注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

3歳児のワガママがひどい。

回答13 + お礼6 HIT数 29609 あ+ あ-

専業主婦さん( 30 ♀ )
12/05/29 01:03(更新日時)

3月に3歳になり、4月から年少で幼稚園に通ってる娘のワガママがヒドくて、育児に疲れてしまいました。

一週間前に3日ほど発熱し嘔吐下痢をしてからです。病気の時甘やかし過ぎたんでしょうか?

娘の今日の朝のワガママは、納豆がついた手を洗いたくないと泣く。幼稚園のバックじゃなくてお花のリュックで行きたいと泣く。幼稚園に車で行きたいと泣く。(車は一台しかなく旦那が仕事でつかってます)歩いて幼稚園に行ってたら、ママが掃除機してないと泣く。幼稚園についたら帰りたいと泣く。

もうずーと泣いてました。疲れました。

なんでこんなに泣くのか、無理難題を言ってくるのか、愛情不足なのか、育て方が悪かったのか、自分にも自信がなくなってきました。幼稚園の先生にも娘の泣き方は凄まじいと言われ、気持ちが更に凹みました。

この一週間は毎日毎朝、帰宅後、ずーとワガママ言って泣いてます。イヤイヤ期がすぎても、反抗期なのでしょうか?

もう、めげそうです。

No.1797660 12/05/25 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/25 12:29
通行人 ( 30代 ♀ MEHxCd )

子育てご苦労様です😌


それは俗に言う「赤ちゃん返り」ですね😄

子供は自立への不安から度々赤ちゃん返りします。

きっかけは様々と言われてますが、主様のお子様は病気で苦しい思いをした事がきっかけになってしまったのだと思います💡


お子様もお母さんを困らせている事を認識した上での行動だったりしますので、むやみに叱ったりせずに受け止めてあげて下さい✨


お母さんの不安感は敏感に感じ取るので、大きく構えてギュッと抱きしめてあげたりして下さい😄💓

赤ちゃん返りが治ると、急に成長したりします!

その時はたくさん褒めてあげて下さいね✨

頑張って!

No.2 12/05/25 12:31
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様です。

うちも3歳で保育園に行っている息子がいます。保育園は去年からですが。
うちも最近グズグズしてます。
4月の方がやる気があった様な気がします。
4月の遠足は喜んで早起きして行ったのに、今月の遠足はギリギリまで家で粘ってました😂

娘さんは今年から幼稚園ですよね?

まだまだ慣れない子は結構いますよ。
それにGWの連休もあったし5月病みたいになってるんじゃないかな?
学生の頃、連休の後になんとなく学校行きたくないなあと思った事ありませんか?


娘さんは最近3歳になったばかり、同じ年少さんでも約1年くらい違う子もいますよね?

そして体調不良があったので、まだなんとなく体がだるいのかな?と思います。


大丈夫ですよ。そのうち慣れてきます✌
「幼稚園から帰りたくない😭」と言うようにきっとなりますよ。

お互い頑張りましょうね。


No.3 12/05/25 12:46
専業主婦さん3 ( ♀ )

こんにちは🙈

私の長女も、ちょうどその頃がまさにそうでした。

何をするにもイヤイヤ。
ご飯?イヤイヤ
お茶?ジュースじゃないとイヤイヤ
歩くの?抱っこじゃないとイヤイヤ
パパじゃイヤイヤ

なんかもうラップの歌が出来上がってしまうくらいですよ(笑)

幼稚園にも行きたがらなかったし、
園に着いて、バイバイする時等、特に酷かったですね。

私も当時、愛情不足だったのか何故こうなのか・・・
とすごく悩みました。

他の方のおっしゃる通り、赤ちゃん返りだったみたいです。

子供の相談 と言うところに相談したんです。
本当、精神参ってしまいまして💦

教えて貰ったのが、ひとつひとつ
ゆっくり聞いてあげるんです。
そして教えてあげる。

どうしてイヤなのか聞いて、
どうしてダメなのか教えるんです。

根気よく・・・(泣)

そんな娘も今では妹に説教する身。
あなたもそうだったのよ・・・と心の中でぶつやく母なのでした。

主さん、大丈夫です。
また辛くなったらミクルに来てくださいね。
優しい先輩ママさん達が沢山いますよ😍

No.4 12/05/25 12:58
通行人4 ( 40代 ♀ )

先日新聞で見ましたが、5月は子供も疲れているそうです


特に小さいお子さん、幼稚園や保育園に入って新しい生活、でGW過ぎた辺り


病気で休んだのも、一因でしょう


うちの子もそんな時期がありましたよ


No.5 12/05/25 13:04
お礼

>> 1 子育てご苦労様です😌 それは俗に言う「赤ちゃん返り」ですね😄 子供は自立への不安から度々赤ちゃん返りします。 きっかけ… レスありがとうございます。

皆さんのレスを読んでポロポロと私まで泣いてしまいました。

娘は「赤ちゃん返り」なんですね。下に一歳の妹がいて、産まれた時にも「赤ちゃん返り」がありましたが、こんなにヒドくなく、また赤ちゃん返りするとは思ってなかったです。

おおらかに受け止めようと最初は思うんですが、ずーっとワガママが続くと娘の怒りを怒りで返す事しか出来なかったです。

親の私も試されてるんですね。
今日も頑張ってワガママに挑みます。

No.6 12/05/25 13:04
お助け人6 ( ♀ )

保育士です。
お子さんなりに幼稚園で頑張っているんでしょうね。
子どもは外で頑張ると家ではどんどん我儘になります。
いわゆるストレス発散というやつですね。
でも時間の問題です。遅くとも半年後には落ち着いてくると思います。
半年以上経っても落ち着いてくるどころか激しくなるようなら、幼稚園の方針やその環境自体が著しくお子さんと合わないということも考えられるので、幼稚園サイドとしっかり話してくださいね。

ただ静かにそのときを待つのもありですが、おうちでできる対策としては、
・許容範囲をできるかぎり広く持ち、彼女の主張にむきあう。(しかしダメなものはダメと、たとえ彼女が泣き叫ぼうとぶれない)
・愛情を込めて抱きしめる、を一日に数回行う。
・とにかく今だけだと割りきり、ママは子どもの不機嫌に惑わされないで、毎日楽しくくらす。

こんなカンジで乗り切ってください。
健闘祈ってまーす。

No.7 12/05/25 13:12
お礼

>> 2 毎日お疲れ様です。 うちも3歳で保育園に行っている息子がいます。保育園は去年からですが。 うちも最近グズグズしてます。 4月の方がやる気が… レスありがとうございます。

娘も幼稚園に行きだした頃は、私なんか見ないでサッサと幼稚園に入っていき逆に寂しかったんですが、この頃は行く時も、帰る時も浮かない顔してます。

今日、初めて幼稚園に行きたくないと泣かれ、私まで切なく泣きそうになりました。

幼稚園から帰ってきたらいっぱい甘えさせて、土日はゆっくりしたいと思います。

お互い頑張りましょう。

No.8 12/05/25 13:22
お礼

>> 3 こんにちは🙈 私の長女も、ちょうどその頃がまさにそうでした。 何をするにもイヤイヤ。 ご飯?イヤイヤ お茶?ジュースじゃない… レスありがとうございます。

今、まさに精神がヅタボロです。娘が泣いてるのを耳を塞いで自分も叫んだり、トイレに閉じこもったりしてました。悪循環ですよね。

最初はゆっくり聞いてても、ひどくなる癇癪にまいってました。

根気よく落ち着く日を信じて、ちゃんと娘に向き合ってみたいと思います。

No.9 12/05/25 13:26
お礼

>> 4 先日新聞で見ましたが、5月は子供も疲れているそうです 特に小さいお子さん、幼稚園や保育園に入って新しい生活、でGW過ぎた辺り 病気で… レスありがとうございます。

新しい環境で娘も疲れてる…。大人と一緒ですね。さらに、3月末に他県から引っ越ししてきたばかりなので尚更ですね。

しなくなってた昼寝も幼稚園から帰ってきてするようになりました。

土日はゆっくり甘えさせてあげたいと思います。

No.10 12/05/25 13:33
お礼

>> 6 保育士です。 お子さんなりに幼稚園で頑張っているんでしょうね。 子どもは外で頑張ると家ではどんどん我儘になります。 いわゆるストレス発… レスありがとうございます。

保育士さんからの意見ありがたいです。
具体的な対応策も参考になりました。

今日も娘のワガママに向き合う意力が沸いてきました。

私が取り乱すんじゃなくて、なるべく穏やかに落ち着きたいと思います。

No.11 12/05/25 13:41
専業主婦さん11 ( ♀ )

うちも幼稚園に行きだした頃はそんな感じでしたよ。年中から入れたので、五歳になる年でしたけど、幼稚園でいい子な分の反動がすごかったです。

我が儘な分、幼稚園では頑張ってるんだと思ってあげて下さい。

甘やかしてるとか、愛情不足とかではありません。

それから、三歳の頃は、二歳のイヤイヤがないと、三歳に出やすいので、何をしても泣く時期なんだと出来るだけ要求を聞いてあげて下さい。

多分、魔の三歳と幼稚園に行き始めた反動のダブルパンチというところでしょうね。

半年、一年はそんな状態だと思いますから、気長に行きましょう。

また、どうしても無理な事は、気長に言い聞かせ、何回でも同じ言葉を繰り返す、お母さん困るから、お願いねなど、叱るより、辛い気持ちを伝えるのもありです。

それでも、ダメなら、机などを叩いて一喝してもよい、集中させる為に、私はよくやります。

また、何もない時に、頑張ってるねとか、お母さんは知ってるよ、見ているよ、大丈夫だよと声をかけたりすると子どもは安心します。

我が儘は、愛情を再確認する行為、または、どこまで許されるのか確かめている場合もあります。

自分の子育てを悲観せず、今はこういう時期なんだ、一緒に乗り越えて行こうという姿勢を見せてあげて下さい。

大丈夫、お子さんは性格もありますが、今、当たり前の行為をしているのですよ。
大なり小なり、みんな経験する事だと思いますから、不安にならないで、頑張って下さいね。

No.12 12/05/25 13:59
通行人12 ( 30代 ♀ )

この頃の子供は お母さんを試すんだそうです どんなに悪いことをしても お母さんの愛情は 変わらないか?をです
お母さんで試したら
次は お父さんを試すそうです

つまりお母さんなら
大丈夫 絶対 見捨てたりしないって
分かってるんですね

泣きたくなることもあるでしょうが
どうか深呼吸して😃

No.13 12/05/25 14:21
通行人13 ( ♀ )


私も一時期悩んでましたが その時 先輩ママの友人がいて『だから』を入れて考えると楽になると教えてもらいました

例えば‥


🌼お母さんだから言える

🌼お母さんだから私の全部を聞いて欲しい

🌼お母さんだから一緒にいたい

といった具合に『だから時期なんだ』と微笑ましく思う事と(^_^;)

あっという間に 大きくなると『には』になるとか💦

🙈お母さんには秘密

🙈お母さんには負けたくない

🙈お母さんには近寄って欲しくない

といった具合に(^_^;)

感情を出せるって 安全基地だからこそですから愛ですね😊


No.14 12/05/25 17:42
通行人14 ( 30代 ♀ )

3才になったばかりですからね。
幼稚園とか行ってなくても、3才ってそんな感じですよね。
下に小さい兄弟がいる事もあるだろうし、幼稚園に行ってるなら、子供なりにストレスもたまるでしょう。
幼稚園で頑張ってるんですね。
そのストレス発散ですよ。
そういう事って小学生になってもありますよ。
一生懸命頑張ってるんだな、疲れてるんだなと思って、流せる事は叱らずハイハイって流してます。
癇癪や反抗に毎回まともに相手してたら疲れるので、ほっといたり。
なるべく相手して甘えさせるようにしてます。
度が過ぎたり、ダメな事した時はガツンと叱りますが。
それに、幼稚園行きたくないっていうのはよくありますよ。
うちの子入園してから夏休みくらいまで、ずっと行きたくないって泣いて癇癪起こしてましたし、風邪で休んだ後、夏休みや冬休みの長期の休みの後、お友達とうまく遊べないとか、家でママに甘えたいからとか、いろんな事で。
やっと楽しそうに行ってくれてると思ったら、また行きたくないと癇癪起こしたり、朝から泣いたり。
うちの子たちは一年生まで、行きたくないって繰り返してましたし、何年生になっても、家でワガママや反抗が酷くなる事ありますよ。
育て方が悪かったとかそういう事ではなくて、外で一生懸命頑張ってる分、家で発散したり甘えてるんだと思います。

No.15 12/05/26 14:54
通行人15 ( 40代 ♀ )

毎日大変ですが、頑張っていらして偉いです!

幼稚園での様子はどうですか?実は幼稚園ではすごくしっかりしていて、頑張っているんじゃないかな?だから、お母さんに甘えているんだと思いますよ。お母さんが大好きで、愛されていると自信があるから、甘えたり反抗的になったりするんだと思いますよ。しっかり育児してきた証拠です!

No.16 12/05/26 16:18
通行人16 ( ♀ )

魔の三歳児ですか、可愛いものですよ。逆に自我が出てきてるし、成長してる証拠です。小学校に上がるまでには落ち着きます。でも可愛いなぁ。
家はもう中学校だから、正しく二次反抗期真っ最中😢顔さえ見れば喧嘩当たり前。下手すれば平手が飛ぶ程😢その思いすればまだまだです!

No.17 12/05/26 18:05
お礼

皆さんレスありがとうございます。一括のお礼で失礼します。

昨日の夜もずーと泣いてました。プラス一歳の下の娘も自我が芽生え始めて、怪獣と化してて、30分に一回はどっちかが泣いてて、夜泣きに後追いにと、正直昨日は心が折れてました。

皆さんのレスを読んで涙が止まりませんでした。

今日はのんびり、ダラダラと過ごし、3歳の娘も一回も泣くことなく、久々に穏やかに過ごせました。

まだまだ反抗期は続くと思いますが、めげずに頑張りたいと思います。

No.18 12/05/26 22:03
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

うちの娘も3月末で3歳になり4月から保育園の年少さんに通ってます。
うちも全く同じ状況なのでレス参考にさせて頂きます。

ホントよく泣くし(しかも声がかなり大きい)旦那には『お前が甘やかし過ぎなんだ』と言われ…この先どう娘に対応したらいいのか悩んでました。

もっと心と時間に余裕を持てるようになりたいです。

No.19 12/05/29 01:03
通行人19 ( ♀ )

失礼ですが普段お子様にはきちんとしかっていますか?友人の子供もわがまま?しつけ無し?とにかく酷くて彼女の周りのママ友はみんな避けてます。遊んでてもオモチャ貸さない!自宅に行けば『パパの椅子!パパと遊ぶ!パパと夜遊ぶオモチャだから使わないで!』他の子供もその子とは遊びません。オモチャを貸さない、いじわるすればママは『わがままな子だから~』とわがまま=素敵とゆう感じ。怒り方も『○○ちゃんだめでしょ?めっ!そゆことする子はパパが遊んでくれないよ』泣けば『よちよちかわいしょ』4歳になる子供にこんな態度。
うちの子供も酷いわがままでした。その度きっちりしかり今はわがままはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧