまで直そうとしてるんですよ。

胃腸炎や大人が目を離してる時の粗相は仕方ないってなりますがね。
私も3歳の時にチンチンの先だけズボンから出してビジョ~ってやられた時はハサミ持って出してるなら切ってやる💢って脅しましたよ。

お付き合い続けてくならば、その光景を見るのが嫌だから私のお家では叩かないであげて。
お宅にお邪魔した時は粗相をしたら帰らせて貰って良いかしら?
と断って置くのがベストでは?

No.22 12/05/25 19:26
通行人4 

なにも思うも思わないも そんなに嫌な人を友達にもったのは主さんだし 友達って似たような人が寄り付きますよね?


おしりを叩くも叩かないも人の家の子育て。 過去にいじめがあろうがなかろうが関わりが嫌ならやめればいい

そんな人と遊んでたら主さんも同類とまわりから見られると思いますよ

No.23 12/05/25 21:55
お礼

>> 21 どの道、暴れて蹴られて大変な思いするのはそのママだし、しなくて良い洗濯と掃除が増えるのもママですよ? それが困るから叩いてまで直そうと…
レスありがとうございます🎀

でもそれって大人の勝手な都合ですよね…
うちの娘も遊びに夢中になってる時とかオムツ替えを拒むことも多々ありますが「じゃあそれが終わったら替えさせてね」や「お尻痒くなっちゃうよ?」など話せば聞いてくれます。それでも聞いてくれない時は、少しくらい替えなくなって死ぬ訳ではないしパンパンになって自分が気持ち悪くなったら言ってくるのでほっときます。工夫次第でどうにもなるのに、オムツのサインを見て親が替えたいからって遊んでる最中に、無理矢理替えさせようとしたら嫌がるのなんて当たり前なのにお尻に手形が残る程叩くなんてあんまりだと思います。
17さんのお子さんのように、わざとならそれは仕方ないですがわざとでもないのに…トイトレで汚されて困るなら自然と取れるのを待てばいいし。大人になってまでオムツしてる人なんて居ないんですから。大体叩いたからって直るものでもないですよね。大人だってお尻叩かれてトイレに行きたいと思いますか?

どの道、その知り合いと深い関係になるつもりはないですし、お宅にはもう行きません。
昨日はモヤモヤが残ってしまったので、経験がある方にその割り切り方があるなら教えていただきたかっただけです。

No.24 12/05/25 22:16
お礼

>> 22 なにも思うも思わないも そんなに嫌な人を友達にもったのは主さんだし 友達って似たような人が寄り付きますよね? おしりを叩くも叩かないも…
再レスありがとうございます。

類は友を呼ぶとでも言いたいんでしょうか?
それって学生とかの自分だけの交遊関係の話で、子持ちで家庭を持ったら近所付き合いや、幼稚園の子供関係など付き合いたくなくても付き合わざるを得ない関係だってあるじゃないですか。
だから、よその躾に疑問を感じるけど言わないって人がここにも沢山居るんじゃないですか?"類は友を呼ぶ"が合致するなら、そういう人も居ないと思いますけど。
現にその知り合いも、仲が良かった訳ではないけど幼稚園から中学まで一緒。今回会ってしまったのは私のミスかもしれませんが、家も近いし切りたくても切れない腐れ縁です。

関わりたくないからと簡単に関わりをやめられるなら苦労しなくていいですね。家族のことを考えたら、独断であからさまに避けることなんて私には出来ません。
どっちみち深い関係になるつもりはありませんが、一緒に居たからといって同類と思われるとも思いません。
どうやら4さんにだけは私の意図を読み取って頂けていないようですし、残念ながら偏った考えが私には合わないのでもうレスは結構です。

No.25 12/05/26 00:08
通行人25 ( 20代 ♀ )

私はなんとも思いませんでした。

お漏らししてお尻叩くくらいなら まぁセーフかなぁ

言葉使いが八つ当たり的な言い方じゃなければ。

躾方はそれぞれだから、余計なお世話にしか捉えられないかも😥

余談ですが、うちの子は姉妹で上が小学生、下が一歳半ですが 上の子がやんちゃな年頃のとき お尻や足をパシンって叩くこともしばしばありました。

長女は今は口達者で生意気だけど、口で言えば済むんで叩くことはないけど、私 口うるさい母親かも。


No.26 12/05/26 20:34
お礼

>> 25
レスありがとうございます🎀

私も上の子が小さい時なんかは、何回言ってもテーブルに登ったりした時にお尻や足をパシっと叩いていました。今次女でもそういうことはあります。だから叩く躾に絶対否定という訳ではないんです。
でもトイトレでは叱ってはいけないとよく言いますし、一回ピシッと叩いてしまうことはあっても「遊びに夢中で漏らしてしまった」だけで何十回も叩いているのを目にしてしまったら、ちょっとなぁ…と思ってしまいました😥
オムツ替えの時は服脱がせて、息子クンが早く遊びたかったのか立ち上がろうと四つん這いになった瞬間にピシャっ✋!「ほらっ!」て言っていましたし😥

私も躾方がそれぞれなのは、母親になって7年で重々承知していますし、余計なお世話と思われるのも分かるので普段は何も言いません(自分が言われてもそう思いますから…)。
でも実際に人の子の服脱がせてお尻を何回も叩いてるのを見たのは初めてで、それも原因はトイトレの失敗。
妊娠中で過敏になってるのか…ビックリしちゃいました⤵

No.27 12/05/27 11:49
通行人27 

あるある。
ママ関係とほとんど付き合わない私でさえ、げっ‼って思うママ見ますもん。

で大抵自分が疑問を抱いたら、相手も私に疑問を抱いているということ。
やり方の違いというのは片側だけでなく、双方感じる事だからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧