注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

解雇通告してほしい

回答33 + お礼4 HIT数 8555 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
12/05/27 18:03(更新日時)

半年更新のパートです。次が7月からの更新があり、来週パートさん皆、支社長や上司と個々に面談あります。
その中で、私は一年半前に仕事をし始め、母子なため子供の熱や部署移動で仕事が辛くなり精神的に参ってしまい休みがちになり、昨日上司から
この先まだ休みが続くなら、こちらもちょっと…
と辞めてほしいと遠回しに言われました。
部署移動してからの仕事は 今まで皆でしてた仕事を私だけで担当し、私が休んだらする人が居ないので、迷惑をかける

という感じです。どんなに忙しくても知らん顔で誰もしたくない仕事をし続けて、私も精神的に辛いです。

今日昼は早退願いを以前からだしてたので、その時に、回答したいのですが、雇用保険で解雇なら失業保険がでるのでたすかります。自主退職なら3ヶ月待たないといけないし、仕事も勿論さがしますが、収入が少しでもあった方が気持ち的に…
先日は、私も辞めるつもりだったので、ハローワークに行って次の面接の日取りも決めました。次もすぐ働けたら良いのですが、保育園の子供がいるので、曜日、時間帯が折り合いつくかわかりません。
私が、この先も体調不良で休む事を伝えたら、解雇通告してもらえるでしょうか。
今の仕事がイヤなだけで、次希望してる所は近所の隊員食堂の給食係です。料理が大好きなので是非働きたいです。

今の会社は、子供都合などで休まない人を望んでます。


No.1797563 12/05/25 06:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/25 06:33
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

はじめまして
主は我が儘ではないですか?
全部自分の都合ばかり…
あたしも働いてます 子供もいます
任される仕事もしてます
パートではないです 主さんハロワで仕事探して 好きな料理の仕事あったなら今の会社辞めてあげて下さい。

No.2 12/05/25 06:33
悩める人2 

生活大変な事は、分かりますがやはり、あなた自身が迷惑かけて辞めるんだから きちんと会社の都合を考えて辞められた方が良いと思います

No.3 12/05/25 06:45
通行人3 ( ♀ )

本当に子供がいる家庭は、働きにくい世の中ですね・・・

同じ状況でも、
自分は頑張ってやっている と言う方は何故か偉そうですしね。
その人の状況等分からないでしょうに。


来週、面談の際に上司の方に解雇通知の事いってみたらいかがですか?

No.4 12/05/25 06:57
通行人4 ( ♂ )

会社も馬鹿じゃないから
解雇なんてしません
特にハローがうるさいから

自分の意思で辞めましょう

雇用主の要望
貴方の希望
一致するとこに行って下さい

No.5 12/05/25 07:08
先輩5 

子供がいる家庭には大変な世の中じゃなく、こう言う考えの母子家庭が居るから大変になったんじゃ無いの?

No.6 12/05/25 07:46
経験者さん6 

突然休んだりすることを当たり前のように思っている人が多いです。
権利だけ主張して実は全然仕事できない人も。

この不景気の中、死に物狂いで仕事を探している人は数十万人います。

彼らのうち、雇用条件に合致する人を優先的に採用して当然だと思います。

企業側の理論で日本経済 は動いています。要は社畜が一番使いやすい、という訳です。

主の場合は自己都合です。会社都合ではありません。

No.7 12/05/25 08:36
通行人7 ( ♂ )

休んだら文句言われる今の仕事を辞めたい、次の仕事を探してる、どうせ無職になるならクビにされて失業給付がすぐもらいたい

これのどこが 会社都合 なの?

めっちゃ 自己都合 じゃん!

失業給付のために会社が解雇扱いにしてくれるなら、みんなそうするよね。
でもそうならないのには、それなりにからくりがあるんだよ。

No.8 12/05/25 08:50
通行人8 

会社都合での解雇って 会社側の問題にもなってきます。
続けば会社に指導が入ります。
なるべく会社都合にはしたくないのが会社です。


私も母子で、三人子供を保育園に預けながら フルタイムで働いていましたので、
主さんの苦労も理解出来ますが、会社都合で解雇されたいというのは ちょっと自分の都合が良すぎるかな?


自己都合で退職するのと 解雇されるのでは、
再就職にも響きませんか?

No.9 12/05/25 09:25
働く主婦さん9 ( ♀ )

失業給付金が早く貰いたい理由で会社都合で解雇にしてもらいたいなんて自己中なズル賢い人ですね😔主さん、仕事が嫌で辞めたいなら辞表を出して下さい‼

No.10 12/05/25 11:45
通行人10 ( ♀ )

休みが多いのが理由で退職になるなら 会社都合にはならないのではないですか
次の仕事見つかるなら すぐ転職しちゃえば関係ないと思うけど

No.11 12/05/25 12:32
お礼

ご理解いただいてありがとうございます。私なりに頑張ってきたのですが、限界にきてしまってます。先程、上司には これから休まない、とはいえません。ご迷惑かけてるのもわかるのですが、辞めたら収入が一切なくなって私も生活できなくなるんで…

とは伝えました。
夕方 次の面接なので頑張ってきます。

No.12 12/05/25 12:33
お礼

↑は3番さんへのお礼です。

No.13 12/05/25 12:44
お礼

皆様ありがとうございます。厳しいご意見も参考になりました。

ただ入社の面接で子供一人で見てるので休まなければならないことを承知してもらい 働きました。繁忙期もあったからかもしれませんが…

そして 上の命令で入社時の条件とは違う仕事ん強いられました。まったく私の意見は聞かれませんでした。
それから体調崩したのは事実です。

なので会社にも考慮するとろはあるかとおもいます。

No.14 12/05/25 12:57
通行人14 ( 30代 ♂ )

主も頻繁に休んでるんだから多少人よりキツい仕事しても罰は当たらないよ

むしろよく休んで楽な仕事してる方がおかしいしね
次の所も同じであればそれなりの措置は取られる

No.15 12/05/25 12:57
通行人15 ( ♀ )

完全に自己都合的な内容だし考えが甘いと思います。

あと派遣や契約社員の有期雇用って、1ヶ月前に契約更新しませんって話せば問題ないのでは?
元々期限が決まっていて更新するかは確実ではないものですから、そういう雇用って解雇扱いにもならないかと思うのですが。違うのでしょうか…。

No.16 12/05/25 14:41
サラリーマンさん16 ( 30代 ♂ )

これだけ言われても全然理解していないお礼レス💧

さんざん迷惑掛けているのに、まわりや環境のせいにしてばかり
38歳にもなって、言い訳ばかりで恥ずかしくないのでしょうか⁉

悪態ばかりついて解雇してくれって…

会社からしたら、当たり屋に当たられるようなもんです‼

No.17 12/05/25 16:00
専業主婦さん17 ( 40代 ♀ )

それが会社だから。働き手のことなんて考えてくれないし、解雇も印象悪いからしてくれない。次の仕事受かるように頑張ってね😊

No.18 12/05/25 19:16
通行人18 ( ♀ )

今の仕事がもう嫌で、辞めたいんですよね。
リスクなく転職できる人なんていないですよ。
独身も母子も子持ちも男も女も、転職するリスク(無職期間の生活)と、今の仕事への不満とを秤にかけて、職を選択するんですから…

今の仕事を続けたいなら、苦い顔されても退職を匂わされても
「これから休まないとお約束は出来ないのは心苦しいですが、なるべくご迷惑をかけない対策や埋め合わせで出勤できる日の仕事などはこれからも精一杯やっていきます」と迷惑かけてるが頑張りたいんだと言い続ければ、クビになるまで働き続けることはできるのでは。
でも仕事自体がいやならリスクを背負って転職しかないですよ。

No.19 12/05/26 00:55
通行人19 ( ♀ )

会社からお給料貰ってるんだから仕方ないよね?

No.20 12/05/26 03:33
働く主婦さん20 ( 40代 ♀ )

18さんの考えが的を得ていると思います。

主さん ぼちぼち頑張りや~

会社なんか 思い通りにはいかないって

No.21 12/05/26 07:29
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さんはじめまして。

わたしの体験談なのですが、

半年の契約更新のパートを9年間してました。

契約更新をするかしないかの紙を提出してからの人事の方との面談が半年ごとにありました。

わたしの場合は自分から契約を更新しなかったのですが、自己都合ではなくて会社都合になりました。

ただし
その判断をするのはハローワークの担当者です。

担当者の考え方によっては自己都合扱いになってたと思います。

No.22 12/05/26 10:10
通行人22 ( ♀ )

子供が1歳の時から母子家庭してます

主さん、子供がいるから考慮して欲しい…
は甘いですよ

会社ってお金稼ぐ場所ですし、他の従業員もいる、貴女だけの事情を全て受け入れてくれる訳ないよ?
面接等とは話が多少違う内容や条件の仕事になる事もある
私も、残業ない仕事だと言われたし、まさか汚い環境だとも思わなかった仕事だったけど、働くと言う事は多少、そう言う事もあるんだと思わないと!

やりたい仕事に就け、尚且つ子供の融通が利く会社ってあまりないけど、、
誘致企業なら、託児所完備であるけどね

会社は慈善事業ではないんだから、次の仕事も全て思い通りにはいかないかもしれないけど…頑張ってください

No.23 12/05/26 10:13
通行人22 ( ♀ )

それから、会社から解雇通告は滅多に言わないそうです。
会社都合にすると、向こうも色々具合が悪いみたいだからね…

気持ち分かるけど、思い通りにはいかないですよ…

No.24 12/05/26 12:00
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さん再レスしますね。

調べましたよ。
原則、契約期間の満了による退職は、自己都合・会社都合問わず給付制限のない一般受給資格者になります。

基本的に契約満了で退職した場合は失業給付の給付制限はつきませんが、会社にどれぐらいの期間働いていたのか、雇用契約更新をしない旨をどちらが申し出たのか等、勤務状況その他で給付制限や給付日数が変わります。

なので
ハローワークに相談してみてください

電話でも大丈夫と思いますよ。

辞める理由は
契約を更新しません。契約期間満了による退職としてくださいね。


わたしは
会社からの離職票に

自己都合で
退職理由が契約満了のため

と書いてましたが3ヶ月の待機なしで給付されましたよ。

勤務日数とか関係あるのかもしれないから、いちおう、ハローワークに聞いてみてね。

No.25 12/05/26 14:31
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さんへ

またまた再レスします。

今日は
わたしなりに
めっちゃ調べました😫😫


主さんは
部署移動されて本来なら数人でするような仕事を1人でさせられてたりで体力的にきつく体調不良を起こしてるんですよね?

もし、そうなら働き続けたい意志があるのに困難であることをハローワークの人に伝えて


体力的に厳しくなって辞められるのでしたら、「体力の不足など、被保険者の身体的条件に基づいて退職した場合」にあたりますので、給付制限期間(3ヶ月)なしに失業給付を受けられます。

会社に体力的に厳しいので辞めるということを、離職票の退職理由欄の「4.⑥その他」と、下の「具体的事情記載欄」に書いてもらうのがいいです。それなら、自己都合ではあっても、給付制限(3ヶ月)を受けません。

もし
会社が一身上の都合とした場合、「⑯離職者本人の判断」欄の『異議有り』に○を付けて、ハローワークで事情を説明し、判断してもらう

やむを得ず不本意ながら退職せざるを得なかった人たちなのですから、給付制限をもうけるのは何とも忍びないということで、7日間の待期期間経過後は、「3ヶ月間の給付制限」=「3ヶ月間待つ」ことなくすぐに受給できる

ただし
調理の仕事がしたい理由が本心だと、適用されないと思います。

あくまで
その職場で働きつづけたい意志があったのに
続けれない理由があり退職の場合に適用になるので。

パワハラなど
人間関係やイジメなどでも適用される場合あるそうですよ。

他にも
自己都合でありながらも待機なしでもらえる例はあるんですけど、書ききれないので、ご自身で調べてみてくださいね。


No.26 12/05/26 14:49
お礼

29さん ご丁寧に調べてくださりありがとうございます。
失業保険のことをなんとなくしか分からなかったので勉強になりました。
次の所の採用結果待ちなのですが、ダメだったらまたハローワークで聞いてみようと思います。

No.27 12/05/26 16:15
通行人27 

私の元同僚に似てる…。

この人も解雇通達狙いだったのか会社に散々迷惑かけて退職。
こどものせいにしては休んでたけど、結局は仕事内容と待遇が気に入らないんだよね。
私も小さい子いるから働きづらいのは理解できるけど、日頃から真面目に仕事こなしてりゃ、
文句言われたりしないよ。

元同僚は結局自己都合退職したけど、今は給食係りに転職してます。。


立つ鳥後を濁さず、ですよ。社会人なら最低限マナー守ってきれいに自主退職してくださいね。

No.28 12/05/26 17:21
通行人28 ( 20代 ♀ )

正社員でも解雇通達はほとんどありません

会社の迷惑になる人、役に立たない人は自主退職願い届を記入させられます

だって会社ってそうそう人をやめさせようとはしないもの

だから会社が辞めて欲しいって言ってきた時は、基本的に言われた方に問題があります

会社に迷惑かけたヤツが、自己都合のために会社に汚点つけさせようってすごい図太いですね


これだから子持ち様は…って言われる原因ですよ

No.29 12/05/26 17:21
通行人29 ( ♀ )

お礼もまともに出来てない(-_-;)
自分に都合良いレスのみ個別お礼なんて印象最悪

優しいレス者が調べてくれたけどさ、当たり前なんて思っちゃダメだよ
本来なら、自分で調べなきゃならないことだから

No.30 12/05/26 18:13
通行人30 

何この人
お子さんいるのにこんなに勝手な事ばかり言って…

厳しい意見て
普通の意見だと思いますけど。

No.31 12/05/26 19:00
通行人31 ( 30代 ♀ )

心配しなくても契約更新しない場合は、雇用期間満了による雇い止めになり、待機期間はないはずですよ。

No.32 12/05/26 19:09
通行人32 

こんな自己中な、くだらない人間は、次決まっても、いじめられるか、孤立して排斥されるよ。休んで楽して金もらおう、としか考えない人間の末路は、きまってる。まともな社会人は、こんな幼い主みたいな甘い人間には容赦しないよ。

No.33 12/05/26 19:10
✨白歯の王子 ( 30代 ♂ N8XRw )

経営者です。
解雇すると色々ペナルティあるのでなかなか出来ませんよ。
例えば、「母子家庭の母等」を雇用すると30か60万円の補助金がでますが、出なくなります。

No.34 12/05/26 19:14
さくら☆ ( 30代 ♀ 89iHCd )

私は今年一月に10年働いた会社を退職しましたが、契約満了で更新しませんでしたが、会社は更新してほしい→私は更新したくないだったので、自己都合で3カ月待ちました。ハローワークに聞くしかないですね

No.35 12/05/26 21:58
通行人15 ( ♀ )

なんか…派遣とかの有期雇用って、期間区切って初めから更新できるかわからない雇用だとわかりきっていてその職につくのだから、もともと職がなくなる可能性大なんだし、その時にそなえてそれなりの貯金すべきことであって、期間満了で更新しないと待機期間なしで支給されるなんてなんかおかしい…。
調べてくれる優しい方が居たみたいだけど、仕事なんて就業すれば嫌な部署に配属されることだってあるのだし、子供理由に休んでばかりなどご自身にも原因があるのに、今の仕事が嫌で辞めるつもりの人にある意味不正になりそうな悪知恵つけさせるのもどうかと思う。
なんか…おかしい。

No.36 12/05/27 02:04
サラリーマンさん36 ( 30代 ♂ )


会社側から解雇通知する場合は
相手に相応の事情がないと出来ないんです

最悪のケースは不当解雇で訴えらます

遅刻・早退・欠勤などもその都度、始末書書かせて保管してます

ましてや従業員から解雇にしてくれ
なんて言われたら、何を企んでるんだと思われますよ

No.37 12/05/27 18:03
通行人37 ( ♀ )

離職票に必ず確認印が必要だから、雇用主は解雇にはしないと思います。
それは主さんの勝手な都合ですよね?
それに解雇されたとなると、次の会社にも悪影響かも知れません。
事実をねじ曲げてはいけません。
解雇ってなって主さんが解雇予告手当寄越せとか言い掛かりつけられても困りますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧