注目の話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

娘の便秘

回答7 + お礼3 HIT数 2050 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/05/29 15:48(更新日時)

生後11ヶ月の娘がいますが、酷い便秘で困ってます。
元々は快便な方だったのですが、生後7ヶ月の頃に高熱を出して酷い下痢状態が続き、点滴を打ってもらい、その時に下痢止めの薬を頂き、無事に熱も下がり下痢も治りました。ですが、どうやらそれ以来、便秘になってしまったようで、自力では全く出なくなってしまいました。
便秘で何度か病院にも行き「一度詰まらせると便が固くなって力むのを痛がってやめてしまうから、毎日綿棒で肛門刺激してあげて下さい、あとは繊維の多い食事にして」と指導され、毎日そのようにしてますが、肛門刺激とお腹マッサージでやっと出るという感じです、しかも最初はコロコロとした固いウサギのうんちみたいな感じです(汚い話でスミマセン)
食事も、野菜や果物中心にして刻んだ茹でキャベツをひきわり納豆に混ぜたのをあげたり、ヨーグルト、おろしたリンゴやセロリ、カボチャやサツマイモ、バナナ、小さく切った煮豆、かなり柔らかくしたキンピラゴボウ……食物繊維の多い物を毎日あげてます、最近では細かく切った寒天や蒟蒻も、オヤツにあげてます(好き嫌いなくなんでも食欲旺盛ですが、どちらかと言うと肉類はあまりすきじゃないみたいで野菜果物は大好きです)
それでも全く改善されなくて悩んでます。
娘はかなり活発で、家にいる時もハイハイやつたい歩きで動き回ってばかりだから運動量は多い方だと思いますし、水分もかなり摂取させています(ミルクや麦茶、リンゴジュースなど合わせて1日に1リットルは軽く飲んでます)
平日日中は保育園に預けてるのですが、先生にも便秘の話はしており、娘だけ特別メニューにしていただいてるのに(繊維の多い食事)先生も「かなりの頑固な便秘ですね…」と仰ってます。
私自身が昔から酷い便秘なので、遺伝してしまったのでしょうか?それとも、生後7ヶ月の時の下痢止めを飲んで以来体質が変わってしまったのでしょうか?←そんな事ありますかね⁉
あと気になるのは、その下痢になった時に、ミルクを薄めてあげると下痢が治ると言われ(逆に濃いめにすると下痢になりやすいと言われました)時々ですが、仕事が忙しくミルクを買い忘れてしまい足りなくなりミルクを薄めて作ってあげる時があるのですが、それのせいでしょうか⁉薄めると言っても、ほんの少しですが……
何か良い知恵をお貸しください。
こうやったら便秘治ったよとか、なんでも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。これから仕事に行きますので、返事が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。長文すみませんでした。

No.1798069 12/05/26 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/26 10:40
通行人1 ( ♀ )

私はオレンジジュースを薄めて飲ませてます。それで便秘は解消されました。

No.2 12/05/26 10:46
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

そうですね、オレンジがいいみたいです。
繊維質がダメな便秘もあるみたいですよ。
繊維で逆に詰まっちゃうみたいです。

No.3 12/05/26 13:23
通行人3 

自称ウンチのスペシャリスト(笑)
乳酸菌売り歩いています
私の経験上ではそれは菌不足

病気すると、悪い菌と一緒にお腹の中の良い菌も一緒に死滅してしまいます
体質が変わったように感じるのもそのせいかな
お母さんも便秘がちなら、産まれる時に産道から譲り受ける菌ももともと少なめだったのかも
(だから便秘体質も遺伝したように見える)

ヨーグルトとかを選ぶ時は、菌の種類と量(菌数)に注目してあげてみて下さい

オススメなのはヤクルト
あれは乳酸菌入りの砂糖水。ヨーグルトよりはるかに効率的に乳酸菌が摂取できます
ヤクルト400なら400億個
1本で大きい容器のプレーンヨーグルト1個分の乳酸菌が入ってます

ただ、その量がゆえに甘味の刺激が強いのが弱点
味覚形成の観点から見たら、甘味は薄いに限る
甘味を感じなくなるまで、湯冷ましで薄めてあげればオッケーです

薬じゃないから、すぐに劇的な効果はないかもしれないけど、2週間~1ヶ月くらいで変化に気付くと思いますよ❤

No.4 12/05/26 15:21
お礼

>> 1 私はオレンジジュースを薄めて飲ませてます。それで便秘は解消されました。 1さんレスありがとうございます。オレンジジュースは初耳でした!それは砂糖類の入ってない果汁100%のやつで良いのですよね⁉

No.5 12/05/26 15:23
お礼

>> 2 そうですね、オレンジがいいみたいです。 繊維質がダメな便秘もあるみたいですよ。 繊維で逆に詰まっちゃうみたいです。 2さんレスありがとうございます。
繊維で逆に詰まってしまう事もあるんですね❗早速オレンジジュース試してみます、ありがとうございました。

No.6 12/05/26 15:26
お礼

>> 3 自称ウンチのスペシャリスト(笑) 乳酸菌売り歩いています 私の経験上ではそれは菌不足 病気すると、悪い菌と一緒にお腹の中の良い菌も一緒に死… 3さんレスありがとうございます。
ヤクルトは糖分が多いみたいで試してませんでしたが、薄めて試してみます!ヨーグルトを選ぶ時、便秘に良いと言われてるビオをあげてましたが、あまり改善されないです。詳しくありがとうございました。

No.7 12/05/26 15:31
通行人1 ( ♀ )

そうです
100パーオレンジを二倍に薄めてあげてください。私は1日300あげてます ただ肥満の原因にはなりますからあまりおすすめはできないですが…私は気にせずあげてます

No.8 12/05/26 18:30
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちの娘が便秘がひどいとき「マルツエキス」というのをすすめられて、試したらスルンと出ました。
薬局でも売っていましたが、3才までは保険が効くといわれて病院でももらいました。
マルツエキスで排泄習慣をつけて、自力で排泄するようになりました。

ただかなり甘く、はちみつみたいなドロンとしたものです。

No.9 12/05/26 18:34
通行人9 

食物繊維って良いっていうけど、便が固くなりますよ

私は野菜を一度に沢山食べるのは医者から止められています


少し野菜を減らしてみてはどうでしょうか

肉食の方が便は柔らかくなりますよ

No.10 12/05/29 15:48
専業主婦さん10 ( 30代 )

うちも2歳前くらいから便秘で苦労しました。マルツエキスとか オレンジジュース あとは病院で野菜スープなんかも良いと言われました…。
ヨーグルトにマルツエキス入れたりバナナにかけたりしました。いっときだけだと思うのでがんばって

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧